室内でのスピードライトを使用したバウンス撮影ですが、
添付写真のような色になる事があります。
壁は白です。
撮影時のWBはオートですが、RAW現像時に自然光(色温度5000)
にしてJPEGで出力したものです。
縦位置撮影ですが、画像はその上部1/3くらいをトリミングして
添付しています。
本題ですが、壁に偽色のように、グリーン系とマゼンタ系の
色が出ているのが確認できると思います。
照明は、窓から外光が少し入っています。
光源に蛍光灯はありません。
機材ですが、D3 + 24-70mmF2.8G + SB-800 です。
撮影データは、
絞り:F5.6
SS:1/60
ISO:200
絞り優先オート
マルチパターン測光
この現象は、どういう現象なのか、御詳しい方がおられ
ましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:10450636
2点
まったく詳しくはないんですけど。(笑
保護フィルターもしくはPLフィルターをお付けになってますでしょうか?
PLフィルターの場合は光が変に干渉してサンプル写真のように
グリーンとマゼンタの輪染みが発生することがあります。
特にショーウィンドウのようなガラス面とかだと45度ぐらいのガラス角度の位置に
おもしろいぐらいに虹色輪染みが出てきます。
保護フィルターも物によっては内面反射の光の干渉で発生する物もあるかもしれません。
あとはPCレンズとかだとあおりを掛けた時の色むらも考えられますが、
ナノクリ24〜70だとそれはないでしょうね。
経験で言ってしまってるので間違ってたらごめんなさい。
書込番号:10450886
1点
考えられることとしてです。
蛍光灯を点灯していなかったとのことですが、天井に蛍光灯があるとします。
スピードライトの紫外線に蛍光管が反応したと考えてみましょう。
そして、カメラが後幕シンクロだったとします。
蛍光管の蛍光材はまず緑成分が先に発光し、赤と青成分が後から追いつき、先に緑成分が減衰し、その後赤と青成分が残って減衰するとします。
すると、スピードライトがの閃光が行われた時点で後幕が閉じますので閉じ始めの部分から「スピードライトの閃光のみ」「緑成分の蛍光が加わった部分」「赤と青成分が追いついた部分」「緑成分が減衰し、赤と青成分が残った部分」というように写るかもしれません。
以上、思いつきで書いてみました。
先幕シンクロだったら出にくいようだったらビンゴかもしれません。
的外れだった場合が充分あるので笑い飛ばしてください。
書込番号:10450945
2点
昔Kodak14nxでまったく同じ事が起きました。壁紙に細かい布地のような凹凸がありませんでしたか?壁紙の細かい線と干渉した色モアレと思われます。D3にしてから殆ど心配しなくても良くなったのですが14nxのときは常に気を使い大変でした。
書込番号:10450979
2点
じょばんにさん
申し訳ないですが、トーンカーブの中間調を少し下げ、カラーブースター関係のツールで彩度を最大にしていただけると、グリーン、マゼンダのコントラストが鮮明になると思います。
書込番号:10450998
1点
縦位置撮影で 上部1/3との事ですが、下2/3と後ろ側を見たいなと思いました。
床、背面に反射した光が、その位置に有る対象の色を反射した?
バウンスした時、回る光は一様では無く、反射物の影響を受けますのでお聞きしました。
バウンス しないのも、撮られましたか。
書込番号:10451074
1点
みなさま、早速のレスありがとうございます m(_ _)m
≫wildnatureさん ありがとうございます。
PCフィルタは使っていませんが、保護フィルタをしていました。
再現性の条件がハッキリ分かっていませんが、どこか同じような
ところで、フィルターを付けた場合と外した場合でテストしてみ
たいと思います。
≫kuma_san_A1さん ありがとうございます。
この部屋の天井には、蛍光灯は付いていませんでした。
白熱灯か何かのスポットライトの光源があったようです。
スピードライトは、先幕シンクロです。
≫miffy兄さん ありがとうございます。
> 昔Kodak14nxでまったく同じ事が起きました。
> 壁紙に細かい布地のような凹凸がありませんでしたか?
という事は、偽色の疑いという事になりますね。
壁にピントがあった画像が無いのでハッキリと言い切れない
のですが、確か凹凸のない、比較的スベスベの壁だったよう
に記憶しています。
≫ニッコールHCさん ありがとうございます。
同じ画像で、トーンカーブの調整と彩度を強くした画像を
貼り付けてみました。
(追加画像1)
≫robot2さん ありがとうございます。
事情があり、下の2/3の全ては出せないのです (^^;
画像右側の床あたりまでを切り取ってみました。
(追加画像2)
≫うる星かめらさん ありがとうございます。
> LPFが弱いだと思います。
おぉ〜 そういう事が・・・
LPFが弱い場合に、どのような事が起こるのか、私は全く
詳しくないのですが、このような症状が発生しやすいと
いう事があるのでしょうか。
ちょっと、ググってみようと思います。
書込番号:10451128
1点
斜めで撮って、kuma_san_A1さんが仰ることが正しいでしたら、
シャッターと平行方向しかむらが出ませんが、LPFの問題でしたら、
同じ距離の色が同じになると思います(油膜の反射に近いパターン)。
書込番号:10451140
1点
> 油膜の反射に近いパターン
LPFではなく、油膜の反射と同じ原因かも知れませんね。
書込番号:10451145
1点
私の予想は外れましたので、ほかの要因を考えて見ます。
うる星かめらさんのおっしゃるのはたぶん干渉のことですね。
ニュートンリング。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E7%92%B0
書込番号:10451156
1点
度々すみません。
LPFの問題でしたら、カメラの回転でむらの方向が変わりませんが、間隔は少し変わります。
油膜の問題でしたら、方向も、間隔も変らないだと思います。
書込番号:10451159
1点
問題はどこに光の波長に近い薄膜があるかということですね。
まさか壁自体に?
書込番号:10451172
1点
うる星かめらさん、kuma_san_A1さん、引き続きありがとうございます。
しかしながら、今のところ私は付いて行けてないです (^o^;;;
とりあえず、今日は少し風邪っぽいので薬飲んで寝ます。
書込番号:10451191
1点
ニュートンリングはフィルムスキャンやゴーストでも経験しましたが、もっと鮮明でした。
縦位置での撮影なので、バウンスによるストロボ反射光と光学系、上下走行式フォーカルプレーンシャッターとの干渉痕かと思いましたが違うようです。
書込番号:10451194
0点
45度違う写真を撮っていただければ分かると思います。
例えば今の位置から左右20度回転した写真を。
書込番号:10451211
0点
≫うる星かめらさん
最初に添付した画像からの角度違いで撮影した画像は、あまり
ありませんでした。
比較できそうな画像を、添付してみます。
撮影データは、元スレに書いたものと全く同じです。
後処理のWBも、自然光(色温度5000)です。
壁とドアの間は、色が出ているのではなくて汚れかもしれません。
書込番号:10451669
1点
考え過ぎかも知れませんが、窓硝子はただの板ガラスか、
それとも作為なく結果として光学制御されたガラスでしょうか。
書込番号:10451887
0点
≫うさらネットさん
外光を取り入れている窓が、光学制御されている窓であるか
どうかは、私には知るよしもありませんが、見た目では何ら
作為のある窓には見えませんでした。
また、この現象は自然光が全く入らない場所でも発生した
事がありますので、窓ガラスが原因とも考えにくいです。
書込番号:10451944
1点
最初油膜現象かとも思いましたが、
油膜ですと色がまっすぐにならないと思いますし、
床を抜いて白い壁ばかりのようですので、
もしかしてフラッシュ光が白い壁を行き来して室内がプリズム現象的な感じで
写りこんだのかな?と感じました。どうでしょうか?
書込番号:10452044
0点
≫cosmo7D3さん
プリズム現象的、ですか。
ということは、どんなカメラでも同じ事が起こるはずという事ですね。
このような白いものに偽色のような色が出る事は、それまでのカメラで
経験した事がなかったので、俄には、そう思えないのですが・・・
確認してみなければ定かに言えないのですが、D3で過去にスタジオで
撮ったときに、同じような現象が出た事がありました。
スタジオでの大型ディヒューザーのシンクロ撮影ではなく、単に高感度
での撮影だったか、スピードライトを使ったかを、今覚えていないの
ですが、帰宅したら探してみようと思います。
書込番号:10452217
1点
掲載された画像が何故おかしいと感じられるのかは私には判りません。
左側の白壁のカラーバランスは青色が若干強め、緑がそれよりやや弱く、赤が更に弱いです。
このカラーバランスは部屋の奥に行くに従ってニュートラルに近づいています。
コピースタンドを使い、均一に照明されたグレーチャートを撮影したならいざ知らず、片側一方の窓からの入射光、及びカメラからの距離の二乗に反比例するストロボ光をミックスさせた不均一な照明で大きな面積の壁のカラーバランス及び明るさが均一になることは物理的にはありえません。
窓及びストロボ光源に比較的近い画像左側の白壁の色温度は高く、画像右側の、壁、床、家具等の反射と光源からの距離に因って減衰した光に照明された白壁の色温度が低くなるのは当然のことだと思います。
また、部屋の隅の観葉植物付近では白壁に僅かな緑の成分が確認出来ますが、植物の葉からは緑の光が反射しているので、当然白壁はその影響を受けるでしょう。
CG系の用語を借りれば、radiosityのシミュレーションで出るであろう結果に極めて近い、自然なカラーバランス及び照度の分布の画像だと思います。
書込番号:10455698
1点
≫Φοολさん
そうですか、この壁にグリーンとマゼンタが交互に現れて
いるような現象は、自然な事なんでしょうか・・・
私には、これがとても自然な仕上がりとは思えないので、
ご質問させて頂いたのですが。
特に、[10451128]で添付した「追加画像1」の、彩度を高めて
強調した画像の色のグラデーションを見ると・・・
書込番号:10455923
1点
こんにちは
あくまでも仮定ですが、ローパスフィルタの保護ガラスとかが剥離して、
こんな現象になっているなんて事は無いですかね。ローパスは積層構造な
ので、もし極薄く剥がれたりすると、部分的に波長の透過率が変わるかも
しれません。それでこんな色滲みが発生しているとか。。。
ローパス覗くとニュートンリングとか見えませんか?
なんか点検に出した方が良さそうな気がします。
書込番号:10456258
1点
LPFの剥離は面白い考えですが、正しいでしたら全ての写真が同じパターンになるはずです。
実際にパターンが変わりましたので違うと思います。
書込番号:10456326
1点
剥離がふにゃふにゃ状態で振動とかで変るなら知りませんが・・・
壁紙表面の硬化や光沢加工ではなく、LPFに本物の油膜ができたらどうしましょう?
放置した時に、縦方向に厚さの差ができて(横縞)90度回転して縦縞になったとか。
普通の色モアレと考えた方が一番無難だと思いますが。
書込番号:10456364
1点
≫Lachlanさん
何だか怖い話になってきました・・・(^o^;
自分でLPFの清掃を2回ほどしましたから、そういう話になりますと、
心臓バクバク状態になります・・・
書込番号:10456411
0点
≫うる星かめらさん
引き続き、色々とありがとうございます。
> 普通の色モアレと考えた方が一番無難だと思いますが。
要するに、偽色のようなものでしょうか。
一応、ニコンに画像を送ったので、何かしらの回答があるかも
しれませんが、あてになる回答が出てくるかどうか・・・
書込番号:10456417
1点
剥離したのは自分の網膜でなくて良かったと思います。
書込番号:10456421
3点
≫うる星かめらさん
自分の網膜だったら、ヤバすぎます・・・(^^;
LPFでも、相当ヤバイです・・・
書込番号:10456427
1点
[10450636]の画像の白壁上部からから縦16画素、横695画素のスライスを切り出し、画素データをsRGBと看做し、ガンマをキャンセルし、得られたリニアRGB各チャンネルのデータを縦16画素で平均したものをグラフ化してみました。
画面左側は自然光が入射する窓に近く、B、G値がRより大きい、色温度が高いエリア。
窓から離れ、右側、つまり部屋の暗くなる奥に移動するに従って白壁の明るさと色温度も当然下がりますが、別段グリーンやマゼンタ等のカラーキャストは確認出来ません...
特に水平座標590画素目付近で平均値は完全にニュートラルなグレー(R値=G値=B値)になっているのが確認出来ます。
光源である窓から離れた部屋の奥は、窓に近い部分より暗くなるのは極めて自然な現象であり、色彩、明るさ共、この画像で何が異常に感じられるのかは私には理解出来ません (^^)
書込番号:10456498
0点
じょばんにさん、おはようございます。お気持ちお察しいたします。
さて、わたしも以前から同じような現象を確認しています。但し、撮影条件、レンズはじょばんにさんとは、まったく違うのですが・・・・。添付画像の稜線上の空の部分にマゼンダとグリーンの帯が発生しております。白い雲を撮影すると発生することがあります。フィルターは保護フィルターしか付けておりません。ピクチャーコントロールはニュートラル、RAW、f10、ISO200で撮影してます。いつも発生するわけではありません。素人考えなんですが、D3は高感度特性が優れているんで肉眼では見えにくい色も画像処理後、再現してしまうのではないでしょうか?←的はずれだったらすみません。あるいは、皆様が御指摘されている色モアレかもしれませんね。
書込番号:10456914
1点
Φοολさん、わざわざグラフ化までして頂き、ありがとうございます。
御説明の内容ですが、一字一句まで理解できているかと言えば、100%は
理解できていませんが、概ねおっしゃられている事はわかります。
手前から奥に向けて、明るさが暗くなるのは理解していまして、これに
関してはなんら問題としていません。
色温度が、左側が高く、右(奥)側に向けて下がっていくと言われる事は
ある程度分かりました。
色温度によって、白いでも全て同じ色ではないという事も当然理解はして
いるのですが・・・
私が疑問に感じているのは色温度が高い方から低い方に、徐々に変化して
いるのであれば分かるのですが。
この画像を私のモニタで見ると、色の変化が一つの波ではなく、何度か
グリーン系とマゼンタ系の色が交互に表れているという事です。
仕事場のモニタは画像を扱わないので、ボロなのですが、それで見ると、
トーンジャンプしているので、自宅モニタよりも顕著に表れています。
Φοολさんの御説明でも、まだこの事が理解できずにいます。
書込番号:10456961
1点
ばっさいさん、おはようございます。
画像拝見しまいた。
私の添付画像の現象と同じなのかどうか、私にも分かりませんが、確かに
グリーンとマゼンタの色がみられますね。
私も、今まで撮った中で、白いところの明暗のグラデーションの部分に
グリーンとマゼンタが表れる事は確認しています。
気になりながら気にしないようにしていたのですが、私の添付画像では、
波打つように表れているようなので、何か分かればと思い、スレッドを
立ち上げたしだいです。
一応、昨日ニコンに電話して画像を送っても良いかと聞いたら受け入れて
頂けるようでしたので、メールしています。
ただ、それでどうこう言うつもりではなく、自分の個体異常なのか、
そうでないのかを知りたいという意図からです。
書込番号:10457067
1点
わたしもそんなに詳しくないので
興味深く見守ってる状態なのですが、
ちょっとフォトショップでわかりやすくなるよう
トーンカーブと彩度UPで強調してみました。
ブロックのような形はJPEG圧縮の特性と思いますが、
虹色に変化してる様子がよくみえますね。
ところで
これ現像ソフトや、JPEG圧縮時のアルゴリズムによるもの、
という可能性はないのでしょうか?
カメラ側でJPEG撮影したり
現像ソフトを変えたりしたらどうなるのか気になりました。
書込番号:10457160
1点
Customer-ID:u1nje3raさん、引き続きありがとうございます。
私も現像ソフトで違うのか気になって、SILKYPIXで開いてみた
のですが、やっぱり一緒かと思いました。
グリーンとマゼンタの出方がどうだったのか、再度確認して
みたいと思います。
書込番号:10457209
1点
じょばんにさん、自分の機材の不具合かもしれないと思うと心配になりますよね。
私は最初の意見と変わらないんですがレンズの色むら(レンズキャスト)が
たまたまムラの出る条件が重なり(レンズ広角側、壁面との角度、フィルター)、
薄ら出ただけと思います。
中判とかではレンズキャストキャリブレーションを掛けて補正してから撮影しますが
D3等のローパスは出来がいいので気になるのは極まれですよね。
(広角にPLを使用すると出ますけど)
ただ、この現象に対処する(極まれにしか出ないもの)為に失うものがありそうですから、
特に解像感が損なったローパスになってくのはいやですけどね。
参考
http://www.phaseone-japan.co.jp/support__mac-LCC.shtml
http://www.nphotoworks.jp/gazou/Factory/019/019.html
ニコンの見解上がってきたら報告をお願いいたします。
書込番号:10457390
0点
確かに変な現象に見えますね
想像でしかないですけど、各色事にトーンジャンプしている場所が違うので
場所によって色合いが違って見えるということはないでしょうか?
RAW撮影なので、現像ソフト上で見たものではどうか
また、16bitのtiff出力したときの見え方はどうなのでしょう?
モアレならガウスぼかしをかければ消えると思うので、それも
ためされてみたら?
書込番号:10457443
1点
wildnatureさん、ありがとうございます。
> 自分の機材の不具合かもしれないと思うと
そうなんです・・・
最初は、D3の撮像素子とかLPFとかの特性の問題なのかと疑って
いまして、ここで書き込みさせて頂いてからは、LPFの清掃がヘタ
だった事による弊害かとも疑うようになり・・・
リンク、ありがとうございます。
参照してみます。
> ニコンの見解上がってきたら報告をお願いいたします。
了解いたしました。
ただ、ニコンが本気で、本気部門の本気担当者からの見解を出して
くれるのかどうか、私は懐疑的なんですけど・・・(^^;
サービス対応マニュアル読者の見解しか出て来ないのではないかと
いう気がして、あまり期待していないんです・・・
書込番号:10457467
1点
atosパパさん、ありがとうございます。
RAWをCapture NX2で開いて、調整は露出をプラス補正して、
ホワイトバランスを自然光(5000)にしています。
その状態で見るものと、JPEG出力したものは、同じように
見えています。
RAW編集中に見えている状態なので、おそらく16bitTIFFに
出力したものも、同様だと想像しています。
> モアレならガウスぼかしをかければ消えると思うので
Capture NX2のモアレリダクション(だったかな?)の調整
をやってみたのですが、確かダメだったと思います。
レタッチソフトでガウスをかけて、試してみようと思います。
書込番号:10457534
1点
模様のパターンは同心円状と認めできると思います(中心は壁のカメラまで一番近い点)。
モアレと断定しませんが、モアレ以外の説は、偶然しかこのようなパターンが出ません。
書込番号:10457548
0点
うる星かめらさん、何度もありがとうございます。
モアレだとして、ですが。
私はD3のLPFを2回ほどクリーニングキットで清掃しています。
そのときの、拭きムラなんていう可能性は考えられるものでしょうか?
付属のビデオを何度も確認した上で、実行に移したので、あまりおかしな
やり方をしたつもりはないのですが・・・
書込番号:10457632
1点
> 拭きムラなんていう可能性は考えられるものでしょうか?
それなら埃と同じですね。固定パターンとしては。
実際パターンが変りますので(でしょう)、既に除外できたと思います。
書込番号:10457647
0点
≫うる星かめらさん
ありがとうございます。
他の方々のアドバイスによる試行もやってみて、
ニコンからの連絡を待ってみることにします。
書込番号:10457796
0点
> モアレならガウスぼかしをかければ消えると思うので、
モアレの原因は周波数の高いものがあるのですが、
できたモアレの周波数はさまざまです。低いものもあります。今の場合そうですね。
書込番号:10457830
0点
全然詳しくなくて、出先からノートPCで見ているので、通りすがりのインチキ占い師程度ですが・・・
壁にピントが合ってなかった(壁の粒々、模様がピクセル等倍でも確認できない程度)とすれば、ローパス・フィルター関連色モアレではないと思います。それに24mmのパースの場合の壁面パターンによる色モアレにしては帯の幅が広すぎてまた淡すぎるような気もします。
保護フィルターをつけて24mmで撮影しているように見えて、「レンズ前面にやめておいた方がいいなー、いつか痛恨の・・・」と経験上思いますが、最近のフィルターでは試してません(広角では前面にガラスフィルターを使わないことにしているので)。
この広角の前面フィルター系トラブルに非常によく似ていますが、棚の上下で分かれていて、下の方には虹の縞が出ていないようにも見え、だとすると場所依存的なので、フィルターによる現象ではなさそうで、場の光の問題でしょうかね。
違う現像ソフト(NX2など)でも出るのでしょうか?
出ると仮定して・・・
場の光については、観葉植物の付近を見ると、クリップオンストロボのダイレクト光の他に、右上からの照明が有り、また、左壁の真反対(窓?)からの光が有る、という状況のように見えます。違うでしょうか?
そして、どうも、窓?方向から大きな鏡か何かのごく弱い反射光が来ているようにも見えます。この壁の反対面が見たいですね。
ともかくも、ダイレクトのストロボ光しか当たっていない部分は青に転んでいて(正常)、ストロボ右上の天井方向からの光が当たらない部分(下からの反射光のみ)はマゼンタに転んで(蛍光灯があってWB補正をした場合の蛍光灯が当たっていない部分に似ている)います。
隠された部分にピンク系の反射物があるとか?
シャッターが1/60秒だと電源由来フリッカーの影響も無さそうです。
ハイ!原因は、隠された部分の右下手前の物体からの反射が原因です。
こんなお告げが出ました。(^_^;)ホンマカイナ
ショッキングピンクと肌色っぽいものからの反射?うーん、違いますよね。(^_^;A
失礼しました。
書込番号:10458214
1点
[10457390] wildnatureさん曰く:
> 中判とかではレンズキャストキャリブレーションを掛けて補正してから撮影しますが
> D3等のローパスは出来がいいので気になるのは極まれですよね。
> 参考
> http://www.nphotoworks.jp/gazou/Factory/019/019.html
あまり参考になるとは思えませんが (^^;
また、些事ですが、このページを作成した者はアオリ(光軸を撮像面に対して傾ける為のレンズの回転)とシフト(光軸を撮像面に対し鉛直に保つレンズの平行移動)という用語の違いを理解していないみたいですし。
レンズキャストは撮像素子に対し光線が斜めに入射する時に起きる現象です。
紹介されているフェーズワンのP30デジバックを使った場合の光線の傾きについてちょっと考えてみましょう。
1) 光線の傾きは本来は撮像面とレンズの射出瞳の距離を基に考えなければならないのですが、残念ながら当該レンズの光学データを当方は持ち合わせていません。
しかし、広角レンズの場合はフランジバック(レンズ最後端から撮像面迄の距離)が射出瞳の位置のある程度の指標とはなります。
使用レンズ(Rodenstock Apo-Sironar 35mm f/4.5 Digital)のフランジバックは、カタログに拠ると43.2-24.7=18.5mm
2) P30の撮像素子サイズは33x44mm。因って、撮像素子の中心(光軸と撮像面の交点)から画像下辺迄の距離は33mm/2=16.5mm
3) シフト量(この場合はライズ・rise)は10mm。因って、光軸と画像下辺迄の距離は16.5mm+10mm=26.5mmとなります。
光軸と画像下辺迄の距離とフランジバックの比率は画像周辺部での光線の傾きの指標となります。
10mmライズさせた場合、この比率は26.5/18.5=1.432
次は135フォーマットの一眼レフ用のレンズのフランジバックについて考えてみます。
CMOS等の撮像素子、若しくは銀塩フィルムの前方には駆動機構などに若干の厚みが必要なフォーカルプレーンシャッターが位置しています。
更に、このフォーカルプレーンシャッターの前方には135フォーマットの縦寸法24mmをカバーする、45度に傾いたレフレックスミラーがあります。
フランジバックは当然、ミラーが跳ね上がる時にレンズに衝突しない様設計されています。
因って、135フォーマットの一眼レフレンズのフランジバックは約38mmが下限となります。
レンズを10mmライズさせたフェーズワンP30の画像周辺部の傾きと同じ比率1.432の場合、135フォーマットの一眼レフでは画像下辺は38*1.432=54.43mmの距離、つまりフィルムサイズで言えば、54.43*2=縦109mm相当という、縦24mmのフィルムより遥かに大きいサイズでの傾きに該当します。
つまり、レンズをライズさせたP30等で発生する光線の大きな傾き及びレンズキャストなどは135フォーマットにはあまり関係なく、参考にもならないということです。
また、ローパスフィルターもカラーキャストの発生には関係ありません。実際、P30等の中判デジバックはローパスフィルターは装備していませんし。
因に、赤外線ブロッカーとして撮像素子前に設置されることもある干渉フィルターの分光透過特性は(水面に浮かんだ油膜同様)光線の傾きに依存するので、傾きが大きい画像周辺部では赤外線だけでなく、赤色の可視光線も減衰させてしまい、青っぽいカラーキャストを発生させることもあります。
幸い、135フォーマットの一眼レフでは画面サイズに対しフランジバックが長いので、撮像面鉛直に対する光線の傾きは比較的小さく、干渉IRフィルターに因るカラーキャストは無視出来るレベルです。
書込番号:10458868
2点
様々な「興味深い」見解が出てきましたので、ちょっと纏めてみます (^^;
a) ショーウィンドウのようなガラス面等の熱処理の残存ストレス同様、白壁の塗装は風水等の外的要因に因り、ストレス及び光学的異方性を持つ様になり、窓辺と部屋の奥の間では偏光フィルターを用い、色差として検出可能な電磁波ベクトルの回転を誘発する。
b) 蛍光灯等の影響。
ストロボ閃光に因って励起された室内の蛍光物質の発光の遅延は発生する光の波長に依存し、可視光の周波数帯では1/60s程度の機械式シャッターでもその遅延が確認出来る。
当然、例えばカラーテレビのブラウン管では赤、緑、青などの異なる波長の光を発する蛍光物質はそれぞれの遅延を考慮せねばならず、テレビ画像を描くブラウン管内の赤、緑、青の電子線はそれぞれ独自の水平及び垂直同期信号を要し、適度な時間差を設けて各色のフィールドを走査する。赤、緑、青の電子線を同じ電子レンズ機構でフォーカスし、一元的な同期信号を用い走査する様な「トリニトロン」方式のブラウン管等、物理的に存在する訳は無い。
c) ニコンは実はデジカメに関しては新参者で、D3の設計段階で撮像素子のドットピッチで定るナイキスト周波数に適合するローパスフィルターのカットオフ周波数の計算さえ出来なかったので、モアレが発生する様な出鱈目な特性のLPFを搭載したフラッグシップカメラを発売してしまった。
d) バウンスによるストロボ反射光と高速移動する上下走行式フォーカルプレーンシャッター幕との間にアインシュタインの特殊相対性理論的な固有時間の差に起因すると思われる光の干渉現象でグリーンやマゼンタ色が発生する。
e) 白壁等の明るい平面に仕切られた空間内の空気には熱力学的には必然的に巨視的な不均一性が存在し、それに伴う屈折率の勾配は、フラッシュ光が白い壁を行き来して室内がプリズム現象的に増幅し、グリーンやマゼンタなどのカラーキャストを生じさせる。
f) グリーンのカラーキャストとは即ち、RGBのR、B成分に対し、G成分が大きくなることである。
同様にマゼンタ(つまりR+B)のカラーキャストとはRGBのR、B成分が相対的にG成分より大きくなることである。
よしんばRGB値の分析ではR、Bに対しGの過多、若しくは過小が無いのは明らかでも、ユーザー固有の液晶ディスプレーで知覚出来たと認識されるカラーキャストは存在しない筈は無いのである。
g) 人間の目に白く見える白壁は常に完璧に白く、つまり全ての光の波長を100%反射する、100%均一で理想の反射面である筈である。また、光源から発せられる光エネルギーの面積密度が光源の距離の二乗に反比例する様な事実は無い。
よって、壁と天井が「白い」部屋は、床の色や家具の色やそれらからの反射に拘らず、グラスファイバーよりも完璧な減衰率ゼロの導波管となり、窓辺と部屋の奥の光エネルギー量(つまり明るさ)及び光のスペクトル(つまり色温度)は不変でなければならない。因って、均一に照明されたグレーカードを撮影したときと同様、白壁の画像に些かもの明るさや色温度の勾配が認められれば、必然的に撮影機材の異常を疑うべきである。
兎も角、スレ主さんの問い合わせに対し、ニコンがどの様な説明を出してくるのか興味津々です。
勿論、「弊社で検討しました所、当該画像が異常であるという根拠・事由は確認出来ませんでした」等という、当たり障りのない返答になる可能性も無きにしも非ずですが... (^^;
書込番号:10458927
3点
≫TAK-H2さん
レス、ありがとうございます。
まるで探偵が推理しているような文面が面白く、本題と別の
意味で楽しませて頂きました (^^
隠された部分は、確かに肌色はありました。
スルドイ
それがどう反射したか、実際には分かりません・・・(^^;
書込番号:10459721
1点
≫Φοολさん
再度、色々と教えて頂きありがとうございます。
撮られる作品も素晴らしいですが、知識も素晴らしい・・・
というか、実際の所私には理解できない事ばかりかも
しれないと、無知を思い知らされます (^^;;;
Φοολさんの書き込みは別途保存させて頂いて、少し時間を
かけて読んでみようと思います。
> ニコンがどの様な説明を出してくるのか興味津々です。
私も、一応待ってみます。
返答の予測だけは、すごく理解できます (^^;;;
書込番号:10459749
1点
こんばんは。D3はおろかデジ一すら持ってませんが・・・
「他人の不幸」と言っちゃなんですが、珍しい不具合、推理小説の謎解きのようで、興味深くもあります。
親スレッド[10450636]のお写真、勝手にダウンロード拝借、フリーソフトのGIMPの[色][RGB値最大]を施しました。彩度強調を超極端に施したモノと言えるでしょうか。
色の分布、まず気付いたのが、手前の青色はストロボ光の割合の強い部分と思えます。緑色や灰色は[10451128]の"追加画像2"の写真から、茶色がかった床からの反射で赤味がプラス、緑寄りにずれたモノかと。
目に止まったのが、奥の観葉植物の左の壁、青色の領域。床からの反射が木に遮られて、ストロボ光の割合が多いから、とか。
この時点での推理、完全な平面でないわずかに波打った床で反射した赤みの光がまだらになったムラ。あるいは写っていない右の壁には鏡があって、そこからの反射、無色透明の光学ガラスではなくて廉価な緑味がかったガラスが使われている鏡、とか。
・・・が、[10457209]の彩度強調のお写真でも、色ムラがピクセル単位でなく正方形のブロックになってます。これは反射では説明できません。カメラそのもの、あるいはJPEG化に伴う処理で起こりそう。
さらに、棚の奥の植木鉢の上、赤色や無彩色グレーの領域、[10457209]の彩度強調のお写真ではマゼンタにも見える領域と、天井にもあるその色の領域はズレています。これは、壁と天井では明るさが異なるからと理解するか、それとも床の反射に正対している天井だから赤みの影響が強くなったと理解するか・・・。
さらに別の現場やデジカメでも起こっているとか。
ニコンに問い合わせるのなら、この現場特有の反射の影響でないことを明確に示さないと、そのせいで済まされそうな気もします。
たわいない雑談、失礼しました。
書込番号:10460010
2点
≫スッ転コロリンさん
レス、ありがとうございます。
興味深い御意見です。
> ニコンに問い合わせるのなら、この現場特有の反射の影響で
> ないことを明確に示さないと、
確かに、その通りですね。
他に撮っているものを確認して、なるべく多くの情報をニコンに
伝えないといけないかもしれませんね。
書込番号:10460324
1点
> 確かに肌色はありました。
篠山さんが騒ぎを起してますが、荒木さんのバーコードの反射ならなるほどと思います。
書込番号:10461820
1点
御報告です。
ニコンから電話が入りました。
概ね、以下のような内容です。
----------
<1>
送付した画像で、確かに白い壁にマゼンタとグリーンを確認できる。
この現象に関しては、他にも報告が挙がっている。
<2>
こういった色が出るのは、室内とかスピードライトとか、バウンスとかに
関わらず、自然光の風景でも空の白い雲などに表れる事が報告されている。
(これは、[10456914]ばっさいさんの書き込みと似ています)
<3>
私の画像に関しまして、グリーンとマゼンタが「交互に現われている」のは、
再現性のあるものではなく、たまたまそのような光の具合であったのでは
ないかと思われる。
<4>
報告が挙がっているのは、D3特有の症状ではなく、ピクチャーコントロール
が採用されて以降のカメラである。
<5>
ニコンとしては、不具合であるとは認識していない。
ただ、それが仕様であるとも現時点では断定していない。
<6>
今回の問い合わせは、調査部門に持ち込む。
これに関しての調査で、進捗の問い合わせに応じる事は困難。
----------
問い合わせは、カスタマーセンターですから、あくまでも受付のレベルで
ユーザーに回答できる範囲なのだと思います。
いずれにしても、ピクチャーコントロール採用前のカメラでは、同様の
現象は報告が無いという事ですので、何かありそうです。
私としては、これを不具合として断罪する気は全くなく、私のカメラの
個体の問題であれば、入院させる必要があると思ってたので、それだけが
気がかりでした。
現時点では、上手く付き合っていくしかないと思っています。
あらためまして、たくさんの御意見ありがとうございました。
書込番号:10484421
4点
じょばんにさん、
私はD700ユーザーですが、一連のレスをずっと興味を持ってROMさせていただいておりました。
お話がものすごい深いところまで入って行ってとても私ごときの素人が口を挟めない状況でした。^^)
今日のご報告では、ピクチャーコントロール採用機種での不具合(問題)であるとのこと。
正直、そんなところに落とし穴があったのかと思いました。
これはピクチャーコントロールをOFFにすれば解決することなのでしょうか、それともピクチャーコントロール機能というアルゴリズムを組み込んだ機種すべてに適用される問題なのでしょうかね。
前者ならRawで撮って、現像時にピクチャーコントロールをかけなければ良いわけですが、後者ならこれはお手上げですね。
でも、Nikonも実に真摯に対応してくれているようで、好感が持てます。
何時の日にか、問題がクリアになり、ファームのV-Upのお知らせが来ることを願って止みません。
書込番号:10484503
1点
Macinikonさん、おはようございます。
> ピクチャーコントロール採用機種での不具合(問題)であるとのこと。
上に書きましたように、ニコンの見解では今の所「不具合」という
認識ではありません。
私が立てたスレで「不具合」であると断定したくないので、一応、
ここでは、私も「不具合」とは言わない事にしています (^^;
> ピクチャーコントロールをOFFにすれば
ピクチャーコントロール採用機種では、OFFに出来ないです。
ピクチャーコントロールもソフトウェアですから、ニコンがあまり
強くない分野ですね。
開発自体は、社内ではないと思っています。
従いまして、Capture NXと同じく、非常にフットワークが悪いですから、
何らかの対応をするかどうか懐疑的です。
私個人は、何もしないのではないかと感じています。
書込番号:10484550
3点
じょばんにさん、
そうそうにレスバックをいただきました。
慎重に「不具合」という言葉を避けておられたのに、私が無神経にその言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした。
なるほど、OFFに出来ないとなれば、所有者全員がこのような現象に遭遇するチャンスがあるわけですね。
>ピクチャーコントロールもソフトウェアですから、ニコンがあまり強くない分野ですね。
うーん、例のNik softwareですかね。
あそこなら、確かに対応悪そうですね。
でも、このような事実はNikonも把握しているようですから、優先順位はあまり高くないかもしれないですが、何とか対応して欲しいですね。
事実が明確になったこと、ピクチャーコントロールに問題があったことなど、じょばんにさんの追求のご努力のたまもの、感謝申し上げます。
書込番号:10484613
2点
Macinikonさん、ご丁寧にありがとうございます。
> 所有者全員がこのような現象に遭遇する
私もハッキリと言い切れないのですが、そうだと思います。
以前から「あれ?」と思う事はあったのですが、色温度を主要被写体に
合わせるとしたら、そういう事もあるのかな程度に考えていました。
しかし、そうとも言えないかもしれないと思い、ここでスレを立てさせて
頂き、同時にニコンにも相談しました。
ニコンがちゃんと調査してくれて、もしも何らかの問題を見つけたと
したなら、良い方向に改善して頂けるよう希望しています。
書込番号:10484856
2点
現像ソフトが関係しているんでしょうか?
私はD700で月に5000枚くらい撮影していますけど、これらしい現象は
でてません
現像ソフトはLR2ですけど
気がつかないだけかな?
書込番号:10484915
0点
≫atosパパさん
現像ソフトは、おそらく関係ないと思います。
SILKYPIXで開いても、同じような感じでした。
カメラ側だと思います。
ニコンの方の話し方も、現像ソフトに関しては何らお話がありませんでした。
ピクチャーコントロールが採用されている機種という事です。
> これらしい現象はでてません
> 気がつかないだけかな?
ピクチャーコントロール採用は、私もD3を1台しか持っていないので、他の
個体で出るものか出ないのか、私には分からないのですが、ニコンに個体の
問題かと訊ねましたら、
「現時点ではっきりと断言できないが、個体の問題ではないと思われる」
という事でした。
私が、たまたま目立つような撮り方をしたのかもしれません。
そうではないとき、私自身も気がついていない可能性もあります。
書込番号:10485010
3点
>じょばんにさん
興味深く読まさせていただいてます。
この現象ですが、私も経験があります。
滅多にしないのですが、D700でブツ撮りをやったときに撮った被写体にうっすら出ました。
どうやら、撮るシーン、ジャンルによって出やすい、出にくいがあるみたいです。(スポーツ撮影では経験ないです。)
2年使ってきて私自身はっきり分かるのはこれ1回だけですし、同じ現象を訴える例があまりに少ないですよね。
そんなわけで、あまり大げさに捉えたくないですが、稀にであっても出た時は困りますね。
でも、ピクチャーコントロールによるものということは、現存ニコン機種全てにいえることでしょうか。
だとしたら、ちょっと深刻な問題かも。全機種のファームウェアアップデートが必要になるでしょうから。
私も機会があればニコンにこの件を追及してみたいと思います。
書込番号:10485036
3点
≫D2Xsさん
そうなんです、普段から出るようなものではないですねぇ (^^;
D2Xsさんも、一回だけと言うことなので、目立つ場合と、そうでない
場合は、当然あるようですね。
私がスポーツを撮るのは、子供のクラブ活動などですが、このような
現象で悩むような事はなかったです。
> あまり大げさに捉えたくないですが、稀にであっても出た時は困りますね。
私も大袈裟に捉えないように思ったのですが、個体の問題だとイヤなので
御相談した次第です。
しかし、D2Xsさんが書かれておられるように、ニコンの方も、
「御仕事で使われる方で、このような色が出てしまうと困りますね」
と、言われておられました。
私個人としては、ここの板でこれ以上、話を拡散するつもりはありま
せんので、ニコン側にボールを投げっぱなしにしておくつもりです。
書込番号:10485166
3点
>じょばんにさん
>私も大袈裟に捉えないように思ったのですが、個体の問題だとイヤなので
御相談した次第です。
賢明な判断だと思います。
この問題があるとしても、D3やD700のカメラとしての優秀さには何の変わりもないですし、
この程度のことで「このカメラはダメ、ニコンはダメ」と不当なネガキャンに使う人も出そうですし、
まあ私もニコンには対応してもらうよう働きかけつつ冷静に見守ろうかと思います。
>しかし、D2Xsさんが書かれておられるように、ニコンの方も、
「御仕事で使われる方で、このような色が出てしまうと困りますね」
と、言われておられました。
結局のところ、D3の使用傾向を考えればこの現象が出て支障が出ることってそれほど多くないのではないでしょうか。
本当に発売から2年も経つこの機種に関してこの現象は今回初めて聞きましたし、
いままでもほとんど経験ないってことは、再現性がかなり低い(出る条件がかなり限定される)のかもしれません。
>アルマータスさん
>7Dの残像問題並みの不具合ですね。
あなたが「不具合」と書いた意図、根拠は何なのかわかりませんが、私はまったくそうは思いませんね。
というのは、私もスポーツ中心ではありますが、風景を含めいろいろ撮りますし
2年も使ってきて1度しかはっきり認識できる経験をしてないからです。
また、連写を特徴とする機種において連写時に前のコマが写り込むというのはもっと深刻な問題だと思います。
7Dはファームウェアでの対応もされたということですし、まあ必要以上に騒ぐこともないでしょう。
どちらにせよ、こういう話はじょばんにさんの対応のように、慎重に言葉を選んで判断するべきだと思いますが。
書込番号:10485330
5点
≫D2Xsさん
フォローありがとうございます。
> いままでもほとんど経験ないってことは、再現性がかなり低い
>(出る条件がかなり限定される)のかもしれません。
私も、そのように認識しています。
書込番号:10485509
2点
>アルマータスさん
基本的にニコンでもキヤノンでもメーカーが認めて対応を発表するまでは「不具合」という言葉は使われません。
その前段階では、「仕様」と呼ばれます。
ユーザーには残念なことですが、そういうものです。
書込番号:10490877
0点
--> じょばんにさん
すっかり遅レスですが、以前D70で発生した「左緑右赤現象」に似ていなくもないですね。
低感度かつ超高速シャッター速度の時に目立つ現象でした。
原因は多分センサーの熱雑音です。
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/325329/
D3のは色の縞が多数あるので、多分、データの複数同時転送による熱雑音の影響でしょうか。
書込番号:10492857
1点
LPFが弱いでしたら、解像が高いでしょうと自分に言い聞かせることができますが、
特定な個体ではなく、型番でもなく、会社レベルの問題と言ったら、なるほどと
納得させられそうな“悪質なネガキャン”みたいな話しになりますね。
書込番号:10492965
0点
≫デジ(Digi)さん
そう言えば、D70でありましたね。
今回の違いは、D70では左右で傾向がハッキリしていますが、
傾向がハッキリしていない所ですね。
シャッター速度は、私が撮った写真では、スピードライトを
使用していますので、1/60です。
> データの複数同時転送による熱雑音の影響でしょうか。
そういうのも、あるんですね。
また、折を見て対応して頂いたニコンの担当者に聞いて
みようとは思っています。
書込番号:10493011
0点
じょばんにさん、こんにちは。
まずは個体の問題でなくてよかったですね。
しかし、他にも報告が有るという事とピクチャーコントロールですか。。。
トーンカーブのマッピングがうまく嵌まらないのかな?
白い壁などの輝度の高い部分に目立ってくるということでしょうから、
ベース照明ハロゲンに間接照明が蛍光灯の場合のマゼンタかぶりと同じように
マスク切って当該色相の彩度下げで修正ですね。
せっかくなのでスレ内容とは違う現象となるでしょうけど最初に書き込んだ偏光フィルターの件ですが
ニコンボディではないですがPLフィルターを使用しガラス面をある角度とPLフィルターの効きが
うまく嵌まってしまうとアップした画像のようなマゼンタ、グリーンの色帯が発生する場合があります。
背面液晶では確認できないのでPCに落とした時にアレっ?となります。
書込番号:10494797
0点
≫wildnatureさん
色々とお騒がせしました (^^;
最初におっしゃられていました、PLフィルターの件ですね。
(私は、上記レスで、PCフィルターと間違って書いてしまいました)
マゼンタ(パープル?)とグリーンの問題って、色収差が一時期、流行の
ように騒がれていました。
まぁ、あれは今まで色収差について知らなかった人たちが、驚いて反応した
だけだったのでしょうけど。
デジタルの世になって、ネットで情報が飛び交い、デマも飛び交い、知識の
無い人も多勢参入しましたので、流行という言葉がピッタリだと思いました。
私も知識がなく、勉強になる事ばかりなのですが・・・
光の波長なのでしょうか、パープルとグリーンというのは、色収差であれ
偽色であれ、色々な所で出て来るんですね。
書込番号:10494842
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















