『D40にしようか。。Kiss x2にしようか。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『D40にしようか。。Kiss x2にしようか。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:4件

今は、nikon COOLPIX P80を使用していますが、やはり、一眼レフが欲しいと購入を決意しました!

ブログ用の料理をメインに撮影する予定です。

そこで、単焦点レンズを追加で欲しいと思ったのですが、予算があまりないので
D40レンズキット+単焦点レンズ or KissX2レンズキットのみ
で悩んでいます。

D40は画素数が低いのと、ゴミ取りがないこと、3点フォーカスなのが心配です。
フォーカスは3点でも不便を感じないでしょうか?
今はマニュアルフォーカスをよく使っているので、3点なのが少し不安です。

書込番号:9865690

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/17 00:44(1年以上前)

ブログ用の料理ですとレンズキット+トリミングでもいいと思いますが
楽しいのは単焦点(35mm)でしょうね^^

私は何点あろうとほとんど中央1点しか使いませんので
フォーカスは3点でも問題ないと思います♪

書込番号:9865752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/17 00:48(1年以上前)

>今はマニュアルフォーカスをよく使っているので、3点なのが少し不安です。

マニュアルフォーカスの場合、中央一点以外は不要と思います。

書込番号:9865760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/07/17 00:52(1年以上前)

c1500_lowriderさん、こんばんは!!

>D40は画素数が低いのと、ゴミ取りがないこと、3点フォーカスなのが心配です。
>フォーカスは3点でも不便を感じないでしょうか?
画素数は、必要充分だと思います。

ゴミは、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。
大きく伸ばせば見えるようなゴミも、ブログでしたら見えないのではと思います。
一年はメーカーで無料で清掃してもらえますし、自分で清掃する用具も売っていますし。

フォーカス3点も大丈夫だと思います。
多い機種でも、中央一点で撮っている方も多いと思いますが、それでも大丈夫ですから。

私はキヤノンなのでkissを勧めたいところですが(笑)
ニコンも良いと思います。

出て来る絵の傾向がキヤノンとニコンでは違うと思いますので、その辺にもポイントを置かれると良いと思います。
あと、私はニコンには詳しく無いのですが、D40はボディ内にAF駆動用モーターを内蔵していない関係で、選択できるレンズに制約があったと思いますので、それも承知しておいたほうが良いと思います。

書込番号:9865772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/17 00:55(1年以上前)

単焦点レンズは何をお考えなのか分かりませんが、
D40レンズキット+単焦点レンズとKissX2レンズキット+単焦点のEF50mmF1.8Uなら同じくらいの価格になるのでは?。
持って見た感じや操作感でお好みの方を選ぶのがいいでしょう。

画素数は600万あればA4印刷も問題なしです。
ブログ用の写真なら100万画素前後だと思います。

フォーカスポイントはAFのためのものですから、マニュアルフォーカスが主体なら気にする必要は無いと思います。
もしMFしか使わないのなら、AF測離点は無くてもいいですね。

書込番号:9865789

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2009/07/17 02:06(1年以上前)

普通にAFする分には、中央一点しか使わないからというか使えないから3点でも、9点でも変わらないという事情があります。

僕は、D40の3点の位置がすべてクロスセンサーだった(プラス上下のラインセンサー2点で5点AF)、D1Xから中央のみクロスセンサーで残り10点は、ラインセンサーのD200に変えたときに困ったのが、この問題で。
D1Xは3点とも問題なく使える精度でしたが、D200の周辺部の10点は、クロスセンサーのD1Xからすると常用はできない程度の精度しかありませんでした。

ですので、11点AFのD200でも中央1点でその後はずっと使ってきましたし、D40も中央しか使いませんでした。

この手のラインセンサーはそれくらいのものなので(多少いい加減でもいいスポーツとかなら別かもしれませんが)。
11点でも3点でも9点でも中央しか使わなくなるのであまり気にしないでもいいのかもしれません。

今使っているD300はクロスセンサーが15個中央よりに、ラインセンサーが36個の51点AFですが、これのラインセンサーはかなり精度が高く、D300になってからは安心して全部のAFポイントを使っていましたが。
入門機クラスのAFの数はあまり気にしても仕方がないかもしれません。
Canonでも50Dくらいになると9点すべてがクロスセンサーになるので、大分話が変わってきます。

ただ、X2とかならライブビューが使えるので、静物を撮るときには重宝すると思います。
Nikonでも、D90やD5000などでは搭載されています。

これは画面ないのどこでもAFできますし。
微妙なピントも画面を拡大して撮れるので、静物を撮影するときにはものすごく重宝します。

僕は静物を撮るなら少なくともライブビューを搭載したデジタル一眼レフをお勧めします。

書込番号:9865977

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/07/17 05:11(1年以上前)

いろんな数字性能で言えばX2のほうが圧勝でしょう。
でも数字じゃ写真は撮れんのです。
性能だけじゃ写真は撮れんのです。
それをドライブする「撮ろうという気持ち」が大事でしょう。
キヤノンのパッコン音で私は気持ちが萎えますので、キヤノンは使いません。

独り言でした。

書込番号:9866159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/17 05:51(1年以上前)

腕を磨くのが簡単ではありませんが、良いカメラを選ぶのが簡単ですよ。
ずっばりD40!は論外です。

書込番号:9866189

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/07/17 06:22(1年以上前)

おっ、久しぶりにうる星さんのD40嫌い、でたーぁぁぁ。
でも、私、それ、イヤじゃないです。
一貫性あるし、うる星さんの考え方として根拠もあるのでしょう。
このスレの場合、論外と言うだけじゃなく論拠を挙げてあげたほうが参考にもなるし、親切だと思いますよ。

ちなみに私は私なりの根拠でD40をつかっています。
カメラを選ぶ基準や根拠は人それぞれ。
だからこれだけたくさんの機種があるのです。

書込番号:9866213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/17 06:35(1年以上前)

上にあるkawase302さんのカキコを見ればと思いますが、
KX2に抵抗するためには、どうでも良い理由が必要と分かります。

書込番号:9866228

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/07/17 06:45(1年以上前)

うる星さん>>>
別にKX2に抵抗なんかしてませんよ。
KX2もそれはそれで良いと思いますが、ただ私が好きじゃないだけです。
なので独り言と書きました。
そもそも抵抗するもしないもありません。
それともうる星さんの中ではカメラとは抵抗しあわなければならない性質のものなのかな???

書込番号:9866247

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/07/17 06:46(1年以上前)

引きずられそうですので、スレ主さんのお題に戻しましょう。

書込番号:9866253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/17 08:41(1年以上前)

ヨドバシ等で触ってみて、しっくり来るほうでいいのではないでしょうか?

書込番号:9866454

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/17 09:22(1年以上前)

マニュアルフォーカスなら、ファインダー覗いて合わせたいところにピント合わせれば良いから、フォーカスポイントは関係ないじゃん??

マット面見て、ピント合わせればいいだけでしょ。

ただ、D40は在庫少なくなってきてるから、ちょっと高く感じるかもね。

書込番号:9866534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/17 09:54(1年以上前)

>D40は画素数が低いのと、ゴミ取りがないこと、3点フォーカスなのが心配です。

私は画素数が低いのと、ゴミ取りがないことは気にならないです
画素数に関してはA4までしか印刷しないので全然問題なしですし、ファイルサイズが小さいのでパソコンやメモリーにとっても優しいです。
ゴミに関してはそんなに悩まされたことがないですが、ブロアーがあれば大抵は乗り切れると思います。

3点フォーカスに関しては、私の場合子供撮りが多くその動きが予測つかない為、フォーカスをカメラ任せにして撮影する場合がありますし、ノーファインダーで撮影したりもしますがそんな時は3点は少なすぎるなぁと感じます。
ただ風景や料理などの静物中心なら中央1点でなんら問題ないと思います。

書込番号:9866618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/07/17 09:59(1年以上前)

握って覗いてシャッタ音を聞いてお決めください。私はD40のほうが手にしっくりきます。

書込番号:9866630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/17 10:34(1年以上前)

料理ならどちらの機種でもキットレンズで問題ないと思います。

ただ静止物を時間を掛けて撮ることが可能なら、ライブビューで拡大表示しながらピントを追い詰めることのできるX2も捨てがたいね

書込番号:9866722

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/17 12:35(1年以上前)

つkiss Fレンズキット+単焦点レンズ

書込番号:9867112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2009/07/17 17:40(1年以上前)

夜景を撮る時、ライブビューで10倍拡大表示で遠くのビルでピントを合わせる。
花のシベを撮る時、マクロレンズ(私は金がないんでキットレンズを逆付けしますが…)で同様に拡大表示でピント追い込み。
花火撮影の時、肉眼とライブビューで楽しみながら(ファインダーから顔を離して)レリーズで撮る。
バンザイ撮影時の目安にする。


以上を撮影する可能性が全くないのならおk。

書込番号:9868052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/18 02:30(1年以上前)

みなさん、返答ありがとうございます!

近くのカメラ屋さんを回ってみました〜☆

やはり、D40は置いてないので、他種のnikonとKiss X2を試してみました!

実際に持つと、カメラによって全然フィット感が違うな〜っと感じました。

みなさんの意見を参考にもう少し悩んでみまぁす☆

書込番号:9870325

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/19 08:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

D40サンプル

D40

P5000

スレ主様おはようございます、

D40はすでに店頭にはほとんどありませんが、ニコンの直販、ニコンダイレクトにあります、39800円にオマケまでつきます、私も先月ここで買いました、(オマケクーポンですトラップとレンズガードを入手)

画像の比較はこのサイトで作例がたくさんあります、参考にしましょう、(私は厨爺さんのヨットの写真、あとどなたかの睡蓮はは一押しです)

P80をお持ちのようですが私はP5000に買い増しいたしました、D40のほうが若干綺麗です、

Kissの写真はkissのページで確認を!

書込番号:9875574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/19 16:00(1年以上前)

こんちは。

当方、両方持っています。

持ちやすさはD40です。
それにDXレンズの35mmF1.8をつけっぱなしで
いつでもどこでも持っていける、っていう感じです。

KissX2はタムロンの広角(17−35)と
撒き餌単焦点の50mmF1.8Uの2本立てです。
僕はちょっと手に障害があるので、三脚以外で手持ちで
撮る場合は手ぶれによる失敗を少しでも防ぐために
2枚連射にして、1枚目を捨て、2枚目を補正したり
プリントアウトしています。ですので連射性能は必要です。

そうするとおのずと決まってしまいます。
どっちが連射に強いか、でです。

(でもあくまで、連射に限ったことなんで・・・。)

あとは、好みの問題。このクラスは・・・。





書込番号:9877043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング