『ISO3200まではじめて増感してみました』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『ISO3200まではじめて増感してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信34

お気に入りに追加

標準

ISO3200まではじめて増感してみました

2009/05/21 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 
当機種
当機種
当機種
当機種

恥を忍んでISO3200・・・^^;;;

みなさま
こんばんは

D40の高感度は夜景の手持ちでの撮影で、ISO1600までは使うこともありましたが、
D40ではあまり使うことはないであろうISO3200という高感度を今日はじめて使ってみました。

水族館の薄暗い状況で動き回る魚クンたちにはISO1600でもSSが稼げなかったので思い切ってモノは試しで3200まで上げてみました・・・^^;

結果は御覧の通りザラザラでとてもお見せできるような写真にはなりませんでしたが、レンズはDX18-55o(C-PL使用)でしたらこんなものでしょうか・・?

書込番号:9582516

ナイスクチコミ!5


返信する
厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/21 23:28(1年以上前)

w650rsさん ざらざらなんてとんでもない、とても素晴らしいです

最後の写真1/13秒で被写体ぶれしてない、神業です。私には逆立ちしても絶対写せない写真です。よく写せましたね、尊敬します。画像もとても綺麗です。

書込番号:9582717

ナイスクチコミ!1


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 23:29(1年以上前)

粒子の粗さはともかく、ブレずに良く撮れてると思います。私も海水魚飼ってますが、ちょこまか動く魚を上手く撮るのは難しいですよね。葛西臨海水族園ですか?。

書込番号:9582720

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/21 23:33(1年以上前)

w650rsさん、こんばんわ

いやいや、凄いですね。
もちろん、それなりにノイズはありますが、ここまで撮れたら上等だと思います。
動き回る魚さんを構図良くうまく捕らえてますね。

4枚目は新しい漁法ですね、かつおの流しどりなんちゃって (笑)

C-PLを使っておられますが、取ると少し明るくなって、SSかISOが稼げると思いますが、それではガラスの反射が厳しかったですか。

書込番号:9582758

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/21 23:33(1年以上前)

カサイですね。そんなもんやと思います。
マグロの流しいいですね。

2Lぐらいのプリントならノイズも
あんまり気にならないと思いますよ。

書込番号:9582759

ナイスクチコミ!1


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/21 23:41(1年以上前)

厨爺 さん
こんばんは

いやいや・・
いきなりお褒めのお言葉を頂けるとは恐縮です・・・^^;

ちょっとしたお遊びでISOを3200まであげてみたのですが、どうなんだろうと心身恐々でした^^;;


ご返事、有難うございました <(_ _)>

書込番号:9582814

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/21 23:45(1年以上前)

あらら、失礼しました、マグロでしたか。

書込番号:9582845

ナイスクチコミ!1


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/21 23:47(1年以上前)

T-MOD80 さん
こんばんは

仰る通り、葛西臨海水族館です。

水槽の魚を撮るのはこれが3度目なんです^^;
これが水槽ではなくて、海の中で撮るのであれば、さらに難しいんだろうなと思いました。
水中カメラマンを尊敬してしましました。

書込番号:9582869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/05/21 23:50(1年以上前)

まぁ。百聞は一見にしかず。 四枚目に尽きますね。

黒マグロ、最高に美味しく撮れてます。いいですね〜。。。                                       生唾

書込番号:9582899

ナイスクチコミ!1


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/21 23:53(1年以上前)

バネラさん
ご無沙汰しております。

仰る通り、C-PLはガラスの反射を避けるためにつけました。
これが無ければもう少しSSが稼げたのかな? とも思いました^^;

4枚目は、かつおに見えるかもしれませんが、実はクロマグロなんですよ^^;
マグロは泳ぎがかなり速かったです。

書込番号:9582915

ナイスクチコミ!0


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/21 23:59(1年以上前)

LR6AA さん
こんばんは

ハイ、葛西臨海水族館です。
こんだけノイズだらけな写真になりましたが、2Lサイズまではイケそうなのですね^^;
それを聞いたら、少し安心しました。


ご返事、有難うございました。

書込番号:9582947

ナイスクチコミ!0


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/22 00:05(1年以上前)

童さん
いつも有難うございます^^

>黒マグロ、最高に美味しく撮れてます。いいですね〜。。。                                       生唾

いやいや、
そんな美味しそうだなんて・・恐縮です^^!

動き物はあまり撮らない自分なのですが、横浜の船といい、やはり海物が好きですね^^!

書込番号:9582983

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/05/22 00:48(1年以上前)

機種不明

D40もISO3200だとかなりザラつきますよねぇ。でもあと処理で
ノイズ軽減してやると結構きれいになります。勝手に処理して
申し訳ありませんが、一枚例を貼っておきます。無料版
(Demo edition)のNeat Imageを使っています。
http://www.neatimage.com/index.html

書込番号:9583240

ナイスクチコミ!4


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/22 01:00(1年以上前)

魯 さん
こんばんは

Demo editionのNeat Imageというソフトがあるのですね。
確かに、このソフトで補正した写真はノイズが減って見やすくなっていますよね。

ISO3200という高感度はフルサイズ機でなければ到底見れたものではないと思っていましたが、ソフトしだいではどうにかなるものですね〜^^!

次回はお勧めのソフトを使ってみようと思います。


ご返事、有難うございました <(_ _)>!

書込番号:9583301

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/22 05:43(1年以上前)

ちょっと遅レスですが

素晴らしいです。

ブレた写真は見る気もしませんが、高ISOのノイズと粒子が粗いのは我慢できます。

このw650rsさんの写真を見て、今まで水族館での撮影に失敗してた人が真似して同様の設定で撮影してくるような予感がします(預言...笑い)

書込番号:9583821

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/22 10:47(1年以上前)

機種不明

w650rsさんの画像です

w650rsさん こんにちは
増感での 画像拝見しました、十分使えると思います。

どなたも、レス されてませんでしたので…
水中は 青被りしますので、ホワイトバランスが難しく、SILKYPIX マリン版が有る程です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/marine/
水族館は、RAWで撮られて、後からホワイトバランスの調整をされると良いと思います。
画像を、お借りしてNX2でやって見ました(色被りのみ調整しました)。

書込番号:9584572

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/22 13:08(1年以上前)

別機種
別機種

PLが結構光をロスしているのかなぁと思いつつ
過去に撮った画像を探してみました(カメラはkiss Fレンズキットです).

書込番号:9585116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/22 13:55(1年以上前)

ISO3200もかなり使えますね。参考になりました。
でも、ISOは画像情報には反映しないのですね?

書込番号:9585274

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/22 20:03(1年以上前)

w650rsさん、こんばんは。
完全に出遅れましたが(苦笑)

私も、ISO3200、使ったことが無いので、とても参考になりました。
この世界、モノクロで撮ってみたいなど思いました。

書込番号:9586703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/05/22 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ムツゴロウ的

Photoshopによる補正

ナポレオン的

Photoshopによる補正

 w650rsさん こんばんは。

 癒される水族館の魚たちですね。これだけ撮られれば素晴らしいですね。
Photoshopで補正(自動レベル補正、自動コントラスト補正、+無理のないスマートシャープ)すると、高感度でやむを得ず失われるものが多少復活するか試してみました。
 トレードオフかも知れませんが、「どちらにしますか?」と問われれば迷います。ISO1600なら両立するかもですね!!! ただし、w650rsさん並みの腕が必要?

 D40は高度画像処理で作っていない天然高品位画質なので、うれしいカメラですね。

書込番号:9586951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/05/22 21:18(1年以上前)

 補足です。

 カメラが、高度画像処理したきれいな画像を吐き出す傾向にあります。それにはやや懐疑的です。青くもない空を青く見せたり、鮮やかでもない芝生を染み入るようなグリーンにした画像を吐き出されると、「そんなのを押し付けていいのかな?」と思います(ユーザーが後から好みで補正するのは自由ですが)。
 D40の後継機として、カメラや写真の原点回帰のような正直・誠実なものがあって良いと思う。正直な画像を、Photoshopのようなサイエンティフィクな画像処理ソフトで、「こうだよね」と納得できる画像に補正するのは、至福であるし、カメラ文化の継承のような気がします。

書込番号:9587111

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/22 21:32(1年以上前)

将軍と大奥さん

正にその通りだと思います。

書込番号:9587206

ナイスクチコミ!1


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/22 21:53(1年以上前)

Frank.Flanker さん
こんばんは

ご返事、遅くなりました^^;

お褒めのお言葉を頂けるなんて恐縮です。


DX機で3200なんて高感度を使わないだろうと思ってましたが、C-PLを使わなければおそらくはISO1600でイケたのかもしれません・・
なので皆さまにお勧め出来るとは思いませんが、急場しのぎ的には使っても良いのかもしれません^^;;

書込番号:9587339

ナイスクチコミ!0


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/22 22:02(1年以上前)

robot2 さん
こんばんは。

ご返事、遅くなりました。

確かに仰られるとおり、今回の写真はどれも皆青被りしていました^^;

SILKYPIXにはマリン版というのもあるのですね。
現在はNXのみで現像していますが、将来的にはSILKYPIXを使ってみたいと以前から思っていました。

手を加えていただいたナポレオンフィッシュの写真が本来の色合いにきちんと修正されているのには驚きました^^!
現像ソフトにもより精通しなくてはとつくづく思わさせられました。

ご返事、有難うございました。 <(_ _)>!

書込番号:9587397

ナイスクチコミ!0


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/22 22:13(1年以上前)

LR6AA さん
こんばんは

ご返事、遅くなりました。

LR6AA さんの撮られた同じ場所でのマグロのお写真、
これはISO1600で無理なく
とても綺麗に撮られていますよね^^! さすがです!
二枚目のお写真は三脚使用ですよね?
あそこは三脚大丈夫なんですね^^


>C-PLが結構光をロスしているのかなぁと

これは仰るとおりだったと思います。
次回、水族館で撮るときにはC-PLは使わず、無理の無いISO1600で再度撮ってみたいと思いました^^

書込番号:9587476

ナイスクチコミ!0


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/22 22:21(1年以上前)

じじかめさん
こんばんは

ご返事、遅くなりました。

>ISOは画像情報には反映しないのですね?

D40の設定画面では、「HI 1」がISO3200の増感表示になるので、価格の掲示板にUPした時にはEXIFでエラーになり、ハネられたのでは・・?と思います。
ですが、私のPCでEXIFリーダーで確認するとISO3200で表示されていました^^

書込番号:9587527

ナイスクチコミ!0


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/22 22:32(1年以上前)

Ash@D40 さん
こんばんは

仰るように、これがモノクロだったら
また違った雰囲気の写真になったかもしれません。

こんなときはRAWで撮るべきだったかなぁ〜とまたまた反省材料にもなりました^^;


話は変わりますが、
Ash@D40 さんがD40で撮られた新緑のお写真を別の板で拝見しましたが、とても綺麗に撮られていたので大変感心しました。
素晴しかったです^^!

書込番号:9587616

ナイスクチコミ!1


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/22 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまけです^^

将軍と大奥さん
こんばんは

お褒めのお言葉をいただきまして、恐縮です^^;;

Photoshopでの補正、有難うございます。
やはり、デジカメ現像ソフトのオーソリティーのPhotoshopはNXと比べ違いますよね。
ISO3200というD40としては非常識的な増感した写真をここまで追い込めるとはさすがと思います。

上のレスにも書きましたが、C-PLを使っていなければ、おそらくはISO1600でイケたと思います^^;;
今回、ISO3200を使ってみて今後はこんな高感度はフルサイズでしか使わないだろうなとも思いましたが、SSは確かに手持ちでもイケるくらい上がるものということも分かりました。


>D40の後継機として、カメラや写真の原点回帰のような正直・誠実なものがあって良いと思
>う。正直な画像を、Photoshopのようなサイエンティフィクな画像処理ソフトで、「こうだよ>ね」と納得できる画像に補正するのは、至福であるし、カメラ文化の継承のような気がしま
>す。

これは同感です。
仰る通りと思います。

書込番号:9587831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/22 23:46(1年以上前)

当機種
当機種

ISO1600で

ISO1600でベスト?

w650rsさん

こんばんは。^^
ISO3200もかなりいけるんですねぇ〜。

自分は1600までだろうと決め付けてしまったので、
歩留まりが相当落ちてしまいました。(泣)

次回はISO3200も試してみようと思いました。
青かぶりのお話も大変参考になりました。
ありがとうございました。

写真はISO1600のJPG撮って出し(リサイズのみ)です。

書込番号:9588179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/22 23:49(1年以上前)

機種不明

こんばんわ。あ、補正大会に乗り遅れた!

色参考
www.y-asakawa.com/yatugatake/okinawano-kyujitu1.htm

魚だけ切り抜いて背景はボカしちゃうとか
被写界深度薄そうに見せる処理とかやっぱズルいですかねえ。
これじゃCGか…

>画像処理ソフトで、「こうだよね」と納得できる画像に補正するのは、至福であるし

あとでイジればいいやって思って、いつまでも写真がうまくならないっす…(自戒)
でもやっぱり
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/beautyc/
やってるみたいな気持ちにはなりますね…

書込番号:9588213

ナイスクチコミ!1


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/22 23:54(1年以上前)

>カメラが、高度画像処理したきれいな画像を吐き出す傾向にあります。それにはやや懐疑的です。青くもない空を青く見せたり、鮮やかでもない芝生を染み入るようなグリーンにした画像を吐き出されると、「そんなのを押し付けていいのかな?」と思います(ユーザーが後から好みで補正するのは自由ですが)。



私も同感ですね。

魚図鑑的要素を含ませるなら、水中カメラマンのようにライトを照らして撮影する方法もありますし、本来の魚の色合いを反映させた方が良いかもしれませんが、水族館側では敢えて水深数十メートルの海中を再現すべく、ブルー系のライトを照らしているのに、わざわざ魚の色合いを補正するのもどうかと思います。個人的には色合いの補正はしない方が好きですね。

書込番号:9588246

ナイスクチコミ!1


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/23 00:12(1年以上前)

Monday_524 さん
こんばんは
ご無沙汰しております^^

Monday_524 さんの作例のUP、有難うございます。
D40の高感度、
ISO1600がやはり無難に撮れる限界なんだと思います^^;

また、
皆さんが各ソフトで青被りを補正していただいた写真は自分も大変参考になりました。
たぶんC-PLを使わず、ISO1600で撮ったとしても青被りのままだったでしょう・・・^^;;


しかし、Monday_524 さんのお写真はいつみてもナチュラルで綺麗ですよね^^

書込番号:9588369

ナイスクチコミ!0


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/23 00:18(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん
こんばんは

>魚だけ切り抜いて背景はボカしちゃうとか
>被写界深度薄そうに見せる処理とか

これは面白いかもしれませんね^^

デジタルはアマチュアでもソフトで試行錯誤しながら色々遊べるところも楽しさのひとつでもあると思います。

書込番号:9588399

ナイスクチコミ!0


スレ主 w650rsさん
クチコミ投稿数:994件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/23 00:30(1年以上前)

T-MOD80 さん
こんばんは

たびたび有難うございます。

>本来の魚の色合いを反映させた方が良いかもしれませんが、水族館側では敢えて水深数十メ
>ートルの海中を再現すべく、ブルー系のライトを照らしているのに、わざわざ魚の色合いを
>補正するのもどうかと思います。個人的には色合いの補正はしない方が好きですね。

このご意見もごもっともと思います。
確かに水族館のライティングはブルー系のライトで水中の色合いを再現しているわけですから、魚の色合いを再現することは自然ではないのかもしれません。
ですが、ソフトで本来の色合いを再現?復元?出来るのもデジタルならではの楽しさとも思いました^^

書込番号:9588477

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/23 00:30(1年以上前)

>二枚目のお写真は三脚使用ですよね?

手持ちですよw壁か床にカメラをおしつけてじっとしてました.

DoXmarkみてもkissFとD40に感度差はなさそうでしたので
鮪のところの明るさはPLによるところが大きいのかなぁと
思っています.

書込番号:9588478

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング