以前、皆様にアドバイスをいただきました、猫専のふぁるちぽです。
D40を手にして、わずか1ヶ月強でこんなに日本経済に貢献する羽目に
なるとは思ってもいませんでした。
これから、D40を買おうと思ってる方や次はどのレンズを買おうかと
考え中の方に少しでも参考になればと思い投稿しました。
以下は私の散財の結果の購入理由と短評を書きました。(時系列順)
D40レンズキット
値段だけで何にも考えずに購入。この値段でこの商品に文句を言う人は
バチが当たると思います。
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
一眼レフに着せ替えがないのもさびしいので、なんとなく購入。もしも
MFが上手く扱えなくても、後悔しない値段だしが決め手。
結果的に私はこのレンズでニコンに嵌められちゃいました。
丁度、猫を撮るのにぴったりです。目いっぱい寄ると顔のアップ、
少し引くと体全体。散らかった部屋はボケていい色あいの背景に変身と
云う事なしです。
ケンコー クローズアップレンズ No3
よく解らないで、単純に大きくなると思って買った。使ってみて最初は
アララって思いましたが、慣れてくるといいですね。ピントがバッチリ
合った時の引き締まった感じが好きです。
SB-400
これまた値段。上の兄貴の800に比べて型番では一段違いなのに、値段が
二段違ったのが決めて。D80を買って一寸しまったと思ったが、こいつは
D40専用だと開き直っています。家の室内だけなら、これで十分です。
コシナ 100mm F3.5 Macro MF
またまた値段。100mmってどんな風に見えるんだろうだけで買った。
はずれだったのか、ピントリングがえらく重い。まあ、つゆ開けしたら
外に連れ出して花を撮って見たいと思う。
D80ボディ
猫の動きにMFではついていけず、イライラが募り我慢の限界が来て、
買う決心がついた。やっぱり、AFは楽でいいですね。
Ai AF Nikkor 35mm F2D
値段交渉の戦略に利用。D80とセットで118k円強で買えた。今、D40に
つけています。最初にのぞいた時、50mm F1.8Dより明るい感じがして、
ピント合わせが楽でした。私は猫専ですから、近づくために買いましたが、
室内でお子さんを撮るのには最適じゃないでしょうか。
その他
小物をいろいろ買いましたが、ML-L3(リモコン)これは便利です。
安普請の三脚でもこれがあれば、シャッターを押したときのブルルンが
なくなります。
今後、買いたいもの。でも、もうお金がありません。
一応、買う予定順に書いて見ました。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Ai Nikkor 50mm F1.2S
AF DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8G
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
何だかんだ言って、ニコンの撒き餌に引っかかって、この1ヶ月で
20万強の散財をしましたが、まったく後悔していません。それどころか、
こんなすばらしい世界を教えてもらい、感謝すらしています。
最後に、
これからD40を買おうと思ってる方へ、私からのアドバイスです。
私はD40を手にするまでは、カシオQV-10から始まり、オリンパス
C-2100まで4台を使って来ました。C-2100の出来が良かったため
デジカメでこれだけ撮れればいいやって思い、もう何年も買い替え
していませんでした。
ところがD40を手にして、大げさに言うと世界観が変わる位の感激が
あります。どうしようかと悩んでる方「騙されたと」と思って、明日
にでも買いに行ってください。決して後悔しないと思いますよ。
それと、値段の交渉にも使えるから、35mmか50mmの単焦点も一緒にね。
長文、駄文失礼いたしました。
書込番号:6495810
2点
沼にようこそ。撮影楽しんでください。
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
の2本なら是非Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)を
Ai AF Nikkor 85mm F1.8Dの代わりにCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFを勧めます。両者の比較が面白いです。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Ai Nikkor 50mm F1.2S
ではAi AF Nikkor 50mm F1.4Dはみおとりするので他のレンズにされたほうがいいかも
60マイクロとか
書込番号:6495886
2点
>ニコンの撒き餌
こんなに効果あるんですねー。
エントリー機に関しては、ニコンあっぱれです。
書込番号:6495968
1点
ふぁるちぽさん、こんにちは。
いや〜すごいですね〜!どっぷり嵌って羨ましいかぎりです。
私も機材選びは大好きですが、堀内カラーのレンズブラシやエツミの水準器などで、あまり日本経済に貢献しているとは言えません(笑)
その他にも三脚にバック等、デジイチライフに散財して下さ〜い(汗)
書込番号:6496004
1点
関係者が読んだら、D40でAFが使える単焦点出さないかも・・・・・。
書込番号:6496011
2点
こんにちは。
凄いですねぇ〜
レンズも増えると思いますので
大型の防湿庫を買われたらどうですか。
書込番号:6496032
1点
D80まで買っちゃいましたし、D40が撒き餌カメラそのものですね。
ニコンにどっぷり嵌って下さい。
書込番号:6496066
1点
どうせ乗りかかった船ですから、MFレンズで自動露出ができるD200や
ファインダー視野率100%のD2Xsも購入して、一気通貫を目指しましょう!
但し、完成してもニコンから感謝状がもらえるかどうかは知りませんが・・・
書込番号:6496195
2点
D40Xダブルズームキット(55-200はVR付き)を、昨晩ショップチャンネルで売っていました(軽さと簡単、きれい、連写をアピール)。
Nikonが キムタクとショップチャンネルを使うように成ってから、販売数量が伸びましたね(^^
D40から入って、レンズを色々買い→D80、そしてD200、D2Xの道を歩まれる方が益々増えるなと思っています。
書込番号:6496255
1点
・すごいですね。
・散財も悔い無しですか?
・人間、物欲煩悩にかぎりなし、ですね。
・と、ひとさまのことはあまり云へませんです。
(いつのまにかニコンのカメラ、レンズ、合わせて20数台が防湿庫に???)
書込番号:6496266
1点
ふぁるちぽさん、こんにちは。
ドップリと浸かっていますね(^^
D80やD40でMFをかなり扱うのでしたらファインダーが更に見えやすいD200,D2Xsも欲しくなるのでは?
お手軽にファインダー倍率を1.17倍に拡大するアイピースDK-21Mは如何でしょうか(^^ゞ
書込番号:6496313
2点
ふぁるちぽさん
こんにちは。
いつのまにか増殖していく気持ちよく分かります。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Ai Nikkor 50mm F1.2S
買ったらD200が欲しくなりますよ。
レンズ情報登録することによって絞り優先等のAEが使えますので。
Ai Nikkor 35mm F1.4S もいいかもしれないですね。
中古カメラ屋さん廻ると明るいレンズはあまりやすくなっていませんね。
それだけ求める人が多いのでしょうが、価値が下がらないという資産価値も有ります。
鳥撮りの世界と違ってゴーヨンやロクヨンの超望遠が必要ないので相当はまってもゴーヨン一本分にもならないので安心かも。
思いっきり撮影楽しんで下さい。
書込番号:6496342
2点
ニコン業績、ただ今絶好調! 株価、新高値ばく進中! ですか・・・。
少し前までのニコンのテレビコマーシャル、キヤノンに比べてどうも訴えてくるものが弱く、気をもんでいました。
それがどうでしょう、最近のニコン。
キムタクの起用に、D40ダブルズームキットUを発売するなど、少し商売上手になったような気がするのは、私だけでしょうか・・・。
ニコンファンとしては、うれしい限りです。
ふぁるちぽさん、もっともっと買いそろえてください。
書込番号:6496366
1点
ふぁるちぽさん
なかなか罪づくりな書き込みですね。
私はこのところレンズ関係を整理したりして物欲をおさえてきたのですが、ふぁるちぽさんの書き込みを読んで何だか触発されてしまいました。
またレンズをいろいろ物色し始めました。(笑)
書込番号:6496504
1点
今F31fd使ってます。室内でノンフラッシュで最強と思ってます。D40かなりほしいです。室内でノンフラッシュもきれいですか?コンデジと比較なんかしたらダメですか?
書込番号:6496668
0点
ふぁるちぽさん、まだまだ甘いネ。o(`⌒´*)o
魚眼で鼻デカ写真(=^●●^=)、マクロでニャンコの肉球アップ。。
猫専ならここまでやらなきゃね!( ̄‥ ̄)=3 フン
書込番号:6496878
1点
既に2台体制とは素晴らしい姿勢ですね(笑)
ハチゴーイチヨンとか欲しいなぁ〜
見習わなきゃ!(違)
書込番号:6496913
1点
pc_fanさん
私はF30も使っていますが、F31fdとともに”コンデジでは”室内でのノンフラッシュ撮影については最強だと思います。
が、しかし一眼と比べてはいけません。特にD40とは。
現時点では全デジカメ中、室内でのノンフラッシュ撮影最強の組み合わせは
D40+明るい単焦点(シグマ30mm F1.4など)で、感度を800か1600にする。
または
D40レンズキットでも感度を上げればOKです。
コンデジと一眼は画質だけでなく、いろいろと次元が違うものですので、ぜひ手に入れてみてください。
書込番号:6496988
2点
いろいろありがとうございます。D40レンズキット希望してます。しかし感度はAUTOでもノンフラッシュできれいでしょうか?
書込番号:6497560
0点
ふぁるちぽさん、はじめまして(^^)
いやはや、スゴいですね。脱帽です。
35mmは僕も欲しいんですが、我慢してAF-S化されるのを待っています。(当分発売しないのがはっきりすれば明日にでも買いに行くんですが(^^;
HP拝見いたしました。なるほど猫ばっかりですね(笑)
ところで現像ソフトはもう決まりましたか?僕も先日までずっと悩んでいました。ほぼCapture NXに決めていたんですが、急に気が変わってPhotoshop elements 5.0を買いました。
僕の場合、冷静に考えると、まず今まで撮影した膨大な(といっても2,000枚くらいですが)写真の整理が必要だ、というのに気が付きまして・・・・わたしも50mmF1.8使ってますが、ピントに自信がないので同じようなショットを何枚かづつ撮るため、ベストショット選びがやり易いという理由で決めました。
(NXやSilkypixには2枚を比較するモードはないですよね?)
書込番号:6497928
1点
スレ主が丸一昼夜もほったらかしにして、レスいただいた皆様、
大変申し訳ございませんでした。
こんばんは、MACdual2000さん
>沼にようこそ。
まだ、沼の前で佇んでるだけですので、あんまり押さないで下さい。
沼に落っこちちゃうじゃありませんか。(笑)
こんばんは、こぶ白鳥さん
HP拝見させていただきました。白鳥の白がきれいですね。
しばらく見入ってしまいました。
こんばんは、D2Xsさん
>こんなに効果あるんですねー。
まさか、こんなに嵌るとは思ってもいませんでした。
私もそうでしたが、「一眼レフ」と言う言葉のイメージが敷居を高く
しているせいではないでしょうか。一度、敷居を越せば...
怖いもの知らず=ニコンの良いカモ
こんばんは、azamijさん
今、丁度ボーナス商戦真っ盛りです。ちょっと財布の紐を緩めてみませんか。
こんばんは、αyamanekoさん
>関係者が読んだら、D40でAFが使える単焦点出さないかも・・・・・。
確かにそうかもしれませんね。でも、明るいレンズがどんなに
素晴らしいかを世間にアピールするぐらいの事があっても良いのでは
ないでしょうか。仮にも世界のニコンですよ。同業のカメラ屋か
プリンター屋か判らない会社に一方的に負けっぱなしではねぇ
書込番号:6498971
0点
こんばんは、ニコン富士太郎さん
>大型の防湿庫を買われたらどうですか。
私も防湿庫は考えていますが、大型は遠慮しておきます。
空いたスペースが気になって落ち着かなくなりそうで(笑)
こんばんは、北のまちさん
>D40が撒き餌カメラそのものですね。
はい、まったくその通りです。しかし、あの価格設定が絶妙でしたね。
金銭感覚は人それぞれでしょうが、私の場合は5万円位は買い物は
欲しいと思ったら、物の良し悪しはあまり考えずに価格コムの最安値と
見比べて、まあこんなものかと思えば「はい、これください」です。
ニコンにとっては良いカモでしたね。
こんばんは、じじかめさん
>一気通貫を目指しましょう!
もの凄い煽り言葉ですねぇ。でも、本当になりそうで怖いです。
こんばんは、robot2さん
>Nikonが キムタクとショップチャンネルを使うように成ってから、販売数量が伸びましたね(^^
私、テレビ殆んど見ない人なので、最近まで知りませんでした(汗)
物を売るのって、いかに戦略が大切かの見本じゃないでしょうか。
こんばんは、輝峰(きほう)さん
HP拝見させていただき、たいへん勉強させていただきました。
「EV値表」は、まさに私が欲しかったものです。ありがとうございます。
書込番号:6498981
0点
こんばんは、ラングレー(no.2)さん
>お手軽にファインダー倍率を1.17倍に拡大するアイピースDK-21Mは如何でしょうか(^^ゞ
はい、すでにD40に付けていました。「D40では逆に見えにくく...」と
カタログにありますが、確かに大きくなるが暗くなるって感じでした。
今はD80に付けています。でも、効果の程は...私にはどうも、
見えやすいのは「気のせい」って感じです。屋外ではかなり
効果があるのではないでしょうか。
こんばんは、OM1ユーザーさん
>鳥撮りの世界と違ってゴーヨンやロクヨンの超望遠が必要ないので相当はまってもゴーヨン一本分にもならないので安心かも。
鳥撮りじゃなくて良かった。鳥の写真って芸術的なのが多いですよね。
私は素晴らしい写真を見るだけで、満足です。
こんばんは、群青_teruさん
>ニコン業績、ただ今絶好調! 株価、新高値ばく進中! ですか・・・。
今、株価調べたらこの半年ぐらい、ほぼ一本調子で右方上がりですね。
それに比べ、私の保有株は... 株で儲けてレンズを買おうと企もう
とも、万年塩漬け株ではどうしようもありません。
こんばんは、Power Mac G5さん
>なかなか罪づくりな書き込みですね。
そんなつもりで書いた訳ではなかったのですが、一日たって読み直すと
えらく、煽った文章でしたね。これは、たいへん失礼いたしました。
物欲って実際に手にするまでが、楽しいですよね。でも、レンズって
手にした後も楽しめて、二度おいしい。(オイオイ、また煽りかよ)
こんばんは、愛ニッコールさん
>ふぁるちぽさん、まだまだ甘いネ。o(`⌒´*)o
1年待っててください。多分、重装備になってますから。
書込番号:6498991
0点
>>ふぁるちぽさん、まだまだ甘いネ。o(`⌒´*)o
>1年待っててください。多分、重装備になってますから。
1年というか、来月には達成してしまいそうな勢いですね。
書込番号:6498999
1点
こんばんは、ぴんさんさん
>ハチゴーイチヨンとか欲しいなぁ〜
ほんと、掲示板見ているだけで、よだれ出てきますよね。
私の場合は似たような焦点距離だけでも味わおうと、コシナ
100mm F3.5 Macro MFを安さに負けて買っちゃたんですが(笑)
今は分不相応だと思って当分の間は購入しません。
いや、つもりです。
こんばんは、pc_fanさん
F31fdを持っていないので、比較のしようがありませんが、
恐らくキットのレンズでは満足なさらないのではと思います。
ぜひ、明るい単焦点を一緒に買われたらと思います。画角とMFが
問題なければ、Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dがたいへんお求め安い
価格でお勧めですよ。
猫ばかりのヘボ写真ですがリンク貼っておきます。
猫の瞳孔の大きさで明るさは想像してください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumList.asp?un=13593&key=1057383
こんばんは、ミスター Xさん
>ピントに自信がないので同じようなショットを何枚かづつ撮るため
私と同じなので思わず笑いました(失礼)
今のところ、Capture NXと思っています。他のお試しはすべて
賞味期限過ぎてしまい、いまや比較のしようがありませんが...
使い勝手は今一な感じですが、私の場合はコントロールポイントが
決め手になりました。露出補正では上手くいかない明るさの調整が
割と簡単にまあ納得いくレベルのノイズに押さえられます。
確かに写真の整理と言う大問題は解消されませんが...
もう一つ決め手は、ニコン戦略のニコンダイレクトクーポンの罠です。
「使わないともったいない」の貧乏根性は一生治りません。
ところで、Photoshop elements 5.0って起動に時間かかりませんか?
旧バージョンの3を持っていますが、あまりの遅さに
イライラして、買った後、殆んど出番がありませんでした。
書込番号:6499019
0点
>1年というか、来月には達成してしまいそうな勢いですね。
木の葉をお札に変える術をお教えいただければ、明日にでも
達成できるのですが(アワワ)
書込番号:6499023
0点
PSE5.0の起動時間ですが、今測ったところ約30秒でした。
ちなみにXP-Home、ペン4 3G、メモリ1Gです。
個人的には、それほど苦にならないですが。
書込番号:6500386
1点
ふぁるちぼさん
前略 書込み、とても参考になりました。また、他の皆様のレスも。私も散財・・・失礼、投資し過ぎないように気をつけます。(いえ、原資もないので)
私はまだミノルタの銀塩AF一眼止まりですが(デジカメは携帯性でファインピクス50i)、年内にはニコンのデジタルAF一眼に乗り換えようと考えています。
先日、愛機X-700New+モードラ付を売却ついでに(こんな古いモノが売れたんですよ)、D40・D40X・D70Sに触れてきました。D50は実機が展示されていなかったのですが、結果的には中間のD50を狙おうと思います。
それにしても、私の認識不足ですがニコンのAF合焦があんに早いとは思いませんでした。現有のα-707siで動体を狙うとなかなかピントが定まりません。お店で、そのピント合わせの早さに驚きました。私もお猫様の撮影にはピッタリだと思います。草々
書込番号:6501270
1点
こんばんは、ミスター Xさん
亀レス、失礼いたします。
仕事の関係でいつもこんな時間になっちゃうんですよ。
わざわざ起動時間計っていただき、ありがとうございました。
私も気になったので、PSE3.0をインストールし直して起動してみました。
35秒でした。XP,Xeon 2.4G,メモリー2G です。
実際に計ってみるとたいした事ないですよね。
私はどうも、せっかちすぎた様です。
もっとも、今までソースネクストの安ソフトで用が済んでたので
出番がなかったと言えばそれまでですが。
なお、当たり前でしょうが、RAWは読めませんでした。
そういえば、試したRAWソフトどれも、決して起動早くありませんでした。(汗)
これで、Photoshop elements 5.0も候補の一つになってしまいました。
うーん、悩ましいですね。いずれにしても、お試し期間の終了が
迫って来てますので、今週末には決断でしょうが...
RAWソフトで悩んでる方に、お試しできるソフトとリンクを貼って
おきますので、お試し期間内、たっぷり悩んでください。(笑)
デイジーコラージュ10
http://www.isl.co.jp/DCC/PRODUCT/dc10/
SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
ArcSoft DigitalDarkroom
http://www.junglejapan.com/products/pho/adr/index.php
Capture NX
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm
書込番号:6501872
0点
こんばんは、猫乃サンタさん
お名前からして、猫好きさんかな?
そもそも、散財の原因はD40を手にして、猫の写真の質が劇的に
向上したからです。目にピントが合った写真は目が輝いて見えます。
D80はAFしてくれますが、どうもピント合わせが優等生過ぎるようです。
今は、D40に35mm F2Dで毎日、猫を追い回しています。D80はケンカが発生
した場合の猫パンチの応酬を待つべく、常時待機中です。
私の場合10年以上前に買った、QV-10の印象があまりに
強烈(写るんですより酷いな)が、今まで尾を引いて来た
からだと思いますが、最近まで、どうせ、デジカメはデジカメ
所詮、銀塩とは比較にならない。かといって、一眼レフと言う
言葉の敷居をずーと跨げないでいました。
今回の散財はその反動が一気に出たと、自己分析です。
一眼レフの先輩に向かって差し出がましいようですが、今、D50
はどうでしょうか。発売後2年経過し、今は生産終了です。
激安品ならいざ知らず、さほど値崩れもしていない様ですし。
MFも気にならないでしょうから、D40安くて良いですよ。
ボディーだけで、お気に入りのレンズと併せて、思いっきり
値切って見ませんか。
気がつくと、また人を煽ってる様ですね。
失礼しました。
書込番号:6501908
0点
>木の葉をお札に変える術をお教えいただければ
夜寝る前にニャンコちゃんの前に木の葉を置いておきましょ。
これだけニャンコを可愛がっているなら、ネコちゃんが何とかしてくれるかも。。
朝、万札に変わっていたら、σ(^^)だけに教えて下さいな^^
書込番号:6502126
1点
おはようございます、愛ニッコールさん
>朝、万札に変わっていたら、σ(^^)だけに教えて下さいな^^
「今朝起きたら、なっなんと」てなことありませんでしたから
ご安心(笑)下さい。
家のバカ猫、どこかにこんなの隠してないかな↓
http://falchipo.10.dtiblog.com/blog-entry-235.html
さて、皆様、私の与太話にたくさんのレスありがとうございました。
また多くの激励(煽りとも言うらしい)、感謝いたします。
早く腕を上げて、次のレンズの物色をしたいと思います。
書込番号:6504918
0点
ふぁるちぼさん
前略 デジタル一眼で劇的に変わったお猫様の写真・・・よくわかります(てゆうか、想像できます)
猫話はスレ違いなので短縮しますが、α-707si(銀塩AF一眼)で猫を撮るには出費が多すぎるので、現在は完全内猫3匹をFinePix50i(コンパクト・デジカメ)で追いかけています。
猫の顔アップ、鼻先アップなど5cm程度まで近接。当然、猫がカメラをナメます。また、AFの測距波を感じるのか、ロックオンした途端に逃げ出します。
それゆえ、デジタル一眼+ズームは欲しいアイテム。ふぁるちぼさんが羨ましい限りです。ガンガン猫写してください!草々
書込番号:6524558
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 | |
| 12 | 2024/05/14 12:24:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








