


D3ユーザーの皆さん、こんにちは。
皆さんの中には、ローパスフィルターの清掃をわざわざニコンサロン等に依頼せず、自分で清掃をやっちゃう方もいらっしゃると思います。
しかしながら、ニコンのローパスクリーニングキットのシルボン紙での清掃は正直難しいと思った方は多くないでしょうか?
私もその一人です・・・。
そんな時に、HCLから、ローパスフィルター用 デジタル綿棒が出てきて、これと無水エタノールでサクサクと粒形、粘着系、油性系の汚れが、とても簡単に落ちるのを体感した時、これはメーカーさんに頼まなくてもいいなと思いました。
しかし・・・HCL ローパスフィルター用 デジタル綿棒がちょっと昔に販売終了となってしまいました(爆)。
そこで、HCL ローパスフィルター用 デジタル綿棒を製造していた日本綿棒のHPを調べて、デジタル綿棒丸型にそっくり・・・というか、電子機器の清掃用の綿棒を注文しました。
木軸・工業用綿棒/A1508-30本 × 3袋 = 1,035円(但し、紙軸タイプ P1508-30がHCL仕様だと思われます)
送料(本州) = 525円
代引き = 315円
これに、無水エタノール500mlを薬局で買って、高くても1,500円くらいです。
清掃方法
綿棒を取り、無水エタノールを少量付け、センターから渦を書くように撮像素子をふき取り、撮像素子の角のどこかからそーっと優しく角に綿棒をこすりつけるようにして上げる。
メリットは、
・1回あたりに換算すると、25〜30円位
・時間は1〜30分
・いつでも作業できるし、まずカメラを壊すことはない。
確かにニコンサロン等でしたら、簡易カメラ点検等をしてもらえるのが魅力なんですけどね・・・。
このスレで言いたかったことは、ローパスフィルター用デジタル綿棒のファンの私が、どうやらその綿棒に近いものを見つけちゃったという嬉しさを皆さんに伝えることと、シルボン紙清掃よりも、工業用綿棒の方が清掃が非常に簡単で効果も高いということでした。
書込番号:16446070
16点


おお!すばらしい(^O^)/
自分も、自分で清掃派ですけど・・・
私は「平型綿棒」のファンでした(笑
今は・・・これ使ってます
http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/dd-prodd-pro.html
DD-Pro湿式クリーナーセット
チト・・・高いんですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
今度から「丸型」にするかな??(笑
書込番号:16446154
5点

#4001さん
実は私も平型綿棒のファンで、それに似たものは無いかと探してはいたのですが、多分、木軸・工業用綿棒/A1510-20の特殊版で、HCLオリジナルで作っていたんだと思います。
http://www.nihon-menbow.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=23_33&products_id=66
私は結局コストパフォーマンスで丸型綿棒を選びました。
書込番号:16446205
0点

こんばんは、少し質問させてください。
ローパスフィルターですが麺棒で普通に押して(押さえて)清掃しても問題なしですか?
ブロアーやダストクリーニングだけですとどうしても頑固なごみが残ってしまいます。
100均の麺棒では短すぎますか?
レンズフィルターはアルコールで拭きますが環染みが気になったりしますが?
書込番号:16449750
1点

虎太郎1213さん
>ローパスフィルターですが麺棒で普通に押して(押さえて)清掃しても問題なしですか?
あ、麺棒はNGで・・・綿棒です。
軽く拭くようなイメージです。
押すようなイメージでは無いです。
但し、撮像素子はかなり固いので、少し強く拭いても全く問題ありません。
>100均の麺棒では短すぎますか?
100均の綿棒は短いので手が視野をふさぎ、撮像素子が見難くて使いづらいと思います。
仮に無理矢理使ったとしても、綿棒の繊維長が短いものも交じっているので、最悪繊維の短いものが撮像素子の辺の部分に詰まると清掃が難しいと思います。
上記の工業用綿棒以外で使負うと思うのであれば、長繊維でダストオフタイプの綿棒を使いましょう。
>レンズフィルターはアルコールで拭きますが環染みが気になったりしますが?
綿棒にあまりにも多くの無水エタノールを浸すと乾燥時に斑になることがたまにありますので、無水エタノールは綿の部分の1/3〜1/2位を目安に付けることをお勧めします。
書込番号:16449918
1点

いわゆる不織布という素材でなければLPFの清掃には使えません。百均の綿棒はコットン繊維の塊ですから決して使用してはいけません。ミラーのメカに引っ掛けたりするとひどいことになりますよ。^_^
シルボン紙は不織布であり、デジタル綿棒も同じ種類の素材でしょうね。
私はシルボン紙に慣れたので、もう変えるつもりは無いのですが、1000枚入り(500枚x2)が確か1000円だったと記憶しています。1回に5~7枚ほど使いますので、まあ材料費は10円ほどかな。
LPFは非常に硬度の高い材料ですから、滅多なことで傷は付かないですが、ミクロンサイズの砂粒がある時、少ない液でこするとちょっとやばいかもですね。ですから、私は1回目は、アルコールを少し多めにつけて、LPF全体を拭きます。液が多いので当然シミが残ります。2回目以降には、適量、つまり、アルコールの液の尻尾が1-2秒で消えるぐらいに調整して、拭きあげています。白紙をF22で撮影して、ゴミ有無を確認し、5から7回で完了しています。
書込番号:16450095
3点

こんばんは、麺棒は蕎麦やうどんをのば〜す物でした、大変失礼しました!!
書込番号:16450370
2点

横からすみません。
レンズ清掃用に半導体用の無塵布を使用していますが、そういった物は織布の様なのですが不適切なんでしょうかね?
感覚的に毛が飛びそうな物は、何をしているんだかわからなくなりそうで避けています。
まだLPF清掃の経験無く、ダストオフとか不織布はどの程度ダストゼロなのかとも思いましてお尋ねいたします。
書込番号:16451236
2点

スピードアートさん
>レンズ清掃用に半導体用の無塵布を使用していますが、そういった物は織布の様なのですが不適切なんでしょうかね?
どういったものか分かりかねますが、例えば、私が一度トライした、超極細繊維をウェブ化、不織布加工したワイパーのHCLデジタルクリーニングペーパーでは、
http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/post-81.html
正直、シルボン紙よりも清掃が困難でした。
理由は、シルボン紙に比べて分厚いので、スティックに装着すると視界を遮ってローパスフィルターが見えづらかったからです。
うまい方法はあるはずですが、私にはそれを考え出すつもりはありませんでした。
>まだLPF清掃の経験無く、ダストオフとか不織布はどの程度ダストゼロなのかとも思いましてお尋ねいたします。
私はどちらもダスト量は把握しておらず、宣伝文句に「ほとんどダストが出ません」と書かれているものを選んでいます(爆)。
LPFの清掃であれば、F22絞り対応位の清掃であればデジタル綿棒なら、1〜2分で通常のダストは取れてしまうイメージです。
書込番号:16451695
0点

すみません、過去のノリで書いてしまいました。
× デジタル綿棒
○ 工業用綿棒
書込番号:16451708
0点

Dragosteaさん
レスありがとうございます。
製品としてはコレです。
http://www.kuraflex.com/2_2sub11.html
ご引用の、
> 超極細繊維をウェブ化、不織布加工したワイパーのHCLデジタルクリーニングペーパー
現物を見ていませんので外しているかもしれませんが、このペーパーと言うのが曲者な気がします。
おっしゃる様に厚みがある「ペーパー」では硬過ぎて?とても角隅が拭けない様に思います。
上記「ソリブ」とかですと、確かに厚みはありますが、形態は布その物ですので柔軟で、そのままで角を立てて拭くこともできますし、それこそ何かの棒の先に巻き付けたりしても使用できます。
レンズでの使用においては、下手をすると汚す元になる溶剤を全く使用しなくても極めて綺麗に拭えるため、他の一般的なクリーニングクロスはもちろん、シルボン紙より拭きのトータル効率が圧倒的に良く使用しているものです。
非常に表現が難しいですが、拭き痕は見た目無塵(後から乗る物はともかく、拭き上げたすぐはきわめて綺麗)で、たとえばBDの焼く前の面の見た目の完全に近い清掃が一発で可能です。
生地と言うか素材その物が「少なく」とかのレベルでは無く、粉など皆無で名実ともに無塵な感じです。
書込番号:16452196
1点

スピードアートさん
クラレのソリブですね。
いい製品を教えていただきましてありがとうございます。
この製品もちょっと気になりなりました。
HCLデジタルクリーニングペーパーは、布のように柔らかいんですが(三菱製紙製<ナノワイパーH130>使用)、
http://www.k-mpm.com/k-wiper/nano/
>スティックに装着すると視界を遮ってローパスフィルターが見えづらかったからです。
>うまい方法はあるはずですが、私にはそれを考え出すつもりはありませんでした。
といった理由で本格的には使用していなかったのが実情です。
今はレンズ拭きとして重宝しています。
書込番号:16452296
0点

Dragosteaさん
HCLデジタルクリーニングペーパーは柔らかいんですね。
失礼いたしました。
そういう意味では、ソリブと似た感触かも?
二番目の引用を見ますとクリーンルームがありますが、ソリブは洗車とか窓拭きに使うにはあまりにも勿体無いですから、上位かもしれませんね。
書込番号:16452518
1点

Dragosteaさん、皆さんこんばんは
スレ主様と同じく、D3の塵映りに頭を悩まし、去年断腸の想いで(少しの間も手元にないのが不安で…)nikonにて清掃をお願いしました。結果、手元に戻ってきた最初の試し撮りの1枚目にもゴミが映ってました。
どうにか自分で簡単に出来ないかと思っていたところ、スレ主様のクチコミ発見!
速攻で日本麺棒に発注・薬局で無水エタを購入!
先ほど清掃してみました。
汚れが酷かったんで約20回ふき取り(最後のほうはゴシゴシやってました)でこんな感じです。
結構イケてませんか?
スレ主様、大変有効な情報に感謝いたします。
駄文、失礼いたしました。
PS.角隅は先端の丸棒を摘み平らにして沿わしたほうが綺麗に拭きあげれます。…が、気をつけないと摘まんだ時に繊維が千切れたらしく、糸くずみたいなのがローパスに付着します。
でも再度拭けば取れますので。
書込番号:16469896
2点

専務です。さん
お役にたてて良かったです。
一つテクニックを・・・
角は斜めに工業用綿棒を入れて180度に回してみるといいかもです。
あまり工業用綿棒を手で形を変えたりしない方がいいと思います。
書込番号:16470122
1点

クリーニング液ですが通常は無水エタノールを使用しますが、
液の乾燥が少し遅くて、拭き斑が出やすいです。
Olympusの洗浄液(EE-3310など)を1/3程度エタノールに加えると
乾燥が早くなって、綺麗に拭けます。
自分はこの方法でやっています。
ニコンのサービスセンタでも使用しているとのことです。
書込番号:16540948
6点

kaku-sanさん
> クリーニング液ですが通常は無水エタノールを使用しますが、
> 液の乾燥が少し遅くて、拭き斑が出やすいです。
無水エタノールが古くなると、空気中の水分を吸着して、
乾燥がさらに遅くなる。
書込番号:16566774
2点

Giftszungeさん、kaku-sanさん
無水エタノールには、使用期限が書かれていますので、それが一つの目安になるかもしれませんね。
書込番号:16567344
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/02/22 17:02:47 |
![]() ![]() |
9 | 2024/12/02 20:30:05 |
![]() ![]() |
15 | 2023/05/20 14:10:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/03/19 19:26:53 |
![]() ![]() |
21 | 2023/02/23 20:29:09 |
![]() ![]() |
11 | 2022/12/01 7:51:19 |
![]() ![]() |
11 | 2022/10/08 20:42:36 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/18 7:31:22 |
![]() ![]() |
9 | 2022/10/10 15:21:26 |
![]() ![]() |
13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





