『絞り優先について』のクチコミ掲示板

D40x ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

D40x ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション


「D40x ボディ」のクチコミ掲示板に
D40x ボディを新規書き込みD40x ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

絞り優先について

2008/03/10 00:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ボディ

スレ主 tinnyさん
クチコミ投稿数:19件

一眼レフ初心者です。

D40xにAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)を着けています。

色々なとり方を試しているのですが、
絞り優先モードで絞りを調節しようとするとき
ダイヤルを回しても変化してくれないときが度々あります。
その場の状況での調節の許容範囲を超えているということなのでしょうか?

原因を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7511172

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/10 00:36(1年以上前)

開放F値は焦点距離によって変化します。
よって、200mmの時はF5.6(200mm時の開放F値)より小さい値には出来ません。

書込番号:7511199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2008/03/10 01:35(1年以上前)

kuma_san_A1さんの仰っていることは、もちろんとして、もしかしたらということなんですが・・・。

D40Xはもっていないので、操作系がちょっと分からないのですが、「撮影直後の画像確認」がON(初期設定ではONです)になっていると、撮影直後に数秒液晶に画像が再生されています。

その間にシャッターを半押しして画像を消さないで、絞りを変えているつもりでコマンドダイヤルを回すと、実は再生画像が次に送られているということになります。

私はD80を使っているのですが、コマンドダイヤルは二つなので絞りを変えるときは問題ないのですが、フォーカスポイントを変えるとき二十時ボタンで、同様の失敗をしてしまいます。十字ボタンでも、フォーカスポイント変えているつもりが、実は再生画像がくるくる変わっている・・・。(笑)
最近は画像確認せずに続けて撮るときは、とりあえずシャッターボタンを半押しするようになりました。

もしかしたら、同じではないかと思い書き込みました。もし違っていたらすみません。

書込番号:7511434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2008/03/10 01:46(1年以上前)

誤変換してしまいました。

誤:フォーカスポイントを変えるとき二十時ボタンで

正:フォーカスポイントを変えるときに十字ボタンで


二十時ボタンってどんなボタン・・・、失礼しました。

書込番号:7511459

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/10 09:47(1年以上前)

故障では、有りません(と思います)。
レンズの、解放F値を超えて(数字の少ない方向)設定できません。
背面液晶に、画像が表示されている内は、絞りの設定が出来ません(この場合は画像表示を消します)。
         ↓
シャッター半押しか、画像表示ボタンを押します。

書込番号:7512180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/03/10 10:01(1年以上前)

例えば、200mmの望遠で撮る場合、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)では
絞りF3.5とかF4は選択できません。F5.6以上はOKです。

広角の18mmで撮影する場合は、F3.5、F4、F5.6などでも撮ることができます。

これはレンズ自体がそういう仕様になっているからでカメラの問題ではありません。


タムロン17-50mmF2.8なんてレンズは、17mmだろうが50mmだろうが絞りF2.8以上なら好きな絞りで
撮影することが出来ます。

書込番号:7512217

ナイスクチコミ!1


スレ主 tinnyさん
クチコミ投稿数:19件

2008/03/10 21:05(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

焦点距離によって、開放f値が制限されることがわかりました。
どの焦点距離でどのくらいの開放値まで開放できるかなど色々と試してみます。

書込番号:7514508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ボディ
ニコン

D40x ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング