『D40 シャッター異常発生(2回目)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

『D40 シャッター異常発生(2回目)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信23

お気に入りに追加

標準

D40 シャッター異常発生(2回目)

2015/05/24 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

クチコミ投稿数:625件
機種不明

D40ユーザーのみなさん こんにちは。
みなさんのD40は元気ですか!?

本日、D40で撮影中にシャッターの異常が発生しました。
何かの参考になればと思い書き込みます。

1回目の故障は2011年1月、総レリーズ数は約55,000。
その時のクチコミ報告
=> http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=12581944/#tab

今回は1回目の修理から4年4ヶ月で、総レリーズ数は約138,000。
前回からプラス8万3千回で発生しました。

エラー内容は前回と同じ「何らかの異常を検出しました。
復旧にはシャッターボタンをもう一度押してください」です。

前回目標は「目指せ10万」でしたので目標は達成したことになります。
今日時点で、ニコンイメージHP内で修理見積もりが出来ましたが、
2ヶ月前には望遠ズームDX55-200もモータ異常で使用不可能となっており、
今回はバッテーリー消耗も激しく、2回目の故障でD40を卒業します。

参考に修理の見積もり、修理以来は以下のURLからです。
http://www.nikon-image.com/support/repair/index.htm

写真を撮るのが好きになったD40と、買うきっかけを下さった
クチコミユーザ様に感謝申し上げます。
次期愛機は未定ですが、今後とも宜しくお願いします。

むつらぼしB4

書込番号:18806484

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 休止中 

2015/05/24 20:18(1年以上前)

お久です。あちゃ〜、残念ですね。

うちのは、一代目売却、売却の罰が中って二代目・三代目と2台おりますが、
そこそこにしか使ってないので両方すこぶる健在。撮らなくても時折引っ張り出しては、ほくそ笑んでいます。

たまに程度「良」が出ていますよ。

お飾りなって、二度目のご奉仕をお願いしましょう。

書込番号:18806567

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/24 20:20(1年以上前)

ありがとうございます、
現在私のD40のシャツター回数は6000回位かな?
連写しないので撮影は年に1000枚位と思います(他に機材があるので)
機能的にはそんなに考えすぎず、使用用途を固めず、気楽に、適度に 、 長〜く 使いましょう・・・ね♪

書込番号:18806572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2015/05/24 20:43(1年以上前)

むつらぼしB4さん

ご無沙汰しております。お元気でしたか?

フォーティー、ご愁傷様でした。13万回レリーズなら、かなりの「長寿」だと言えるのでは。フォーティーを卒業しても同じ「写真仲間」として今後とも宜しくお願いします。


書込番号:18806658

ナイスクチコミ!4


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/24 20:44(1年以上前)

むつらばしB4さん。こんにちは。
残念でした。しかものスゴイシャッター数ですね。そんなに可愛がられたカメラも本望でしょう。

書込番号:18806660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/05/24 21:13(1年以上前)

むつらぼしB4さんこんばんは。D40スレッドROM者の田舎者です。

僕のはシャッター回数35000回位です。
ボディは大きな問題はなくまだまだ使い続けたいと言うことで弱っていたバッテリーを先日、新調しました。そんなわけでむつらぼしB4さんのD40…我が事のように悔しいです。
シャッターの耐久性を謳っているわけでもないD40で13万8千回…信頼できるオーナーの為に限界まで答えてくれたのではないかと想像します。
次も良い出会いとフォトライフがあることをお祈りしてます。

書込番号:18806773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:625件

2015/05/24 21:27(1年以上前)

>うさらネットさん

お久しぶりです。買いなおされて現在は2台お持ちなのですね!
他のD40を購入も考えましたが、今のを修理しバッテリーを買うのが
一番良いと思うのですが、前回修理したとき次故障したら別の機種を
買おうと決めていました。


>橘 屋さん

まだ6千ですか!?
私はD40だけでしたので、こんな10万越えしてしまいました。
靴でも何足かを交代で使った方が良いですものね。
でもカメラは複数所有していませんでした。(コンデジは除く)
D40気に入っていたのですが、残念です。


>電弱者さん

お久しぶりです!ヘルニアは良くなっていないのです・・・
軽いD40ダブルズーム気に入っていたのでが、55-200も故障して
しまいました。
次もニコンから選ぼうと思っています。
その時は宜しくお願いします。

>御用ださん

こんばんは!
私はこの故障したD40しか持っていないので、約7年で13万回となっていました。
一度同じエラーで修理したので、今回買い替えを検討しています。
余裕があれば、治して2台体制が良いのでしょうが・・・



現在、あこがれたD300Sの中古も視野に入れながら、次期愛機を検討しています。
ただ重い機種は普段気軽に持ち出せないので、D3300が有力です(笑)
みなさん、コメントありがとうございました。





書込番号:18806851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/24 21:29(1年以上前)

>写真を撮るのが好きになったD40と、買うきっかけを下さった
>クチコミユーザ様に感謝申し上げます。
>次期愛機は未定ですが、今後とも宜しくお願いします。

ここまで使い込んでやれば、カメラも本望でしょう。

D70と並んで、D40は、唯一、1/500秒でストロボシンクロ可能なカメラでした。この機能は、何十万もするフラッグシップ機でさえ、実現していません。当方は、擬似夜景という撮影テクニックで、高速シンクロを活用していて、未だに、D70sを温存しています。いわば、デーライトシンクロ専用機です。

D40は、D40に連動接点のない外部ストロボを取付けて発光させると、最高速の4000分の1でも写真が撮れるます。

この機能が、隠れた売りで、かなり長い間、製造されて販売されました。

惜しいですが、ここまで使ってやれば、佳しということなんだと思います。

次期、主力機種を期待しています。

書込番号:18806857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:625件

2015/05/24 21:35(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん

こんばんは! お持ちの機種はまだまだ使えそうですね♪
そろそろ修理も出来なくなる時機ですので、長く使われる
予定があるなら、オーバーホールも検討してあげてくださいね。
デジ一がD40でスタートしたので、次期愛機が2代目になる予定です。
D40の新品があるなら、買いたいのですが(笑)

コメントありがとうございました。

書込番号:18806885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件

2015/05/24 21:46(1年以上前)

>あじごはんこげたさん

こんばんは!
このD40の過去のクチコミでも書かれていましたね。
私は通勤以外、病院にいくときもカバンに忍ばせ、
常に持ち歩き、風景や公園の季節の花、好きなライブや
箱根駅伝、湘南国際マラソン等スポーツ観戦等に使っていました。
高度なテクニックは無いので、普通にたくさんシャッター押してただけですね(笑)

また次期愛機を購入しても常に持ち歩きして写真撮っていこうと思います。
コメントありがとうございました。

書込番号:18806939

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2015/05/24 22:05(1年以上前)

こんばんは、ご無沙汰しております。

順に読ませていただき、D40冥利につきると話だな思いました。
遅かれ早かれ、いつかはそうなるのが機械ものとしての宿命。
でも築かれたD40との思い出は、決して尽きることはないと考えます。

約3万ショットといわれているなかで、それだけ使えれば本望だと思います。
程度の良し悪しはともかく、中古として見かけることも少なくなってきております。
難しく考えると逆に隘路に陥るD40でしたが……

有力候補のD3300なら、軽くて取り回しも良いでしょうし、負担になることも少ないかと思います。
キットの18ー55 VRUも、すこぶる評判が良いようです。
自分は5000番台を持っていないとの理由だけでD5300を入手していますが、これもちょっと小さくなって悪くないかな?
勿論D40(達)も元気ですし、最近再びショット数が自分で試しただけのものを発掘しました。

でも、次の機種と決められているようなのでここまでとし、候補とされている機種で楽しんでください。
D3300であっても、D40イズムは健在だと思っています。

D3300を入手されたときのご報告をお待ちしています。

書込番号:18807015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 休止中 

2015/05/24 22:18(1年以上前)

>D3300が有力です。

高感度耐性がトップクラス。なんか一時のD40みたい。
で、かなり軽いです。VRII18-55mm高解像ズームは沈胴(手動立ち上げ)レンズなので、儀式が必要。
ローパスレスの解像進化はD3200比較でわかります。そこまでの解像の必要性は別問題として。

D40と同じく、他機種と組んで複数台携行の旅行に活用してます。LKをお奨め。

書込番号:18807069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:625件

2015/05/24 22:43(1年以上前)

>Hinami4さん

こんばんは!お久しぶりです。
たくさんのカメラをお持ちなのですよね♪

D40気に入っていたのですが、2度目の故障なので諦めました。
ちょっと前にVR55-200もモーター故障しまして、寿命だったのでしょう。

D3300小さくて軽くて、触ってみて気になった機種です。
レンズキットが良いのでしょうね。
もう少し検討してみます。(中古D300Sも昔手にとって触って気になっていたのです)
まあ、近いうちに何かは買っているのでしょうね。(笑)
コメントありがとうございました。


>うさらネットさん

D3300LKが良いですか!?
D40で使っていた18-55は解像度で問題ありますかね!?
カメラ本体だけで様子見ようかと思っていました。
良く検討してみます。

再度のコメントありがとうございました。

書込番号:18807156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2015/05/24 22:55(1年以上前)


今晩は。
お久しぶりです。

総レリーズ数約138,000ですか、凄いですね。
私のD40は、約67,000ですから、まだまだ使えそうです。
一昨年、オーバーホールもしましたから。
バッテリは、2個交互に使ってましたが、去年辺りから、急速に持ちが悪くなったので、1個買い増ししました。

そうですね、このままD40使って、壊れたらD3X00かD5X00に更新でしょうか。
一昨年、m4/3買い増しして、レンズも一通り揃いましたが、やはりレフ機の撮った感触がないので、手応えがないですね。




書込番号:18807192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:625件

2015/05/24 23:07(1年以上前)

>キツタヌさん

こんばんは!お久しぶりです。
オーバーホールされたのですね!たしかFXも導入されたのですよね。
私は器用でないので、1台を愛用していました。
ただお金が無いだけですが・・・(笑)

本当はD300Sを購入したいのですが、重くて・・・
軽い機種を検討しています。現在D3300有力です♪
D40同様に、いつも持ち歩けて負担の無い一眼を検討しています。

コメントありがとうございました。

書込番号:18807238

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/24 23:17(1年以上前)

13万オーバーって…  
D4ぢゃないよね? 

恐ろしや〜

書込番号:18807268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/05/24 23:51(1年以上前)

先日D40を愛機として使われている方にお会いしましたが、その方は連写を多用するために1日5000〜1万は軽く行くようです。
今でも不調無く動いている、と聞くと驚かされます

ニコンは頑丈ですな

書込番号:18807379

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2015/05/25 00:04(1年以上前)

こんばんは、再度(笑)

D3300はレンズキットが良いでしょう。D300sは重いだけでも負担になるのと、酷使された個体が多いので、中古ではリスクが大きい可能性も捨てきれません。
またD40に比べると、ベタっとした絵をテカらした感じに最近抵抗が出てきたせいか、自分はほとんど使ってません。

D3300は、D40ほどではないにしてもかつての絵が戻ってきた感もありますし、高画素化でレンズを選ぶ傾向が強いこともありますが、やはりセットで組まれたレンズを使う方が無難かと。
このキットレンズもコンパクトにまとまり、写りの評判は良いレンズです。
ただ、オリンパスの標準ズームと同じような「儀式」が必要なだけですが…

過去スレにもありますが、片シャッターとかいうやつなので寿命が恐ろしく?長い個体が多いですね。
勿論全ての個体に当てはまるわけではないようですが、D40伝説のひとつと言われているようです。

うちのは1号機のD40でも約1,3691ショットだから、1/10とまだまだですね(苦笑)

書込番号:18807413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/25 00:46(1年以上前)

1日に5000から1万は軽くって…

購入した時からメーカーの保証期間内に毎月シャッターユニット交換させたりして…

頼むからD4買ってやってくれ!

書込番号:18807507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/25 08:38(1年以上前)

■むつらぼしB4さん、お久しぶりです!

私の「フアン一覧」最初のページで、ほんと、久しぶりにむつらぼしB4さんを見かけましたので、寄せていただきました。
ところで、ご愛用のD40に、シャッターの異常発生とのこと。

>今回は1回目の修理から4年4ヶ月で、総レリーズ数は約138,000。前回からプラス8万3千回で発生しました。

ずいぶん使われましたね。敬服します。私のD40、D7000へ移行と同時に我が家の殿堂入りとなっています。
今は、D7000が私の愛機。いや、1機種しか使いこなせない性分です。1機種でも十分に使えない、といったほうがいいかもしれません・・・。

少し前に、VR55−200mmも故障してしまいましたか。残念でしたね。私の55−200mmも2年ほど前にダメになりました。

>私は通勤以外、病院にいくときもカバンに忍ばせ、常に持ち歩き、風景や公園の季節の花、好きなライブや箱根駅伝、湘南国際マラソン等スポーツ観戦等に使っていました。
>現在、あこがれたD300Sの中古も視野に入れながら、次期愛機を検討しています。
>ただ重い機種は普段気軽に持ち出せないので、D3300が有力です(笑)

恐らく、今まで同様のカメラライフを続けられることでしょうね。D40に代わる素敵な愛機が見つかるよう願っております。
むつらぼしB4さん、懐かしかったです。その節はお世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:18807942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/25 09:31(1年以上前)

残念ですが、そろそろ寿命かもしれませんね。

書込番号:18808041

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/05/25 18:01(1年以上前)

素晴らしい^ ^

寿命と考えて良いかと思います。
私はそこまで使い込めて無いので、
まだ故障も無くボチボチ使っています。

次機種は求めるもので変わると思いますが、
僕はD610があるので、
ポストD40として次買うとしたら、
軽くてAFも使えるV3あたりが良いかなぁと
考えています。
5500もだいぶ軽く、のんびり撮るなら
バリアングルも良いかと思います^ ^

書込番号:18809097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:625件

2015/05/25 22:46(1年以上前)

>ヲタ吉さん

こんばんは!
私のカメラはD4×10=D40です(笑)
一度シャッターユニット交換しましたが、
良く頑張ってくれましたよ♪
コメントありがとうございました。


>六区ぱらくんさん

こんばんは!
一回目の故障でスレッド立てましたが、故障なしで10万オバー
のツワモノもいらっしゃいました。
ニコン丈夫なのですかね!?
コメントありがとうございました。


>Hinami4さん

こんばんは!再度ありがとうございます。

中古リスクありますよね。私もそう思います。
D300s見ているのですが、さすがに中古でもそれなりのお値段が・・・
さすがにD300はお安くなっていますね。
やがり、いつも持ち出せる軽量なD3300ですかね!?
もう少し楽しみながら。悩んでみます。
コメント&アドバイスありがとうございました。


>群青_teruさん

こんばんは!お久しぶりです。
あれ55-200壊れたのですね。
私の場合、急に異音がしてピントが合わなくなりました。
D7000はいかがですか?たまにはD40も使ってあげてくださいね(笑)
私も余裕があれば修理してあげたいのですが、そろそろ修理も出来なくなる
と思うので、このまま買い替えすることにします。


あまり価格.COMさんに顔を出していませんが、また時期愛機が決まりましたら、
ご報告したいと思います。
コメントありがとうございました。



>じじかめさん

こんばんは!
やはり寿命ですかね。デジタルカメラは電子部品を使っているので、
昔のようには、もちませんね!
コメントありがとうございました。



>Ramone2さん

こんばんは!
やはり寿命ですかね!?
D40しか知らないので、私的にはバリアングルや動画は必須ではないのです。
でもあったら使ってみたくなりますかね。
時期愛機を検討しているときは楽しいですね。
出来たらサブ機欲しいですが、使い切れないかもしれません。
レンズも欲しいし、お金が足りませんね(汗)

コメント&アドバイスありがとうございました。

書込番号:18810072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:625件

2015/05/26 22:30(1年以上前)

当機種
当機種

紫陽花1

紫陽花2

みなさん こんばんは!

たくさんのコメント&アドバイスありがとうございました。


本日、次期愛機がD3300LKに決まりました。(ネットでポチっとしてしまいました)

まだ届いていませんが、D40と同じようにD3300を楽しみたいと思います♪


最後にD40の壊れる寸前の写真をアップします。

この後に人物写真を数枚撮ったのですが、人物写真なのでお花にさせて頂きます。


皆様のD40、一日でも長く使って楽しんでくださいね。

ありがとうございました。


むつらぼしB4

書込番号:18813008

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング