『まだまだ現役D40パート3』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

まだまだ現役D40パート3

2009/06/24 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

機種不明
機種不明
機種不明

スバル(M44)

馬頭星雲

M31・これはD700で撮影

昨年冬に撮影したやつを画像処理しました。UPします。カメラはD40改、レンズはBORGの100mmF6.4+1.04倍フラットナー、追尾はタカハシP2Zで行いました。露出は4分x4回、ステライメージで画像処理です。ずぼらな私ですので勿論ノータッチガイドです。

本当にまだまだ現役です。対象によってはニコンの高感度フルサイズ機よりもきれいに写ります。一方系外星雲や彗星などはフィルター改造をしていない高感度機のほうが有利だと感じました。最後に添付したM31などはISO6400が利用できなければ、私のプアな機材では撮影困難だったと思います。

画像処理をステライメージで行っているのでEXIF情報が消えてしまっています。M31は90秒の露出x4、高感度の威力炸裂といったところでした。

書込番号:9748616

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/06/24 00:59(1年以上前)

こんにちは

イヤー素晴らしいですね−。綺麗に撮れるモノなんですね、感激しました。
特に2枚目、馬の頭の形がはっきり見えるなんて(@_@;)、スゴい!

素晴らしい作例、見せていただきました。

書込番号:9748728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/06/24 09:08(1年以上前)

なる程〜。
デジタルって凄いんですねぇ〜。

私もこの不況を乗り越えたら赤道儀を新調したくなりました。
M31なんて私がFで撮ってた時代でしたら1時間露出の世界ですよ。
そうなると極軸合わせの問題も浮上して来て…
コンポジットにしてもネガフィルムの世界だと…

やっぱりカルチャーショックって言う事なのでしょうねぇ。

書込番号:9749604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/06/24 11:07(1年以上前)

コメットファイルさん いけますね。綺麗です。D40はありますが、Borgとタカハシと透明な空がありません。

書込番号:9749948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/06/24 17:02(1年以上前)

凄い!

書込番号:9751061

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/06/24 22:26(1年以上前)

凄い!素晴らしい!
個人の方でもこんなに凄い写真が撮れるんですね♪

天体写真には全くの門外漢ですが、D40に対して冷却CCDみたいな事が出来れば更にパワーアップするのでしょうか??(ノイズ面とかですが!?)

それはさて置き、将来の指針の一つを教えていただいた気持ちです。
ありがとうございました。

書込番号:9752737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/24 23:07(1年以上前)

   ・すごい! すごい! すごい!ですね。
   ・幻想的です。

 >レンズはBORGの100mmF6.4+1.04倍フラットナー、追尾はタカハシP2Z

   ・お恥ずかしい限りですが、なぜ100ミリのレンズでこれほど大きく撮れるのか、
    分かりませんでした。(笑い)

   ・BORGの100mmF6.4 って、
     http://homepage2.nifty.com/bigbino/summit05/report/report_refractor_twin.html

    すごいですね。これらの機材も、。

   ・いろいろ勉強になりました。
    目が覚めました。
    ありがとうございました。     

書込番号:9753043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2009/06/25 01:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

月齢9.7

月齢12.2

月齢15.3

月齢18.3

 お褒め頂き、恐縮です。ついでに悪乗りしてお月さんの写真もUPしておきます。月は大半をノーマルのD40で撮影しています。ISO感度は200。撮影に使ったレンズはこれもボーグの100mmφ、F6.4にフラットナー、2倍のテレプラスで、月面のスポット測光(単体露出計)でマニュアル撮影です。D40ではこういった望遠鏡を使って撮影する場合はマニュアルになるので…

 三脚はジッツォのくそ重たいヤツで、大昔のものです。10kg以上あると思います。普段は重くて鬱陶しいので使いませんが、さすがにお月さんを撮影するときには持ち運びに便利なやや小型の三脚ではどうしても振動が残るのか(D40はあまりミラーショックを感じませんが)、像がぼけてしまいます。

 本来、私は月に興味がなかったのですが、月夜にDeep Sky Objectsの撮影が出来ませんので、手持ち無沙汰で暇つぶしに撮影し始めたら、これが奥が深いのです。といっても月齢2とか24とかはどうしてもきれいに写せません。時々天文関係の雑誌のフォトコンですばらしい細い月の写真がありますが、どうやったら細い月を鮮明に撮れるのか分かりません。

 月を焦点距離1300mm程度で撮影すると、像の絶対的な大きさが直径13mm程度になります。画像をそのままUPすると、画面の7割以上が真っ暗ですので、大幅にトリミングしています。そのためにEXIF情報が飛んでしまいました。お断りしておきます。月はDeep Sky Objectと異なり、短時間の露出(1/125−1/250辺りです)で撮影可能です。赤道儀も不要です。

 画像処理もいろいろやっています。どうしても気流などの影響でそれほど鮮明には写らないのですが、画像処理でこの辺りまで追い込むことが可能です。勿論ピントがずれていると、いくら画像処理に頼ってみてもきれいな結果は望めません。ピントが合っていても、薄曇の夜などはどうしても汚い写真になってしまいます。

 月齢23くらいになると撮影するために1時過ぎまでおきておかなければならなくなります。それが可能なのは週末の夜(金曜日と土曜日)だけで、週末に月齢が23以降でしかも天気がよくて、私が一杯引っ掛けていないと言う条件が重ならないと撮影が不可能なので、どうしても下弦以降の月は撮れません。一杯がなければいいのですが、週末ですし…

書込番号:9753759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/25 09:57(1年以上前)

月観て一杯、いいですね。D40でもこんな素晴らしいお写真が撮れるのですね、感心しました。

澄んだ夜空に妙齢のお月さん、それにコメットファイルさんの週末のご都合等もろもろの好条件が重ならないと、この素晴らしい月面とのご対面はなかったのですね。

星雲といい、ほんと素晴らしいです! ありがとうございました。

書込番号:9754620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 Syllogism 

2009/06/25 10:14(1年以上前)

 コメットファイルさん、いつもながらすばらしい写真ですね。いわゆるDeep Sky Objects派かなと思っていたのですけど、まさかこれほどすばらしい月の写真を見せていただくとは!いろんな地形が手に取るようにわかります。オールラウンドなんですね。

 ところで、今度の日食の写真はどうなさるのでしょうか。きっとすばらしい写真を見せていただけると期待しています。

書込番号:9754672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング