『D40レンズキットのみで撮影した画像』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『D40レンズキットのみで撮影した画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

標準

D40レンズキットのみで撮影した画像

2009/04/24 10:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

はじめまして、こんにちは、ももんがです。

コンデジが壊れて、3ヶ月経ち、子供2人(2歳と0歳)の成長は待ってくれない!
と思い、悩んだ末、一眼レフの購入を決意。

結局、カメラに疎いながらも一生懸命調べて、
デジ一の登竜門として、D40を購入しました。

まだ届いていないのですが、レンズキットが安かった?ので
そちらを購入しました。(安いかどうかもわからないですが^^;)
(デジオンさんで、39,800円。メモリーカード、カメラバッグ、保護フィルム…などセット)

購入するときに、いろいろ参考になる写真を見たりしました。
でも、サイトに載せてある写真は、プロの方が、高級なレンズで撮られたものかなって
思いました。

純粋に、レンズキットのみでの撮影では、どのくらいの写真が撮れるのでしょうか?
やはり、子供を撮るとなると、室内などは特に、レンズを追加しないと
一眼レフの良さが発揮されないのでしょうか?
(もちろん、カメラについて勉強もしますが、レンズの限界もあると思って…)


実際に、レンズキットのみで、ここまで撮れるよ、という
写真の画像など、ありましたらお願い致します。

レンズキットのみでも、こんなに撮れるよ!というのを見て
目標にしたいので…^^;

変な質問な上、失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ちなみに、写真は、壊れる前のコンデジで撮影したものです。。。
(ジャパネットで、プリンタセットで3万円。3年前のカメラ)
こんな平面的な写真ばっかりです。
技術はあまり無いので、勉強して、いい写真を撮りたいです。

書込番号:9439890

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/04/24 10:34(1年以上前)

機種不明

写真載せてませんでした^^;

書込番号:9439900

ナイスクチコミ!1


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/04/24 11:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

人々が行き交う渋谷ハチ公前

まだ咲いていた八重桜

あの草gさんが問題を起こした桧町公園

ダイヤモンドヴェール(ホワイトバージョン)

ももんが宗キュン さん
こんにちは

まずはD40レンズキット御購入おめでとうございます^^!

私にはまだ子供がおりませんので、もっぱら街中の風景などのスナップ写真をメインに撮っています。
D40+DX18-55oのコストパフォーマンスは非常に優れた物があり、メインであるD300より今ではメインカメラとして大活躍中です^^

>子供を撮るとなると、室内などは特に、レンズを追加しないと
>一眼レフの良さが発揮されないのでしょうか?

キットレンズであるDX18-55oでも充分撮れるとは思いますが、室内での撮影が多いとなれば、やはりF値が小さくいわゆる明るいレンズが望ましいと思いますので、ニコン純正の35mmF1.8Dまたは50o1.4Gあたりをお勧めします。
また、社外品では定番のシグマ30oレンズなども子供撮りには定評があると思います。


参考にならないかもしれませんが、D40+DX18-55o(キットレンズ)で撮った拙い写真をUPしてみます^^;

書込番号:9440045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ブログ 

2009/04/24 11:23(1年以上前)

かわいい・・・
女の子が欲しかった・・・(T_T

今、投稿画像が無くてすみません。

室内でも、昼と夜では違いますが、夜だと辛いですね。
昼なら、ISO感度を上げれば、そこそこキットレンズでも
撮れるかもしれませんが、ブレやすいですよ。

開放F値の明るい単焦点レンズなどでは、かなりシャッター
速度を稼げますが、それだけピントの合う範囲が狭くなり
ますから、一長一短です。

どうしても光の量が不足するようなら、補助光を使います。

とまぁ、一般的な意見ではありますが、つまらないですね (^^;

書込番号:9440056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/04/24 11:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。

こんな感じです。夜景は、RAWからかなり補正かけてますが…。
18-55oの弱点はF値が大きいことでしょうかね。

書込番号:9440132

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/24 13:58(1年以上前)

こちらに D40 で撮った画像が沢山有ります。
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=00490711068

レンズが何かは 画像をクリックして拡大し、Exif Quick Viewer をインストールして有れば、
クリック→Exif Quick Viewer をクリックすると画像の撮影情報(Exif)が見られます。
その、一番下にレンズの表記が有ります(Exif情報の無い画像も有ります)。

例えば、最初の画像はこんな感じです(レンズは、キットレンズですね)。
[ファイル名]
src_15855442.jpg
[製造元]
NIKON CORPORATION
[モデル]
NIKON D40
[撮影日時]
2008/02/28 19:07:23
[Exifバージョン]
2.21
[画像サイズ]
3008 x 2000
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
42.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
63.0 mm
[シャッタースピード]
1/200 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F7.1
[レンズ開放F値]
F3.5
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Ver.1.00
[フォーカスモード]
AF-A
[ホワイトバランス]
AUTO
[使用レンズ]
18.0mm - 55.0mm (F3.5 - 5.6)
[レンズタイプ]
AF-S G

しかし レンズ毎の差が判るには、相当の熟練を必要としますし100%当てるのは絶対無理ですので
レンズの事は考えずに見ても先ず大丈夫です。

Exif Quick Viewer は、こちらです(フリー)。
http://softwarefactory.jp/japan/products/exifquickviewer/

書込番号:9440520

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/04/24 14:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+DX18-55mm+SB-600(バウンス撮影)

D40+DX18-55mm(内蔵スピードライトによるデイライトシンク撮影)

D40+DX55-200mm

D40+DX55-200mm

私もD40レンズキットを9ヶ月前に購入して以来、子供のスナップとかを撮っています。

D40にはレンズキットのDX18-55mmと後から12,800円で中古購入した望遠レンズのDX55-200mm(VR無しの旧型)の2本でほとんど撮影しています。

下手な作例でご参考にならないかと思いますがいくつか画像を貼らせて頂きます。
# 室内は外付けスピードライトSB-600でのバウンス撮影が多いです。

子供を屋外で撮るには望遠レンズのDX55-200mmを使うことが多いので、ダブルズームキットIIのご購入も検討してみてくださいね。

その他にキットレンズのDX18-55mmで撮った風景や花の作例は以下の通りですので、併せてご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html

DX55-200mmの作例は以下の通りです。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html

書込番号:9440538

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/24 14:07(1年以上前)

追伸
この様に、撮影情報 Exif は、自分の撮った画像の反省材料でも有り、Web 上の画像の撮影情報を知るる事が出来ます。

書込番号:9440547

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/24 14:21(1年以上前)

すみません
>Web 上の画像の撮影情報を知るる事が出来ます。
   ↓
Web 上の画像の撮影情報を知る事が出来ます。

書込番号:9440580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/04/24 14:27(1年以上前)

  >コンデジが壊れて、3ヶ月経ち、子供2人(2歳と0歳)の成長は待ってくれない!
  >と思い、悩んだ末、一眼レフの購入を決意。

  >結局、カメラに疎いながらも一生懸命調べて、
  >デジ一の登竜門として、D40を購入しました。

 ⇒・ご購入、おめでとうございます。
  ・大正解でしたですね。
  ・選ばれた機種も最適。
  ・子供さんが園児、児童になっていけば、機材追加、、

  ・なにはともあれ、おめでとうございます。
  ・あとは腕を磨くだけ。これは誰も代わってくれない、、
  ・智慧と工夫と努力、
  ・フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、、、
   が大切だと思います。
  ・頑張ってください。きっと記念になる写真が撮れると思います。
   (露出「EV値とは」、「被写界深度」など、これから必要となる、
    基本的な写真用語はHPの右したの雑感メモ枠に一部記載。ご参考まで)

書込番号:9440600

ナイスクチコミ!0


CDM-9NTさん
クチコミ投稿数:63件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 公開アルバム 

2009/04/24 15:52(1年以上前)

ももんが宗キュン さん、こんにちは。
自分も最近D40レンズキット買いました。
共にがんばりましょうね!

書込番号:9440808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 atos's photo studio 

2009/04/24 16:12(1年以上前)

フラッシュのスライドショーですけど
http://atos.studio-web.net/web-content/flash/sizucottage/index.html
キットレンズのみです
くらい場所ではISO1600まで上げています

くらい場所ですと、やはりF2.8クラスのレンズは欲しいですけど
描写はキットのレンズでも変わりないと思いますよ

書込番号:9440878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/24 20:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40

D40

D40

D40

うちのブログにあるD40の写真はすべてレンズキットでの撮影です♪

なぜなら今のところそれで十分ですので…(^^ゞ

書込番号:9441701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/24 20:20(1年以上前)

当機種

こんにちは。

D40ダブルズームキットに35mmF1.8Gとタムロンの10-24mmを
持っていますが、どれか1本だけ選べと言われたら迷わず
レンズキットの18-55mmを選びます。


他の方もおっしゃっていますが室内であれば、明るいレンズ
との一番の差は被写体ブレするかしないかだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9224290/
↑にキット18-55mmと35mmF1.8Gで室内で撮り比べた写真が
ありますので、もしお子さんを撮って被写体ブレに困られたら
シャッタースピードがどれ位違うか参考にされて下さい。


コンデジで撮るより撮影が楽しくなると思いますので、
お子さんの写真をたくさん撮ってあげて下さい。^^

書込番号:9441764

ナイスクチコミ!1


p_q千恵さん
クチコミ投稿数:151件

2009/04/24 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

子供の写真ではありませんので参考になるかどうか解りませんが?
キットレンズ18−55mmで撮影したものです。

書込番号:9441974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:1件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 日常から少し離れた風景 

2009/04/24 21:13(1年以上前)

当機種

ももんが宗キュンさん
こんにちは
楽しそうなスレなので参加させてください ^^ /

私もD40はキットレンズ付けっぱなしです ^^

このレンズキットのレンズは本当に良く写りますよ。
まあ、この「よく写る」って表現が曖昧ですが ^^ ;;

あくまで私感なのですが、レンズの価格から考えると
レンズの描写が1クラス上のレンズに思えます ^^

D40が600万画素ってのも
このレンズとの相性の良さを高めているのかもしれません。

私はD40は「600万画素だから」買ったクチなのですが ^^;
更に、この驚きのコストパフォーマンスレンズ 『18-55 3.5-5.6GIIがついてるから』
D40のレンズキットを買ったクチです〜 ^^/

あらっ、また褒め過ぎてしまいましたかね? ^^ ;;

いつもこのレンズキットで娘を撮ってるのですが、
今日はワンコを一枚貼らせていただきます ^^

書込番号:9442036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/04/24 23:15(1年以上前)

当機種
当機種

ももんが宗キュンさん、こんばんは。

ご購入、おめでとうございます。

>やはり、子供を撮るとなると、室内などは特に、レンズを追加しないと一眼レフの良さが
>発揮されないのでしょうか?

仰る通り、限界はあります。
特に室内撮りにおいては、「手ブレ、被写体ブレ、背景が煩雑」等の壁に当たる可能性は高いと思います。
キットレンズは価格の割にとても優秀なレンズだと思いますが、一眼レフの魅力をより楽しむ為には、
いずれストロボや明るいレンズもご検討下さい。

ペットの写真しかなくて申し訳ありません。

書込番号:9442750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/04/24 23:37(1年以上前)

当機種

夕焼け

別スレでも貼った画像ですが、先日D40+キットレンズで撮った夕焼けです。

書込番号:9442881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/04/24 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600

夜中も物流は止まらない(ISO1600)

ISO200

ほぼ至近(ISO200)

キットレンズで撮った写真をあげてみます。

1・2枚目…真夜中の屋外(ただし踏切のそば)。
大変条件が悪いですが、購入およそ6時間後に撮影したものです。
感度を上げているので荒れていますが、こんな条件下でも撮れることは撮れます。

3・4枚目…昼間は特に文句をつけるところが見当たりません。

…というわけで、いろんな条件により、最適なレンズはあろうかと思いますが、
とりあえずはこれだけでどうにでもなります。

書込番号:9442885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/04/24 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO200

鮮やかです(ISO200)

かろうじて写ってます(ISO"H"(3200))

かなり降ってますが(;_;)(ISO1600)

ちなみに、WズームキットII についてくる、AF-S DX VR ED55-200mm の写真もどうぞ。
比較的安価に手に入り、きれいな写真が撮れます。

1・2枚目…昼間は文句のつけどころがありません。
3枚目…夜の新幹線など、無謀というほかないんですが(^^;)なんとかなってます。
4枚目…カビ問題等は別として(^^;)雨天でも大丈夫です(ただし屋根のあるところで濡れないように撮ってます)

書込番号:9442949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/04/24 23:55(1年以上前)

お子さんとか花を撮るんだったら、ぜひ
http://kakaku.com/item/10503511837/
も中古でいいので入手してD40につけて撮ってみてください。

コンデジとは別次元の写真が撮れますよ。

あとデジイチ入門書も一冊読むといいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056046069/

D40の操作等はこちらで
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d40/index.shtml

書込番号:9442976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/04/24 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もういっちょあげます
RAWから現像するときにいじれるソフトがあると
限界値上がる感じがしますね
モデルになってくれる人が居ないもんで
風景ばかりですが参考になりますかねえ

書込番号:9442983

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/04/25 00:40(1年以上前)

当機種
当機種

コレっくらいの子が

寄るとこんなにまで

ももんが宗キュンさん、こんばんは。

キットレンズ、いいレンズですよ。
被写体にけっこう寄れるので、小物なんかも楽しいです。
って、お子さん撮りとは離れてしまってスミマセン (;^_^A

あ、明るいところなら、表情の超アップも狙えるということで!!

書込番号:9443205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/04/25 01:58(1年以上前)

当機種
当機種

ももんが宗キュンさん 

こんばんは!

僕は2月にレンズキットを購入して
そのままの状態で使っています。

子供の中学の入学式で
もっと望遠がほしいーと思う場面がありましたが、
そのとき以外は
軽快でスマートなこのカメラに
とっても満足しています。

すぐに使える場所に置いておいて、
お子様たちの写真など
たくさん撮ってみてください。
付属レンズのままでも
きっとその写りに感激されると思いますよ!!


書込番号:9443517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/25 13:12(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
とっても参考になりましたし、勉強になりました。

レンズキットのみでも、初心者には十分勉強するところがありそうですね!

みなさまの写真が、とても素敵で、ワクワクしてきちゃいました。
(それはみなさんの腕が良いからか…^^;)


私も、「これ買ってよかった!」って感激できるような写真を撮りたいです!


みなさま、ありがとうございました!

書込番号:9445215

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング