『一時帰国でD3』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

一時帰国でD3

2012/07/22 16:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 D3 ボディの満足度5

こんにちは。
紆余曲折を経て、今なぜかマレーシアのクアラルンプールに駐在しているものです。

もともとF6で我が家の3人娘を撮ることがライフワークとなっていたのですが、マレーシアではフィルムでの撮影は無理すぎて、マレーシアに来てから現在に至るまでD300のみでの撮影となっております。
子供撮りで使用するレンズは単焦点85mmF1.4D、50mmF1.4D、35mmF2Dでして、DXのD300に非常に違和感を感じております。特に子供撮影の80%を占めている85mmF1.4DのDX焦点距離の違和感は、私にとってもはや許容範囲外であり、価格的にこなれたD3の導入を考えております。

日本の方々には関係ない余談ですが、マレーシアでは昨日からラマダン(断食)が始まりました。
約一ヶ月間の断食の後、マレーシアは長期休みに入りますので、そのタイミングで日本に一時帰国します。そして年に一度の帰国というチャンスを利用して、D3を購入予定です。これを逃すとさらに一年後になってしまいます。

余談の余談ですが、マレーシアのカメラ事情として、マレー人はカメラ大好きですが、D一桁機はまず手に入れられないし、万一あったとしても超絶な高値か、そもそも安心した取引が出来ません。マレーでは、日本で言う普及機+普及レンズ=高級カメラです。
D4やD800はもちろんのこと、D300やD700だって店頭で一度も見たことがないし、昨日見たら新品のD90がガラスケースの上棚に鎮座していたという状態です。マレー系大卒の初任給が2000〜2500RM(5〜7万円)程度という事情を考えれば致し方無しですね。マレーシア経済はイケイケどんどんですが、カメラに関しては日本は「超」恵まれています。

前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。
D3の実機を実際に触ることが出来ない環境にありますので、D3についてご質問があります。

(1)語りつくされた感がありますが、現在D3SとD3の中古価格差は15万円程度あるように見えます。D3Sにはこの価格差を埋めるほどの優位差があるのでしょうか?ムービーは不要です。ただホワイトバランスの精度が向上しているのであれば間違いなく助かります。D3Sがなぜ高値安定なのか、D3がなぜあんなにも下落しているのかがよく分からないのです。D3Sも買おうと思えば買えるのですが15万も多く出す価値があるのか、そこに迷いがあります。15万あればレンズ一個買えちゃいます。

(2)F6は帰国時に売却しますので、F6の感動モノのフィーリングは味わえなくなります。D3のフィーリングは如何でしょうか?フィーリングとは曖昧な表現ですが、シャッターを切った瞬間に思わず惚れ惚れとしたため息が出てしまうようなキレと言うかなんと言うかです。
F6のフィーリングは本当に惚れ惚れします・・・。が、フィルムはマレーシアでは無理なので売却です。

(3)唯一DXレンズ、シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMを所有してます。
メインではありませんが、何かとスケールの大きいマレーシアでは重宝しており、これでペトロナスツインタワーとか海を撮影したりしています。D3でも使えるかと思いますが、すぐに不満が出てシグマの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM等のFXワイドレンズが欲しくなるものなのでしょうか?

(4)上記レンズに関連したことですが、DXレンズを付けると画角がDXに設定されるかと思いますが、フルサイズのまま撮影って出来るのでしょうか?周辺はケラれるでしょうけど、後処理でギリギリまでトリミングとか出来るのか知りたいです。

(5)D300は売却か、手元に残すか・・・・。
D300も基本的には売却の方針ですが、運動会用に300F2.8Dを所有しています。
D300+300F2.8Dと、D3(DX)+300F2.8Dと、D3(FX)+x1.4コンバーター+300F2.8Dなど、
お勧めの撮り方ありますでしょうか?望遠系はあんまり撮らないので疎いのです。

色々書いてしまいましたが、皆様からアドバイスを頂ければ助かります。

書込番号:14841577

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/07/22 16:28(1年以上前)

『デジカメWatch』で、D3とD3s発表時の記事を読めばわかりやすいと思いますよ。
撮像センサーの清掃さえ気にならなければ 、D3で良いのではないでしょうか?
私ならば、離着陸時にも使えるF6を残して、D300を処分しますよ。

書込番号:14841637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/22 17:01(1年以上前)

>D3Sがなぜ高値安定なのか、D3がなぜあんなにも下落しているのかがよく分からないのです。

発売開始時期も異なりますし、より新しい機種が高いのは自然では?

書込番号:14841761

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2012/07/22 17:56(1年以上前)

D3使っています。
D3Sは、高感度ノイズが更に改善されているの話が有りますが、言われいるる程では無いと私は思っています。
ダスト除去機能が付いた。
連写枚数が増えた(バッファ容量の増加)。
画質は、同じで良いと思います。

中古購入は、シャッター回数に注意されたら良いです。
D300を、売却で良いと思いいます。
300mm F2.8D:テレコンは1.4と1.7倍/DXモードで撮るのも有りです。
広角ズーム:シグマ12-24mm は持っていますが、純正との2mmの差は大きいと思っています。
24-70mm f/2.8Gは、手に入れられた方が良いです。

10-20mm F4-5.6 EX DC HSMは、15mm域からけられ無いで使える筈です。
後から、トリミングも勿論可能です。
FX→DX→FXの切り替えは、ボタンに設定可能です(ダイヤルで選択)。

書込番号:14841964

Goodアンサーナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/07/22 18:00(1年以上前)

こんにちは。進ゾウさん

D3とD3sでは発売時期が違いますしセンサークリーニングが付いたのがD3sで
付いてないのがD3です。

D3のフィーリングも惚れ惚れするものがあります。

フィルムカメラ感覚で撮れるのが魅力ですね。

書込番号:14841975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/22 18:01(1年以上前)

D3とD3s・・・現状、D3が18万円〜20万円、D3sが27-30万円ぐらいでしょうか。
状態差や発売時期によりかなりぶれもありますが・・・

両機種の差は、センサーのダストクリーニング機構があるか否か、バッファ量の差
(D3でバッファ増設しておりませんと、RAW撮影時16-18枚ぐらいで息切れします)、
動画撮影が出来るか否か、ISO6400までは同じぐらいのノイズ感ですが、ISO12800
を越えると、D3はノイズが入り、ISO25600以上は横縞ノイズが入りますが、D3sは
比較的見られる画像が得られる。

こんな所でしょうか?

書込番号:14841982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2012/07/22 18:55(1年以上前)

D3は程度の良い中古から出て行って、業務使用並品が残っている可能性。
なんせ仕事でバシャバシャバシャっとやった奴もあると思いますよ。また底擦れとか。
D3Sは程度の良いのが残っているので、まだ高値かと。
画質は同等かと思いますが、高感度はD3Sが優位ですね。

マレーシア人はカメラ好きが多いのでしょうかね。
下記サイトを参考にすることがありますが、今見たら行方知れず。
Photography In Malaysia

書込番号:14842195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 D3 ボディの満足度5

2012/07/22 19:14(1年以上前)

短時間に沢山のアドバイスありがとうございます。

ぽんた@風の吹くままさん
『デジカメWatch』を改めて読んでみましたが、同じものを同じ条件で撮った場合、両者に明確な有意差はないように見えますね。
F6は思い入れがある機種で結構な額をつぎ込んだのですが、あと4年はマレーシアに居るつもりなので、その4年間は出番なしが確定となります。また4年後の日本のフィルム撮影環境は今より悪くなっていると予想されますので、今回の帰国で売却いたします。ちなみにここマレーシアはデジタル時代になってから生活が豊かになり始めてた感じがするので、全員デジタルカメラです。フィルムカメラを使っている人を一人も見たことがない・・・。

ナイトハルト・ミュラーさん
新しいものが高いというのは100%賛同いたします。

robot2さん
D300のセンサークリーニング機構を試しても、ついちゃったごみは何回やっても取れないのを経験してますので、センサークリーニング機構はあんまり欲しいとは思いません。所有のD300は絞り込んで白い壁を撮影するとゴミが確認できます。あれってどこまでのゴミを落としてくれているのかいつも疑問です。
FX→DX→FXの切り替えは、ボタンに設定可能なんですね!それが知りたかったです。広角についてはとりあえず手持ちのシグマ10-20を試してみて、不満が出たら買い換えることにします。
24-70mm f/2.8Gはお勧めされる方が多いですね。普段はほぼ単焦点しか使ってないですが、新しい2.8ズームも良いかもしれませんね。

万雄さん
フィーリングはばっちりということですね。趣味である以上、撮る時の気持ちよさは大事にしたいです。おっしゃる通り、まさにフィルム感覚で撮影したいのです。

その先へさん
RAW撮影時16-18枚で息切れですか。貴重な情報ありがとうございます。
16枚連射で十分です。
バッファ増設改の中古を買うか否か迷っていたのですが、私の使用用途では不要と判断できました。
ノイズに関しては今までフィルムのISO50〜400しか使っておらず、ISO6400まであげられれば十分です。ISO6400かつF1.4開放の中で条件を選べるようになるのは、撮影の幅が広がりそうです。

うさらネットさん
D3中古は並品。D3S中古は良品の可能性・確率が高い。確かに!
私の迷いは、多少の仕様の違いよりもそこにあったのかも。
せっかくの一桁機なら少しでも状態の良いものが欲しいと思いますが、D3Sは状態がいいものの可能性が高いですよね。確かにおっしゃる通りです。うーん。やっぱり迷う。
マレーシア人はカメラ大好きです。カメラというよりも写真大好きです。カメラ持ち歩いていると「俺を撮れ私を撮れ」といってきて、「いぇーい!」とか言いながらノリノリです。撮ったあとはこのデータくれとか言われます。そして、どうでもいいようなところでいつも記念撮影していて、フェイスブックに載せまくってます。
去年日本に帰った時は「日本でカメラ買ってきて!」とお願いされてニコンのコンデジを買ってきてあげたこともあります。
イスラムと聞くと身構える方は多いかと思いますが、こちらはかなり陽気で人懐こい人種です。今は断食が始まって信仰心が最も高まる時期ですが・・・。

書込番号:14842278

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/07/22 19:16(1年以上前)

D3とD3sの違いですか?

常用感度がISO12800になった
イメージセンサークリーニング搭載
バッファ増量
1.2Xクロップ新設
LVの独立ボタン
静音モード
水準器表示

などですね。
個人的にはバッファ増量と1.2Xクロップは絶対に外せなかったです。D3s使用中。

書込番号:14842284

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 D3 ボディの満足度5

2012/07/22 23:47(1年以上前)

kyonkiさん
情報ありがとうございます。

変な質問で申し訳ありません。
FXやDXは目的が分かりますが、1.2Xクロップはどのようなシチュエーションで使うのでしょうか?
もうちょっと望遠がほしい、でもDXクロップほど近づけたくないときでしょうか。
それともDXレンズがケラれない、おいしいところが1.2X位なのでしょうか。


ところで今日ヤフオクとずーーっとにらめっこしていて、入札等もして参加していたのですが、以下が落札相場でした。
D3:14万〜17万くらい。(実用中古品が多し。)
D3S:27万〜30万くらい。突発的に36万というのも1件ありました。(どれも欲しくなるほど綺麗な物件。)


D3とD3Sの価格差は13万くらいでしたが、D3はショット数不明、3万ショット以上、キズあり等の物件が多く、また(あえて?)ピンボケのサンプル画像出品が多いのに対して、
D3Sはショット数が50とか1500とか極上美品状態で、出品者が自信を持ってサンプル写真を写した物件が多かったのが印象的です。

うーん。ヤフオク見てたらせっかくの一桁機ですし、安心料も含めて確実にきれいな物件が入手できるD3Sにしたほうがいい気がしてきました。状態が良くて素性が分かるものが多いのがD3S高値安定の理由のひとつですね。

書込番号:14843686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/23 00:40(1年以上前)

こんばんは

フラッグシップの修理・メンテナンスは、エントリーモデルほど安くないよ。(2倍〜5倍
安いの買ってシャッターユニットでも壊れたら、安物買いの銭失い。

程度の良い高額D3Sか、キタムラとかで探すの良いんじゃない?
キタムラは取り寄せ、現物確認で試し撮りもできます。

ニコンダイレクトをチェックされるのも「吉」かと。

書込番号:14843895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/07/23 03:06(1年以上前)

どうも、僕も海外在住中(インドですが)此方も、中古店でフイルム機は埃被って見かけますが、フイルム自体が無いので、購入してる方見かけません、殆どコンデジかデジタルの一眼レフが出ています。最近はインドも景気が良いのか、ふ富裕層に最新のデジタルの一眼レフ、例えばニコンのD800 などが売れてる見たいですね。行きつけの中古店でも4台出たという話です。

僕も滅多に日本に帰国できませんが、その時とばかりカメラ店巡りしたりします、今回はF6.D300なども手放して D3s辺りのご購入をお考えなら、例えば東京辺りなら中野とか新宿の中古も扱うカメラ店でネツトで買取価格調べて、下取り購入なら査定金額上がりますから、程度の良いD3s辺りを購入されては如何です。
物に寄りますが、先月帰国時にマツプカメラでD3sで268000円から有りました。
そう言えば西口ヨドバシでD3xの展示品が310000円で有りました、ので小まめに廻るとお買い得なのがみつかるはず。
それと、海外在住中なら免税5%引いてくる店もありますし、直ぐ日本から出るなら、お店の保証はどうせいらないなら
もう少し安くできるか、お店の店長なりに交渉して見ては如何です。
其れとレンズも色々お考えになられたら如何でしょう。

ラマダンは以前ドバイにいた時に経験して居ります、
マレーシアに近いタイのバンコクのは今から日本円がレートが良いのでカメラなどもお買い得かも知れません、
ニコンのD800Eも何人かの方(日本人の旅行客)免税7%で購入しておられます。

Www.fotofile.net

中古も有ります。

書込番号:14844180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 D3 ボディの満足度5

2012/07/23 22:23(1年以上前)

スポイドーマンさん
確かにF6が調子悪くなったときに点検整備に出したときは結構な金額がかかりました。
新品同様になって帰ってきましたが、ほとんど使っていないです・・・・。
D3が万が一マレーシアで故障したら、おっかなくてそこらへんの店には修理出せないです。直って来ないというよりも、戻ってこないという意味でです。お金の価値が約3倍なので(日本人の100円がこっちでは300円くらいの価値があります)、マレー人の価値観で見たら100万円のカメラぶら下げて歩くようなものなので、修理に出してもそのままどっかで紛失したことになって補償無しとか十分ありそうです。
本命は極上D3待ちをベースとして、帰国までにそのような物件がなければ新同D3S狙いで行きます。D3Sならば新同品が毎日のように出てますので・・・。


流離の料理人さん
アドバイスいただきましてありがとうございます。
来月日本に帰れるのはたったの1週間でして、毎日というか半日単位で予定がびっしりです。友達に会ったり、会社に報告しに行ったり、健康診断を受けて、ゴルフにも行って速攻でクアラルンプールにトンボ帰りです。
なので秋葉原めぐりとかメチャクチャしたいのですが無理です。帰国前にはD3かD3Sを自宅に届けた状態にして、帰国と同時にF6とD300は売却という設定にしないと日程的に間に合わないのです。

ところで話題がそれてしまいますが、流離の料理人さんはインドで日本料理をお届けしているのでしょうか?私はマレー料理には半年で挫折してしまい、毎日のように日本料理です。マレー料理食べるくらいだったら一食抜いたほうがマシです。日本人はやっぱり日本料理に尽きます。心からそう思います。KLにも料理人が沢山いまして、在留日本人たちの心の支えになってます!

書込番号:14847777

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 D3 ボディの満足度5

2012/07/27 22:37(1年以上前)

機種不明

ご報告になりますが、次期相棒ほぼ決定いたしました。
元箱等の付属品が一式揃っていて、166,000円でした。

実際モノを見てみないと何ともいえませんが、
説明文や画像を見る限りでは「たぶん」大丈夫です。
D3が発表された2007年、いつか手に入れてやろうと思ってましたが、
5年経ってやっと機が熟した感じです。

85mmF1.4を本来の85mmの画角で撮れることを思うと、今から楽しみです。
娘たち(1・3・6才)を撮りまくります。
1ヶ月後の日本帰国が待ち遠しい・・・・。

この短期間でD3SかD3Xにするか迷った時期がありましたが、
結局D3にしたので差額は広角かX1.4テレコンか何かに当てようと思います。

皆様のアドバイスは的を射ており大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:14864840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/27 22:44(1年以上前)

おお、ご購入おめでとうございます。
流石にD3とD3sで10万は違いますからね・・・

海外だと中々手に入らない可能性があるので、まずは現物をチェックしてバッテリ劣化度の確認を。
2以上であれば出来れば、予備バッテリーの新品を1本買って帰る事をお勧めします。
1本あれば、3-4000枚は持ちますので・・・ ただ劣化度2ないし3ですと相当にバッテリーが劣化
しておりバッテリーの買換え時期だとお考えください。

書込番号:14864886

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 D3 ボディの満足度5

2012/07/27 23:25(1年以上前)

その先へさん。
アドバイスありがとうございます。バッテリーは盲点でした。

マレーシアでも手に入らないって事はないと思いますが、入手困難な可能性はかなりあります。
また基本的にカメラ用品は定価販売でして、
日本のインターネットで買うよりもはるかに高いので、
楽天で一個予備を買って日本の自宅に届けるように手配いたします。

ちなみにD3とD3Sの価格差は、体感的に13万円以上でした。
D3Sに払えるお金は29万までと決めてヤフオクにのぞんだ日もあったのですが、
どれも29万越えになってしまい、D3Sの人気を見せつけられました。
そして今回のD3はほとんど競ることもなく落札できましたので、個人的には非常に良かったです。

書込番号:14865087

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング