『400mmか1230万画素か・・・』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

標準

400mmか1230万画素か・・・

2008/02/18 15:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 まっきMさん
クチコミ投稿数:286件

最近シグマのAPO120-400mmが気になって仕方がない・・・
少年野球や鳥などを撮る場合、18-200mmでは物足りなくなってきました。

しかし、考えてみると、D300+AF-S VR18-200で1230万画素をトリミングすれば
大きく撮れるような気もしてます。
トリミングは邪道という人もいますが、そこは趣味レベルなので気にしないとして
D300を買い足すか、APO120-400mmを買うか(詳細はまだ不明ですが・・・)


皆さんなら、予算的にどちらかしか買えないとしたら、どちらにします?

書込番号:7410903

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/18 16:11(1年以上前)

うぅ〜ん、やっぱりレンズでしょうか。

ボディーに不満があるなら、ボディーも買い換えでしょうけど、
その場合でも、レンズ欲しい病は収まらないでしょう (^^

ボディー変えても、ファインダーからの見た目は変わりませんから、
望遠400mm(600mm相当)が欲しいならレンズ購入ですね。

ただ、D300ともなるとD40と比較してレスポンスが違いますから、
触ったら、絶対欲しくなりますよ (^^;;;

書込番号:7410962

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/02/18 16:19(1年以上前)

レンズにします。

書込番号:7410991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/02/18 16:21(1年以上前)

先ずはD300をオススメします。理由は簡単でレンズ制限を無くす事(正確には有ります)が良いと思ったからです。

これでサードパーティー製のレンズの殆んどが使用出来ますからもしもトリミングで不足しても安価で済みます。

書込番号:7410993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/02/18 16:45(1年以上前)

書き忘れましたが・・・結局両方欲しくなると思ってのレスです。

書込番号:7411077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/02/18 16:53(1年以上前)

D300を購入する予算があるのであれば、

D80+シグマのAPO120-400mm

の同時購入なんて手もありますよね。普通の撮影ではD80で十分対応できると思います。

書込番号:7411108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件

2008/02/18 17:05(1年以上前)

D300に1票です。
少年野球、鳥など動体撮影ではD40とD300では
どうしてもD300に軍配があがります。
(ニコンのAPS-Cフラッグシップ機とエントリー機なので当然ですが)
ただテレ端200mmだと鳥さんには短いかもしれませんね・・・^^;

書込番号:7411152

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/02/18 17:11(1年以上前)

>皆さんなら、予算的にどちらかしか買えないとしたら、どちらにします?

買うための口実なら欲しいほうとなりますが...

D300のほうが欲しければD300でしょうし
レンズのほうが欲しければレンズ

目的にかなうのはレンズだと思います。

フィルム時代から写真やっているのでトリミングで画を作ることは考えないですね。
趣味ならなおのこと。
仕事なら要求解像度が見合えばOKでしょうが。

書込番号:7411169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/02/18 18:50(1年以上前)

 >少年野球や鳥などを撮る場合、18-200mmでは物足りなくなってきました。
 >D300を買い足すか、APO120-400mmを買うか

 ⇒・HP拝見
  ・現ジャンル:猫ちゃんと、小さいお子さん
  ・新ジャンル開拓:少年野球や鳥など

  ・D300と望遠レンズ
  ・私なら今は、両方とも買わないで、がまんして、貯金すると思います。
  ・理由は、使用頻度。
  ・一年くらい、使い込まれて、本当にどうしても撮りたいジャンルが見えてくる時期が
   買い時かと。そのときは、機材一新かも。
  ・レンズは資産。ボディは生鮮食品。
  ・あえて買うなら資産を増やしていくのが常道かと。
   レンズはできるだけいいものを。
  ・すみません。回答になっていなくて。
  

書込番号:7411547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/02/18 19:12(1年以上前)

先日、翡翠を発見しましてVR70-300とD40では、全く歯が立たない事を痛感しました。(-.-;)

トリミングどころじゃない話です。
最低でも、ボディはD300クラス、レンズは328+テレコンはいるのかなと思いました。

上を見るとキリがありません、今はVR70-300で我慢して、いつの日かと思った次第です。

まっきMさんの選択なら私ならレンズにします。

書込番号:7411637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 Love Something 

2008/02/18 20:49(1年以上前)

機種不明

D300+300mmF4

D300は店舗で触らないほうがいいですね。
D40に比べても連射性能・AF性能で格段の違いがあります。

どちらかと言えばレンズを買ったほうがいいと思います。
ただし,ニコンのVR70-300をお勧めします。

両方買えるならばそれに越したこと無いです。
レンズにしても上を言えばキリがないので。。。

書込番号:7412110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/02/18 20:54(1年以上前)

まっきMさん、こんばんは。
無責任な言い方かもしれませんが、どちらもきっと買いますよ。
ですから、どちらでも欲しい方を先にしたらよいと思います。
私の場合、両方買うという前提なら、カメラは新製品のサイクルが早いので、D300を優先します。

片一方しか絶対に買わないというのであれば、レンズです。

書込番号:7412134

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/02/18 21:07(1年以上前)

まずはレンズをお勧めします。

18-200mmでは鳥には足りない場合が多いと思います。400mmでも対象によってはまだ足りない場合もあるように思うので、価格次第ではAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMなども検討されるといいかもしれません。

VR70-300mm + デジタルテレプラスPro300x1.4という組み合わせでも、AFやVRは利いています。これなら比較的コンパクトです。(保証外の暗さですが)お店でご自身の機材で動作するのを確認した上、使ってみるのもありかと思います。

シグマ APO 200-500mm F2.8がフジヤで6月発売予定になっています。アタッチメントを付ければ400-1000mm F5.6なので、重さと価格が大丈夫なら最強でしょうね。。。

書込番号:7412226

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:88件

2008/02/18 21:09(1年以上前)

まずレンズを充実させる方が将来的にも無駄が無いと思います。
野球じゃ一寸不便かもしれませんが、お持ちのD40にAF-S 300/F4+TC14Uor17Uが高画質で歩留まりの良いシステ
ムにはなると思いますよ。
高価になりますが、このクラスのレンズ以上からはトリミングするのしても画質の違いは歴然ですし、将来的にカメラを変えても不満無く使えると思います。

書込番号:7412241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/18 22:03(1年以上前)

> しかし、考えてみると、D300+AF-S VR18-200で1230万画素をトリミングすれば
> 大きく撮れるような気もしてます。
> トリミングは邪道という人もいますが、そこは趣味レベルなので気にしないとして

この「トリミングすれば一緒」という意見には大反対です。
別にトリミングが邪道も邪道じゃないもありません。
ただ、トリミング前提はストレスがたまりますし、ちゃんと写りません。
まず、被写体が見えません。
画面にうつる小さな被写体を目を凝らして追い続け、どういう表情なのか良く見えないまま写すことになります。
これではシャッターチャンスを探すことも出来ません。
第一、楽しくありません。

さらに、カメラパーソンなら当然構図にこだわるはずであり、ファインダーで見えている絵を無視して、特定の一部分だけを見て構図の良し悪しを探さなければなりません。
正直、トリミング外のものは作画の邪魔でしかありません。
カメラをやればそういう感覚が自然に身に付くものであり、ファインダー像が写真として悪ければ、一部がOKでもシャッターを押さない、押しえないものです。
こういう感覚に反してシャッターを押すのは、仕事なら仕方ないですが、趣味ならいやですね。


望遠レンズがなくても、あるいはDXでなくてもFXで、トリミングすれば一緒、などと良く聞きますが、
実際にやったことのない人のたわごとであり、机上の空論に過ぎません。
まずは、被写体を大きくはっきりファインダーで見えてこその写真撮影なのですから。

書込番号:7412602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2008/02/18 23:55(1年以上前)

 みなさんこんばんは。

 シグマのAPO120-400mmですか?APO 135-400mm F4.5-5.6のことではないでしょうか?

 私は望遠系ではAPO 120-300mm F2.8 EX IF HSMと1.4倍テレコン、EF100-300mm F4.5-5.6L USMでを使用しています。
 APO120-400mm F2.8なら私としても欲しいところなのですが、購入時は対象として、

APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM、
CANON 300mm F2.8 IS USM、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

 の中から、
1.「F2.8」の明るさと「120-300mm」のズーム、
2.CANON 300mm F2.8 IS USMと室内で比較撮影してシャッタースピードが速かった
3.1.4倍テレコンを装着しても F4の明るさでオートフォーカスができる
(EF100-300mm F4.5-5.6L USMは純正1.4倍テレコンを装着できず、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMではマニュアル操作のみになる)

 ということで「APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」(メーカー整備品)に決めました(お店に1台だけ置いてあったDGの方にしようと決めて買いに行ったのですが、前日に売れてしまいましてこちらに・・・、今ではEX IF HSMで満足しています)。
CANON EOS20Dに装着して使用しています。

値段的には(120-400mmについては値段がわからないので)、

120-300mm F2.8 EX DG 新品(\297,102 kakaku.comのお店 〜\390,000 量販店) 

120-300mm F2.8 EX DG メーカー整備品、中古、アウトレット品(\200,000位から
ですが数量少で探すのに手間がかかるのと、結構買われるので判断は迅速に)

APO 135-400mm F4.5-5.6 DG(\54,390 kakaku.comのお店)

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(\180,439 kakaku.comのお店)

 というところですね。

 120-300mm F2.8 EX DG(NIKONの板)で、「NIKON用はフォーカスが遅い」と書いていた方がいましたがどうでしょう。EOS20Dとの組合せで航空機やブルーインパルスの起動飛行(1.4倍のテレコンを併用)、飛行船やヘリ、走行中の鉄道車輌、野鳥、室内のテレビ番組の収録風景等を撮影していますがシャッタースピードが速いのとある程度の暗さでも撮影できる(F2.8とフィルター径105mmの効果)で気に入っています。

 また、レンズとカメラならば私ならまずはレンズですね(NIKONで使用する場合、カメラはD80クラスでも良いと思いますし、後でフラッグシップにした方が一層満足感も高くなるかなと思います)。

 トリミングについては、「ファインダーいっぱいに被写体を捉えた場合-例えばズームレンズで焦点距離300mmで-、ファインダー内での移動スピードは、小さく写した場合(同じ被写体を200mmでフォーカス)より速くなり、撮影は難しくなる」
と本には書いてありますし、実際航空祭でF-2戦闘機を撮影した場合、同じ焦点距離でも距離が離れてレンズ中央に小さ目に映っていたものの方が楽に綺麗に撮れていました。
 私はファインダーいっぱいに無加工・無修正で挑戦していますが、トリミングするか、どのくらいの近寄って撮影するかは撮影者の好みだと思います。

 ところで聞いた話ですいませんが、D40は使えるレンズ(オートフォーカスできる)と(マニュアルでしか)使えないレンズがあると聞きましたので、ちょっと調べてみました。 

「D40は、ボディにフォーカス用モーターが無いので、オートフォーカを、使うためにはレンズ側にモータの入っている物が必要です
AF-S・・・超音波モーター内蔵レンズ
AF-I・・・普通のモーター内蔵の物(現在 生産されてないと思います)
レンズ専門メーカー シグマでは、レンズ名の最後に、「HSM」と付けられている物は、超音波モーター内蔵です」
ニコンのD40で使えるレンズ
教えて!gooより
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2665188.html

 長々と失礼しました。

書込番号:7413394

ナイスクチコミ!1


スレ主 まっきMさん
クチコミ投稿数:286件

2008/02/19 00:00(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
 
レンズ優先かボディ優先か、皆さんの意見も参考にしつつ
物欲だけではなく、本当に必要な物を見極めようと思います。
 
今は子供8割、風景1割、生物1割くらいです。
住んでいるところが自然が豊富なのですが
生まれ育った場所なのに、目を凝らした(レンズの力)ことで初めて気がついたのが
名前も知らない鳥が身の回りにいっぱい飛んでいるという事でした。
 
少年野球や運動会だけなら使用頻度から見てもVR70-300だっと思います
これから、カメラとどう接していくのか、自分でもわかりませんがじっくり考えて見ます^^;

結局どっちも買う・・・レンズへの欲求、ボディへの欲求・・・
私が一番恐れているのがそこです><
物欲に流されないようにしないと・・・ 

デジ(Digi)さんの写真への思いになんだか何かが揺れちゃいました。
そこまで行けるかわかりませんが、見習いたいと思います。

追伸:アルバムの写真を入れ替えました。

書込番号:7413420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2008/02/19 00:12(1年以上前)

訂正

誤)
EF100-300mm F4.5-5.6L USM

正)
EF100-300mm F4.5-5.6 USM

 このレンズは画質ではシグマの120-300mmやL系のレンズにはかないませんが、船内に持込む際やレンズを複数持って行きたい時はコンパクトで重宝しています。晴天時・順光なら結構綺麗に撮れます。

書込番号:7413502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/02/19 00:45(1年以上前)

ちょっと乗り遅れましたが、
輝峰(きほう)さんに一票入れさせて頂きます^^

まだ購入して間もないと思いましたので、撮りたい物の興味が他に行ってしまったり、カメラ自体に飽きてしまったりするのが怖いですよね。ここが長年やってる方と違うところだと思います。

夜中に撮る物もなくD40をいじくり回していると、使った事の無い機能がたくさんある事に気付きます。大丈夫、まだまだこれで遊べますよ^^ 

書込番号:7413678

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2008/02/19 18:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

A14N

24-105L

TAMRON AF28-200

私は同じような考え方で旅行のレンズを一本化したくてトリミングがどの程度まで使えるか確認してみました。
600万画素vs1280万画素なので参考になるかと思い投稿させていただきます。
カメラはD70にA14N(18-200mm)、D5(24-105mmL)、D5(TAMRON AF28-200mm)この3種類を300mm相当の画面にして比較してみました。

結果からいえば、3倍の焦点距離へのトリミングはかなり妥協が必要です。
意外だったのはキタムラで買った古い中古レンズ(28-200)の1.5倍程度なら使えそうだったことです。

書込番号:7416377

ナイスクチコミ!1


furu_taさん
クチコミ投稿数:143件 LUMIX&D40でのアルバム 

2008/02/19 23:28(1年以上前)

こんばんは。まっきMさん。

私はD40とVR70-300で鳥撮りしています。
今のところブログ用途が中心なので、鳥の写真は
長辺3008ピクセルを1800ピクセルにトリミングしてリサイズしていますが、
ブログで使うには十分かなと思っています。

400mmの焦点距離は魅力ですが、鳥との距離を詰められると
D40と300mmのレンズでも楽しめますよ(^^
VR付だと手持ちでも撮れますし(私は全て手持ちです

書込番号:7418222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/02/20 00:11(1年以上前)

こんばんは

単純に画質の点で迷われているのでしたら
レンズの追加だと思います。
理由は簡単で1200万画素の入門機はいずれ出ると思っているからです。
その時にボディを変更したほうが安いでしょう。

D300を選ぶにはもっと違う理由があると思います。
たとえばファインダーや連写あたりでしょうか。

書込番号:7418551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件 ☆はなぞう☆写真館 

2008/02/20 00:52(1年以上前)

レンズ派の方がおおいみたいですねぇ(^^)
動物写真(っても猫だけですが、、w)撮る者としてはシャッターチャンスに強いD300欲しいかも。。。
レンズのほうが大事ってのは分かるんですが、フォーカスポイント3点ってのはまあまあしんどいときあります(^^;
わたしの場合、ローアングルノーファインダーで撮る時も多いのでライブビューもあればすっごく便利なんでしょうけど、まっきさんにはあんまし必要ないかな?
いまの僕ならD300選んじゃいますねぇw

書込番号:7418771

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/02/20 07:30(1年以上前)

D40...トロいといえばトロいのでD300欲しい!と言うのは分かりますが。

早晩両方そろえれば幸せになれるでしょう。言うまでもないですが...
それでもD40はサブとして使えるんじゃないかな?

楽しく、お悩みください。

書込番号:7419400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/20 16:20(1年以上前)

別機種

ちょっと前の話題に戻ってしまうんですが、トリミングをしたら・・・というのにイメージが合うような画像がたまたま出てきました。

これは200万画素程度のコンデジで撮ったのでトリミングなんてできませんが、もし1200万画素だったらできなくもないですが、小さいと動きのある物には難しいというのはわかるかなぁと思いましたのでUPしました。

書込番号:7420940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2008/02/20 23:35(1年以上前)

別機種

F-2A戦闘機

みらいPGさんに見習って私も、

 EOS20Dと120-300mm F2.8 EX DG+1.4倍テレコンでSファイン(約200万画素)で撮影(2007年の百里基地航空祭にて)、ファインダーいっぱいではぶれてしまいましたが、これをMファイン又はLファイン(800万画素)で撮影すれば見れる画像になったかと思います。
 航空機の撮影では(特に600mmや500mm F4)そういう感じの画像を時々見かけます。

書込番号:7423188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2008/02/20 23:45(1年以上前)

補足

 Web上では「1024*683ピクセル」までしかならない様ですが、ダウンロードすれば「1728*1152ピクセル」まで拡大でき、15インチクラスの液晶画面でボチボチみれる画像になります。

書込番号:7423263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング