『甲子園球場でのプロの機材 デーゲーム』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『甲子園球場でのプロの機材 デーゲーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信48

お気に入りに追加

標準

甲子園球場でのプロの機材 デーゲーム

2009/09/22 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

20日の日曜日に甲子園球場へデーゲームを観戦に行ってきました。
ついでにプロの方の機材も撮影してきました。

前回(5月)よりも総台数は減ってましたが今回も白の圧勝(19対5)でした。
黒は一台だけ増えてました。

日本の報道の現場(少し前の酒井法子の会見現場とか)はほんと白が多いですね。
よく目立つから余計に感じますね。

一般の方々の間では二コンを使用されてる方、多いと感じてますが・・・。
運動会とかでも多いです(二コン党なんで二コンに目がいってしまいます(笑))

駄スレ、失礼しました。

書込番号:10191224

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/22 00:59(1年以上前)

観客席の全ての人の顔にクロを入れるとは、丁寧なお仕事ぶりですね。
恐れ入りました、ご苦労様です。

書込番号:10191410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/22 05:57(1年以上前)

酒井容疑者の会見のカメラの白レンズを数えたり、甲子園の報道陣の白レンズを
数えたり、   ちょっと自虐的すぎませんか?

自分が良いと思っているニコンでは駄目なのでしょうか。
誰か多くの人が支持しないと、自分の判断に自信がないということは
ないと思います。
少数だろうと、過半数割れだろうと、自分が良いと思うものは良いのです。
これは狂信ではなくて、自信ですが。

書込番号:10191950

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/09/22 06:26(1年以上前)

>ついでにプロの方の機材も撮影してきました。

プロの機材には『減価償却』が付いて廻りますので、一旦購入しちゃうと償却した後も『壊れるまで使い続ける』しか無いんですね〜 (^^)
それに新聞も広告収入が減って経営が大変でしょうし、雑誌も同様.......
必然的に『新しい撮影機材は購入出来ない!』 (^^;

カメラメーカーがスポンサーに付く競技会などでは、撮影機材の貸し出しをするのでガラッと撮影風景が変わりますから、ある意味、『プロは使用機材に拘りは無い!』ってことかも? (^^)
 
 

書込番号:10191987

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/22 06:36(1年以上前)

減価償却もあるけど、新聞社・出版社はメーカごと契約するから
いったんどちらかに決めたら、なかなか乗り換えられないでしょうし。

そんなに気にするほどのことじゃないと思いますよ?
どのみち、この世界じゃニコンかキヤノンしか選択肢がないのだから。

書込番号:10192000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/22 07:22(1年以上前)

新聞社、ですね。

写真に興味の無い人の見る新聞写真に
いちいち高いレンズを買い換えていられないだけでは?

書込番号:10192088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/22 08:27(1年以上前)

虎819さんお疲れ様です。
どこかの報道のHPを勝手に貼り付けてるくちこみを作る人よりは行動力に敬意を表します。
確かにスポーツの現場ではキヤノンが多いですよね。仮にD3がもっと早く発売されてればニコンの方が多かったでしょうね。しかし、今はニコンも少なかれ多くなりつつあるのは事実です。
他の現場行くと高齢のプロカメラマンにはフラグシップは重いみたいでフラグシップすら持ってないプロカメラマンも多いのが現状なので、そういう現場だとニコンも多いです。
一部現場写真だけで白だの黒だので一喜一憂するは私はナンセンスだと思います。

書込番号:10192263

ナイスクチコミ!3


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/22 09:41(1年以上前)

akira.512bbさん                                    >観客席の全ての人の顔にクロを入れるとは、丁寧なお仕事ぶりですね恐れ入りました。
  
   レスありがとうございます。はい、つい意地になって入れてしまいました。
  

竹取の翁さん                                    >酒井容疑者の会見のカメラの白レンズを数えたり、甲子園の報道陣の白レンズを
   数えたりちょっと自虐的すぎませんか?

   レスありがとうございます。新聞とかテレビとかで映し出される機材に興味がありまし   てつい数えたりしてしまいます。
   いいものは良い!そのとうりですね。
   私は二コン党なんでこれからも愛用していきます。

でぢおぢさん
  >それに新聞も広告収入が減って経営が大変でしょうし、雑誌も同様.......    
   必然的に『新しい撮影機材は購入出来ない

   レスありがとうございます。
   そうですね、変えたくても変えれない、買いたくても買えないが現状ですよね。

TAIL5さん
  >減価償却もあるけど、新聞社・出版社はメーカごと契約するから
   いったんどちらかに決めたら、なかなか乗り換えられないでしょうし。

   レスありがとうございます。
   そうなんですね、与えられたのを使う!しかないですね。
   私物では好きな機種を選択も可能でしょうが・・・。

ろ〜れんすさん
  >写真に興味の無い人の見る新聞写真に
   いちいち高いレンズを買い換えていられないだけでは?

   レスありがとうございます。
   そのとうりですね。興味が無ければただの写真にしか見えないですし・・・。
   機材が白だの黒だの全く無関心でまた無意味ですよね。

ホワイトラパンさん
  >確かにスポーツの現場ではキヤノンが多いですよね。仮にD3がもっと早く発売されて   ればニコンの方が多かったでしょうね。しかし、今はニコンも少なかれ多くなりつつあ   るのは事実です。

   レスありがとうございます。
   そうなんですね、今後の二コンの活躍に大いに期待!ですね。
   二コンファンとして。



   


  

書込番号:10192507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/22 17:59(1年以上前)

2枚目の写真で気になったのですが、
ノートパソコンが横に置いてありますよね。
あれって三脚に台が付いているんでしょうか!?

書込番号:10194631

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/22 18:41(1年以上前)

機種不明

CoCoichi600gさん

       レスありがとうございます。

       三脚に取り付けてあるみたいですね。

       画像を貼っておきますので参考になれば・・・。

書込番号:10194834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2009/09/22 18:41(1年以上前)

どこのメーカーのカメラを使っても、大して変わらないですよ。(笑)
つまらんスレだな。

書込番号:10194835

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/22 18:48(1年以上前)

スーパーズイコーさん

        つまらんスレならスルーで結構でしたが・・・。

        つまらんレスは結構です(笑)

書込番号:10194871

ナイスクチコミ!29


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/22 18:52(1年以上前)

>スーパーズイコーさん

つまらんなら、書き込まなきゃいいじゃん。
どのみち、この分野はオリンパスの出る幕はないよ。
キヤノンかニコンしかないんだから、あなたがコメントすべきパターンじゃないでしょ。

書込番号:10194887

ナイスクチコミ!21


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/22 19:37(1年以上前)

キヤノンとニコン機での報道写真、あと数年後には超望遠レンズで動画撮影するかも。
現実になったら、何だか寂しい...

書込番号:10195108

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/22 20:07(1年以上前)

TAIL5さん

    ナイスなクチコミ!ありがとうございます。


DC777Vさん

    レスありがとうございます。

    私も同感です。動画はビデオカメラに任せとけば・・・。

    時代の流れで行く先、どうなるのでしょうね。

    

書込番号:10195278

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/09/22 20:30(1年以上前)

こんばんわ。虎819さん

スポーツはキャノン。報道はニコンと昔から分かれてましたよね。
でも、最近は大相撲のカメラマンでもキャノンが増えて来ました
よね。

一昔前はほとんどがニコンでしたが報道関係もキャノンを使いだした
から自然とそうなったんですかね。

>スーパーズイコーさん

ここはニコンとキャノンのスレですよ。
オリンパスのスレではないでしょ?少しは大人になりましょうよ。
僕はニコンとオリンパスを使用してますが同じオリ党として恥ずかしい
んですが。
D3の板でもやりたい放題ですけどフルサイズ機に恨みでもあるのかな?

書込番号:10195403

ナイスクチコミ!9


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/22 20:36(1年以上前)

記者さんは、コンパクトカメラを使っていることも多いけど
大手出版社・新聞社でニコン・キヤノン以外の
カメラを使っている、「カメラマン」が
いるなら教えてほしいわ。

もちろん、フルサイズである必要性はないけど、最低EOS40D以降、EOS-1DマークII以降、
D200・D300・D700・D3ぐらいじゃないですか? スポーツカメラマンが使っているのは。
E-3を使っている、カメラマンがいたら逆にほめてあげたいわ。

書込番号:10195434

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/09/22 20:57(1年以上前)

動物写真家でE-3を使ってるのは岩合光昭さんですね。

吉野信さんはニコン。福田幸広さんはキャノンですが。

あっ・・・田中光常さんもキャノンでしたね。

書込番号:10195572

ナイスクチコミ!3


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/22 21:00(1年以上前)

万雄さん

    レスありがとうございます。

    大相撲・・・ 1DのカメラマンとD3のカメラマンが確認できますよね(TV画面からの判断ですが)
           周りに何人ぐらいおられるのかは不明ですが。

           砂被り席以外からは白い大砲なんでしょうか?
           興味あります。

TAIL5さん

    そうですね、私も見てみたいです! 

書込番号:10195594

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/22 21:01(1年以上前)

>万雄さん

あのね、あくまで「報道・新聞社のスポーツカメラマンでE-3を使っている人」という
意味です。動物や植物、昆虫やフィールドを生業にしている人は、使っているプロは
知っていますから。(^^; 語弊無きよう。

書込番号:10195600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2009/09/22 21:15(1年以上前)

中間管理職は辛いですね。

下にはニコキヤノ同列で責めてるし。

書込番号:10195677

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/09/22 21:30(1年以上前)

>虎819さん

そうですね〜、砂被り席以外からは白い大砲なんでしょうかね?
僕も興味がありますね。


>TAIL5さん

とんだ失言でしたね・・・ごめんなさい。

書込番号:10195763

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/23 00:21(1年以上前)

虎819さん どうもご無沙汰しております。以前別スレで大変お世話になり
有難うございました。

そうですね、やはり機材は気になりますよね?私も記者会見などでは見入ってしまいます。
キヤノン確かに多いですね。ニコンファンとしては黒の大砲が増えて欲しいものです。
スレ主さまのニコンガンバレって伝わってきます。

またご丁寧にも人権侵害にならないよう念には念をというところ素晴らしいですね。
以前、駅のホームで乗務員を撮っていたところ「電車の写真を撮ってもらうのは一向に構わないが乗務員はやめてくれ」とちょっと厳しめに忠告を受けました。なのでこれは重要なことだと思います。

ともあれ私はオリンパスはOM−3・4以外は受け付けませんので・・・
全く現行商品に興味がありません。ニコンオンリーですので。

ちなみに駄レスとは思いません。PC使うんですね。参考になりました。













書込番号:10196910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2009/09/23 00:40(1年以上前)

やはり海のニッコー、大和の大砲です。
やっぱ黒玉ニッコールでしょう。他は全く興味ないですわ。
レポートお疲れさまでした。
まぁ、ニコン以外興味ないので今も昔も他人のレンズ・カメラはどうでもイイかも。
ワタシなら逆に一人だけ黒玉ニッコールでしたらモエますね。(笑)

書込番号:10197021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2009/09/23 00:50(1年以上前)

虎819さん

野良猫良いですね。
わたしはD3を受け取った夜、最初に撮影したのは黒い野良猫でした。
ほとんど光のないところで、ノイズもすごかったですがS字をかけディテールだけはしっかり残りました。

酒井のりこは興味ないですがD3と野良猫は好きです。
スーパーズイコーは嫌いです。
オリンパス板で、D3板に書き込まないよう何回か注意しましたがまた来てますね。
今日は暖かかったので再発したようです。
彼は最近写真を始め「初めての一眼レフ構図集」を携行し撮影しているらしいです。
微笑ましい限りです。
田舎の写真展での入賞を自慢していましたが、どうやらモスバーガーの掲示板レベルのようです。
こういうおかしな人間がいるのもネット掲示板ならではでしょう。。

書込番号:10197089

ナイスクチコミ!11


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/23 01:18(1年以上前)

ズイコーは裏切れましたからね。

OM3・4は最高でしたね。もうないからいいか?

書込番号:10197227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/23 03:34(1年以上前)

野球場だとあいかわらずキャノンが多いですね

この差はわかる気がします

前スレでニコンとキャノンのカメラには優劣がないと書いたの
ですがプロ野球などの場合どうしても遠くから撮影しなければいけない
場所だと圧倒的にキャノン優勢になります

理由としては超望遠レンズがニコン600mmキャノン800mmの差では
ないでしょうか

EOS1markVに800mmをつけると実質1040mmとなるので
600mm vs 1040mmでどうしてもキャノンのほうが多くなって
しまいます(D300だと連写速度が遅い)

キャノン派の人はやっぱりキャノンのほうが優れていると思うでしょうが
800mmなんてレンズ一般ユーザーの誰が買うんでしょうかね

ゴルフやテニスなどのスポーツだとその差は少ないと思います
あと大会スポンサーがニコンの場合ニコンの方が多くなりますよ
もちろんオリンパスが大会スポンサーになればオリンパスを
つかうカメラマンも増えますよ

結構プロはキャノンのほうが多いと思われてますが実際は
半々位のように思いますよ(フリーも含める)

キャノンが多く感じるのはテレビ中継においてどうしても報道カメラマンや
スポーツカメラマン(プロ野球やオリンピック)位しかプロカメラマンを
見る機会がないからだと思います

私のまわりのカメラマンはニコンの方が多いんですがねー(フリーカメラマン)

書込番号:10197608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2009/09/23 07:08(1年以上前)

 どんどん外れてきたようですね。 これも外れた感想です。

 確かにスポーツでは、白いレンズが目立ちます。

 ただ、記者会見の現場で、D3の連射音を耳にする事が多くなってきた。
 って、感じているのは、ワタシだけ? 実際にカメラマンの姿はみえないのですが。
 まあ、気のせいかもしれません。

書込番号:10197848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2009/09/23 09:15(1年以上前)

いやーぜひVRハチゴロ作ってほしいっスねーニコンさん。

軽く、お安く! お金貯めときますから(笑)

書込番号:10198247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/23 09:49(1年以上前)

餃子定食さん,

超望遠のラインアップで、システムが決まっている。

納得です(^^)。

実際スポーツカメラマンは、一般に比べたら遥かに
恵まれた場所から撮っているので、そんなに機材の差が
関係あるのかなぁ・・と思っていました。

書込番号:10198383

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/23 10:25(1年以上前)

>実際スポーツカメラマンは、一般に比べたら遥かに
恵まれた場所から撮っているので、そんなに機材の差が
関係あるのかなぁ・・と思っていました。

まあ、言うなれば、一等席ですね。
私の周りにも、「一番いいところで見ることができるから、この仕事やっている」っていう人います。
そういう私も同意見なので、「恵まれた場所」というのはあながち間違いじゃないです。
ただ、例えば観客席からだとサンニッパが必要だけどフォトグラファーピットだと200ズームで足りるとか、
そういう差こそあれ、例えばスタジアムの観客席トップから撮ったり、グラウンドの逆サイドから選手を正面に撮ったり、
ピットからでは同じような絵になりがちですから、私たちは場所、アングルを変えて
工夫していろんな絵を撮る努力をしています。
結果的に、観客席から撮ることもありますし、それこそグラウンドに近い位置に席を構えたお客さんよりも
かなり遠いところから撮ることも少なからずあるんです。
ですから、やはり800ミリ以上が欲しい野球などの大きなフィールドを使う競技の場合、
キヤノンが選択肢になるのは当然かと思います。
逆を言えば、そういう特殊な競技でなければ必ずしもキヤノンにする必要はないということでもあります。
ですから、競技種目によってキヤノンが圧倒的多数の種目もあれば、
逆に高感度の強いニコンが圧倒的多数になりつつある種目もあります。

高感度とAF精度がニコンの方がいいというのはいまどきのプロなら誰でも知っていることですから、
800ミリ以上が必要でない競技で自分で使用機材を自由に選択(社の縛りとか、財政問題がないと仮定して)
できるならニコンD3を選択するフォトグラファーはかなり多いと思いますよ。

書込番号:10198545

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/23 10:37(1年以上前)

D2Xsさん 

報道系のカメラマンが客席に居るのを良く見かけます。
色々ご苦労もおありなのかなぁと。

でも、一般(アマカメラマン)からすると、

「うちら、報道席にはいけないんだから、プロは一般席に来ないでよ」

と思う事はあります。(相撲でそのために席が割いてある事もありました)

サッカーはそうでも無いですが、野球は虎819さんの画像を見ても
条件が違いすぎますね^^;・・・
(MLBはこんな差は無いようで、むしろカメラマンがネットに
囲まれている事も)

ボクシングやプロレスでもカメラマンがリングサイドに立っているのが
最近凄く多くなった気がしますし、
競馬でも立ちっぱなしで、お客さんの邪魔になっている事も・・。

書込番号:10198611

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/23 14:02(1年以上前)

>ろ〜れんすさん

>でも、一般(アマカメラマン)からすると、
「うちら、報道席にはいけないんだから、プロは一般席に来ないでよ」
と思う事はあります。(相撲でそのために席が割いてある事もありました)

その気持ちは分からないでもないですが、私どもは写真が撮れなければお飯の食い上げでして。
他者との違いを出すために同じ場所に座ってみんなで同じ写真を撮っているわけにも行きません。
この自由(アドバンテージ)が無ければ職業としてのフォトグラファーの意味もなくなってしまいます。
遊びでやっているならまだしも、仕事で位置取りの可否は死活問題なので、この点はご理解いただきたいところです。

>ボクシングやプロレスでもカメラマンがリングサイドに立っているのが
最近凄く多くなった気がしますし、
競馬でも立ちっぱなしで、お客さんの邪魔になっている事も・・。

これはフォトグラファーの問題というよりも、大会運営者(オーガナイザー)の問題だと思います。
テニスの全仏オープンなんか見たことある方は分かるかもしれませんが、
コートサイド以外にもフォトグラファーの撮影ポイントをいろいろ用意してあります。
しかも観客には邪魔にならないようになっています。
会場によりますが、そういうふうに撮影ポイントをしっかり設けていないと
フォトグラファーも観客に混じって場所を確保しなければいけなくなったりします。
結果的に当然ながら観客にも迷惑をかけることになりますし、フォトグラファーも仕事になりません。
きちんとフォトグラファーに席を割いてあるのは逆にいいことだと思います。
逆に言えば、フォトグラファーにはすでにかなりの制限があるんです。

フォトグラファーの立場で見ると、観客は多少前をさえぎられるような場所でも試合を見て楽しむことは出来ても、
それを仕事にしている私たちは、ほんの少しでもさえぎるものがあるような場所では写真が撮れないので、
大事なシャッターチャンス、一瞬を撮るため最低限の場所が確保されていることは本当に最低限の労働条件なんです。

私たちも観客の立場になることはありますから、観客の気持ちは分かりますが
写真を仕事にする人間の気持ちは、なかなか分かってもらえないんですよね。

書込番号:10199472

ナイスクチコミ!12


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/23 17:18(1年以上前)

写真撮影を商売にしている人には趣味で写真撮影している人と違って、機材は商売道具ですね。
また、写真撮影を商売にしている人にとっては、機材の選定や撮影スペースの確保などは死活問題に繋がるでしょう。それは分かります。

報道分野はニコンキヤノンだと豪語されている方もいますけど、あくまで報道分野の写真撮影のプロが撮影に使用している機材の多くがニコン製やキヤノン製のカメラだということですよね。

アマチュアユーザーが自分の使ってるカメラがニコン製やキヤノン製だからって、自慢したり、優越感に浸ったり、あるいはテレビで目に触れる機会が少ないからってがっかりしたりして一喜一憂するのはいかがなものかと思います。

撮影した写真に対しての評価で一喜一憂するのであればまだ分かりますが。

書込番号:10200328

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/23 17:27(1年以上前)

D2Xsさん 

ありがとうございますm(__)m。

>これはフォトグラファーの問題というよりも、大会運営者(オーガナイザー)の問題だと思います。

そうですね。特に日本の場合は報道>見に来るお客さんのケースが
多々ありますので、改善して言って欲しいなと思います。

書込番号:10200385

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/23 18:23(1年以上前)

総理そろ〜りさん

      レスありがとうございます。

      ほんと中間管理職は辛いですよね。


209.233さん

      レスありがとうございます。

      お久しぶりです。209.233さんも機材が気になる方なんですね。
      私だけでなくホッとした瞬間でもありました。

      駅員さんからの注意ですか・・・
      人物撮影はほんと気をつかいますね。
      ネットに出すのも気をつかいますよ。


大口径レンズさん

      レスありがとうございます。
      黒ファンなんですね。
      私も大の黒ファンですが大口径レンズさんのその意気込み!を
      見習いたいもんです。頑張ります。
 

ニッコールHCさん

      レスありがとうございます。

      野良猫? ・・・個人的には猫好きですが。
      たまに撮ったりもしますよ〜。

      私もD3 大好きです。

      

     

書込番号:10200673

ナイスクチコミ!0


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/23 18:45(1年以上前)

餃子定食さん

      レスありがとうございます。

      やはり望遠は1.3倍のキヤノンが有利ですね。
      一塁側三塁側なんかはキヤノンヨンニッパだらけでした。
      キヤノン520ミリ・・・ 二コンなら1.4のテレコンで560ミリ
      でおまけに暗くなるしここもキヤノンが有利ですね。
      
      二コンとキヤノンの比率・・・
      現状は半々ぐらいなんですね。

      なかなか一般ではわからない事なんで参考になりました。
      

ボギー先輩@ホームさん

      レスありがとうございます。

      テレビの連写音・・・ 私もD3?では、と思ってる派ですよ。
      良い音してる〜って(笑)
 
F4ファントムさん

      レスありがとうございます。

      軽〜いVRハチゴロー 是非発売してもらいたいですね。
    

書込番号:10200775

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/23 19:03(1年以上前)

ローレンスさん

     レスありがとうございます。

     アマチュアの私も同感できます。
     反面、プロの方は大変だとほんと思います。

     

D2Xsさん  

     レスありがとうございます。

     プロの方の現実話はほんと「そうなんだ」と関心しきりです。
     撮っていくらの世界・・・ 頑張ってください。

Type-Rさん

     レスありがとうございます。

     いえいえ、自分の好きな方を見かけるとなんか嬉しいような気がするだけの
     ただの自己満足ですよ。 

書込番号:10200867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/23 19:08(1年以上前)

 軽〜いVRハチゴロー残念ながら作るのは
ほぼ不可能なんですよー

800oF5.6は最低でも前玉レンズの口径が143o必要なので
軽く作ることは無理っぽいですねー

書込番号:10200901

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/23 19:16(1年以上前)

自己満足で完結される内容であれば、機材に関する口コミ掲示板ではなく、ご自身のブログなどで話題にされた方がよいのではないかと思いました。

書込番号:10200946

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/23 20:18(1年以上前)

餃子定食さん

     >軽いハチゴーロクは無理っぽい

      前玉が最低その大きさならキヤノンのハチゴーロクと同等クラスが限界なん
      でしょうか。 重さ4500グラムはあのクラスでは軽いといっても、重たいで
      すよね。 レスありがとうございました。


Tyep-Rさん

     >自己満足で完結される内容であれば、機材に関する口コミ掲示板ではなく、
      ご自身のブログなどで話題にされた方がよいのではないかと思いました

      ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
 

書込番号:10201270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/09/23 23:59(1年以上前)

まあD3Xならともかく、D3の画質なら良いときのDP1にも劣りますからね、これは画質を云々すすカメラではなく、どんな悪条件でも性能を発揮する報道カメラというところで。

書込番号:10202972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/09/25 10:28(1年以上前)

  テレビニュースなどで画面外から聞こえるカメラのシャッター音にニコンD3と思われるものが増えているのは事実です。スポーツイベントなどではたしかに白の巨砲が目立ちますが、そのなかに真っ黒いナノクリの超望遠を構えたフォトグラファーもいます。その圧倒的な迫力は目立たないだけにこれぞ本当のプロだと思わせるものがあります。

  私は半世紀に及ぶ報道関係の仕事から引退して数年経つロートルです。プレス・フォトグラファーの仕事もしました。駆け出しのころはまだ4×5インチのスピードグラフィックがプレスカメラの主流で、ニュースも事件もスポーツもポ−トレートもファッションもほとんど全てをスピグラでカバーしました。東京オリンピックの頃から35mmカメラがプレスカメラに浸透してきましたが、それでもスピグラは愛用されました。
  スポーツなどでスピグラに400mmのテレ・ヘキサー超望遠をつけて構えているフォトグラファーがいると、畏敬のまなざしで見ました。

  それに比べれば、デジタル時代のフォトグラファーのなんと恵まれていることか。
  私には、画素数や連射速度や高感度耐性などをあげつらって議論したり一喜一憂するなんてむだなことに思えるのです。どんな安物デジ一眼でも、今の私にはもったいないくらいの機能と性能を持っています。

  数十年前、ニコンFがプレスカメラの一角に食い込んできた頃、金のないスポーツ新聞や雑誌社などは、A社の一眼レフや、C社の安物距離計カメラをもって取材にきましたが、取材現場ではドシロウト扱いされました。
  スピグラの時代から35mmに移行する過渡期に、外国の大通信社ではマミヤの6×6レンズ交換式二眼レフを使用したこともありましたが、長続きしませんでした。
  1984年のロサンゼル五輪では、カメラ席の超望遠は9割くらいが「黒いレンズ」でした。そういう時期もあったのですよ。私はこれからもD3を使い続けます。
  昔話で失礼。

書込番号:10209861

ナイスクチコミ!6


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/25 18:46(1年以上前)

ケースケさん

      レスありがとうございます。

      そうです!D3は報道向けに開発された「マシン」です。

      私は大好きなんですよ「コイツが!」頼もしい相棒です〜。



WORLD SEARCHERさん

      レスありがとうございます。

      長年報道の世界で活躍されてたのですね。

      昔話・・・  興味津々で拝見させていただきました。

      ほんと大変な時代だったのですね。

      ご苦労様でした。

      貴重なお話、ありがとうございました。
      

      

 

書込番号:10211536

ナイスクチコミ!0


Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/26 00:54(1年以上前)

>ケースケ∀さん

>D3の画質なら良いときのDP1にも劣りますからね
>等倍プリントを新定義した上級者さんも他人の写真にイチャモンつけるんだったらお手本の作例をだしてくださいよ♪

D3の画質がDP1より劣っていると言う作例が見たいのでお願いします。
ケースケ∀さん風に言うと
「D3の画質にイチャモンつけるんだったら、お手本の作例をだしてくださいよ♪」でしょうか?
私はD3の画質は良いと思っているので、それを超越すると言うDP1の画質には興味あります。
D3に装着するレンズにもよるのでしょうが、SIGMAのHPの作例ではD3を超える画質には思えません。

書込番号:10213700

ナイスクチコミ!6


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/28 23:19(1年以上前)

虎819さん 

どうなんでしょうか確かにキャノン機器がまたスタジオで見かける
撮影現場でも多くなってきたようです。
5DUを使うようになってから、デジタルでは5DU以上の35mmはないと
うかがいましたが、年末のニコンナノクリスタルコートに対抗するレンズや
動画モードが雄一ハリウッドでも賞賛をあびたことが原因でしょうか?
ニコンも動画モード可能で5DUに負けないスペックを出しましたが、
銀行税がNGを出していますね。

頑張ってほしいです。

書込番号:10228948

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/30 20:09(1年以上前)

firebossさん

    レスありがとうございます。

    5DUの動画、なかなか評判良いみたいですね。

    これからのデジ一の搭載機能には必須になるのでしょうか。

    フラッグシップモデルにも・・・。



    

    

書込番号:10237836

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/30 20:47(1年以上前)

虎819さんへ

キャノンの5ⅮUが安定したからではないでしょうか。
日進月歩だと常々思いますが、載せずぎだと思っていた
2500万画素ですが頑張ればその分表現効果となって現れる
素晴らしさがあります。

つい前までは1200万画素で必要十分とは思っていましたが
状況の悪い場所では逆に画素数1200万くらいが一番綺麗です。

ただしライティングをしっかり施した場所では
高画素のほうが私は好みになりました。 人間て不思議ですね、
600〜800万画素のとき、1000超えの画素が出るというとき
なんという愚かな考えをメーカーはするのか、思ったのは多くのカメラマン
です。
2007年後半から(D3.D700発売される前)雑誌表紙は6×7で銀塩それを
デジタル化してレタッチをするのだという考えでしたが
いまは広告(中版デジタル)以外はみな1000万を当たり前に使用し
更に、やっと安定された5DUに‘最高のカメラ’と国内外で賞賛されています。

キャノンは初期不良がどうしてもぬぐえないのですね。

私の主観と回りのプロ仲間の遺憾ですが。

書込番号:10238047

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/30 21:38(1年以上前)

firebossさん

    レスありがとうございます。

    プロの方なんですね。

    私は1200万画素までしか(D3使用中)知らない身でして

    高画素の世界も知るべきですね。

    買う買わないは別ですが。

    
    キヤノンの初期不良・・・

    書き込みなんかで見かけますが、どうなんでしょうね。

    改善されることを期待するしかないですね。


    

     

書込番号:10238347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング