『UDMA規格への対応について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

UDMA規格への対応について

2009/11/20 00:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

D3のCFスロットが、UDMA6の規格に未対応との書き込みが多いのですが
ここらへんを見ると対応済みであるとの記載があります。
http://www.digitalcamera.jp/event/20091014-nikon-D3S.htm
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091116/1030255/?P=2

はっきりしなかったので直接NIKONに問い合わせてみました。

Q:「CFはUDMAへ対応との記載がありますが、UDMA6への対応(書き込み性能への対応)は出来ているのでしょうか?」

A:「D3はUDMA 6の規格にも対応しております」

NIKONから直接「UDMA6へ対応済」との回答を貰いました。

書込番号:10503024

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/11/20 04:25(1年以上前)


対応の確認報告ありがとうございます。
UDMA6対応も気になっていたのですが、個人的に気になるのは対応容量です。

新発売の64GBのCFがニコンD3では動作不可となっています。
# http://www.hsgi-shop.jp/product/606

高価な64GBのCFですが、遠くない未来に容易に手の届く価格になるものと推測致します。
そのときもまだまだ現役でD3を使用するユーザーも多いでしょう。

現行のキヤノンEOSは137GB(非BigDriveの容量限界)まで対応できるとされているだけに、
ニコンの対応が気になりますね。

書込番号:10503405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2009/11/20 08:17(1年以上前)


 D3のファイルサイズを考えると、64Gまではいらないかなあ? どうだろう。

 大容量小枚数、または、中容量中枚数を選ぶか、スタイルの違いで対処できるような気もします。

 カタログに、デカい数字を列挙したいなら、早い対応が必要でしょうが。

 とはいえ、高速処理に対処はうれしいことですね。

書込番号:10503661

ナイスクチコミ!5


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/20 14:30(1年以上前)

64GBはどうなんでしょうねー?

認識しなかったなどの報告があるのと値段が高いので、とりあえず32GBを買って使ってます。

コンパクトフラッシュも良いですけど、三脚ネジ穴に取り付けられるUSBバスパワー
の1.8インチSSD128GBぐらいのバックアップメディアをどこかが作ってくれないかしら。

まーカメラ側にも対応してもらわないといけませんが、結構需要があるんじゃないでしょうか。

書込番号:10504506

ナイスクチコミ!3


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/20 14:44(1年以上前)

>h_kさん

>コンパクトフラッシュも良いですけど、三脚ネジ穴に取り付けられるUSBバスパワー
の1.8インチSSD128GBぐらいのバックアップメディアをどこかが作ってくれないかしら。

アイデアは面白いと思います。
でもUSBバスパワーでは書き込みが遅くてボトルネックになったりしませんかね?
USB3.0とかなれば、別でしょうけど。
メディアの容量、スピードが上がってますから、接続インターフェースもそろそろブラッシュアップして欲しいですね、
カメラ、ノートPC両方ともに。

書込番号:10504538

ナイスクチコミ!2


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/20 20:31(1年以上前)

>でもUSBバスパワーでは書き込みが遅くてボトルネックになったりしませんかね?

そうですね。あくまでバックアップ用として考えたんで、そこら辺はまーいいかなと。
メインの記録はコンパクトフラッシュで、アイドル時にファイルを移動するような使い方を想定してます。

でも、これだと電池くいそうなんで、おっしゃる通り内蔵型記録装置の次の一手がなにかあればいいんですけどね。

画像記録モードを順次記録ではなく、2つのスロットに順番に記録していくような
レイド的な考えでスピードを上げるとか。
これはファームアップでなんとかなりそう。

書込番号:10505779

ナイスクチコミ!2


スレ主 Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/21 08:36(1年以上前)

当機種

200mmだとかなり遠いですね^^;

クリアグリーンさん、ボギー先輩さん、h_kさん、D2Xsさん
レス有り難うございます。

>クリアグリーンさん
リンク先を拝見すると、既にD300sは64Gに対応していますし
「新しいファームウェアによって解決される可能性」との記述があります。
パソコンでの「32Gの壁」はBIOS対応で何とかなったので、NIKONがやる気になればファームウェアで対応出来そうな気がします。

>ボギー先輩さん
先週、グラチャンバレーを撮影した際には32Gと16Gを入れて、32Gの方で12ビットRAW設定で撮影可能枚数が「1.5K」の表示でしたが、1780枚撮影してまだスロットは1のままでした。
私の撮影方法では64Gは必要ないみたいですが、人情的に「未対応」は嫌ですね?^^;

>h_kさん
私は、USB接続で汎用のUSBメディアにバックアップが取れる様になると大変嬉しいです。
CFのデュアルスロットを、RAID0で使用してスピードを上げる案は面白いですね!

>D2Xsさん
私は64Gへの対応より、D2Xsさんが他のスレでおっしゃっていた「感度自動UPの詳細化」を大至急対応して欲しいです。
最低、iso1600と3200の間に2200を追加してくれるだけでもOKなんですが・・

書込番号:10507879

ナイスクチコミ!3


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/24 17:51(1年以上前)

「感度自動UPの詳細化」ですが、

感度の詳細化と、最低シャッタースピードを固定ではなく、

1/焦点距離×000というように焦点距離に応じて
最低シャッタースピードを可変するような仕様に変えて欲しいです。

これもファームアップでいけますよね。

書込番号:10525998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング