『D3に合う防塵防滴レンズ』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D3に合う防塵防滴レンズ

2009/11/11 07:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:907件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

D3は雨、雪でも大丈夫みたいなんですが、レンズはどれが防塵防滴なのか分からないんですけど・・どれがそうなのか分かるものはありますか?
レンズが防滴じゃないとD3の中に水が入るとかありそうなんですけど。

基本、雨のなかで使いたくないですが、せっかくのD3の防塵防滴も生かすにはレンズも防滴で
ないと意味ないかと・・^^;

書込番号:10456776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2009/11/11 08:29(1年以上前)

Ai Fマウント自体が防水防滴でないので

書込番号:10456877

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/11/11 08:56(1年以上前)

ニコンが 現在はっきり D3 並みの防塵防滴と公表しているのは、
14-24mm F2.8
24-70mm F2.8
ですが、
VR70-200mm F2.8 とかも防塵防滴の処理は施されています。

ニコン担当者から 聞いた事が有りますが、20万円以上のレンズには、
何らかの防塵防滴の処理がされているとの事でした。
ただ 防塵防滴の、処理の度合いに付いては公表されていません。

書込番号:10456942

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 09:00(1年以上前)

「防滴」といってもJIS規格の「防滴」でなく、ニコンの独自判断の「防滴」ですから、
小雨程度で短時間なら大丈夫でしょうが、それより降りが激しかったり時間が長かったら、専用レインレインコートなどでマウント部分を重点的に防水していかないと不具合が出ると思います。

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDとAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDとVRのついた超望遠のいくつかが
ニコンダイレクトで主な特長として

>デジタル一眼レフカメラ ニコンD3と同等の防塵・防滴性能。

と記載されていますが。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAA802DA.do
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAA801DA.do

書込番号:10456954

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/11/11 09:03(1年以上前)

追申
>雨の中
ニコン レインカバープロフェッショナル
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00135.do

書込番号:10456962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/11/11 09:31(1年以上前)

24-70mm F2.8など高いものは高いなりの作りなんですね。完全ではないとしても小雨や雪くらいでなら安心できるレベルでいいかと思いますが・・。
もう少し気軽な金額であればうれしいんですけど^^;
タムロンやシグマとかでは同等の防滴物はないですかね?

書込番号:10457052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/11/11 10:24(1年以上前)

基本的にレンズは雨には弱いです。

その時は大丈夫でも次の日に結露してるとかあります。
24-70や14-24でもそうです。

一方、雪はトラブルは一回も無いです。
ただ、下界の水分の多いべた雪だと、レンズにとっては濡れてしまうので雨同様にダメかもしれませんが・・・。

書込番号:10457194

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 D3 ボディの満足度5

2009/11/11 14:31(1年以上前)

D3と24-70mm F2.8の組み合わせで何度も雨に濡れたり水をかぶったりしました。
もし問題が発生しても仕方がないと割り切って、濡れる可能性がある時は上記のセットを
持ち出し使っていますが、幸いなことにまだ不具合はありません。

書込番号:10458072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 19:07(1年以上前)

サイクロンパワーさん

SCに問い合わせるがもっとも簡単で正確に調べられるでしょうに。
少しはご自分で調べる努力をされたらどうでしょうか、
レスしてくれた方に礼も書かれていないみたいですし。

書込番号:10459162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/11 19:16(1年以上前)

旧 VR70-200は、3日ほど雨にさらしていたら、水が浸入して金魚鉢になりました

書込番号:10459197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/11/11 19:31(1年以上前)

Researcherさん

>少しはご自分で調べる努力をされたらどうでしょうか、
>レスしてくれた方に礼も書かれていないみたいですし。

そうですね。

別にお礼を言われたくて書き込んでるわけじゃないですが、スレ主さんがレスしてくれた人全員をスルーされるんなら、私も今後は書き込みスルーしようかな。

書込番号:10459259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/11/11 20:15(1年以上前)

遅ればせながらご回答ありがとうございますm(_ _)m
防滴を見分けられる表示とかあればと思いましたが、特にはないようですので一個づつスペックを見ながら確認していきたいと思います。
また、実際に濡れた状態での経験、対策、グッズも教えて頂き参考になりました。

ひろ君ひろ君様、robot2様、Asbury Park様、山岳写真家 村田一郎様、フレクトロン様、
Researcher様、atosパパ様、貴重なアドバイスありがとうございました。
これからは、疑問はメーカーに聞いてみることにいたします。的確なお答えありがとうございました。

書込番号:10459474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/12 15:19(1年以上前)

こちらも、ご参考まで。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/08/23/6890.html

書込番号:10463996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/11/12 15:46(1年以上前)

じじかめ様、ありがとうございます。

AF-S24-70は標準レンズとして、最高でD3にぴったりだと思いますし、欲しいのではありますが・・さすがに金額的に簡単に買えませんが^^;

書込番号:10464069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/12 15:57(1年以上前)

 関係ないレスかもしれませんが,情報がてらに.

 SanDiskのCF(コンパクトフラッシュ)をうっかり洗濯してしまいました.しかも同じものを2回も・・・

 服を着た時に胸のポケットに異物があるのに気付き,出して見ると購入時に付属しているプラスチックケースに入ったCFが出て来て ??? と思って開けると中から水に濡れたCFが・・・ 瞬時に真っ青になりました.確か少し前に胸のポケットに入れて,2回は洗濯したはずなので.撮影データを移して,近所のキタムラでプリントに出した後に,ポケットに入れたまま忘れていたのです.

 しかし,乾燥させるとCFは生きていて,データもそのまま使えました.CFは水には強いのかもしれません.洗濯時の衝撃は,服がうまく吸収してくれたのでしょう.結局何の変化もみられませんでした.とはいえ,みなさん私のようなヘマはしないようにしてください.

 失礼しました.


 そういえば,CFはそこまで濡れても良くてもカメラのほうが壊れますからね(笑)

書込番号:10464098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/11/12 16:22(1年以上前)

hodophilax様、貴重な体験談ありがとうございます。
CFって水に強いんですね。電気が無かったためショートしなかったのだと思いますが、
濡れたまま通電させたら一発な感じはしますね。
接点いがいは樹脂でホールドされてますし耐水はいいかも。
とはいえ水分は金属の腐食の原因ではありますので・・自分も気をつけたいと思います。

書込番号:10464180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング