『新幹線を撮りに行ってきました。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『新幹線を撮りに行ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信24

お気に入りに追加

標準

新幹線を撮りに行ってきました。

2009/09/23 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:685件
当機種
当機種
当機種
当機種

シルバーウィークは500系が増便されるって事なので
テストを兼ねて撮影に行ってきました〜

撮影機材は「D3+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR×TC-20E U」です。

「TC-20E U」を使用してAFの追従性は?って思ったのですが
問題なかったです。

あっ光の詩人、調べです。

そういえば700系はピントが外れるとか撮りにくいとか
ここでも他でも聞いていたので、重点的に撮ってみましたが
たしかにピントが外れた時がありました。
正面から撮ると起きる現象なのかな?
これについてはC社のカメラでもD3でも起きるようですネ。

比較で並べてみましたが車両の形状が原因なのかな?
それともライトの位置の違いで700系のライトがモロに逆光の
状態を作り出して、AFを誤作動される要因になってるとか?
レース撮影でもライトを点灯させた状態のマシンを真正面から
撮るとAFが迷ったりする事があるので・・・

とりあえず500系の雄姿を沢山撮れて良かったです。

書込番号:10201568

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:24件

2009/09/23 23:10(1年以上前)

これで満足ですか!
ピンボケ、被写体ブレで全くお話になりませんな!
まさに宝の持ち腐れ、ネコに小判か豚に真珠がお似合いだね!

高くていい機材が泣いてるよ!
はよ売却しなさい!

書込番号:10202616

ナイスクチコミ!7


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/23 23:39(1年以上前)

当機種

スレ主さま こんばんは。私も鉄ファンとして一言。

500系のぞみが東海道から外れますが残念でたまりません。こだまになるんですよね。

ちょっと気になったのは流し撮りではないのに1000mmという望遠を使ってSSが
1/60なのか?疑問です。私はそんな長タマ持ってませんが間違いなく1/500はきりますね。

それとピントがあってませんよね?手持ちでしょうか?
間違いなくピントがあまいですよ。

以前のスレでサーキットで綺麗に撮れていたのに今回はいただけません。
厳しいことを言われても仕方ありません・・・

書き込みされるのは自由ですがこれは失敗作の典型的と言われても仕方ありません。

書込番号:10202836

ナイスクチコミ!7


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/23 23:54(1年以上前)

光の詩人さん

     はじめまして

     私も209.233さんの意見に賛成です。

     テストを兼ねてとの撮影との事のようですが、60分の1は何が狙い
     なのか気になりますね。

     サーキットの写真なんか「凄い!上手い人だなぁ〜」と思ってますので・・・。



書込番号:10202930

ナイスクチコミ!4


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/23 23:58(1年以上前)

光の詩人さん、こんにちは。
ブログのレーシングカーはしっかり撮れているのに、この新幹線がボケているのは何故でしょう?
私も疑問に感じました。

書込番号:10202959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:685件

2009/09/24 00:59(1年以上前)

今晩は。
やっぱりそうですか〜
言い訳がましい事を書いてもしょうがないので正直に書きます。
撮影していてこれでいいのかな?2倍のテレコン装着なんで
こんなものなのかな?って思って撮っていました。
サーキットでは1/60秒とか普通に撮っているので・・・

正直、そこまで失敗してるとは思ってませんでした。

でも逆にここに載せて良かったです。
周りから褒められてばかりで何処かに落とし穴があるんじゃないかって
ずっと思いながら最近は撮っていました。

ここはいい意味で正直に書いてくれるので自分にはありがたいです。

書込番号:10203317

ナイスクチコミ!11


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/24 01:10(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。

この時期超望遠レンズを使うと陽炎の影響をもろに受けます。
酷くなると何処にもピントが合っていないような状態にもなります。
1000mmだとかなり顕著に出ると思います。

もう一つ、1000mmで1/60は無理があります。
絞りをもう少し開けて感度を上げてシャッタースピードを
稼いだ方が良いと思います。

参考までに画像を付けておきます。
AF-S初代の600mmです。当然VRは付いていません。
1枚目 f4  1/160 ホワイトバランスは変えています^^;
2枚目 f4.5 1/250

新幹線とスピードが違うのであれですが
1/1000以上は欲しい所ですね。

書込番号:10203358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:685件

2009/09/24 01:21(1年以上前)

 209.233さん、nakayosiさんへ
>作例ありがとうございます。
 シャッタースピート段階を踏まずに撮った自分の責任です。
 サーキットで1/60秒で撮ってるから新幹線でも問題ないだろって
 思ってしまったところにおごりがありました。
 

書込番号:10203401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件

2009/09/24 01:35(1年以上前)

なんか中途半端な書き込みになってしまった。
1/1000秒から撮り始めてシャッタースピートを下げていけば
限界が分かったのに、一番最初にやらないければいけない事を
しないで、2倍のテレコンでもAFが追従するんだとか700系だと
上手く撮れないのは何故?ことに気が向いてました。

書込番号:10203458

ナイスクチコミ!3


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/24 05:22(1年以上前)

500系って来る本数少ないですよね?

確か1日2本しかきませんよね?千載一隅のチャンスにこれはもったいないですよ〜

光の詩人さんがサーキット走行での写真は偉そうには言えませんがあれはマグレなの?としか言いようがありません。

1000mmでSS1/60は絶対に無理があるに決まってますよ。
私は在来線でも写真はブレたら意味がありませんので状況にもよりますが最低でも1/500Secは必ずきるようにしています。望遠レンズ使えば見た目上のスピードは落ちますがブレはいやなので・・・

こういったら語弊があるかもしれませんが写真の基本に戻られた方が良いと思います。
500mmを一度使ったことがありますが私には使いこなせませんでした(因みに借り物)シグマの150−500mm。

よって私には自身がありませんので300mmまでのズームしか持ってません。
(500mmって鉄道写真でそうそう使う機会がないと思っています)

ゴーヨンといういいレンズとD3といういい機材を持っていながらスレ主さんの写真の知識を疑ってしまうスレですね。
500mmの私の作例もありますが載せられるものではないのであえて載せません。

D3(機材)に頼りすぎ。AFがこの世にでて20年ちょっと、昔はMFでしっかりと皆さん撮影されていたかと思います。しかもフィルムです。私もMFで撮影していました。

何故本番が来るまでにためし撮りとピントの確認をされなかったのかも疑問。

ともあれ機材云々ではないですね。これが素人だから許されますがプロや報道で飯を食っていたら?わかりますよね?


書込番号:10203783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件

2009/09/24 06:50(1年以上前)

 209.233さんへ
>おはようございます。
 すべては自分の慢心で反論の余地はないです。
 最初にあまりスピート感を感じず、フレームに収まったので
 そのままにしてしまいました。
 カメラのモニターで確認した時もこんなものかな?
 陽炎の影響でそう見えるのかな?位しか思いませんでした。

 他にも試したい事があったのでそちらに重点を置き過ぎたのも
 原因です。
 
 自分としては次につながる失敗だったと思ってます。

 でも慢心であった事には変わりはありません。

書込番号:10203902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/09/24 09:24(1年以上前)

別機種

私も残り少ない500系を収めるために米原の方へ出かけました。望遠レンズは70−200
しかなく構図としては定番しか撮れません、テレコン二倍で撮ったこともありますが画質的には全然ダメでした。500mmですか〜 羨ましい限りです一度使ってみたいです、あなた様の画像構図はいいのにそれ以外が残念です。

書込番号:10204211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/09/24 14:44(1年以上前)

ISO200の必要はないですね。ISO800-1600位で余裕を持たれれば良かったと思います。

書込番号:10205182

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/24 15:19(1年以上前)

えーと・・・(^_^;)

私は、スレ元の画像を拝見して「ほう・・・」と感心しました。
私は、このレンズ自体は使ったことが有りませんが、以前、キヤノンの500mm(それ自体の画質は十分に良いです)に2倍のテレコンで撮影したことがありました。

 まず、注意事項ですが、レンズの開放値がAF作動限界を下回っていますね。
 テレコンは合成絞り値がF5.6以上に明るいことが作動条件なので、試す気も起きませんでした。 その割りにピントは良いところ(窓枠の横線)に行っていると思いました(3枚目だけはちょっと後ピンですが)。光の詩人さんの実験のお陰で、まあまあ使えるのかも知れない、と思いました。
 私の知る範囲では、公開された初めての実験かも知れず(500mm+2倍テレコンのAF)、参考になりました。(開放合成絞りがAF使用条件を二段以上下回っている中での動きもの撮影)
 EOS−1D2Nで、快晴の人気のない砂浜でコントラストの強い影が出ている岩に対しては、AFが機能することを確認してはおりますが。

 それと、コメントされている方には、ご経験がないのか、一部ご理解いただけていないようにも読めましたが(私の勝手な読み込み、誤解かも知れません)、1000mmでの被写界深度は想像を絶するほど浅く、本当に一点のみしかピントが合っているように見えません。
 それで、2倍テレコンでの1000mmですと、その一点もテレコンによるよる劣化で甘いため、一見何処にピントに行っているのかはっきりしないように写るのが普通ですね。
300mmF2.8への2倍テレコンとは随分印象が違うはずです。

 ただ、500mm単体ならばともかく、合成1000mmでは、以下に流し撮り狙いでも1/60秒は無謀かもしれませんね。堅固な三脚でもぶれます(単体レンズよりもブレ易いのでは?)
 でも、ここは写真の批評の場ではありませんので、限界事例を沢山見せていただいた方が私には参考になります。(^_^;)
 その意味で、私がはなから除外してテストしていない悪条件での撮影、無謀な条件での撮影、失敗例は参考になります。
(こんなん綺麗に撮れました、というのは実は全然参考にならないことが多い)

書込番号:10205285

ナイスクチコミ!13


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/24 15:25(1年以上前)

あ、余計な話ですが・・・

このシーンではISO2500程度には上げて、絞りを2段絞り込んだら印象が全然違った写真になったことでしょうね。(^^)
私は、少年期から、1.4倍テレコンなら1段、2倍テレコンなら2段絞って撮影していましたが、それでも、最近のサンニッパやNikon AF-S300mmF4では1段絞り込みを減らして事後的にアンシャープマスクで調整していました(絞らなくても解像力自体はあるようで)。

書込番号:10205304

ナイスクチコミ!4


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/24 19:28(1年以上前)

すいません、訂正です。m(_ _)m

>(開放合成絞りがAF使用条件を二段以上下回っている中での動きもの撮影)
「二段」ではなく「一段」でした。

書込番号:10206175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件

2009/09/24 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 下手の良くづきさんへ
>作例ありがとうございます。
 2倍のテレコンの追従性のテストに重点を置いていたのと
 ライトの位置の違いを比較するためにシビアにピントを見ずに
 3車両を並べてしまったのが原因で、皆さんからなんじゃこれって
 言われる結果になってしまいました。
 うさらネットさんへ
>そうですネ。
 もっと感度を上げて、シャッタースピードを上げて撮っていれば
 問題なかったのですが、違う方に気持ちがいってました。
 TAK-H2さんへ
>自分としては2倍のテレコンのテストを兼ねて500系を撮りに
 行ったのですが、自分の考えとは違った反応がありました。
 
 ゴーヨン+2倍のテレコンが動作範囲外である事は知ってましたが
 AFが動けば後は何とかなるんじゃない事と思ってテストを
 繰り返してました。
 1/60秒で撮っていたのもレース撮影時に2倍のテレコンを使って
 撮ってみる前にAFの追従性はどうなのか確かめたのです。
 レース撮影では1/30秒〜125秒の間しか使わないので・・・

 追従性をテストした画像を載せておきます。
 苦し紛れの言い訳とはさすがに思われたくないので(^^ゞ
 自分としては偶然でないかを確認するために立ち位置を
 ちょっと変えても追従性に問題ないかとか、そんな事に時間を使って
 撮っていたのでピントは二の次になっていたのは紛れもない事実です。
  
 ゴーヨンに2倍のテレコンを付けても撮れますヨ
 なんて自分のブログだけでやれば良かったのかな?
 って思ったりしてます。

 なんか皆さんにお叱りを受ける画像を載せてしまい
 反省しております。
 
 

書込番号:10207011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/24 23:42(1年以上前)

>光の詩人さん

鉄道写真のようにあらかじめ車両が通るところがわかっている場合
最初にベストアングル(4775 4496 4467)を見つけ出しそこにピントを
固定しておいてピントに合わせて連写するほうが失敗が少ないですよ
(ピントのあった写真は1カットだけですがそこがベストポイントですから
確実にベストポイントでピントの合ったベストな写真が撮れます)

新幹線のように10分おきに次から次へと来る場合失敗しても笑えますが
例えばローカル線のように2時間に一本しかこない列車の場合ここぞというときに
ピントが外れると泣きたくなりますよ(そういうシュチエーションにかぎって
ピントがなぜか外れて背景にピントが合ったりする)

書込番号:10208010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件

2009/09/25 19:54(1年以上前)

当機種
当機種

 餃子定食さんへ
>アドバイスございます。
 でも自分は流し撮り屋?なので今まで通りで頑張ってみます。
 ピントが外れると泣きたくなりますよ(そういうシュチエーションにかぎって
 ピントがなぜか外れて背景にピントが合ったりする)
 ↑これは困るので(^^ゞ今の撮り方の方が安全かな?

>TAK-H2さんへ
 ゴーヨンに2倍のテレコンで撮影するとどうしてもピンアマに見えるので
 アンシャープマスクで調整しないとダメですネ。
 やっぱり(^^ゞ
 

書込番号:10211819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件

2009/09/25 20:05(1年以上前)

>アドバイスございます。
↑アドバイスありがとうございます。

書込番号:10211871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2009/09/27 12:51(1年以上前)

光の詩人さん、はじめまして。
サーキットの作品はとても素敵ですね!!

個人的には、TAK-H2さん同様にとても参考になる一人です。
まさに人柱になって頂いていると思います。
特定の条件でのAF作動の実験としては、とても貴重な画では?

作品として捉えてしまうと、突っ込みたくなる心境になる方もみえるようですね
確かにウンウンと納得する部分もありますが
今回に関しては意味合いがちょっと違う様な気がします...(^^i
しかし皆さんのアドバイスもとても参考になります。

僕には1度に2度美味しいです。(^^)

書込番号:10221156

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/09/29 19:41(1年以上前)

光の詩人さん

 こんばんは
 「700系はAFが合いにくい」と言った者です。
 もっとも僕は300mm超のレンズを持っておりませんので、光の詩人さんとの比較対象にもなりませんが。

 シャッター速度さえ上げればもっとビシッと行くと思います。
 頑張って下さい。

 今日、10月以降の時刻表をもらって来ましたが、11月10日より500系の定期列車が1本減ります。(T-T)
 
 

書込番号:10232539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件

2009/09/29 20:35(1年以上前)

 ポコリウエストさんへ
>1.7のテレコンのAFの追従性の質問があったので
 今度は2倍のテレコンのAFの追従性を検証と
 take44comさんから質問があった700系の検証をしたので
 クチコミをしたのですが、自分だけがそう思ってただけじゃ
 ダメですよネ(^^ゞ
 take44comさんへ
>やっぱり700系はAFを外したり、迷ったりしますネ。
 でも毎回って事では無かったのでどうしたものかって感じです。

書込番号:10232820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件

2009/09/29 20:46(1年以上前)

 take44comさんへ
>返信が途中になってしまいました(^^ゞ
 シャッタースピードが肝なので頑張って撮影してみます。
 あと「11月10日より500系の定期列車が1本減ります。(T-T)」
 分かっていても残念ですネ。それまでに撮りに行かないと。

書込番号:10232895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2009/10/07 00:22(1年以上前)

光の詩人さん
幾つかご質問よろしいでしょうか...

今回、またはサーキットでの流し撮りでのカメラの設定どうでしょうか?

VRの設定は?

AFはCモード?その際のレリーズの優先設定とAFエリアの設定は?

今回3D-トラッキングを設定していない場合、AFセンサーのポイント設定は中央でしょうか?

またこのレンズのVRの効き具合はテレコン使用でどの程度、影響があると思われますか?個人的な見解で構いませんので。(これはレンズの方で伺うのが本来かもしれませんが、今回のテスト内容にも関わってくるものだと思いましたので)

もし宜しければ御教授願います。m(__)m

あと個人的な意見(お願い?)ですが、今回の様な実験的なレポの場合はアンシャープなどの加工はしていない画を載せて頂きたく思います。
両方ならありがたいです (^^;

書込番号:10271163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング