『D40との差額』のクチコミ掲示板

D40x ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

D40x ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション


「D40x ボディ」のクチコミ掲示板に
D40x ボディを新規書き込みD40x ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

D40との差額

2007/03/16 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ボディ

スレ主 5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件

まいどお世話様でございます!5yen-damaです。
今回は皆さんとD40とD40Xの差額について、どう捉えていらっしゃるのか伺いたく書き込みました。
D40Xは発売前モデルである事と販売店などで差はありますが、代表的なところの例としてヨドバシでの価格に2万円の差があります。
製造コストも開発コストも、おそらく変わらない二卵生双生児の様な二機種、
その2万円は単純にCCDとバッファーメモリーの部品代と考えて良いとのか?
更に付加価値として価格を上乗せしているのか?
皆さんのご意見を!

単純計算でD80−2万円=D80Zとか考えている方もいらっしゃるのでは?(多分無いと思いますが)

書込番号:6120590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/03/16 12:40(1年以上前)

5yen-damaさん、こんにちは。

そうですねぇ、私は部品代や製造原価の事は分かり
ませんし、それ程の興味もないのですが。
原価から価格を判断するのは、ある意味ナンセンス
でしょうから。

価格差は、ランクの差としか捉えていません。
購買層も変わってくるかもしれません。

D40xは何も感じませんが、D40は何より価格が魅力です。
私はD40の評判がどうであれ、あの安さが無ければ昨年末
に買っていなかったと思います。

ですから、私にとってD40xとD40の比較は全く意味が
ありません (^^;

書込番号:6120637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/03/16 12:44(1年以上前)

D50なら友人が49800円で買ったぞと騒いでいました

書込番号:6120652

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/16 12:50(1年以上前)


5yen-damaさん   こんにちは、

価格差ですが、メーカーは何かと付加価値を高め、少しでも余計に利益を得ようとするのは、企業である以上仕方ない事です。

私共からすれば、その原価的差は仰る通りかもしれませんが、1+0.5=2となるかも知れません。
しかし、市場にはライバルがおり、高くしたくても出来にくい事情もあると思います。

まだ出ていない商品ですから、ここで実売価格差を論ずるのは、無意味です。
メーカーとしては、ライバルの市場価格、D40を併売として残すか
どうするか?残す場合は価格差は?など、価格決定には多様な要素があります。
予想としては、せっかくD40でシェアを拡大したニコンが、D40Xでシェアを落とすような事はしないと思います。

書込番号:6120677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/03/16 12:54(1年以上前)

>その2万円は単純にCCDとバッファーメモリーの部品代と考えて良いとのか?

そういう考えでいいと思います。

書込番号:6120689

ナイスクチコミ!0


スレ主 5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件

2007/03/16 13:04(1年以上前)

しょばんにさん御意見ありがとうございます。
価格差=ランクの差ですかぁ!
なるほど!
コストや部品代や広告費などの事ばかりかと考えていましたので・・・
逆に言うとランクが付加価値ということでしょうかねぇ〜?
それにしてもD40はレンズ一本我慢して買える安さが武器ですね!

書込番号:6120720

ナイスクチコミ!0


スレ主 5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件

2007/03/16 13:58(1年以上前)

里いもさん
書き込みありがとうございます。
Nikonも一企業ですからね〜御意見 ごもっともです!
最近のNikonは増収増益ですから、より良い製品をより安くお願いしたいですね!
でも、そんな事になるとブランドイメージが下がるのかな?
そういえばNikonはキャッシュバックキャンペーンをしばらくやってませんね!
キヤノンは真っ最中ですが

書込番号:6120832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2007/03/16 21:16(1年以上前)

5yen-damaさん、こんばんは。

発売されて3ヶ月経ったD40と、まだ発売されていないD40xの価格を比べてもあまり意味がないと思います。
D40xも発売されて2ヶ月もすれば1〜2万円は値下がりするでしょう。
でも、D40は今後それほど値下がりするとは思えません。
ですから、これから価格差が縮まってくると思います。

書込番号:6122064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/03/16 22:28(1年以上前)

T氏のブログによると「D40は電子シャッター式のCCDを使っていて、D40xは機械シャッター式のCCDを使っているとのことです。」

書込番号:6122416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/03/16 22:45(1年以上前)

D40は「CCD電子シャッターと機械式シャッターの併用」
D40xは「電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッター」
だそうです。

書込番号:6122498

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/03/16 23:24(1年以上前)

----------------
D40は「CCD電子シャッターと機械式シャッターの併用」
D40xは「電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッター」
だそうです。
----------------
画素数はともかく
CCD電子シャッターにするかどうかが決め手でしょうね。
使う側は。

CCD電子シャッターの欠点はブルーミング(太陽入れて撮影)ですからね。
ごく一般の人が使うのであれば
Xの方になるのかな。チョット高くなったけど。

サブとして使うのだったら
CCD電子シャッターと機械式シャッターの併用ですね。
唯一の機種ですから。

書込番号:6122676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/03/17 00:02(1年以上前)

こんばんは〜
私は価格関係なしにD40欲しいです。
とにかく素晴らしい写りです。ISO1600もへっちゃらです。
どこぞのUSO800とは全然違います。
なにがなんでもD40です。
失礼しました。

書込番号:6122882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/03/17 00:25(1年以上前)

画素数や微妙な連写速度UPされたD40xよりも
CCD電子シャッターと機械式シャッターの併用式を採用しているで、
1/500秒以下の低速シャッタースピードでフラッシュと同調可能なD40に魅力を感じています。

因みにD40xのシンクロ能力は、1/200秒以下の低速シャッタースピードでフラッシュと同調出来る程度です(^^ゞ

書込番号:6122980

ナイスクチコミ!0


スレ主 5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件

2007/03/17 07:02(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。
ほうー
シャッターの違いもあったのですかぁ!
一長一短はあるようですね
コスト的にはどちらのシャッター方式が上なのでしょうね?

引き続き差額について皆さんがどう捉えているのかの書き込みをお願いしますが、本書き込みは二機種の部品や機能や性能などの違いと差額についての意見を中心に書き込んで頂けたら幸いです。
ちなみにD40を購入して1ヶ月たちましたが、いいですね〜!

書込番号:6123599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/17 09:43(1年以上前)

5yen-damaさん、皆様、おはようございます。

連続撮影が2.5コマ/秒->3.0コマ/秒は、ちょっと羨ましい(D40を使ってて、子供たちの野球を撮っていたらもう少し早ければと思った次第です)。

でも、その差が2万円かは別ですが...

また、D40がこれほど安くなければやはり購入していないと思いますので、私はD40とD40xはちょっと強がって、まったく別物として考えようとしています(でも、D40xの板は、D40の板と同様に気になっているのですが...)

書込番号:6123910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/03/17 10:25(1年以上前)

こんにちは(^^

私は、今D80使ってますが、D40欲しくて購入を予定してます^^
私の場合、D40XとD40の2万円差ということに関して、
D40Xに+2万円の価値を見出せません。
相変わらずレンズに制約があるようですし、10メガピクセルになって
果たして、今のD40のパーフォーマンスを維持出来ているのかどうか。
ニコンとしては、キャノン(KISSDX)対策のつもりなんでしょうが
むしろ、D40にモータ搭載しただけの方が良かったと思ってます。
ただ、D40Xが蓋を開けてみたら。。。なんてことは無いでしょうねー。(^^;

書込番号:6124034

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/17 10:34(1年以上前)

>D40Xに+2万円の価値を見出せません。

まだ発売されていませんので2万円の差は販売店が予約を取っても
損をしない金額が2万円と言う事でしょう。

実売開始とともに1万円になるかもしれないし、分からないのです。
分からないことを前提にお話しても、どこまで意味がありますでしょうか?

書込番号:6124063

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/03/17 15:40(1年以上前)

--------------
皆さん書き込みありがとうございます。
ほうー
シャッターの違いもあったのですかぁ!
一長一短はあるようですね
コスト的にはどちらのシャッター方式が上なのでしょうね?
---------------

D40は「CCD電子シャッターと機械式シャッターの併用」
D40xは「電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッター」

その担当者ではありませんから憶測ですが

お値段は
「電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッター」
が上じゃないかな。

耐久性は
「CCD電子シャッターと機械式シャッターの併用」
が上でしょうね。

従って、
D40、D40Xの購入ポイントは、画素数、以外ではここでしょう。

普通の人が一般的な撮影をするのであれば
D40Xでしょう。

で、今からD40を選ぶ方は
うーんと安い新品ということで購入する方
よくわかっている人と言うことになりますね。


書込番号:6124990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/20 21:29(1年以上前)

通常撮影のレスポンスについては変わらないと思いますが、
撮影画像の表示や、Dライティングなどのカメラ内編集は、
1枚の平均ファイルサイズが約3M→約5Mになっているので、
遅くなるんじゃないかなと予想。

2GBのメモリーカードでD40は約650枚以上撮影できますが、
D40Xは400枚弱になるのでそのあたりも考慮したほうがいいと思います。

高感度の性能が、数十万円するデジ一眼を含め全機種中、
断トツでトップのD40を選ぶか、
高画素、等倍鑑賞、大判プリントのためにD40Xを買うか。

1000万画素のコンパクト機を使っていたひとが、
600万画素のD40を選びづらいのはわかりますが…。

書込番号:6138946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D40x ボディ
ニコン

D40x ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング