『D40で室内撮影』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

D40で室内撮影

2007/10/11 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 O-THEさん
クチコミ投稿数:50件

はじめまして、この度D40デビューをしました。
レンズはAF-S DX VR 18〜200mm f/3.5〜5.6 です。

以前はLUMIX FZ10を使っていましたが、嫁の許可が出たので一眼レフデビューしました。


さて、質問なのですが、現在のレンズだと、室内撮影があまり上手く出来ません。
我が家の照明が暗いのもあるのですが、被写体が3歳になる息子なのも原因・・・

被写体ブレが酷く、ピントも合わせにくい現状、
明るいレンズを買い内蔵ストロボでSSを稼ぐか、現レンズで外部ストロボにするか
迷っています、予算は段違いですが、おすすめとしてはどちらになるでしょうか?


よろしくお願いします。

書込番号:6856881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件

2007/10/11 19:25(1年以上前)

3歳といえばとにかく家中を走り回るお年頃ですね。

レンズは今のままでも、外付けスピードライトのSB-600をバウンスさせるだけでも見違える様な写真が撮れると思います。

書込番号:6856945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/10/11 19:28(1年以上前)

明るいF2.8レンズでも 限界がありますので^0^

外付けストロボを天井に向けるなどのほうが 楽かもしれませんよ^0^

書込番号:6856953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/11 19:38(1年以上前)

私の意見も、ニコカメさんと全く同じです (^^)v

書込番号:6856986

ナイスクチコミ!1


Qoosanさん
クチコミ投稿数:25件

2007/10/11 19:42(1年以上前)

バウンスが一番無難なんですが、どの写真も同じようなイメージになってしまうのが難点。
シグマ30mm/F1.4はピンずれの当たりはずれが有るようですが、D40ならISO800のF1.4はかなり使えますよ。

書込番号:6857000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/10/11 20:04(1年以上前)

こんにちは。

私は室内では、D40(標準レンズ)にスピードライトSB-400を付け、感度をISO800に設定して子供(4歳児と2歳児)を撮影しています。
立体感が出て、いい感じの写真が撮れますよ。

書込番号:6857084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/10/11 20:50(1年以上前)

   ・部屋を明るくしてもいいと思いますよ。
   ・以前も申し上げましたが、クリップ付/籠付/スイッチ付の写真電球(青色、500W)
    を2灯。
   ・椅子や長押(なげし)などを利用して写真電球のクリップで2箇所留めて
    撮るときだけ明るくする。
   ・居間のミニスタディオ化。物撮りにも使えます。写真電球2灯と内蔵ストロボ。

   ・被写体との距離は2mくらい?

   ・優先順位
     1)明るいレンズと、フットワークか置きピンで。
      ・実際は、ズームと、AFが使えないと不便でしょうね。3歳児は。
      ・私は、孫娘8歳が3歳のときは、デジ一眼は持っていなくて、
       コンデジ(Coolpix 5700)で苦労して、結局、フィルムカメラの
       F70D+50/1.4D+内蔵ストロボ+Superia400で撮っていました。
     2)外付けストロボ
      ・F70Dの場合は、ストロボの、SB-28あまり出番はありませんでした。(笑い)
      ・置きピンで、NewFM2+Ais50/1.8S+PE-20S+スペリア400でも撮りました。
       タイミングがあったときは、すごく綺麗でした。(笑い)
     3)写真電球2灯
      ・少し大きくなってから、ポートレート用で、椅子に座ってもらい、
       背景に布地の大きいのを長押から垂らし2灯で写真館撮影みたいに
       撮りました。記念写真みたいです。綺麗です。
     4)D80またはD50と単焦点レンズ
      ・レンズ制限が無いので、レンズを選びやすいですね。
     5)D40と明るいAFS大口径ズームレンズ(大きい、重い、価格高い)
      ・最高級のレンズはデジ一眼が変わっても長く使えますね。

    でしょうか。

書込番号:6857232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/10/11 21:23(1年以上前)

O-THEさん
ストロボは全然お持ちでは無いのですか。
取り敢えず、他社のストロボでも在れば、どんな感じかは判ると思うのですが。
単純にストロボを追加するだけで、一変する筈です。

明るいレンズは効果が無いとは言いませんが、お値段の程では無いかと思います。
第一、お子様の動きを止められる程のSSは稼げません。

書込番号:6857362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/10/11 22:29(1年以上前)

O-THEさん こんにちは。

外付けのスピードライトが良いと思います。
SB-600(予算が許せばSB-800)だとFP発光もできるので明るい日中も使えますよ。
これらのスピードライトは専用スタンドがついており、カメラからリモート発光できますので、部屋の片隅に置いておけばリモート発光で撮影の瞬間部屋全体を明るくできます。

内蔵フラッシュ用赤外パネル「SG-31R」って言う小物も一緒に買うと良いと思います(NIKONが千円くらいで売ってる小物です)。これは本体の内蔵フラッシュ光で外付けのスピードライトをリモート発光させる際、内蔵フラッシュが通信の為光るんですが、それがマブシクって撮られる人が目つぶりしてしまうのを防ぎます(内蔵フラッシュの光りを赤外線以外通過させなくする小物)。

天井や壁からの軟らかい反射光で綺麗に写りますし、ライトの位置を変えて斜光や逆光で立体感ある写真が撮れます。そしてなにより撮られている人がまぶしくありませんし、カメラの縦位置・横位置を気にしなくて良くなります。

是非お試しアレ。

書込番号:6857721

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/10/11 23:34(1年以上前)

こんばんは
窓辺の外光利用、照明を明るくする、、動きの収まりそうなところを狙う、スピードライトのバウンズ撮影などは効果的だと思います。
明るいレンズも効果はありますが、お話の出ていますように、被写体ブレが完全に防げるとはいえません。
また、開放域で撮りますと、ピントの合って見える前後の範囲がかなり狭くなるので、いいことばかりではありません。

書込番号:6858099

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/11 23:36(1年以上前)

ひょっとして感度を200のみにしているのでは?
とりあえずオート感度にしてみては?

書込番号:6858103

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/12 00:07(1年以上前)

こんばんは〜。

SB-400、ヨドバシカメラやビッグカメラで\14,800のポイント10%還元。
とってもリーズナブルなお値段です。
それでいて内蔵フラッシュで撮った絵とは雲泥の差!
(そりゃ、そうですね)

自分もD40とVR18-200mmにSB-400で遊んでますけど、何の問題もありません
コストパフォーマンスから考えればこれが良いと思います♪

あっ、ご予算に余裕があればより高性能、大光量のSB-600やSB-800がいいと思います、やっぱり。

そして、バウンズに飽きてきたら単焦点をお買い求めくださいませ。
(なんちゃって)

書込番号:6858281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件

2007/10/12 00:48(1年以上前)

私はD50にVR18-200です
予算の関係でSBー600購入しました・・・
室内 室外・・・私の使用範囲では十分でした

レンズ沼にはまる前に・・・
SB-600またはSB-800を購入されておくことをお勧めします

書込番号:6858452

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-THEさん
クチコミ投稿数:50件

2007/10/12 01:32(1年以上前)

皆さん、たくさんの解答ありがとうございました。
ご指導を参考にしSB600を購入する事に決めました。

短時間に多数の解答をいただき、D40が多くの人に見られていると実感しました。
また何か悩んだ時には質問させていただきます。


ありがとうございました。

書込番号:6858607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2007/10/12 01:35(1年以上前)

O-THEさん、こんばんは。

>おすすめとしてはどちらになるでしょうか?

動く被写体を止めることが主目的でしたら外付けストロボですね。
但し、白系の天井の場合に限りますが・・・。
一般的な広さの室内でしたらSB-600で大丈夫だと思います。
縦構図の撮影時に天井バウンスが使えないSB-400はオススメしません。

またD40の場合、スピードライト1個ではワイヤレス発光(カメラ本体とストロボを
離して発光)させることは出来ませんのでお気をつけ下さい。
(専用のコードがあれば少しは離せます)

出来れば明るい単焦点もあると、表現できる雰囲気の幅がグッと広がりますけどね。

書込番号:6858616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/10/12 08:29(1年以上前)

>SB-600(予算が許せばSB-800)だとFP発光もできるので明るい日中も使えますよ。
D40の場合、FP発光には非対応だと思います。

書込番号:6858958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/12 09:02(1年以上前)

単純にカメラ側の感度を上げたらどうでしょうか?

書込番号:6859004

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-THEさん
クチコミ投稿数:50件

2007/10/12 10:55(1年以上前)

感度の指摘が何点かあったので書き込みます。


ISO200〜1600で試してますが、200〜400でも寝顔やTVにくぎづけなら綺麗に撮れてます
しかし、動き回り、はしゃいでいる時は1600でもまったく追い付きません><
もちろん腕の問題もあるのですが、そこは素人なのでご勘弁を
多少のブレは動きの表現として好きなのですが 、顔が認識出来ないくらいになる事が多いです。


無邪気に遊んでいる時が一番かわいいと思う我が子をいっぱい撮りたいと思っています。


ちなみに、晴れた日の屋外では大変満足しています。
買って良かったと心底思ってます。

書込番号:6859225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/10/12 21:48(1年以上前)

O-THEさん こんにちは

そして申し訳ありません。上の書き込みに誤りがありました。
D40ではボディー内蔵のスピードライトで外付けフラッシュをワイヤレス発光できません。また外付けでもFP発光不可能です。


海人777さん、ランディロースさん、ありがとうございます。
危うくミスリードする所でした。

書込番号:6860867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2007/10/13 19:39(1年以上前)

O-THE様 こんばんは

私も18-55mmのキットレンズで同様の悩みを持っていましたがシグマの30mmF1.4を購入しました。
顔アップでISO800でSS1/80秒、ISO1600でSS1/250秒でした。激しい動きには対応出来なそうですが、明るいレンズ独特のボケが素人の私には新鮮で、室外でも楽しく使用しています。

別のスレで提示した資料ですが、よろしければご覧下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1123032&un=49873

でも私もスピードライト欲しいです・・・。

書込番号:6863749

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-THEさん
クチコミ投稿数:50件

2007/10/15 19:04(1年以上前)

報告。


SB600が届きました
早速、色々と試してみましたが、いい感じです!!
速い動きにはついて行けませんが、被写体ブレはあきらかに軽減しました。
また、バウンスによる撮影も、角度や向きで色々な表現が出来そうです。
まだまだ勉強中なので、試行錯誤し、メモをとりながら撮影してます。


そして・・・やっぱり30mmF1.4が欲しくなりますね><
冬のボーナスで買っちゃいそうです。

書込番号:6870615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング