『仕上がり設定のカスタマイズ』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

仕上がり設定のカスタマイズ

2009/04/19 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:197件

普段、仕上がり設定を「鮮やかに」にしているのですが、
「標準」と「鮮やかに」の中間を狙いたいと思っています。

カスタマイズがありますが、
彩度等の設定はどのような値にすれば良いのか子存じの方いませんか?

#逆に、各設定における、+・−の値は公表されているのでしょうか?
#(ちょっと調べても見当たらなかったので)

書込番号:9418265

ナイスクチコミ!0


返信する
バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/19 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ここのページの中ほどに設定表があります。

マイコミジャーナル ニコン D40 実写インプレッション
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/10/d40/07.html

彩度に関しては、標準ではオートですので中間はないですね。
オートか標準にしたらどうでしょうか。

RAWで撮って、後で調整という方法もありますよ。
サンプルはPhotoshopでRAW現像したものです。

書込番号:9418575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/04/19 21:47(1年以上前)

当機種

JPEG FINE 仕上がり設定 PORTRAIT

 バネラさんの返信が完璧なので、蛇足になりますが。

 簡単なので、JPEG FINE、マイルドな仕上がり設定で、不満なら後からレタッチです。
 大体は標準設定なのですが、最近「PORTRAIT」にしてみたら、やわらかい感じが意外に良いですね(花は、貴婦人かも?)。実写例(撮ったまま)です。

書込番号:9418701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/19 22:15(1年以上前)

「標準」てコントラスト・シャープネス・彩度はAUTOじゃないですか?
だから、ある意味カメラ任せってことですよね。彩度だけ「強」にしてみたらどうでしょう。

書込番号:9418893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/19 22:20(1年以上前)

あ、ごめんなさい^^;
バネラさんの紹介ページに出てますね・・・

こちらも参考にしてみてください(あまり関係ないいかもですが)
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/pcs/other/approximation.htm

書込番号:9418920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/04/20 23:27(1年以上前)

 バネラさん、見えはらずさん こんばんは。

 数値を比較すると、ポートレイトが一般に良い感じに思えたのは、なるほどと思います。
D40....................輪郭..コントラスト..明るさ..色..色相
標準 スタンダード.........3......0..........-1.....0....0
ソフトに スタンダード.....1.....-2..........-1....-1....0
鮮やかに ビビッド.........4.....-1..........-1.....0....0
より鮮やかに ビビッド.....5......1..........-1.....0....0
ポートレート スタンダード 2......0..........-1....-1....0

 (このエディタ機能は弱いので、上手く整列しませんね。ふう)

書込番号:9424396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/04/21 00:44(1年以上前)

 補足です。

 D40で撮影していて、肉眼で見た色(例えば、樹木の葉の色など)とモニタの色が(しっかり見比べれば、しばしば)違うとき、可能な設定をいろいろ変えて再現性を良くしようと頑張ったことがあります。
 結果は、その情景については近づけるけれど、別の情景では、また一から試行錯誤になるので、徒労となりギブアップしました。そういう意味でも、D3xは膨大なエネルギーが注がれた優れたカメラだと思います(高いはずです)。
 以後、D40では、マイルドな設定で撮って(必要なとき)Photoshopで補正する方式にしました。D40を非難する意味ではなく、そのような基本的な体験が気軽にできるインストラクターの面も大変好ましく思っています。ゆえに愛機です。

書込番号:9424863

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/21 02:01(1年以上前)

プラルトリラーさん、こんばんは。

> 「標準」と「鮮やかに」の中間を狙いたいと思っています。

(1)彩度と、(2)カラー設定、(3)階調補正、の組み合わせで感じが違ってきますよね。
シチュエーションによりますが、ご希望の状態なら、

A (1)標準 (2)Va (3)標準
B (1)強め (2)Ta (3)標準
C (1)強め (2)Va (3)やや弱め

このあたりが良さそうな感じではないでしょうか?

(1)と(3)について、オートに設定すると便利とは思いますが、
時々、意図しない設定が反映されるので、私はあまりオートにはしません。
面倒ですが、状況とその場の好みで、そのつど固定しています。

書込番号:9425125

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/21 17:38(1年以上前)

当機種

色を変えると、駄作もお洒落になるかな

おぉ〜、Ashパパが帰ってきた。

そうですね、将軍と大奥さん、Ash@D40さんが言われるように
他のパラメータも複雑に関わってきますね。

[9418575]で貼った写真は、色の設定を変えただけで他の設定は同一です。
色が濃い薄いで、シャープ感やコントラスト感も違って見えますね。
全体のバランスで調整しないといけません、なかなか奥が深いです。

書込番号:9427191

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/22 12:49(1年以上前)

スレ主さま、横レス失礼いたします。

> バネラさん

はい、帰ってまいりました(笑)
ここ最近、仕事にプライベートにと、何かと変化が大きくて。

職場以外でネットを見ることもほとんどなく、
記録の仕事以外で撮ることもほとんどない日々でしたが、ようやく少し落ち着きました。
また、ちょいちょいやって来ますんで、よろしくです♪

和テイストなサクラのお写真、いいですね。
最近、マクロのことを考えてモンモンとしてます。
90mmにすっか、100mmにすっか、ん〜〜〜悩むな〜〜〜〜(笑)

書込番号:9431263

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/23 23:15(1年以上前)

続いて、横レス失礼いたします。

>Ash@D40さん
>90mmにすっか、100mmにすっか、ん〜〜〜悩むな〜〜〜〜(笑)

100mmじゃなくて、VR Micro 105mm ですよね?
タム90mmは値段が手ごろで、ボケ味がいいですよね。
重さも意外と軽く、D40とはバランスがいいですよ。
でも、ご予算が許せば、やっぱ、純正105mmでしょう。

書込番号:9438381

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/24 00:09(1年以上前)

スレ主さま、またの横レスで申し訳ございません。

> バネラさん

いやはや、実はトキナーの100mmだったりします(笑)
マクロレンズに自分が何を求めるかというところで、気持ちが揺れてまして。

解像感の好みは、どちらかといえば、ほんの僅かですがトキナーよりなんですよね。
ボケの好みは、同じくらいの僅差で、タムロンなんですが。

かつては解像感重視だったので8:2でトキナーだったんですが(シグマの70mmは魅力的ですが断念)、
最近は、あまり自分では拘って求めていなかった柔らかなボケに手を出して見たい気持ちが勝りつつあります。

AFの有無の選択肢の違いはありますが、どちらの価格もお手ごろですし、
後は時が解決してくれる問題だと思うので、そのうちどっちかを選択するのだと思います。
買ったらどこかでマクロな駄作、あげますね。

書込番号:9438701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング