『中古購入について。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

中古購入について。

2009/11/03 10:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:312件

皆様、おはようございます。

D3がモーレツに欲しくなってきた今日この頃なんです!
D3sが発表されましたが、そこまで財力はなく
D3の中古を狙っております。

そこでなんですが、はやりD3sが皆様の手に回ってからの方が
品数が豊富になり、より安く手にはいるんでしょうか?

以上、ご教授宜しくお願いいたします!

書込番号:10414057

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/11/03 10:17(1年以上前)

>そこでなんですが、はやりD3sが皆様の手に回ってからの方が
>品数が豊富になり、より安く手にはいるんでしょうか?
普通に考えればそう思います。
サラリーマンの冬ボーナスや年末控除還付の後が宜しいのではないでしょうか。

書込番号:10414078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/11/03 11:41(1年以上前)

@ほりぽんさん、こんにちは。

> はやりD3sが皆様の手に回ってからの方が

皆様と言われても、D3ユーザーが全員買い換える訳ではありませんし・・・(^^;;;

買い換えられる方がおられるとしたら、たくさんの方が買い換える方が
当然玉数が多くなり、安くなると思います。

ただ、それは単に刻々と時間が経つからであるとも、言えるかもしれませんね。

書込番号:10414456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/11/03 12:31(1年以上前)

一般的な話として、中古の販売価格が新品から見て大幅に下がるのは、その製品の中古品が大量に出回っていると言うことです。

中古品が大量に出回るということは、その製品が明らかに劣っていると言うことでもあります。

中古品が急に安くなったら要注意です。

書込番号:10414653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/11/03 15:49(1年以上前)

ハイアマで近々に乗り換えされる方は多くはないでしょう。
業務用で使われたものが景気に依りますが、更新される可能性があります。
見込みなしでNikonが発売に踏み切る訳がないです。

ただ業務従事機が未整備でどさっと出てきた場合に、
目利きができるかが気になるところです。
追加の修理にD3000一台分かかったりしては大損です。要注意ですね。

書込番号:10415347

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/03 15:55(1年以上前)

カメラにも車検みたいなのがあると中古ファンにとってはありがたいです。

書込番号:10415369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/11/03 16:10(1年以上前)

  やまだごろうさん 談:
  >中古品が大量に出回るということは、その製品が明らかに劣っていると言うことでも
  >あります。
  >中古品が急に安くなったら要注意です。

  ⇒・なるほど。そうかも知れませんね。一理あると思います。

   ・スレ主さんがD3を欲しくなった理由が、新製品D3S発売によりD3発売終了、
    となったとき、どれほど新機能に魅力があるか、それに比べて劣っているか、
    ということになるのでしょうね。

   ・スレ主さん、というよりも、中古D3購入を考えていらっしゃる方、が、
      ・D3Sなどの、その新機能があまり魅力的ではなく、
      ・D3の機能そのもので十分、あるいは、さらに、
      ・D3という一種のステータスに、憧れを抱いていらっしゃる、あるいは、
      ・現D700ではもうひとつ納得できない、
    と思われていらっしゃる方にとっては、中古品でも、現D3の値が大いに下がると
    いうのは、朗報なのでしょうね。

   ・銀塩機とは違って、開発がまだまだ進歩しているデジ一眼の現状の段階では、
    新品で購入か、デジ一眼開発が成熟期に到達する(短期間で商品価値が
    ほとんどなくなっていくのがストップする)まで、当分、中古で購入か、
    悩ましいものですね。

   ・技術がどんどん高感度に対応していくのは、たとえ極度の高感度の機能を使う
    必要がなくても、その機能があっても、邪魔にはならず、値段さえ妥当なら、
    その機能はあってもいいでしょうから。
    (値段が実質上がるのが問題なのかも知れませんね)

   ・当分の間、デジ一眼購入を中古で対応しようと考えていらっしゃる方にとっては、
    できるだけ、いい品質のものが、できるだけいい値段で、できるだけ早く、
    その機材に遇えればいいですね。

書込番号:10415437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/04 04:36(1年以上前)

中古カメラの充電池は劣化している可能性があるから、
その分のコストを含めて、損得ソロバンを弾く必要がある。

店頭展示品の処分品コンデジを安くゲットしたとき、
店頭で1年間展示していたのだから、電池は別箱で眠っていたのだから、
劣化している可能性を指摘し、新品電池と無償で交換を条件に購入したことがある。

書込番号:10419341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件

2009/11/04 12:43(1年以上前)

 皆様、おはようございます!

>☆ババ☆さん
 
 やっぱりそうですよね。
 年末が狙い目かな??

>じょばんにさん
 
 確かに、皆さんが買い換える訳ではないでしょうし(笑
 どのぐらいで買い替えされる方がいらっしゃるんでしょうかね?
 
>やまだごろうさん 
 
 D3が劣っているとは、私は思っていません。
 まだまだ使えると思います。
 が、「家電」のような扱いなので
 向こう10年は。。。。。とは思っております。
 でも、それって悲しいですいね。。。。

>うさらネットさん
 
 目利きですが。。。。。 
 どの点を注意すればよろしいでしょいうか?

>kawase302さん 
 
 そうですよね。
 それはありがたい制度です(笑

>輝峰(きほう)さん
 
 D3sは魅力的ですが、そこまでは財力がないんですよ(苦笑
 D700で十分なんですが、やはり一桁を持ってみたいんですよ。
 シャッター音の心地よさ、縦位置で持ったときのシックリ感。
 ぜひ手にいれたいです。

>Giftszungeさん 
 
 充電池は仕方ないでしょうね。
 そういう交渉もアリなんですね!

書込番号:10420374

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/04 22:30(1年以上前)

D3中古ですか。
うーん、今まで時々中古在庫をチェックして見たり(あくまで興味本位です)してますが、
D3ほど中古の出回りが少ないカメラはない気がしますね。
発売からこれだけ経っても中古が豊富に出ている場面を見たことないです。

D3sは、マイナーチェンジにしてはかなりメジャーチェンジに近いがんばった内容だと思うのですが、
D3の革新性がかなりのものだったので、今でも全くそのアドバンテージが無くなってないと言うか、
こういうカメラってデジタルになって初めてだな、と実感することしきりです。

D3の中古ですが、まあ注意点はシャッター回りと電池でしょうね。
この2点は消耗品ですし、価格もかなり高い部分なので、下手すると中古の方が高くついてしまう可能性もあります。
私のD3ですが、常に連写を使い、すでに26万回シャッター切っています。
まあタフに使っているので外観もかなり年季が入って、これが中古に出るようなことはないでしょうけど、
私より丁寧に扱っている人のカメラが中古に出るようなことはあるかも。

先に書きましたように、D3ユーザーはいまだに多機種に劣ると感じる場合が少ないので、
これからも中古が出回る数はそれほど多くは無いのではないかと思います。
(D4が更なる進化を見せて登場したときにはものすごい数が安く出回りそうですけど)
それならば、今お買い得になっている新品で買うほうが良いのかなとも思いますね。

思えば、D3以前はこんなにいい画質&性能で悩む選択肢はゼロでした。
良い時代になりましたね。

書込番号:10423071

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/11/05 06:01(1年以上前)

フジヤカメラで、30万円前後〜、Jカメラで検索しても、298,000円〜330,000円ぐらい
です。D3s発表後、3-4万円ほど相場は下がったようです。

D3新品の在庫を当たるのも良いですし、中古D3を前提にするなら30万円で購入後
半年補償内に点検、場合によってはオーバーホール等考えておくと良いかも。

タマ数は少ないですけど、フジヤカメラ・マップカメラ・三方カメラなら在庫あると思いますよ。

書込番号:10424570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/05 08:09(1年以上前)

@ほりぽんさん 

ようやくD3の中古も出回り始めたようですね。
以前は殆どなかったように思います。
やはりD3s発表の影響も少なからずあるようですね。

私もD3欲しい病患者の一人ですが、中古購入にはちょっと抵抗ありますね。
実は私はD2Xユーザーなんですが、これまでD2Xを大切に大切に使ってきましたが
最近になってワールドタイムの不具合が発生し、修理に出したんですが、
たかが日付の不具合のための修理代が37,800円もかかりました。
基板を交換する必要があったからです。
今までD2Xを使ってきて唯一の修理でしたが、37,800円はさすがに痛かったですね。

もちろん新品購入でも壊れる時は1年経たないうちに壊れることもあるし、保障期間が
過ぎた途端に壊れる可能性もある訳ですが、もし中古を買って不具合が出た場合、そして
高額な修理代が必要になった場合はすごく嫌な感じでしょうね。
その辺のリスクを考えると中古購入に抵抗を感じてしまします。

プロカメラマンに酷使されたものや、業務用に使われていたものはカメラの状態にも不安
を感じますしね。一般ユーザーの「買ったもののあまり使わなかった」というような新古品
みたいなのが安価で出回っていれば良いのですけどね。
それと信頼できるカメラ店に優良中古を探してもらうというのも良いかも知れません。

書込番号:10424793

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/05 09:30(1年以上前)

>フッサール・ヒロさん 

ちょっと私のつまらぬ書き込みのせいで誤解を生んでしまったようなので、説明させてください。

>プロカメラマンに酷使されたものや、業務用に使われていたものはカメラの状態にも不安を感じますしね。

私もフリーのプロで、機材の入れ替え時に中古で売却することはあるので、
そういう状態のものが出回る
可能性がないとは言えませんが、酷使されている場合は外観にもそれなりに出ますし、
そういうのはお店も引き取ってくれないと思います。
プロといっても使い方には当然ながら個人差があるので、プロアマ関係ないかもしれません。
要は、お店も商品ですから、きちんと点検してお店に並べるでしょうし、
それこそそういう扱いの良いお店できちんと見て選べばOKかと思います。

書込番号:10424985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/05 10:13(1年以上前)

D2Xsさん

私も誤解を生むような表現になり、大変失礼しました。
プロの使ったカメラが全部酷使されて酷い状態であるという意味ではなかったんです。
ただ、仕事用に使われたカメラは相当の撮影回数を経ている可能性も高く、外見に関係なく
シャッターユニット等もかなりやばい状態のもあるかなと(笑)
しかし、憶測でもの言うのもよくありませんね。失礼致しました。

私は逆にプロが売却処分するカメラの中にも良い個体があると思っています。
例えばサブ機として購入されたものでメイン機ほどは酷使していないボディーなど・・・
機材入れ替えでそういうものが出てくればよいなぁ〜なんて・・・
これも憶測に過ぎませんが(笑)

中古カメラの購入はやはり信頼できるカメラ店で半年保証がついたものがベストとは
思いますが、ネットオークションなどでかなり良い状態のものが購入できる可能性も
ない訳ではないので、リスクを踏まえた上での判断が大切なんでしょうね。

最近はデジタル一眼レフの新製品発表のサイクルが早いことを見込んで、売却を前提に
丁寧にカメラを使ってキズのない状態を保っておられるユーザーもおられるようです。
アマチュアならではですが・・・

話は変わりますが、スポーツ品メーカーのカタログなどでテニス関連の写真を目にする度に
これはもしかしたら、D2Xsさんのお写真かな? なんて思いながら眺めています。

書込番号:10425113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/11/05 13:01(1年以上前)

D3ってもともとの生産台数自体が決して多くないことと最上位機種であったため買い替え動機の高い割合を占める上位機種への買い替えが起こりにくいことなどから中古でもタマ数は多くないですよね。
D3sの発表はそういう意味では買い替え需要の起こるきっかけですので、中古のD3を狙っている人にとってはチャンスですね。

確かにプロ機で業務で酷使されたものもありますが、ハイアマが大事に温めて放出したものも決して数は多くないとは思いますがそれなりに出てくるのではないでしょうか?
時期としてはD3sの発売以降、ボーナスが入る12月から年始にかけてがひとつのヤマかと思いますよ。

書込番号:10425685

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/05 18:17(1年以上前)

私は、中古を買った経験はあまりないので私の話は信憑性はありませんが、理屈で考えると、中古を買うならば、安心度が高いのはD3s発売だと考えられます。

理由は次のとおりです。
 NPS会員のプロは、D3sと引き替えにD3をニコンの方に引き渡すのだと思いますし、その他のD3メインのプロもD3sが入手できてからD3を売りに出すのが普通だろうと推測します。
 今の時点でD3を手放している人は、D3の中古買い取り価格が下がらないうちに処分して、D3sが届くまではサブ機で我慢する、というタイプのアマチュアが多いだろうと考えるのが順当かと思っています。
 例えば、2週間も撮影に使わないプロはあまりいないでしょうから、発売日より2週間前とかは、発売日2,3日前に比べて、D3を酷使しているプロが使ったD3である確率はかなり低いでしょう。

 まあ、値段の安さを採るか、シャッター回数が少なめの可能性を採るか、でしょうかね。

書込番号:10426687

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/06 03:05(1年以上前)

>ちゃ〜坊さん 

>D3ってもともとの生産台数自体が決して多くないことと最上位機種であったため買い替え動機の高い割合を占める上位機種への買い替えが起こりにくいことなどから中古でもタマ数は多くないですよね。

私はそういうことはないと思います。
というのは同じカテゴリーのキヤノンのフラッグシップは中古にかなりの数が出回っているからです。

書込番号:10429466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/06 03:33(1年以上前)

D3に即、買い替える人って、超高感度必須のハイアマかプロだけで
一般の方は、常に新機種でないと満足できない、機材マニアの
人とか、じゃないでしょうか?
なので、やはりボーナスが出てから下取りで手放す人も多いでしょう

12月、1月くらいにまた少し相場は下がると思いますし
玉も多くなると思います

わたしも、中古狙いで、そのうち買うでしょうけど、25万程度に
下がってからかなぁ
D700Xが出ると、風景写真家なんかの買い替えが多くなると思うのですけど
そういうのは、レリーズ回数も少ないと思います

私の場合、機材はほとんど中古ですけど、オーバーホール代金を
含んでも、中古上物程度の価格になったものしか買いません

はずれを引いても高めの中古を買ったと思えば済みますし
ニコンの場合、オーバーホールできっちり心配なくなるような
状態にしてくれるので安心できます

会社系で入れているところは4年リースが多いのかな?
リースアップでどっと出てくると相場は下がるでしょうね

書込番号:10429495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/11/06 12:00(1年以上前)

D2Xsさん

う〜ん、でもフラッグシップクラスの生産台数自体少ないのは確かで、当初の月産計画ではD300の60,000台に対してD3は8,000台ですから、母数としては7分の1程度ですよね。
それと常識的に考えて買い替えはステップアップが一般的。重い、使いこなせないなどの理由で下位機種への買い替えはない事はないがステップアップに較べれば少ないと察します。
またD3と比較してキヤノンの1DmVの中古のタマ数が比較的多いのは特別な事情があると中古店の店員から聞いたことがあります。当初のAF不良やエラー問題で1DmUに戻ったり、ニコンに鞍替えした方がけっこういるとのことでした。

D2Xsさんのいわんとすることは十分わかりますよ^^
D3はある意味、革新的な機種で高感度性能においては長く孤高の存在であり、信頼性も高くユーザー満足度も高い。よって手放すユーザーが少ないというのは確かにあると思います。私自身も「終の」カメラでもいいんじゃないかと思っているほどです。

まぁ、現実的には後継機による相対的な性能の陳腐化、バッテリーの問題や修理部品の調達、修理コストとの見合いなどでその概念がなかなか成立するのは難しいのでしょうが。。。

書込番号:10430495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件

2009/11/06 13:29(1年以上前)

 みなさま、こんにちは!

>D2Xsさん
 
 >D3ユーザーはいまだに多機種に劣ると感じる場合が少ないので
 やはり皆様もそう思われてるんでしょうかね。
 
 電池は消耗品と考えていますが、シャッター周りもそうなんですかね。
 そこを重点的に見極めていきたと思います。

>TAIL5さん 
 
 ヤフオクでも30万円を切ってる品物が多くなってきましたね。
 オーバーホールってどのぐらいかかkるんでしょうか?

>フッサール・ヒロさん 
 
 ようやくって感じですよね。
 中古はトラブルがある程度ある、と思っては購入しますが、、、、。
 信頼できるカメラ店に優良中古を探してもらうのも手ですね!

>ちゃ〜坊さん 
 
 年末年始ですか。
 一番お金が入ってくる時期ですよね(笑
 年末まで、とりあえず価格調査で留めます。

>TAK-H2さん 
 
 さすがにD3sまでの金額は出せません(汗
 >値段の安さを採るか、シャッター回数が少なめの可能性を採るか
 うーん、悩ましいところです、、、、、。

>atosパパさん
 
 お仲間がいらっしゃいました♪
 >はずれを引いても高めの中古を買ったと思えば済みますし
 寛大なお考えですね!
 25万円かぁー、それぐらいが底値ですかね。

書込番号:10430810

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/11/06 23:49(1年以上前)

オーバーホールと一概には言えませんが、4-5万見ておけば問題ないと思いますよ。
中古での購入値段25-30万+メンテナンスに4万でも新品を買うより安いかと。

まあ買ってすぐなら、中古店の半年保証もありますので、過敏にならなくても大丈夫です。

書込番号:10433681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング