『RAWとJPEGの使い分け』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信28

お気に入りに追加

標準

RAWとJPEGの使い分け

2009/04/30 14:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:2件

約10年ほど前までは仕事で商品や不動産の撮影をやっていました。
当時はF、F2、FTNでネガポジとやっていました。
その仕事を離れていますが最近また写真をと言う気持ちがむくむくと。
普段はコンデジで家族スナップ中心ですが、のっぺらぼうというか背景のぼかしが出来ない平面的な出来上がりに満足出来ていませんでした。
それでD40のWズームキットを購入しました。
価格とこちらでの高評価が購入決定の要素でした。

さて表題にありますように、RAWとJPEGの使い分けを皆さんはどの様にされていますか?
「現像」と言う表現はむかし暗室でああでもないこうでもないと楽しんだ感覚を呼び起こします。まさに表現作業ですね。
ただRAWで撮ってJPEGに変換してもこんなもん?という時が多々あり。やっぱり600万画素だから仕方がないのか…と思ったり。
自分の取り方や現像方法が不味くてそうなら今後の課題として楽しみですが、RAW現像のよい学び場としてのサイトなどを伺いたく思います。
せいぜいがキャビネ、A4までのプリントならFINE+Lの組み合わせがよいでしょうか?
RAWの特典である後で調整が出来るという事にウェイトを置いて撮影チャンスを逃さないことに集中すべきか。
どうもデジタルだからと言う勝手な縛りがあるのかも知りません。
気軽に自由に撮ればいいのですが、せっかくのデジ一眼だからきれいな物をと四苦八苦しています。
画質やサイズの設定について今後もっと学んでいこうと思います。
何かアドバイスを頂戴出来れば嬉しいです。

書込番号:9470699

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/30 14:46(1年以上前)

RAWとJPEGの使い分けなんて考えずRAW一本勝負でいいんじゃないかな

>せっかくのデジ一眼だからきれいな物をと四苦八苦しています。

私も四苦八苦で満足な現像はできないけれど、時間をおいて現像しなおしてみると前とは違った絵になってみたりしますし、現像ソフトをかえたりしてもそうだし、現像ソフトも進化していくことを考えるとやはりRAWがいいのではと思いますがどうでしょう。

書込番号:9470787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/04/30 14:56(1年以上前)

ヒマラヤ山脈さん、こんにちは。

フィルムでもデジタルでも、同じように「現像」という言葉が
使われますから、ずっとフィルムをやって来られた方からすれば
かなり感覚的に、ついていけないと思われるのも、もっともな
話だと思います。

RAWとJPEGの使い分けというのは、おそらく撮影時の事だと思わ
れますが、人それぞれで色々あります。

例えば、
<1>
JPEGオンリーで、RAWでは撮らない。

<2>
RAW + JPEG で撮っておき、基本はJPEGを使う。
失敗作のみ、RAWから救う。

<3>
RAWオンリーで、JPEGは現像ソフトで生成する。

私は、3番です。

RAWのメリットは、失敗作を救える事が一番だと思っています。


> A4までのプリントならFINE+Lの組み合わせがよいでしょうか?

この場合、良いか悪いかは御自身の考え方次第で、他人が判断する
ものではありません。

失敗作を後から救いたいなら、RAWです。
「別にいいや」というのであれば、JPEGで良いでしょう。

撮影チャンスを逃すか逃さないかと、RAWとJPEGの関係は、ある
程度ありますが、ピンボケなどは、後で調整はできません。

多少の補正であれば、JPEGからでもできます。
RAWから補正するメリットは、JPEGで持っていないデータまで
引き出せるという部分が大きいです。

例えば、露出補正する場合、JPEGでは完全に黒潰れや白飛びして
いる部分でも、階調が残っていたりしますので。

ホワイトバランスも、大きく外していたらJPEGでは持っていない
色要素でもRAWからであれば、再現できる可能性があります。

但し、これらは最初から撮影時に「キッチリ」やれば良いと言わ
れる方もおられまして、そのような方々は「JPEGで良い」という
ある意味、拘りを持って撮影される方々ですね。

追伸:
ノイズリダクションや、D-ライティングなどの機能は、JPEGでは
カメラで設定している値で固定されてしまいますが、RAWなら後で
効き過ぎを柔らかくしたり、効いていない場合は、さらに効かせる
という事もできます。

書込番号:9470817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/30 14:56(1年以上前)

最近はSDカードも安くなりましたので、

ニコンの「現像ソフト」が今ひとつ^^;な点を考慮しても
100%RAWで良いと思います。

何年か後に「やっぱり違うパラメーターで現像しなおしたい」
と思ってもJPEGだとなかなか難しいです。

ただ連写速度が落ちてしまう(すぐにバッファがいっぱいになって待たされる)
のでそれだけ注意が必要ですけど。。

書込番号:9470818

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/04/30 15:01(1年以上前)

個人的にはひとまず、気分とかで変えてもいいんじゃないかなと思ったりします。
ポジで撮ったと思ってjpeg撮って出しでもいいと思いますし、後での調整を楽しむということでRAWというのもいいかと。
僕はスナップだとjpegが多いですね。
しっかりとした風景写真などでは必ずRAWを使用しますが。
撮り方は人それぞれなので、ゆっくり自分のスタイルを見つけていけばいいんじゃないかと。

書込番号:9470826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/30 15:09(1年以上前)

ヒマラヤ山脈さん、こんにちは。

頼まれた撮影はRAWで撮る方が多いですが、自分の趣味で撮る分はJPEGの方が多いですね。
変な写真になっても、それも思い出になるので。

RAWだと撮影時の追い込みが甘くなる事があり、JPEGでテンションを上げるなんて場合もあります。(^^;

書込番号:9470854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/30 15:41(1年以上前)

>RAWとJPEGの使い分けを皆さんはどの様にされていますか?
撮影条件が微妙な時や被写体に完全集中したい時はRAWで撮ります。ですが、RAWはデータが重く面倒なので、それ以外の時はjpgで撮ります。

RAWとjpgは、撮影後にいじらなければ画質は変わらないと思います。
撮影後に、明るさやコントラスト、ホワイトバランスを調整したり、レタッチした時に画質劣化してしまうわけですが、RAWの方が劣化しにくいというだけのことなので、撮影条件が良くて適正な設定で撮ったものは、RAWでもjpgでも画質が変わらないはずです。

また、RAWだからどこまでも無劣化で調整できるわけではありません。
ポジとネガフィルムの違いみたいなものだと思えば良いかもしれません。

書込番号:9470957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/30 15:45(1年以上前)

私は現場で、あーだこーだ考えるのが嫌なのでRAWオンリーで撮影です。
ただし、使用するレンズごとに仕上がり設定を、後で僅かに調整(編集)すればOKに
なるように変えて設定しています。
編集ソフトはViewNXの画像編集で私適には十分という感じです。
JPEGオンリーで撮影されている方の気持ちが私には理解不能で〜す。

書込番号:9470971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/30 15:47(1年以上前)

最近、撮ってる時間より現像でPCに向かっている時間の方が長いです(w

NC-NX、良くできていますよ。ボディと同じパラメータ名ですから、迷う事が無いですしボディで設定するより細かく指定できますし。
ミスショットの救済だけに使うんじゃもったいないです。ってか・・・それだけの為に画像処理をするのならPhotoshopCSなんて要らないでしょう。

やってる事は自家現像と一緒です。暗室がPCというダークバッグになっただけで。薬品を使わずにソフトを使って作業しているだけにすぎません。
撮る時にきちっと設定すれば、と言われても・・・露出の量を1/100単位で変えられるわけじゃないですし、色温度も1K単位でかえつつRとBのバランスを崩すなんて事もできないですし、トーン調整だってできないですし。。。
撮って出しって「ポジ」というより「ポラ」に近いんじゃないかなぁ。結局はカメラに記憶させてあるプリセット値の組み合わせでしかないですから。ポジだってDPでプリントする時はフィルタを噛ませてもらったり焼きこみや覆い焼きをしてもらって仕上げる訳ですし、より諧調を広くしたいならインターネガを起こしてプリントしたりするわけで。

RAW現像ができる人なら、確実にカメラの設定はできるんじゃないかな?
専アシに入って最初に言われたのが「プリントのできないヤツはフィルム現像なんてできない。フィルム現像できないヤツは撮影できない。仕上がりからちゃんと逆算できるから、被写体に向かった時にする設定がはじき出されるんだ」でした。
「何をやったらどうなる」じゃなく「どうしたいから何をやる」じゃないですかねぇ。

書込番号:9470977

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/30 16:07(1年以上前)

>せっかくのデジ一眼だからきれいな物をと四苦八苦しています。
RAW で、撮られたら良いと思います。
フイルムでは、出来なかった事が出来るのですからね。

純正ソフトで有れば、カメラの設定が変えられる事もメリットです。
RAW→JPEGの方が、圧縮率が低いので画質も良いです(ニコン)。

書込番号:9471033

ナイスクチコミ!0


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/30 16:43(1年以上前)

スナップはJPGでおねーさん撮るときはRAWです。
おねーさん撮る時は夢中になって露出補正やホワイトバランス設定がおろそかになるので。。。(;^_^A
逆にスナップはじっくり撮るのでJPGです(笑)

書込番号:9471155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/30 17:35(1年以上前)

今のところ100%JPEGです。パソコンの問題もありますが、多少の調整(明るさ等)は、
JPEGをフォトショップエレメントでレタッチでいいと思っています。
パソコンに余裕があれば、RAW+JPEGで撮って、レタッチが必要な分のみ
RAWを使いますが・・・

書込番号:9471342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/30 17:45(1年以上前)

ヒマラヤ山脈さん

私はスナップ写真には大きな執着はないのでJPEGで済ませ、作品撮りという意識の時だけ
RAWで撮っております。
しかし600万画素機のD40は画像の容量も小さく、後処理も軽く、RAW撮りするには最適な
カメラだと思います。特にPC環境などに問題がなければRAWで撮っておいて損はないですね。

RAW現像は慣れてくると、かなり素晴らしい結果が得られますし、画像の救済という面で
有効です。ただし、いくらRAW現像といっても元画像が根本的にダメな場合は後処理にも
限界がありますね。あくまでも撮影時に細心の注意を払うことが一番大切な気がします。

レタッチに関してはコーミンさんという方が、素晴らしいHPを公開されています。
kominで検索すれば見つけられると思います。私もいろいろと学ばせていただいております。

書込番号:9471360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/04/30 18:20(1年以上前)

ここのRAW早わかりツアーをまずご覧下さい。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/

書込番号:9471466

ナイスクチコミ!2


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/30 18:54(1年以上前)

ヒマラヤ山脈さん、こんばんは

私は去年の秋頃からRAW現像し始めました。
Photoshop Elements で現像しています。

利点は、下記のようなことでしょうか。

ホワイトバランス調整
シャープや彩度の調整
露出の補正
明暗部の調整(Dライティング、白とび)
ノイズ除去の程度を自分で調整できる

普段の撮影は RAW+JEPG にしてます。
撮ったもの全部は現像していません。

失敗を救うという場合もたまにありますが
主に、いいかなと思ったものだけ現像しています。

不美人を美人にするという考えでなく、
美人を整形すれば、もっと美人になるという考え方です。

RAWで撮るから、いいかげんに撮るのではなく
元が良くないと、良い写真はできないと思います。

ただ、非常に難しく思ってます。(勉強中です)
いろんなパラメータが関わりあいながら結果がでますので
調整してる段階で、どれがいいのやら分からなくなります (^^ゞ

書込番号:9471585

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/30 19:14(1年以上前)

ヒマラヤ山脈さん はじめまして よろしくおねがいします

>ただRAWで撮ってJPEGに変換してもこんなもん?という時が多々あり。やっぱり600万画素だから仕方がないのか…と思ったり。

いくらRAWでも失敗写真は救えませんので、600万画素のせいではありません。


>RAWの特典である後で調整が出来るという事にウェイトを置いて撮影チャンスを逃さないことに集中すべきか。

RAWで調整できるのは適正露出の範囲で撮られた写真を撮った後で大きく調整出来るというだけです。純正のCaptureNX2だと撮影後、露出補正・WB・アクティブDライティング・収差の補正など簡単に出来ますので非常に有利ですからjpegで撮った場合に比べてさらに大きなアドバンテージになります。

RAWでと撮られてもjpegで撮られても大切に撮らなけらばならないのはどちらも同じだと思います。RAWで撮るとどの後の現像での自由度が大きく、自分の好みに近づけられる可能性が大きいと言うことだと思います。圧縮RAWは多少の劣化もありますが、その判別は不可能に近いレベルだと思います。通常は可逆圧縮でデーターサイズの小さいロスレスRAWが劣化なく安心です。RAWを使う一番の理由は、なんといっても、現像を失敗した場合、撮ったすぐの状態に劣化なく戻せることで、非可逆圧縮のjpegでは出来ません。

RAWの欠点については、処理でPCに大きな負担をかけてしまうことです。ですから大量のRAWファイルに対しての処理に時間を要することになってしまいます(同じ処理であれば、バッチ処理という一括してやってしまう手続きはありますがやはり重い処理の繰り返しですから時間がかかってしまいます)。

使い分けるにしても、どちらか一方に決めるにしても、ヒマラヤ山脈さんが楽しみながら試行錯誤していくのが一番よろしいかと思います。もし壁にぶつかればそれぞれの専用スレで質問されるとすぐに回答が付くと思います(誰も使わないような現像ソフトだとレスはつかないかも知れませんけど)

ベストセレクションに出会うようお祈りします。

書込番号:9471680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/04/30 20:06(1年以上前)

  >RAWとJPEGの使い分けを皆さんはどの様にされていますか?

 ⇒・JPGオンリーです。『一撮入魂』。
  ・リバーサルフィルムと同じ撮り方で撮っています。
  ・リバーサルフィルムもデジ一眼も両方使用。
  ・撮るときが勝負。
  ・現場で、こまめに、適正露出、ホワイト・バランス(WB)を取得するようにしています。
  ・ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”を常時携帯するようにしています。
  ・これを使うようになってから、Aisレンズもデジ一眼では修正するのが減りました。
  ・ひとさまざまですね。
  ・ご自分なりの撮り方が見つかるといいですね。

書込番号:9471914

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/04/30 20:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

ヒマラヤ山脈さん、こんばんは。
時間と手間をかけること、ソフトを購入することが許容できるのであれば、RAWでの撮影をお勧めします。私は原則RAW撮りです。
ご存知でしょうが、写真はカメラの設定で結構変わります。最初から設定を追い込んでイメージに近い写真が撮れることに越したことはありませんが、私には無理みたいです。
ニコンのソフトであれば、RAWで撮っていれば後でパソコン上で設定を変えられるので便利です。次の撮影時の設定の参考とすることもできます。

私はD50とNikon Capture という古い組み合わせですが、参考まで。
左の写真は撮影時の設定で以下のとおりです。
 輪郭強調: 標準
 階調補正: 標準
 カラー設定:Va
 彩度設定: 標準
 色合い調整:0
右の写真はNikon Captureで
 カラー設定:Ta
 彩度設定: 弱め
にしたものです。比較すると、ずいぶん印象が違います。
ただし、色が飽和してしまった写真は修整は無理なので、やはり撮影時の設定は大事だと思います。実際、上の写真でも花びらの一部が飽和してます。
参考になるか分かりませんが...

書込番号:9472090

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/04/30 20:59(1年以上前)

ヒマラヤ山脈さん、こんばんは。

> RAWとJPEGの使い分けを皆さんはどの様にされていますか?

私の場合、お気楽スナップが多いので、普段撮りにはJpeg撮りがほとんどですね。
理由は簡単。撮った写真を楽しむのが簡単だから(専用ソフトで読み込んだり現像する必要がなく、妻も苦もなく見られます)。
一時期は、Raw撮りメインに切り替えていたのですが、
スボラな私は未現像の写真を溜め込んでしまって、現像作業がだんだん億劫に感じてしまいました(笑)

なので今では、Raw撮りをするときは、失敗がゆるされないとき、白トビや黒ツブレが心配なとき、
現像の勉強がしたい(現像を楽しみたい)とき、仕上げをしっかりしたいとき、などですね。

ただJpegで撮るときもRawで撮るときも、撮影時のパラメーターの設定をそのつど微調整して、
撮って出しの画が良くなるように考えて撮るか、後の調整(レタッチまたは現像)を考えて撮るようにしています。
撮影時のデータが十分だと、私のような趣味レベルでは、エレメンツでちょいとJpegを微調整すれば十分楽しめますので(笑)

書込番号:9472208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/01 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タンポポ1

タンポポ2

タンポポ3

タンポポ4

私は、JPEGオンリーで撮っております。

結果、露出の過不足がある場合は、失敗として画像を削除しています。これは、日ごろ結婚式等重要な写真を撮っていないからこんなことができるのかもしれませんが・・・。

書込番号:9473549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/01 00:30(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
そしてこれだけのレスがつくと言うことに、D40がやはり素晴らしい機種であると再認識しました。
画素数や多機能という方向性も否定しませんが、コイツが得意なショットを、備えた実力を引き出すという楽しみを!そんな付き合いをしようと思いました。

またRAWとJPEGという話題は興味をそそるネタだったようで。。。十人十色ですね。
共通するのはこのカメラで皆さん、写真を楽しんでいる。
対象やシーン、目的などで使い分けていけばよいのだと「気軽に」考えるようにしますよ。
やはりRAW中心で行きますが、ちょっとしたスナップはjpegで、webにのせる小さいサイズならBASICで十分。眼目はそのどれもがコイツを連れて行っての話。
そういう付き合いは楽しいだろうな。こう感じました。
SDカードは8GBを入れているのでジャンジャン撮っていきます。
フィルム時代は1枚をもったいないと大事にしましたが、これからはその瞬間がもったいないという気持ちでたくさん撮ります。
みなさん、どうもありがとうございました。
いつか作品をご覧頂けるよう頑張ります。

しかし8GBに目一杯入ったRAW現像って気が遠くなるのは私だけではないですよね。。。(笑)

書込番号:9473572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/01 19:46(1年以上前)

ヒマラヤ山脈さん

撮った画像すべてをJPEGに現像されるのであれば最初からJPEGで撮られるべきです。
8GB目一杯のRAWをすべて現像だなんて、非現実的です。
撮影したものの中から良さそうなものだけ現像というのならわかるのですが・・・
私の場合、撮った画像のうちの殆どはボツ写真なので8GB撮ってもせいぜい50〜60枚
現像に値するものがあれば良い方です。(笑)

書込番号:9476565

ナイスクチコミ!0


buffie100さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/02 01:27(1年以上前)

ヒマラヤ山脈さん,こんばんは。
>しかし8GBに目一杯入ったRAW現像って気が遠くなるのは私だけではないですよね。。。(笑)
全部現像する必要無いのでは?

私の場合、気に入った物(全体の一割未満...)をCaputure NX2で調整するだけです。
しかも現像セッションだけで殆ど終えてしまいます。
更にjpg変換までするのは家族写真だけです。

撮影時の設定が重要だと思っていますが(でないと撮影、つまらないので)、なかなか
うまくいかないので、RAWで後処理してます。

フィルムでは個人で調整出来なかった事が少しの手間で出来るのがデジタルの良さですが、
パソコンに向かう時間が長すぎるのもどうかと、思ったりもします。

スタイルは十人十色ですので、ご自分のスタイルで楽しんで下さい。


書込番号:9478502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/02 09:41(1年以上前)

>しかし8GBに目一杯入ったRAW現像って気が遠くなるのは私だけではないですよね。。。(笑)

上記について皆さんに逆質問ですが(逆ギレではありません!)、8GBに目一杯ったらD40の
RAWデータであれば単純に考えて1600枚程度撮影できるわけでありますが、一揆にそんなに
撮影してしまう、もしくはチェックもせずに放っておかれるのでしょうか?
それに画像を現像せずに見るだけであれば、ViewNX,Windowsフォトギャラリー,エクスプロラーなどで
見ることは出来ます。
どうゆうことなのか、何が困るのか理解出来ないので誰か教えて下さ〜い???

書込番号:9479375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/02 10:13(1年以上前)

RAW 1枚 約5MB、200枚で1GBですね。

露出をズラしたり設定を変えたり試行錯誤しながら撮影すれば
半日かからないで200枚程度までいきますね。
GWで撮影旅行なんてしたら一瞬で埋まりそう。

撮影したあと、パソコンに移しても消さないという運用をする人もいますので
(なんとなくバックアップのつもりで残し、しばらくあとで消す)
8GBがいっぱいになるかどうかは、使用方法によります。

わたしは、Macなので、iPhotoに任せておけば、取り込み→JPEGに現像
を自動でやってくれるので、外出前や寝る前にiPhotoにお任せしてしまう運用をしています。
一覧を見ながら吟味して、これはと思うやつだけPhotoshopのRAWプラグインで再処理します。
 
微妙に違う構図を何枚も撮ったりしますが、あとで見返したら別の構図のほうがよかったと
思う事もあるので、とりあえず無差別に保存しておいています。1テラバイトのHDDが1万円です、
とりあえずとっといてもいいかなと。

書込番号:9479493

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2009/05/02 22:07(1年以上前)

僕はD300で一日撮影すると30GBを越えることもあるので、結構うんざりすることがあります。
SILKYPIXは2000枚を越えるバッチをすると、メモリーリークでもあるのかどんどんメモリーを消費していき2000枚あたりでハングしますし(サポートも2000枚は想定していないので500枚ずつにしてくれと)。
NC4は2000枚オーバーのバッチ処理でも難なくこなしていましたが。
ACRもSILKYPIXもそれだけの枚数を一気にバッチしようとすると辛いです。
複数回にバッチを分けないといけませんし。
NXは論外というくらいバッチ処理への動線が悪いです。

1TBもあっという間でしたね。

書込番号:9482098

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/03 00:58(1年以上前)

私はD40に限らず他にデジタル一眼レフカメラでもほとんどRAW+JPEGで記録しています。

D40は600万画素なので、RAW+JPEGで撮っても8GBのSDカードなら1000画像以上記録できるので、2〜3日の旅行でもほとんど間に合ってしまうぐらい撮れますね。
# 私は半日(5〜6時間)の撮影でも500画像ほど撮ることはよくあります。
私のメイン機S5ProはD40と同じ600万画素機ですが、ハニカムSRの特性上ちょっと特殊なRAWデータで、しかも非圧縮なので、RAW(14bit)+JPEG/FINE(L)で記録すると1画像約30MBもの容量を使ってしまいます。
# S5Proは32GBのCFを使ってやっと1000画像ほど記録出来ます。
それに比べたらD40のRAWデータはお手軽サイズだと思っています。

画像の保存はすべて外付けHDDで同一データを複数台で行っております。(RAID1も含む)
現在、3.5TBほどのHDDで運用しておりますが、そろそろもう1TBほど増設したいと思っております。

さて、私が何故にRAWで撮っているかというと、多くの皆様のご意見と同じ理由ですが、その他に、RAWで撮っておけば後から現像ソフトウェアが新しく開発されたり、バージョンアップされたり、自分自身が別の現像ソフトを追加購入したりと、後々のカメラでいうところの最新画像エンジンと同等のものが、その時点で同様に再現出来る可能性があると考えております。

現に私はコンパクト機のE5700やE-10などで以前撮影したデータを新しいソフトで現像し直すことがあるのです。
現役で使っているF710,S6000fdなども最近ではほとんどRAWで撮影しています。

また、その時点では自分の現像技術が未熟だったりしても、後々のスキルアップに伴いより自分のイメージに近い現像が可能な場合もあろうかと思います。
# または、後々の感じ方が変わって、もっと違ったアプローチの現像がしたくなったりとか・・・
# 多分、十年後の私は今のRAWから現像したデータを見て、すべて現像し直したいと思うかもしれません。(^^ゞ

そのためにも、私はRAWで記録していても出来るだけ撮影時にはその時点での自分の思ったところの適正露出で撮るように心がけています。
# 例えばRAW現像時の大幅なプラス補正などは同じ補正量だけ増感撮影したときとほぼ同様にノイズが増えてしまいます。
# ただし、主被写体以外のシロトビ、クロツブレは最近ではあまり意識しないようにしています。
# 意識的にとばしにかかる場合や逆につぶしにかかる場合も多々あります。
なるべく後からトリミングもしないように構図も注意するようにしています。
# ホワイトバランスはRAW現像時にいくらでも変更できるので、基本は太陽光で設定しています。

それからJPEGで撮影したデータの方はホームページ用や掲示板用に使っています。
RAWデータの現像は1回の撮影分で、その30〜50%ほどの画像数の場合が多いです。
RAWの現像は基本的にバッチ処理は行いません。
1画像1画像、そのシーンにあった現像方法で行っております。
# ときには現像ソフトも2〜3種類で現像してみることもあります。
従って、非常に時間が掛かります。
# まあ、慣れてくると、この画像はどのパラメーターをいじればいいかおおよそ見当が付き、1画像ほんの数分で現像しますけが、それでも100画像を超えることは常なので・・・
ときにはひと月ぐらい放置することもざらにあります。(^_^;)
# それでもD40のRAWデータは小さくて取りまわしがしやすくて楽です。

書込番号:9483091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/03 08:55(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3ra さん、yitk さん、carulli さん

十人十色とは思ってましたが、撮影スタイルやポリシーなどにより8GBいっぱいってこともあるのですね(私には想定外でしたが)!
それにしても、yitk さん、一日撮影すると30GBを越えることもあるそうですが、D40にくらべD300の
RAWデータ、画質モードにもよるが(約11.3〜25.3MB)D40の数倍あるとは言え恐れ入ります!
さらにそれをいくらバッチ処理とは言え現像されるとは ・ ・ ・!!
MB-D10使用して、何か動きのある被写体もしくはきれいなおねーさんでも撮影してるのかな〜。

D40のレリーズ耐久性、何万回か知りませんが(過去スレにあったようなきがするが?)、
お体ではなく、おカメラのことも気ずかってあげてはと思います。

返信ありがとうございました。それでは失礼します。

書込番号:9483984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/05/03 12:00(1年以上前)

シャッターを押しっぱなしにするかしないか、でしょうねぇ。

PIEに行った時に一日中(10時〜5時半まで)うろついて、トータル200コマちょい(D80で2GB+512MB)で済みましたから。。。横で撮ってたおニイちゃんは「パカパカパカパカ・・・」っと「何枚撮ってんだ?」ってくらいカメラが働いていましたので。あれじゃメモリがいくらあっても足りないだろうなぁ、と感心したもんですが。
で、200数十枚撮っても、使ったのは70ちょい。それでも1日分の表現はできたと思いますし・・・Blogで数日分の更新ができるくらい・・・観てきたもので自分の目にとまったものは発表できていたと思います。写真ってそんなもんでしょ。

普段はメインに同じ600万画素のD70を使っていますが、これ用のCFはトータルで6GB分(1GB×2+512MB×4+256MB×8)しか用意してません。バックアップにD80用のSDが使えるようにSD-CFアダプタとSDカードは持っていますが。。。
本人のやる気なんでしょうけどねぇ。私には1000枚単位で現像なんてやる気にはなれないです。その分、撮る時に厳選しています。露出やカラーバランスは多少狂っても現像で吸収できますが、構図や表現は撮る時にビシッと決めておかないと変えようが無いですから。構図や表現は「一写必中」、設定は「遊びを持たせてあとで調整」って感じで、全体のコマ数を抑えています。

600万画素だと、よほどプアなPCでもない限りサムネイルとしてのJPGは要らないですからRAWオンリーでも問題ないです。パカパカパカパカ・・・って数を押さえても、使うのは気にいった1〜2コマでしょう。

書込番号:9484627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング