『写真を撮る際の影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真を撮る際の影

2009/12/30 20:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:29件
当機種

黒い影

カメラ初心者です。
D40のレンズキットを購入して3ヶ月たちますが、最近になって写真をとると黒い影?のようなものが映っているのに気づきました。

レンズを掃除してみたりはしたのですが、全く消えません。

同じような状の方はいらっしゃるでしょうか?
また、この問題について対策があればご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:10709092

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/30 20:13(1年以上前)

センサーの汚れでしょうか?それにしては少しはっきりとしすぎている感はありますが・・・。
センサークリーニングが必要かもしれませんね。
過去ログ貼っておきますので確認してみてください。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83Z%83%93%83T%81%5B%81%40%83N%83%8A%81%5B%83j%83%93%83O&BBSTabNo=9999&Reload.x=0&Reload.y=0&PrdKey=00490711068&act=input

書込番号:10709143

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/30 20:19(1年以上前)

こんばんは
ローパスフィルターに乗ったゴミじゃないかと思います。
白い無地の照明ムラの少ない紙などをF16とF4くらいで撮ってみて、
F16の方がくっきりとしてくればそうです。
ピントはMFで、合っていなくてOK。手ぶれも紙をはみ出さなければ問題なし。

書込番号:10709176

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 D40 レンズキットの満足度5

2009/12/30 20:23(1年以上前)

ポッタリンさんのお住まいの近くにニコンサービスセンターはありますか?

このゴミはレンズでは無くてセンサーに付いてます。
デジタル一眼レフの欠点で、一度ついたゴミは自分で除去するかサービスセンターで掃除してもらうしか方法はありません。
もっとも簡単なのはミラーアップしてブロアーで吹いて除去する方法です。
ニコンからクリーニングキットが発売されてますが、キットで除去するには無水アルコールを購入しなくてはなりません。
また初心者が掃除しようとしてセンサーに傷をつけると致命的な事故になりますので注意が必要です。
もっとも信頼できるのはサービスセンターで除去してもらう事です。
この場合、保証期間内でしたら無料、一年を過ぎると1000円?違ってたらゴメンナサイ。
掃除自体は5分程度で終わってしまうのですけど、いつも混雑してるので大体2時間強待たされます。

書込番号:10709195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/12/30 20:26(1年以上前)

おそうじは保証期間内無料、そのあとは1000円ですね。
待たされるので、朝わたして夕方に回収とかのほうがいいかもしれません。
F11まで絞ってるので、ここまで見えるのかな…

書込番号:10709212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/30 20:51(1年以上前)

こんばんは。

F11でここまで大きく写り込むのはかなり大きなゴミです。

ブロアーで吹き飛ばせる大きさだと思います。←私の経験上

但しスプレー式のは駄目です。
下手をするとノズルが空気銃に早変わりしますから。

ゴム製のブロアーでシュポシュポやって下さい。
シュポシュポやる前に空うちして試して下さいね。
中から粉が出る場合もありますから。特に新品は。

書込番号:10709302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/12/30 21:04(1年以上前)

撮像素子の上にあるフィルタ上のゴミで、F11だとこの程度に出るでしょうね。
簡便にはブロワで吹き飛ばして取ります。エアゾル噴射は厳禁です。

書込番号:10709365

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/12/30 21:16(1年以上前)

こんなの心配なーーーーーーい!
ただのゴミ。
こんだけでかいと取り甲斐があるって、昔、母親に言われました。
あ、これは私の耳くその話しでした、ごめんくさい。

@しゅぽしゅぽ
Aサービスセンター(1000円)
B堀内からーのクリーニングキット

@ABの順に試してみて下さい。

書込番号:10709431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2009/12/30 21:20(1年以上前)

挨拶が遅れました!皆様こんばんは!素早い解答ありがとうございます!

>hotmanさん

過去ログ参考になりました!
センサークリーニングですね!
nikonさんは正月休みに入ってしまってるみたいなので、正月明けに聞いてみます!
ありがとうございます!

>写楽画さん

>ローパスフィルターに乗ったゴミじゃないかと思います。

ローパスフィルターですね!?初めて聞きました(^^ゞ本体の中ですか?
後ほど実行してみます!貴重なアドバイスありがとうございました!

>連福草さん

残念ながらサービスセンターは少し遠いところにあるようです((+_+))
自分で掃除するしかないのですが、恥ずかしいことにブロアーなるものを持っていないので、今はできないです…。

連福草さんが仰るミラーアップしてブロアーで吹いて除去するという方法を実行するためにもブロアーを買ってきます!(いつも眼鏡拭きで色んな所拭いてました(^^ゞ)
(センサーって傷つけるともうカメラ使えないんですか?)

自分でできなさそうだったら、サービスセンターでやってもらうようにします!
丁寧な解答ありがとうございます!感激です!

>Customer-ID:u1nje3raさん

なるほど!もし持っていくとしたら朝渡しの夕方受取ですね!
ありがとうございます!
本当に恥ずかしいんですが、絞りというのが勉強不足でわかりません((+_+))
まだ撮り始めたばかりで申し訳ないです!
あとで調べてみます!

>F2→10Dさん

ブロアーにも色々あるんですね!
アドバイスありがとうございます!
ゴム製のを買ってくるようにします!(眼鏡拭きじゃ限界です(笑))

ブロアー使うときにもカラ打ちするようにします!ありがとうございます!

書込番号:10709457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/12/30 21:26(1年以上前)

>うさらネットさん
こんばんは!
他の方々も仰る通り、ブロアーでやるんですね!
絶対買ってきます!
アドバイスありがとうございます!

>kawase302さん
僕も母によく言われてました(笑)

>@しゅぽしゅぽ
>Aサービスセンター(1000円)
>B堀内からーのクリーニングキット
@AB了解しました!!
とりあえず優しくしゅぼしゅぼしてみます(笑)
アドバイスありがとうございます!

書込番号:10709497

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/30 21:27(1年以上前)

>ローパスフィルターですね!?初めて聞きました(^^ゞ本体の中ですか?

ローパスフィルター:
撮像素子の前面を覆っている透明な光学部品です。
ゴミはこの上に乗っていることが通例で、
隙間から撮像素子の方へ入ってしまうと、
メーカー預かりで対処ということになります。

書込番号:10709506

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/12/30 21:30(1年以上前)

ほんと、ゴミなんてまったく心配することないですよ。
私、お掃除ってやってみるまで怖かったんですが、B堀内カラーのお掃除セット(デジタル麺棒つき)を買ってから、ぜんぜん平気になりました。
それまでレンズ交換に神経質になってたのですが、お掃除できるようになってからぐっと気が楽になりました。
新機種にはゴミ取り機能ついていますが、そんなのイランです。
いつか試してみて下さい。

書込番号:10709524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/12/30 21:33(1年以上前)

>写画楽さん
なるほど…ありがとうございます!
ということは、ローパスフィルターまででごみは食い止めないとだめですね!

仮にローパスフィルターが傷ついた場合、ローパスフィルターは交換可能なのでしょうか?
質問ばかりすみません!

書込番号:10709537

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/30 21:42(1年以上前)

こんばんは
D40の実際の交換例は知りませんが、
一般論として、独立した別個の部品ですから、
ローパスフィルターの交換は可能でしょう。

私はブロワーをしつこく使うことはしません。
ファインダーの奥などにもゴミやホコリを送り込むと厄介ですから。

書込番号:10709579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/12/30 21:43(1年以上前)

>kawase302さん

お掃除キットいいですね!お店でチェックしてみます
僕も自分で掃除できるように色々やってみます!


今説明書に書いてあった、クリーニングミラーアップってやつやってみました!
そしたら、緑色の四角い所にゴミっぽいのがあるんで、かる〜く眼鏡拭きで拭いてみます!

書込番号:10709586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/12/30 21:46(1年以上前)

>写画楽さん
そうですか!別個のものなら交換可能なのかもしれないですね!

ブロアー使うのにも注意が必要なんですね…
奥が深いですね…一眼のカメラって。

色々ありがとうございます!

書込番号:10709617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/12/30 22:02(1年以上前)

当機種

影が消えたみたいです!

明日カメラを使用するのに、写真に変なものが映ってたら使い物にならないので…
本来ならブロアーがないので良くはないのですが、急遽クリーニングミラーアップなるものをして、フーフー息をかけて、眼鏡拭きで少し拭いたらゴミが消えたみたいです!
ローパスフィルターに傷はついてないと思うのですが…一応nikonさんに年明けに聞いてみようと思います。

皆様のアドバイスありがとうございました!ど素人にわかりやすく説明していただいて本当に感謝しています!
まだまだ勉強不足ですので、これから自分でカメラの掃除ができて、用語がわかるくらいまでになりたいと思います!

貴重な時間を割いてアドバイスしていただいて本当にありがとうございました!

書込番号:10709705

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/12/31 00:18(1年以上前)

「ふーふーしてメガネ拭き」って、ぜんぜんダメ!
今回はまぁいいでしょうが、次回からはちゃんとシュポシュポ使って下さい。

あと、ゴミは絞りを絞らないと出てきません。
このサンプルじゃF5.6だから、ゴミは写らないよ!
ゴミチェックで一番いいのは、日中の空を撮ること。
私はF13くらいで空を撮って、PCで再生してゴミが目だなければオッケーにしています。
F22とかまで絞ると、どんなに掃除してもゴミは写っちゃう。
F22なんてほとんど使わないし、そこまではやりません。

書込番号:10710528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/31 00:21(1年以上前)

>フーフー息をかけて、眼鏡拭きで少し拭いたらゴミが消えたみたいです!

!!!!
すごい!!!!
チャレンジャーですね・・・・・・。

めがね拭きは指を突っ込んで拭かなければ多分大丈夫でしょうけど、
でも、もし間違って力がかかりすぎたら・・・・・・。
(綿棒(やわらかい物)になにもつけずにやったことはありますが。)

息を吹きかけるのは・・・・・・・。
わたしは怖くてできません。
つばが混じって飛ぶことがあるので。
そうなると、シミができ、
かなり念入りにクリーニングしなければ取れなくなります。

今回だけにしておいたほうがいいですよ。

書込番号:10710540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/31 01:34(1年以上前)

やるだろうなとは思っていましたが・・・。
散々皆さんが『簡単!簡単!』言うものだからぁ。
自分も同じ立場なら同じ事をやるだろうなとは簡単に想像できます。

書込番号:10710862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/31 11:49(1年以上前)

> フーフー息をかけて、眼鏡拭きで少し拭いたらゴミが消えたみたいです!

実に恐ろしいことをする人がいるものだ・・・
他の皆さんが全員「ブロアーで吹く」と言っているのを無視して、まあ・・・

書込番号:10712306

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 D40 レンズキットの満足度5

2009/12/31 12:15(1年以上前)

息をフーフーは絶対ダメ!!

眼鏡拭きで拭いたら撮像素子に傷が付いてお釈迦になっちゃいますよ。
せっかく買った一眼レフを自分の手で壊しちゃうのですか?

簡単に考えちゃダメだってば!!

ブロアで拭くときも埃が戻らないようカメラは下向きにするのですよ。

精密機器なんだからもっと大事に扱いましょう。

書込番号:10712407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/31 15:30(1年以上前)

自分のデジカメですから、好きなようにしていいと思います。
ちり紙だろうが雑巾だろうが・・・(冗談ですが)

書込番号:10713243

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/02 00:21(1年以上前)

雑巾はさすがに厳しいでしょうが
ティッシュは意外と使えます。

E-P1ではLPFの前にもう一層板があるせいか
ミネラルウォーターでティッシュ湿らせて
そーっとなでてからフーフーやって撮影しましたが
問題ありませんでしたね。

フーフーと眼鏡ふきで取れれば
その程度のゴミだし問題なしでしょう。

むしろフーフーやっても唾が飛ばないように
フィルターあたりで練習しておくと
D40使いならかっこいいですね。

D40やA550では刷毛の付いたブロワーで軽く吹きながらなでると
簡単に良く落ちていいですね。

まあブロワーも内部の滑りよくする粉が出てもダメなので
なるべく構造の簡単な安い奴が良いようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

ブロワーでダメなごみは、
粘着性のゴミや粉末超微粒子なので
初心者は清掃は諦める方が良いでしょう。

LPFとCCDの間にゴミを追いやると
もう1台D40買った方が安いかもしれません。

書込番号:10719594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング