『ポートレイトをほぼ単焦点レンズで撮影している方へ質問』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『ポートレイトをほぼ単焦点レンズで撮影している方へ質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件
別機種

マグナム400に詰められた私のポートレイト撮影用機材

ほぼTwitterやブログに書くことではあるのですが・・・

 私はポートレイト撮影をほぼ単焦点レンズで撮影しております。
 以前はニッコールDレンズが多かった為、荷物をコンパクトにまとめられていたのですが、私がポートレイト用のレンズに求めるものは、絞り開放付近でもきっちり改造するレンズが好きという風に変わって、広角〜標準のDレンズは駆逐されていきました。

 代わりに大口径の広角〜標準レンズが入ると、今までのリュックタイプのカメラバッグには入らない為、ロープロのマグナム400を手に入れました。
 マグナム400には、ポートレイト撮影に持ち運ぶD3、シグマ35mm F1.4 DG HSM、シグマ50mm F1.4 DG HSM、ニコン60o F2.8G マイクロ、ニコン24‐70mm F2.8G(唯一のズームレンズ)、コシナプラナーT* 85o F1.4、ニコン105o F2.8G VR マイクロ、シグマ 150o F2.8 EX DG HSM マクロ、ケア用品他アクセサリーを入れてもあと2本は何とか余裕で入りそうな感じできっちり収納出来ました。

 後3本、ポートレイト撮影に欲しいレンズは(おいおい・・・)、シグマ 150o F2.8 EX DG OS HSMと、2414、8514です。
 2414、8514はニコンにするかシグマにするか迷ってる状態です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・と、ここまでは前置きの長いチラシの裏の話ですが、ポートレイトをほぼ単焦点レンズで撮影されている皆様、本当に大変ですよねえ。

 私は屋外、屋内問わず、現在は約7本のほぼ単焦点レンズでポートレイト撮影を楽しんでいて、そのピントが来たときのシャープさ、背景のボケ、時には絞り込んだときのきりっとした写りを楽しんだり、持ち運び時の収納を楽しんだり、レンズ交換を楽しんだりしています。

 ほぼ単焦点レンズでポートレイト撮影を楽しんでいらっしゃる方々、特に使用レンズや、収納方法その他についてお話ししませんか?
 漠然なテーマですが、よろしくお願いします。

書込番号:17907717

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/09/06 19:17(1年以上前)

他のカメラのユーザーなので恐縮ではありますが、、、

出発する前に、室内の撮影なのか野外の撮影なのかは決定していたりします。
でも基本は、35/1.4、50/1.4、85/1.4の三兄弟です。
野外なら、70-200/2.8が加わるかどうかです。

# 撮影対象が子供であれば50/2.8のマクロが加わります。

少しでも機材を軽くしたい vs. 万一に備える
で葛藤する毎週末です。
メインのカメラがフルサイズ、サブのカメラがAPS-Cなのが微妙なところです。

書込番号:17907835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2014/09/06 19:21(1年以上前)

105DCとか135DCは使われないんですか?
ポートレートに向かないのかな…
あとストロボも無いのは意外でした。

書込番号:17907852

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/06 19:42(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

 私も当初は35,50,85mmが基本でしたが、人が多い撮影会では50〜150mm、少ない時には35〜105mmあたりとワイドレンジ化しました。
 明るいレンズとマクロレンズの使い分けは、くっきりはっきり写したい場合はマクロレンズ、やや繊細さが欲しい場合はその他レンズとしています。

 私の場合、撮影会が外であろうが中であろうが、ある一定の場所で長く時間を取る撮影会に参加しているのでこんなオールスターでどやさ!と言ったレンズの量を持って行けるのかもしれません。
 個撮の場合は昔は24-70mm F2.8G+シグマ150mmマクロ+ストロボでしたが、レフ板を手に入れた頃から使いたいレンズ全てを持って行くようになりました。

書込番号:17907946

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/06 19:50(1年以上前)

萌えドラさん

 105DCとか135DCはそれぞれVR105mm F2.8Gマイクロとシグマ150mm F2.8マクロで代用しています。
 理由は単に「1粒で2度美味しい」からです(照)。

 ストロボはもちろん、場所や天気によってディフューザー、縦位置ステーとともに持って行きます。
 特にマグナム400を買って思ったのが、ストロボも楽に収納できるなあと思ったことです。

 撮影会時はほぼストロボは持って行かなくてもいい環境にあるので楽ちんです。
 やっぱり、撮影会は自由な方向からのバウンス撮影が使えませんので。

書込番号:17907978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/06 20:18(1年以上前)

こんばんは。

今は、ポートレイトの撮影をすることはありませんが。

私の場合は、カメラボデー1台と,その日に使いたいレンズ1本を持って行きます。
なので,撮影の途中でレンズを交換することは、そんなにありませんでした。
荷物の量もそんなに多くありません。
よく使う好きなレンズは、28、35、85mmや、
今は持っていませんが、55や200mmなどが好きなレンズです。
あと、レフ板2枚くらい持参しました。

ポートレイト撮影では、モデルさんとのコミニケーションが大事だと感じています。


書込番号:17908097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/06 20:18(1年以上前)

わたしがポートレートを撮るとき、標準〜望遠しか基本使わないので、

50mm 85mm 100mmマクロまたは135mm (予備に24−105mm)で足ります。

カメラは 5DMk2

バッグは小さいです(ノバ180)が、純正ストロボ2台も放り込みます(笑)


むしろ、照明関連が多くなり、
グリップストロボ(パナ)モノブロック2台(コメット)、フラッシュメーター(セコニック)を入れたアルミトランク、
スタンド3本・ソフトボックスを入れたバッグ、
レフ(3枚)・ディフュ−ザー等々で、
クルマのトランクが埋まります。

書込番号:17908098

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/06 20:24(1年以上前)

まる・えつ 2さん

 シンプルな機材でモデルさんとのコミュニケーションをとるタイプなのですね。
 軽装で軽快なトークをするまる・えつ 2さんが思い浮かびます。
 私も外ではレフ板と三脚を2セットずつ持って行きます(個撮の場合)。
 そのときは大荷物でした。

書込番号:17908118

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/06 20:38(1年以上前)

さすらいの「M」さん
 ロープロですね。
 私の過去の装備はミニトレッカーAW(バックパックタイプ)でした。
 広角レンズよりも標準〜望遠レンズの方が被写体のゆがみも少ないのでいいかもしれませんね。

>照明関連が多くなり、
>グリップストロボ(パナ)モノブロック2台(コメット)、フラッシュメーター(セコニック)を入れ
>たアルミトランク、
>スタンド3本・ソフトボックスを入れたバッグ、
>レフ(3枚)・ディフュ−ザー等々

 屋内撮影もされるのですね。
 私は今のところ屋内は撮影会の主催者に頼りっぱなしですが、私がそろえたい機材一式(照明4ヶ、背景布スタンド、背景布、ディフューザー等々)を見積ってみると・・・20万円オーバーでしたorz。
 これらの前に欲しい機材がまだまだあります。
 しかし、さすらいの「M」さんは凄い装備ですね。
 尊敬します。
 私がよく行っている撮影会は主催者はもちろん照明を3セット持ってくるのですが、最近、常連のお客さんが照明を追加で2セット持ってきてくれているおかげで、凄く光の環境はいい状態で撮影ができています♪
 私もいつか装備1式揃えたいと思っています。

書込番号:17908169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/09/06 21:00(1年以上前)

皆さん、こだわって単焦点使われていますねえ・・・。

自分は屋外では、24-70/F2.8と70-200/F2.8、それに85/F1.2をつけ加えるくらいです。。。
どうしてもズームの便利さに頼ることが多く。。
室内だと、自宅スタジオでモノブロックを使うことが多いですが、結局絞ることになるので24-70一辺倒(笑)

私もトピ主さんにならって今度から単のみでいこうと思います。。

もし単でいくとなると、やっぱりシグマの35,50,キヤノンの85、この3本だと思います。
後は飛び道具として、サンニッパでも持っていくかな〜。

書込番号:17908263

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/06 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Datacolor Spyder LensCal

ん?!その1

ん?!その2

kenta_fdm3さん

 確かに屋外で単焦点レンズを取っ替え引っ替え使っている我々は普通の方々から見ると正気の沙汰ではないですよねえ(苦笑)。
 そして、屋内においても、モノブロックを使っていればF8前後程度になって、これも単焦点を使っている人はメリットも少ないですよねえ。

 それでも私は単焦点レンズが大好きです。
 先程、明日のポートレイト撮影の為のローパスフィルター清掃を終わらせたところです。
 まあ、凄まじい汚れようでした(笑)。
 それでもレンズ交換は止められないんですけどね。

 しかし、kenta_fdm3さんもシグマの3514,5014をお持ちなのですよね。
 ピントのずれは無かったでしょうか?
 私のレンズ共は2本揃って前ピンの度合いが大きくていまいちシャキッとしませんでした。
 結構距離があるのに、被写界深度を微妙に外す写真が純正レンズよりも少し多かったのです。
 で、結局、Datacolor Spyder LensCalというレンズのピント精度を測る〜レンズのピント調整をする器具でピント調整をしたのですが、その時に生まれて初めてテザー撮影をしました(爆)。
 非常にピントを追い込むにはテザー撮影は効率的過ぎました(笑)。
 それで調整した値をUSB DOCKで各レンズに登録→確認→修正を繰り返し、やっと定まった修正値は添付画面の通りです・・・。
 デフォルト、酷すぎ・・・。
 今はとてもシャープな写真が撮れていて大満足です。

書込番号:17908350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/06 21:47(1年以上前)

 プロ・アマに関わらずポートレートを主に撮っているカメラマンが、マグナム400や
カメラザックに大口径レンズをどっさりと詰め込んでいるのを見たことがありません。

 私も仕事の関係でポートレート(ヌードを含めて)を、野外でもスタジオでも撮りま
すが、レンズ交換が面倒くさいので、24ー70oF:2.8を付けっぱなしにして、それだけで
出かけるか、50oF:1.4と100oマクロF:2.8を付けた2台のカメラを持ち出しています
が、最も、役に立つのが100oマクロでしょうかね・・・・。

 85oF:1.4 など、重たくて使う気にもなれないし、特にプロ連中でDragosterさんの
ように大口径レンズで楽しみながらポートレートを撮っているのを見かけたことはあり
ませんし、アマチュアでも見たことはありませんね・・・・。

 大変珍しい大口径レンズマニアのカメラバッグの中味や、運び方まで答えられる人が
いるんでしょうか・・・。

書込番号:17908478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/09/06 22:29(1年以上前)

自分の場合、大口径レンズを買うと、まずはカメラに合わせてピント合わせに出すのが定例の行事となっていまして(汗)
キャノンの85mmも最初は甘かったのですが、調整にだしたらバチピンで戻ってきました。
35と50もシグマまで行って調整に出してきました。
担当の方がすごい低姿勢で良い印象でした。帰りにお土産までもらってしまいましたよ。
調整に出したせいなのか、どちらもバチピンで帰ってきましたよ。
安心して開放で撮れます。

>>Mt.No Nameさん
横レス失礼します。
他人が、とか、どこそこのプロがってのは関係なくないですか??
自分の好きなレンズ使って撮影すればよいと思いますし、自分自身、そういうレンズ選びもありだなと思います。

むしろアマチュアだからこそ結果にこだわらず過剰な明るさのレンズで撮影する楽しみもあるでしょう。
人それぞれですよ。

書込番号:17908655

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2014/09/06 22:31(1年以上前)

Dragosteaさん こんばんは

今は ズームの性能も上がり 使うレンズズームがメインになっていますが フィルムカメラでMF時代は ドンケのF2に レンズを外したボディ2台左右にいれ 真ん中のレンズスペースの4箇所に 長玉一本以外は レンズを重ねていれて 持ち歩いていました。

書込番号:17908666

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/06 22:33(1年以上前)

Mt.No Nameさん

 まあ、お話的には単焦点レンズとポートレイト、収納が主軸でどうポートレイト撮影を楽しんでいるかということでして、結局、大きく内容を外さなければ何でもOKということです。

 私も6本の単焦点レンズと1本のズームレンズでどんな割合で撮っているかというと、6割程度が標準〜中望遠、残りほとんどが3514とVR105mmマイクロと150mm F2.8マクロといった感じです。
 やや望遠寄りという感じでしょうか・・・。
 まれに24-70mm F2.8を使う感じです。

 確かに個撮の時は24-70mm F2.8の使用割合はぐーんと上がります。
 これは多分、Mt.No Nameさんと同じ理由だと思っています。
 私は今はまだ9割方アマチュアですので、主に少人数撮影なので、レンズを交換するタイミングも、トークを他の人に任せることもできるのでモデルのテンションを上げたままにしておくことも出来ます。

 私も、私ほどはレンズを持っていませんが、5本位のレンズを取っ替え引っ替え交換して撮影している常連さんを見ます。

 Mt.No Nameさんがどちらに住んでいるか存じ上げませんが、現在はやや田舎の都会、広島での撮影会はかなりマッタリしていて楽しいです。
 私の行っている撮影会は、1部〜4部がシームレスになって、総額で8,000円以下の撮影会です。
 1日中楽しめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は大きく変わって・・・
 主要都市の撮影会は色々行ったことがありますが、大阪は周りが面白くて笑いで手ぶれする、名古屋は地元ネタがツボ、東京はモデルさんはとても有名でとても美しいけどやや主催者と客が殺伐としている雰囲気かなと思っています。
 どなたか東京で和気藹々と楽しい撮影会を開いているところがあれば教えてください。
 私は以前、東京にも4回ポートレイト撮影会に行ったのですが、主催者と常連の予定調和とか、撮影の下手な人間は主催者さえも最初から見放すとか、場所を譲らない常連という図式が私はトラウマになっています。
 まあ、私が4回、撮影会の選択ミスをしたというのが一番悪いんですが。

 あれ、スレ内容から離れてきたような・・・。

書込番号:17908670

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/06 22:42(1年以上前)

kenta_fdm3さん

 再レス、ありがとうございます。
 ピント調整はメーカーにお願いされたのですね。
 それが一番いいかもしれませんね。
 私はついピント確認ツールを手にしましたので、全て自分で調整しました(笑)。
 それで分かったことは、私の所有している純正レンズはきわめて良好で、補正の必要が無かったこと、また、サードパーティーのものは補正の要らないものもあれば補正の必要があるのもありといった感じでした。
 さすが純正はピント精度がいいですね(私の経験の中では)。




 シグマのお土産というのがとても気になります。
 シグ饅頭・・・いやいや、絶対に違いますよね。

書込番号:17908716

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/06 22:51(1年以上前)

もとラボマン 2さん

 ドンケもかっこいいですよね。
 最初私は、ロープロとドンケで迷っていました。
 結局、ネームバリューでロープロを選びました。
 たまにKATAに浮気をしたり・・・。

 確かに昔に比べてズームレンズは飛躍的に写りが良くなりましたよねえ。
 しかし個人的にはニコンの24-70mm F2.8Gはほかの大三元レンズに比べて写りが少し弱いのかなと感じています。
 まあ、単焦点レンズがこのレンジでは特に優秀すぎるというのもあるのですが・・・。

 とは言えども、個撮で頼れる相棒は24-70mm F2.8Gだったりします(笑)。

書込番号:17908749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/06 23:22(1年以上前)

機種不明

5D2にマクロ 奥に135・85・50 (7D24−105で撮影)

まったく機材ヲタクではないですが、準備だけはして行きますね。
昔 銀塩MF(F−1)の頃は 否応なく単ばかりで、

20・24・28・35・50・50マクロ・85・タム90・100・100マクロ・135・200・300

を全部アルミケースに入れて運んだり(笑)、
何本かをチョイスしてみたりしてましたが、
銀塩AF(EOS−3)の頃は 50・85・タム90・100・135・200・28−80・70−200から選び、
デジイチでは、先のように軽装になりましたが、それでもレンズの予備は持っていきます。

上の写真の機材(含:24−105mm)で済ますことが多くなりました。

書込番号:17908891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2014/09/06 23:27(1年以上前)

Dragosteaさん 返信ありがとうございます

ドンケ メーカーのネームバリューと言うよりは バック内の自由度が高く レンズもたくさん詰め込めて 便利でしたが フルに入れると 重かったです。

書込番号:17908906

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/07 05:29(1年以上前)

さすらいの「M」さん

>20・24・28・35・50・50マクロ・85・タム90・100・100マクロ・
>135・200・300

 一気通貫のような清々しい手ですね・・・じゃない、焦点域ですね。
 とても驚きです。
 あ、アルミケース、私の地元では学生時代の頃のカメラ用品の収納はカメラバッグよりも何故かアルミケースを使っている人が多かったです。
 自分もそうでした。
 地域性でしょうかねえ。
 私はフィルムカメラ時代も単焦点派でしたが、もちろんお金が無かったので、ニコンFA、EOS5共々50mm1本で撮ることが多かったです。
 ・・・今とは大違いです(笑)。
 ズームレンズもありましたが、とても満足できるシャープさではありませんでした。

書込番号:17909513

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/07 05:37(1年以上前)

もとラボマン 2さん

 確かに人によれば私のように収納バッグ等に機材を多く入れる人間もいますね。
 私が以前使っていたミニトレッカーAWは、小型のバックパックタイプでしたが、レンズをぎゅうぎゅうに詰めていたので、通称「4次元リュック」と呼ばれていました。
 レンズ全部使うのかというと、こちらでは都会で言う1〜4部の撮影会が1つになったようなマッタリとした撮影会に参加することが多いので、これが本当に使ってしまうのです。
 ちなみに東京大阪名古屋での撮影会でもレンズは多数持って行きましたが、1〜4部通しで撮影すると(というか、遠征してるので通しにしていました)、本当に全部のレンズを使っちゃいます。
 効率的とは言いがたいですが、アマチュアですので満足していました。

書込番号:17909528

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/07 10:38(1年以上前)

ポートレートは撮影しません(子供の写真だけ)
単焦点好きでいっぱい持って山に行ってました…
体力の低下と共に、最近では単焦点一本勝負?が好きです。
リックタイプ以外の大きいザックは処分です、
そこそこレンズはありますが、高値のレンズはありません、
24-70Gは好みで無いので使用してません。
シグマ 150o F2.8 EX DG OS HSMも最近購入しました(中古で)、
これ一本でも撮影に出かけますが小さくて取り回しがしやすいですよ。


書込番号:17910142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/07 17:07(1年以上前)

橘 屋さん

 単焦点レンズをたくさん持って山に登ってたのですね。
 今の私にはそんな体力はありません・・・。
 私はもし単焦点一つだけ持って出かけなさいと言われたらやっぱり50mmですね。
 昔から慣れ親しんでいた画角なので・・・。

 シグマの150マクロはいいレンズですよね。
 私も今はOS無しのものを持っていますが、機会があればOSありのものが欲しいです。

書込番号:17911219

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/07 19:17(1年以上前)

Dragosteaさん返信ありがとうございます、
シグマのマクロは中野フジヤで購入しました、本来は180mmマクロなのでしょう…
しかし携帯性の差が大きく150mmにしました、
このレンズをフジS3proで使用するとシグマらしからぬコッテリした色合いになります。

私も50mmから入りましたので標準レンズと言われるレンズが多いです、
メインはニコンですが、MF単焦点中心です、
Ai(s改含め)20/3.5、24/2.0、28/2.0、35/1.4、50/1.2、55/2.8マイクロ、85/1.4、135/2.0、S Auto5cm/2.0、S Auto50/1.4
105/2.8Dマイクロ、50/1.8G、60/2.8Gマイクロ、DX40/2.8マイクロ
タムロン90/2.5マクロ(52BB)…その他

マウントは違いますが標準と言われるレンズが30本程ありました…お気に入りはContarex pranar50/2.0、MC ROKKOR-PG 58mm f1.2、トプコンRE.Auto-Topcor58/1.4、
ペンタックスAuto-takumar55/2.0、キヤノン50/1.4(Lマウント)FL55/1.2など、
フジEBCフジノン55/1.8(M42)も大好きです。

書込番号:17911648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/07 19:39(1年以上前)

あ 忘れていました。
別にズームが嫌いだった訳ではないのです、唯一 80−200F4L はT90とコンビで使ってました。
それと、言い忘れていましたが、未だF−1(2台)と単レンズを何本か残しています。
銀塩EOSは 100 と 3(現有) しか使わなかったので、EFレンズは少ないですね。
最初、100と28−80でスタートし、50・タム90・200を追加しましたが、
デジイチでは、50・85・100マクロ・135・24−105・70−200・17−40 に落ち着きました(笑)

追記:銀塩645もあり、ソチラにも 45・50シフト・80・110・150・210 と単6本あります(笑)

書込番号:17911727

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 D3 ボディの満足度5

2014/09/07 19:44(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

85mmf/1.4D

58mmf/1.4G

35mmf/1.4G

24mmf/1.4G

Dragosteaさん
こんばんは(^^。
私も単焦点しか持っておらず、唯一所有しているズームは14-24mmf/2.8Gですが、
14-24mmf/2.8Gは風景・夜景専用レンズとして使っており、ポートレートには使っておりません。

その他に所有しているすべて単焦点レンズで、ポートレート(我が家の3人娘)では
24mmf/1.4G, 35mmf/1.4G, 58mmf/1.4G, 85mmf/1.4Dの四本を使っております。
この4本があれば三人娘のポートレートの99.9%を対応できます。
作例はそれぞれのレンズでうちの娘を撮ったものですが、
一枚目だけはMalaysian GPで撮ったPetronasのキャンギャルで、ウチの娘ではありません(^^;。

被写界深度がごく浅で撮影難易度が高い分だけ、
全てがドンピシャにはまった時はズームでは絶対無理な表現ができますし、
撮れた時の達成感が高いので、撮るなら単焦点しか頭にありません。

ちなみに通常持ち歩くのはその日の気分で1本、もしくは2本ですが、
完全ポートレートで「勝負レンズ」を一本選べと言われましたら迷わず「85mmf/1.4D」であります。

書込番号:17911743

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/07 21:14(1年以上前)

皆さん凄い機材で撮影してますね。
私はここ数年は50mm f1.4と35mm f2の2本だけでしたが、数ヶ月前2本を売り、
シグマのArt 50mm f1.4を購入。
この1本で頑張ってます。

その場の光が好きなので、ストロボもレフ板も使いません。
あまり大人数撮影会は行かずに、個人撮影で軽量装備でストリート撮影等を楽しんでます。
スタジオの場合も、なるべくその場の光を生かした撮影しています。

書込番号:17912075

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/07 22:06(1年以上前)

橘 屋さん
 シグマの150マクロ、本当にコンパクトですよねえ。
 それとピッキピキの解像感、私も大好きなレンズです。
 それと、単焦点レンズの所有数を聞いてびっくりしました。
 レンズごとに色々と味があったんでしょうねえ。

書込番号:17912354

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/07 22:12(1年以上前)

さすらいの「M」さん

 ものすごいレンズの数ですねえ。
 凄いです!
 私が単焦点レンズではなく、ズームレンズを使う時は、レンズ交換の暇が無い時、立ち位置とスペースが制限される場合はよく使います。
 でも、実は24-70mm F2.8Gの写りはワクワクしません(苦笑)。
 やっぱり最近の単焦点レンズは凄いと思っています。
 ただ、昔の暖かみのある単焦点レンズもたまに使います。
 著しく数は少ないですが・・・。

 あ、645もされているのですね、脱帽致しました。

書込番号:17912374

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/07 22:17(1年以上前)

進ゾウさん

 単焦点レンズでお子様を撮られているとのこと、まさしく男の中の男ですね。
 そして2枚目の写真は以前見たことがあり、とても微笑ましいと思ってました。
 感覚的には部屋の中とか狭いところでは3514G、中〜長距離は5814G、長距離とアップが8514Dでしょうか?

 私のこの1本というのは今はシグマ50mm F1.4 DG HSMです。
 やっぱり使い慣れた焦点域です。

書込番号:17912396

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/07 22:21(1年以上前)

博士はプリンがお好きさん

 とことん無駄をそぎ落とした、まさにわびさびの写真道を邁進されていますね!
 私の使い方は確かに無駄だらけですが、これはこれで面白かったり(笑)。
 単焦点道(?)も色々あり、皆さんの話を聞いていると色々と刺激になります。

書込番号:17912413

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/07 22:28(1年以上前)

 皆さん、色々と単焦点レンズの楽しみ方、収納の方法等をレス頂き、大変刺激になりました。

 皆さんにグッドアンサーをつけたいのですが、独断と偏見で3名の方々にグッドアンサーをつけさせて頂きました。
 実は私は14-24mm F2.8Gと70-200mm F2.8G VRは所有していません(爆)。
 いつかは欲しいレンズですが、その前に後3本先に単焦点レンズが欲しいです。
 単焦点レンズの沼、皆さんに比べるとまだ入り口にたどり着いたところですが、単焦点道を楽しく歩んでいきたいと思います。
 あ、もちろん機材収納道も(笑)。



 あ、このレスの後でもレスはいつでも受け付けていますのでよろしくお願いします。
 あえて閉めません(笑)。

書込番号:17912443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2014/09/08 18:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この方じゃないですか?

私の一押しはこの方

一般受けNo.1はこの方かなぁ

横レスです、すみません。

進ゾウさん

この最初の方、マレーシアGPですよね(笑)。

皆さん、ゴメンナサイ、スナップなので構図とか露出とか練れてなくて・・・。

書込番号:17914645

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 D3 ボディの満足度5

2014/09/08 20:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(1) 85mmf/1.4D

(2) 85mmf/1.4D

(3) 85mmf/1.4D

(4) 85mmf/1.4D

おぉっ!

いぬゆずさん
まさにこの子です。
2014年Malaysian GPで撮影したものですね。

日本から遠く離れたマレーシアで、あの日・あの時・あの場所で、同じ場所にいた方と、
まさかこのD3の価格板でお会いできるとは思ってもみませんでした(^^。
Exifデータから、撮影時間帯も近いものありけりですね。
Dragosteaさんがスレ立てして頂いたおかげです。ありがとうございます。

いぬゆずさんが「一押し」の方もアップさせて頂きますね。
個人的には先にアップさせて頂いた子と、(1)番と(3)番の子が日本人的感覚に近いものがあると思います。

いずれにせよ、当日は相当人数から撮影されていたと思いますが、
D4の大きなガタイと、85mmf/1.4Dという大目玉から
モデルさんも「これはただのレンズではない」と察してくれ、明らかに勝負目線をくれましたので、
撮影する側、撮影される側としても、このような重装備で行く事は立派な意味があると思います。

あ。本命は女の子の撮影ではなくて、もちろんF1マシンの流し撮りということにして下さい(^^;。

蛇足ですが、私は現在マレーシア在住でして、毎年Malaysian GPに出かけております。

書込番号:17915087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2014/09/09 06:16(1年以上前)

初めまして
私も拘って撮っていた時は、下記のようなレンズを所有して撮っていました。(キヤノン機メインですが)

14mmF3.5
20mmF2.8
24mmF1.4
28mmF1.8
35mmF1.4
50mmF1.4
85mmF1.2
100mmF2
135mmF2
135mmF2.8soft
200mmF1.8
200mmF2.8

この中では特に14mm,24mm,35mm,135mm,200mmが好きでした。
ポートレートでも、立ち位置と撮影位置を撮影者が自由に変えられる撮影の場合は、絶対に単焦点がいいですね。
一方撮影会みたいに立ち位置も撮影位置も自分で決められない場合は、ズームがいいと思います。

昔はガールフレンドと一緒に撮影旅行をしたり作品撮りをしたりしていたので、単焦点ばかりでしたが、子供の撮影がメインになった今では、上記レンズたちは殆ど手放してズーム派になってしまいました。

書込番号:17916466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2014/09/09 08:56(1年以上前)

スレ主さん

また横レスごめんなさい、これでオワリにします。

進ゾウさん

すれ違ってますね(笑)。
私もここ3年マレーシアGP行ってます。通いですけど。
エアアジアに慣れてからは、空港鉄道+シャトルバス⇒ブキッビンタンに泊まってKLセントラルからLCCT経由⇒KLCCからの直通バスと通勤ルートも効率化(庶民化?)してます(笑)。

やはりポートレート手慣れた方々と較べるとダメダメで恥ずかしいですね。
進ゾウさんとはほぼ同じ環境(雑踏の中で目線くれるのも一瞬、目の前平気で人がよぎるし)ながら、煮ツメが足らんな〜と反省しきりです。せめてトリミングして邪魔なもの処理しろよって感じ。おっさんの耳とか脚立とか・・・。

こんなのもあるのでよろしければお運びください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=17354763/#tab

皆様、お邪魔しました〜。

書込番号:17916748

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/09 09:24(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

いぬゆずさん、進ゾウさん
 ご自由に意見交換してくださいね。
 スレ凍結までまだまだありますし(^^。

 私もサーキットではキャンギャルやイベントコンパニオンの娘さんを撮ってます。
 ただ、キャンギャルさんは取り巻きが多いので、イベントコンパニオンさんが多いです。
 ここではあまり本格的なポートレートを考えていませんのでレンズは適当です。
 レース撮影がメインですので(一応は(^^;;)。

 あ、私は海外遠征は出来ません(T_T)。
 目の保養になりました。

書込番号:17916818

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/09 09:38(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん

 ものすごいレンズのラインアップだったのですね!
 ほぼエース級レンズのフルラインアップですね。

 私は個撮はズームレンズでテンポよくというのが多いです。
 のんびりマッタリも大丈夫な個撮モデルさんの場合は単焦点を多用しますが、レンズ交換しながらトークで繋ぐという2つのことをするのがとても難しいです。
 屋内の少人数撮影は単焦点を多用しますが、交換頻度の関係上、後ろから撮ることが多いので、標準〜望遠域のレンズがどうしても多くなってしまいます。
 それでも昔は単焦点レンズの大きさも小さいモノが多かったので、収納リュックも小さい物で間に合ってはいたのですが・・・。
 趣味を追求したらとことんやってしまいますね。

 お子様撮影は基本はズームレンズが便利でしょうね。
 進ゾウさん達のようにお子様撮影も単焦点レンズでやってのける強者さん達もいますが。

書込番号:17916857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/09 13:19(1年以上前)

Dragosteaさん
どうも初めまして!普段”ポートレート写真”が撮らない自分が、しかも”解決済み”になっているスレッドへ書き込むのはおかしいかも知れませんが、ほぼ”単焦点レンズ”でばかりで撮影している自分にとって思わず反応?して書き込んだ次第です。(^^ゞ

Dragosteaさんも”純正レンズ”やら、”レンズメーカーのレンズ”の各焦点距離がまんべんなく配置された単焦点レンズをお持ちですね〜自身は全部、純正レンズ、24mmf/1.4G,35mmf/1.4G,50mmf/1.4G,58mmf/1.4G,85mmf/1.4Gの五本の単焦点レンズで撮影しています。(^^ゞ
主な撮影対象は”風景””スナップ”が主ですね〜^^;

自身が撮影に行く時は、あらかじめ”撮影対象”を想定して”広角側レンズ一本(24mm,35mm)”と”望遠側レンズ一本(58mm,85mm)”という組み合わせで行くのがほとんどです。Dragosteaさんに様に”マグナム400”みたいな大きなバックでは出かけませんね〜(^^ゞカメラはD3SまたはD3Xのどちらか一台というパターンです。^^;

シグマ35mm F1.4 DG HSMとかコシナプラナーT* 85o F1.4など結構、こちらでも評判が良いレンズですからね〜^^持ち合わせていないのですが、興味深々です。(^.^)

先程、述べたように”ポートレート”はほとんど撮らない為に”サンプル””作例”などないのですが、二年前の2012年に”ニコンの新製品発表会”の時に”コンパニオンのおねーちゃん”達を撮った写真が唯一?のポートレート作品かもわかりませんが、手元にないので掲載できませんし、こちらの”D3”で撮った分ではないので申し訳ありません。(^^ゞ

書込番号:17917358

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/09 13:42(1年以上前)

nukegonzouさん

 ニコン純正レンズ群、素晴らしいですね!
 私も検討した/検討中のレンズばかりです。



 私の場合、ポートレイト撮影以外の撮影なら

 レース撮影 : D3 + 24-70mmm F2.8G(コンパニオン撮影用)+80-400mm VR(マシン撮影用)
 風景撮影 : D3 + 1628Dフィッシュアイ、2428D(※売却済)+シグマ150mm F2.8マクロ
 スナップ撮影 : EOS M + ダブルレンズキット

です。

 ポートレイト撮影は昔はバストアップを多く撮っていましたが、だんだん全身/風景も一緒に入れたいという理由で広角〜中望遠レンジが大充実もしくはグレードアップしてきました。
 そして、間違いなく、私は多くの方から見れば大荷物で撮影会に行っております(爆)。
 今のところはマグナム400だけを見ているのでそれで大満足しているのですが、マグナム650はこちらは田舎なので置いている店も無く実際に見ておりませんので、それを見るとマグナム400の満足度も変わるかもしれません(苦笑)。

 仰る通り、シグマ35mm F1.4 DG HSMとかコシナプラナーT* 85o F1.4はものすごく素晴らしいレンズです。
 過去のレンズと決定的に異なるのは、絞り開放からピント面はものすごく解像するということです、しかもかなりの広範囲で。
 あ、コシナプラナーT* 85o F1.4は超独特の色乗りもあります。
 その他のレンズはさほど独特の色乗りはありません。

書込番号:17917420

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 D3 ボディの満足度5

2014/09/09 21:50(1年以上前)

別機種
別機種

58mmf/1.4G

2014 Malaysian GP

Dragosteaさん
こんばんは。

作例ありがとうございます。
こちら海外ですと、どうしても「ワイルド系」や「肉食系」の方が主流を占めておりまして、
「癒し系」の方は少数となりますので、Dragosteaさんの作例を拝見させて頂きますと、
やはり日本人としては日本人がいいですね(^^;。本当にそう思います。

>レース撮影がメインです
誤解なきよう、私もレース撮影がメインであります(笑)。
ポートレートのスレで大変申し訳ありませんが、一応証拠写真を2枚目にupさせて下さいませ(^^;。

ちなみに1枚目は2014 Malaysian GPのレースクイーンの方々ですが、
何とも言いようがないのですが、服装がいまいち過ぎるというか・・・・、
こちらの方々のポトレを撮りたい、撮ろうという気が全く起きませんでした。
レース本命だったとはいえ、この言いようのないガッカリ感は何でしょう・・・。

>お子様撮影も単焦点レンズでやってのける強者さん達
実は私は、24mm以上の焦点距離を持つズームレンズを殆ど使用した事がないのです。
正確には使った事があるのですが、9〜10年くらい前に24-120mmを使った事がある程度で、
それ以降、焦点距離24mm以上のズームは使った事がありません。
それほど徹底して単焦点しか使いませんので、Dragosteaさんのスレ立てに思いっきり反応いたしました。

私の夢は、「ニーニー」と「ヨンニッパ」で、それさえ揃えば私のシステムは完成であります。
半年くらい前は14-24, 2414G, 3514G, 5814G, 8514G, 328Dが揃ったところで完成と言ってましたが・・・(^^;
あ。そう言えば、最近Otus 1.4/55を試写した夢を見ました。
機材道に終わりはなさそうです。。。


いぬゆずさん
レースの作例を拝見させていただきました。素晴らしいです。
私も環境が良ければもっとモータースポーツに慣れ親しめると思うのですが、
マレーシアに来てから初めて経験した、「生F1」のすさまじい爆裂サウンドに
「鼓膜が破け死ぬ」ほどの衝撃を受けました。
でも2014年は大変静かなサウンドとなってしまい、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、
それでもすごい迫力です。

3度もマレーシアGPを観戦されているとは、私のようなにわかとは全く違った行動力に感服いたします。
しかもKLでの行動スケジュールたるや、確かにローカル化しておりますね(^^;。
是非、来年もマレーシアGPにお越しくださいませ。
私はシケインのK1エリアで撮影しており、シケインの前でD4+サンニッパで撮っている日本人がいたら、
かなりの確率で私だと思います(笑)。
駄作ですがここにマレーシアGPの作例をUPしておりますので、お時間のある時にでも見て頂けたら幸いです。
http://shinzou0321.jp/photo/2014/photo-214.html

すぐお隣のシンガポールGPが間近に迫っていますが、まだチケットが余っているようで
私のメールアドレスにシンガポールGPチケットお買い得情報が飛んできますが、
それでもこの時期はホテルやフライトチケットが高額になり、何かと散財してしまうので、
シンガポールGPはの観戦は自重しております。

書込番号:17918792

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/10 09:13(1年以上前)

進ゾウさん

>2014 Malaysian GPのレースクイーンの方々・・・

 これは絶句ですね。
 1980年代の日本のサーキットでは絶対に、と言うか、露出が激減した今でも滅多にお目にかける事の出来ない特別天然記念物級の光景ですね・・・。
 ここはシンクロナイズドボディーボード(?)選手権の会場の間違いでしょう?!と思っちゃいました。
 見せる/魅せる事によって広告塔として機能させるはずのキャンギャルを、見せる、魅せるといった目的を極限までそぎ落とした姿にせしめ、一体全体責任者はこれを持って何を表現しようとしたのか理解に苦しみます。

 進ゾウさんも理解されてます通り、機材道には終わりはなさそうですね。
 たとえどんなに素晴らしい機材/収納グッズを手に入れたとしても、隣の芝生は真っ青ですものね(笑)。
 我が家では、暴走する物欲の塊である私を妻がぴしゃりと止めている感じです。

 短歌、「買い物は 妻の説得 10割だ 費用自体は 実はありけり」
 

書込番号:17920122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2014/09/10 09:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こーいう系統も人気

目線合わなかった

Dragosteaさん、進ゾウさん

マレーシアはムスリム国家なので熱帯なのにどうしても肌の露出は控えめ・・・かつ女性のヴィジュアルな人気も多民族国家だけあって日本とは異なる面がありそうです(笑)。

私はアラフィフのF1長年のマニアで、初生観戦が1999年のマレーシアでした。
シンガポールも同じく初開催の2008年、2009年と行きましたが、利便性が非常に良いけどホテルとチケットが異常に高くて、2010年と11年は上海、12年からはマレーシアにシフトしました。
2008年の富士は行きましたが鈴鹿は交通の便にビビッて2011年が初めてじゃないかな。

セパンではK1席が同じく定席で、今年は浮気してダイヤモンドグランスタにいました。土曜が大雨だったので良かったかも(笑)。

今年のセパンまではα99+70300Gで地味にやってますが、鈴鹿からはα77Uに切り替えです。

来年お目に掛かれると良いですね。

・・・あ、すみません、終わるはずなのにお言葉に甘えてまた書き込んじゃいました。

書込番号:17920164

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/11 14:25(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

2013年鈴鹿1000km耐久レースのBRZ初優勝に感化され、愛車がレガシィB4→BRZへ(爆)

いぬゆずさん

 確かに国によって女性の好みは色々あるみたいですね。

 私の住んでいる街は夜は多民族国家で、アメリカ人、韓国人、中国人、タイ人、フィリピン人、インドネシア人、インド人、ロシア人、チリ人、ブラジル人その他多くの国の方が大勢いる地域です。
 しかも、宗教上絶対食ってはいけない豚肉牛肉他が大好物で、露出の多い衣装の方が大勢います(爆)。
 夜はフィーバーフィーバーです(笑)。
 でも、ラマダンはその仕事の時間的な特性上、きちんとされているみたいです。

 さすがにマレーシアの方々は敬遠なイスラム教徒の方達が多いのかもしれませんね。



 私は自動車レースの方はハコの方を見に行っているので、きっとF1は凄いんでしょうね。
 私は主に耐久レース系が好きなので、その関係の海外のレースには行ってみたいと思っています。
 もちろん、キャンギャルも(^-^。

補足
 お題はポートレイト、単焦点レンズ、収納グッズを微かにかすっていたら全く問題ありません。

書込番号:17924161

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 D3 ボディの満足度5

2014/09/11 21:40(1年以上前)

別機種

86 35mmf/1.4G

Dragosteaさん,いぬゆずさん
こんばんは。

>2014 Malaysian GPのレースクイーンの方々・・・
>>これは絶句ですね。
>>マレーシアはムスリム国家なので熱帯なのにどうしても肌の露出は控えめ・・・

確かにマレーシアはマレー人6割、チャイニーズ3割、インド1割、そのほかもろもろ
という人種構成になっており、国教としてはイスラム教と定められておりますが、
その他の宗教も認められており、ヒンドゥのディパバリ、キリスト教のクリスマスなども
カレンダーでは休日となっておりまして、懐の深い国であります。
お互いの宗教や文化に干渉せず、でも仕事ではみなさん一緒になって仕事しているという、
日本では見られない光景がマレーシアの日常であります。
打ち合わせでの席では、英語が主ですがその他マレー語・マンダリン・たまに日本語などが
ぐちゃぐちゃに混ざり合ってます。

そんなマレーシアなので、マレー系の女性の方々は肌の露出はありませんが、
チャイニーズ系の若い女性は太もも丸出しキャミソールが標準的な服装であります。
このレースクィーンの方々はムスリムではないように見受けられますので、
この服装はいくらなんでもやりようがあったのでは・・・・?という感じがいたします。
でも、Petronasは国営の石油会社でありますので、Malaysian GPの大スポンサーとして
レースクィーンの方々の服装については何らかの規制がかかったんでしょうね・・・。
いち男子としては、この光景を目の当たりにして、ガッカリというか、とにかく脱力しました。

それにしてもDragosteaさんの作例に挙げた方も美しい方ですね。やはり、日本人としては日本人に限ります。
また、来月マレーシアのセパンサーキットにMOTO GPがやってきますので、
キャンギャルのポートレー・・・、もといDragosteaさんが撮られているようなカットを撮って見たいと思い、
これからチケットを取ろうとしているところです。


それにしてもBRZ羨ましいです!
マレーシアでのTOYOTA 86の販売価格は驚くなかれRM243K〜つまり、今のレートで「750万円〜」の高級車です!
逆にポルシェとかが多すぎてしまって、みなさん飽きちゃってますが、86が通り過ぎると皆さん振り向きますよ(マジ)。
もし、日本に本帰国することになったら86に乗りたいと思ってまして、
一時帰国ごとにトヨタに出向き、86に試乗させて頂いております。
「D5かヨンニッパか?」、「86かヨンニッパか?」なんていう妄想をしない日は1日たりともありません。
これは日本で試乗させて頂いた86です。羨ましいです。

書込番号:17925455

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/12 17:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

コンパニオンギャル

コンパニオンギャル

キャンギャル?!+取り巻き(まあ私もその一人にカウントされるのですが・・・)

進ゾウさん

 添付のコンパニオンギャルの写真は実はかなり昔の写真なんです。
 日本の耐久レースは昔程盛り上がっていないので、ピットウォークのキャンギャル撮影、キャンギャルオンザステージのキャンギャルが華で、コンパニオンギャルの深刻な人不足というのが最近の実情です。

 確かにキャンギャルの方が全体的なレベルは高いのですが、取り巻きも多すぎる為、全体写真が撮れません。
 で、コンパニオンギャルを探すのですが、5〜6年前に比べても物凄く少ないのです。
 と言う訳で、去年の鈴鹿8耐なり、鈴鹿1000km耐久レースなりはマシン撮影が殆どでした。
 一応、ピットウォークも出来るチケットを買って観戦してるのでピットウォークも撮影できたのですが、レースクイーン命のポートレイト撮影優先の方々が予想以上多く、行く気になりませんでした。
 で、結構ピットウォークは盗難も多いですしね・・・。

 やっぱり個撮や少人数撮影会の方が私には性に合っています。
 少ない人数での撮影では秩序が出来ますが、大人数の撮影で秩序を保つことは非常に困難だと思っています。
 そこには譲り合いの精神はなく、自己主張だけのカメラマンの姿というのが多かったです。
 コンパニオンギャルの撮影は人が少なく秩序も守られた撮影がそこにはあるのですが、コンパニオンギャル自体が絶滅危惧種としてIUCNより指定を受けている現状、いかんともしがたいです・・・。

 あ、長々と語ってはいますが、もちろん、メインの目的はレース撮影ですからね(^^;;。
 レース撮影でかつて持って行ったレンズは確かタムロンの90mmマクロ位です。
 これで信用して頂けますでしょうか(^^。
 ん、怪しいって・・・男ですから(爆)。

書込番号:17928012

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/12 17:39(1年以上前)

訂正です。

×レース撮影でかつて持って行ったレンズは確かタムロンの90mmマクロ位です。
○レース撮影でかつて持って行った単焦点レンズは確かタムロンの90mmマクロ位です。

書込番号:17928029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/12 17:51(1年以上前)

 Dragosteaさん、解決、終了にしたんでしょう?

書込番号:17928069

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/12 18:08(1年以上前)

Mt.No Nameさん

 グッドアンサーつけた後のコメント良く読まれました???
 価格コムが強制削除/警告されない限り、200スレまで続く権利はあるのですが何か?
 それを言う権利は価格コムにしかないのであなたの忠告って単なる妄言ととらせて頂きますが何か?
 それともあなたはこの掲示板の管理人なんでしょうか?
 ならばそれなりの手続きを踏んで警告/強制削除をされてください。
 一応はポートレイトと単焦点レンズ、そしてポートレイト対象の女性の話で有意義な情報交換はスレ主としては出来ていると思います。

 嫌ならスルーされればいかがでしょう???
 私もポートレイトとや単焦点レンズの話題から離れてませんし???
 茶々入れる暇があればご自身で板を立てられては???
 というか、あなたが一度ご回答頂きました情報って、全くさっぱり微塵も何の役にも立たなかったのですが・・・?
 あなたがズームレンズを使われるんだったら、カメラ2〜3台の収納に何を使ってるかとかそんな情報は出さないのでしょうか?
 と言うか、人を否定することでしかお話は出来ないのでしょうか?

 はっきり言えば、「お前は無駄なノイズだからこのスレにもう出て来るな」です。
 まあ、価格コムが許す限りはそんなあなたにすら書き込み権はありますが、それは私はあなたより大人なので理解しています。

 匿名だから実生活では言うことの出来ない発言は何でもこの板に書き込めるとお思いですか?
 自分で自分のことを「民度の低い生き物」と自覚していませんか?
 とてもお可哀想です。



 あ、ちなみにあなたのこのコメントの前のコメントとこのコメントは多分価格コムによって強制削除されますので、何もなかったかのようにフレッシュな気分で再書き込みされるのは自由です。
 その際は申し訳ございませんが完全無視致します。

書込番号:17928126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2014/09/12 18:14(1年以上前)

別機種
別機種

鈴鹿ヘアピン

コンパニオンいないのでおっさん撮ってみる

Dragosteaさん、進ゾウさん

ええ、シンガポール駐在時代は生足が多くてどぎまぎしましたね(笑)。
しかも「後ろから見ると美人」が多くて。

マレーシアGPもそうですが、早期割引があります。
年内いっぱいだったと思いますが、半額になりますのでK1が1万円くらいになりますよ。
計画を事前に立てられるなら是非。

F1の場合は日本のチケット代、宿泊費が高いので海外観戦と総費用が変わらなかったりします。
例えば第一コーナーチケットの価格は日本が5万円、マレーシアが早期割引で1万円。
シャトルバス代が往復50RMで約1500円、これは名古屋からの近鉄運賃と変わりませんが、特急にのると追加料金で差が開く。
ホテルは日本と同じ価格出せばかなり良いところに泊まれます。
で、肝心の旅費ですが、私は関東圏からなので新幹線が往復25000円くらい。
KLならばエアアジアのプロモが取れれば往復30000円くらいで、そうでなくても早目にとれば50000円くらいで楽勝でチケット買えます。
無論、週末だけだとしんどいですが、アジア旅行をくっつけるとホラ、素敵なホリデイに早変わり(笑)。

進ゾウさんのブログ見ましたが、凄いですね。
写真のクオリティ、コメントの的確さ、面白さ、すっかり楽しませて頂きました。
どうしてもフルサイズ300mmだと陣取る場所で単調な構図ばかりになってしまい、「まあプロのように立ち入り禁止ゾーンに入れないんだからしょうがなかろ」と思い込んでいましたが、精進しなければなりませんね。
今年からAPS−C換算450mmに戻るのでもっと構図など気を配れるようになりたいです。

最後に(笑)ポトレは撮りませんが、サーキットのイベントレディーなどは寄れないので70300mmズームで撮ってます。来年のマレーシアは同じくAPS−Cになるので、50mmで頑張ってみようかな。
鈴鹿はパドックは華やかでしょうけど、一般席にはコンパニオンの営業はありません(泣)。

また鈴鹿の後にでもよろしくお願いします。

PS:同一チーム内のF1のドライバーの見分けですが、ゼッケンが小さいしヘルメットのカラーも似てたりするので、エアインテークの上に付いてるT字状のカメラポッドの色で見分けるのが一番簡単ですよ。
今年はオフブラックが1st、イエローが2ndという組み合わせが多いですね。

書込番号:17928152

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/12 19:08(1年以上前)

当機種

いぬゆずさん

 物凄く海外のレース観戦に慣れてらっしゃるのですね。
 私は英語を聞き取る能力が苦手で、最終的な部分で話をするところで戸惑うことが多いです。
 私の英語スピーチは半分はジェスチャーゲームです(笑)。

 私もいぬゆずさんと同じく、名ライダーの写真は良く撮ります。
 勿論、100-300とか、80-400の望遠ポートレイトですが、これは手ぶれとの戦いが多いです。
 いわゆる個撮とか少人数撮影では味わえない難度です。
 でもこれが決まれば素敵な思い出が出来ますよねえ。
 私は車よりバイクレースが好きなので、映画「汚れた英雄」にレースシーンの出演もした名ライダー平忠彦とか、8耐でも物凄く活躍したライダー伊藤真一等のライダーのポートレイト写真を撮りました。
 これも私の中では萌える(?)大切なポートレイト男写真です。



 いぬゆずさんの書き込みで確認したのですが、進ゾウさんのワークフロー、私と似ているのにびっくりしました。
 私はポートレイト写真を1日5時間ちょっとで1500〜3000枚程撮影するのですが、Lightroomでの現像の際、

1.写真をPCに取り込む(USB3.0カードリーダー使用)
2.瞳のピントがバチピンのもののみ★をつける
3.構図がいいものに★★をつける
4.出来るだけ似た場所での撮影や表情を被らないようにして★★★を付け、最終的に40枚に絞る
5.40枚だけとりあえずはレタッチする
6.必要ならPhotoshopCCで加工する

といった感じです。



 上記のフローで、3000→40枚の処理でも3時間はかかりません。
 昔は Nikon Transfer 2 → View NX 2 → Capture NX2のフローでレタッチを実施していましたので3000枚位だと4〜5時間程かかkっていたのですが、Lightroomは

 Lightroom = Nikon Transfer 2 + View NX 2 + Capture NX2 + Camera Control Pro2

の役割を一つのソフトで行っていますのでレタッチ作業は劇的に早くなりました。



 昔はAdobeのソフトは高かったので敬遠していたのですが、今はPhotoshopCC + Lightroomのコンビが月980円で使用出来るというアドビにしてはなかなかのバーゲンプライスになったので導入しました。

書込番号:17928322

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 D3 ボディの満足度5

2014/09/12 22:38(1年以上前)

Dragosteaさん、いぬゆずさん
こんばんは。

>コンパニオンギャルの深刻な人不足というのが最近の実情
なるほど〜。そうなのですね。
確かに、「本格的な」カメラ人口密度としては日本はおそらく世界一の国であり、
そのようなイベントに出てくるキャンギャルが人手不足という事は、それはもう人が群がりますよね。
日本のイベントには参加した事がありませんが、なんとなくどのような状況になっているか想像できます。
日本には日本の難しさがあるのですね。
そういった意味ではマレーシアのKLに住んでいますと、
極論を言えばF1やMOTO GPに「そうだ。今日暇だしF1行こう。」的な思いつきでも参加できてしまう気軽さがあります。
またキャンギャルを撮ろうとする方も、スマホで一緒にピース写真を撮ってフェイスブックに載せて自慢するといった方が
大半を占めますので、上記で挙げさせて頂いたキャンギャルも30秒くらい待てば順番が来て撮らせてもらえます。

いぬゆずさんのJapan GPに行くのと、Malaysian GPに行くのでは、値段は似たようなもの。
というのにも、ものすごく納得がいきます。こっちは日本食以外は、何でもかんでも安いですからね!
マレーシアにもずーっと居られるわけではありませんので、こちらに居る間は地の利を生かして、
何でもかんでも撮ってみたいと思っております。

>マレーシアGPもそうですが、早期割引があります。
>>わかります。早期に購入すると、かなり安く購入できますよね。
実はMOTO GPも3月のF1が終わった直後にインターネットで見た時は激安だったのですが、
「後でいいや。」と先延ばしにしたらそのままずるずる行ってしまい、あっと言う間に開幕前になってしまいました。。。
>ブログ見ましたが、
私なぞのHPを訪れて下さりましてありがとうございます。
実は12年も続けている、ものすごいデカいHPとなっておりますので、
もし暇死にしそうなほど時間があるときに時間つぶしに見て頂ければ幸いです。
見たまんま、子供のポートレートばっかです!が、マレーシアとかバラとか手広いです。

それにしても、いぬゆずさんはシンガポールに駐在されていた経験がおありなのですね。
出張で数カ月に一度はシンガポールに行きますが、必ず戻りは最終フライトにして、
シンガポールの百万ドルの夜景撮りをして帰ります。
年中夏ですので女性はみなさん一年中露出の多い恰好をして、
スタイルにも気を使っておりますので、目の保養になりますよね。
ただ、部屋を寒いほど冷やすのがおもてなしだと思っている国なので、室内だと長そでになっちゃいますが・・。


>現像のワークフロー
本当だ。似ておりますね(^^。私はView NX 2 → Capture NX2のフローです。
やはり膨大な数をこなしますので、効率的に選別するようにすると、やり方が似てくるものなのかもしれません。
私のHPでも最近同じような話題になりまして、私はこんな感じです。(私の掲示板で書いたもののコピペ)

(1)RAWのみで撮影する。
(2)VIEW NX2で二次選別までする。
(3)代表的な一枚をCapture NX2で調整をかけます。
(4)その現像設定を保存します。
(5)残っている数百枚のRAWを一気にバッチで現像処理しJPGにします。
(6)そして今度は上がってきたjpgで、三次選別、四次選別をします。
(7)選別で残ったJPGをHDDに保存します。
(8)気に入ったのはRAWもHDDに保存します。
(9)本当に気に入ったのは、Capture NX2で時間をかけてマジ現像します。

また、私のポートレート写真の選別はこんな感じでやってます。ちょうど先週投稿したものです。
http://shinzou0321.jp/photo/tea-time/digital-camera/d4-010.html
大口径・単焦点・至近距離から、スーパージャスピン、完全手ブレ被写体ブレなし、
かつ、しぐさ表情良し・背景良し・ボケ良し・構図良し・露出良し・色温度良し・その他全て良しの写真を目指していますが、
子供写真ですし、撮ったのは記録写真としても使えますのであまり捨てすぎないようにしています(^^。
500枚撮ったら残るのは100枚、でも気に入るのは数枚で、真に納得がいくのは年に1、2枚に過ぎません。

それにしてもCapture NX2は今後の新機種は使えなくなりそうですし、NX-Dはダメダメだって言われてますし・・・。
Dragosteaさんがお使いなって満足されるLightroomだったら間違いなさそうですね。
これは一筋の光明でして、ものすごく参考になります。

作例の女性は85mmで開放1.4、瞳にジャスピンですか!
知らない人が見たら簡単そうに見えるかもしれませんが、これって、めっちゃ難しいですよね。

書込番号:17929215

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/13 15:28(1年以上前)

進ゾウさん

 コンパニオンギャルの人不足というのは多分ご察しの通り、企業の不景気さというのにもつながっていると思います。
 男性社員にパンフレットを配ってもらっても、本当に欲しいもののところ以外は行こうとは思いません。
 やはり基本は女性に惹かれるものだと思います、そしてポートレイトも。

 もし私がサーキットにポートレイト1本だけ単焦点レンズを持って行くとなるとやはり105VRマイクロ位のレンズだと思います。
 どうしても取り巻き(同士?!)が多いもので・・・。

 ワークフローの話ですが、Lightroomは発売がかなり遅い部類でしたのでかなり他のソフトのいい点を研究し尽くして出してきていると思います。
 私はNikon Transfer2 → View NX2 → Capture NX2のフローが合理的だと思いましたが、Lightroomの一部特殊な操作さえ覚えてしまえば、特にView NX2 → Capture NX2の間がシームレスなLightroomはいいと思います。
 ただし欠点もあります。
 LightroomはRAW自体はいじらず、カタログで写真とレタッチを管理するので、Capture NX2のようにRAWの上書きが出来ないという欠点はあります。
 つまり、加工したRAWデータを普通に安易には他のPCに持って行けなさそうなところです。
 ・・・もしかしたらRAWに上書きが出来るモードもあるかもしれませんが今のところ私は確認出来ておりません。

 しかし、ズームレンズよりも写りがいい単焦点と言えども、お子様を被写体として撮影されているというのは本当に凄いと思ってしまいました。
 しかも1次歩留まりが20%もあるとはとても凄いと思いました。

 私のコシナプラナーT*8514の解放写真は、「ちょっとじっとしておいてね!」とモデルさんに言って撮った1枚なので実は動体ポートレイトよりも簡単だったりします。

 本当に最近の単焦点レンズのトレンドは「解放時もかなりピッキピキに結像する」、「レンズのピント等調整が自分で出来る」と言った風になってきました。
 多分、今レンズを揃えても、未来の単焦点レンズはもっと魅力的なものが出てくると思っちゃいますので多分また買うんだろうなあと思ってしまいます。
 そして、今はマグナム400で収納は満足しているのですが、マグナム650を買ってしまう日も来るかもしれません(笑)。
 単焦点レンズ熱はしばらくはずっと続きそうです。

書込番号:17931539

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 D3 ボディの満足度5

2014/09/17 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

私のバッグと中身

Nikon D3 + 24mmf/1.4G Thai KRABI

Dragosteaさん
こんばんは。
この土日月火と3泊4日でタイに行っておりました。

Dragosteaさんのバッグと比較すれば、
私のバッグなんてショボショボでお恥ずかしい限りですが、
今回の旅行でも撮影時はこのスタイルで行動しておりました。

1枚目の写真ですが、
D4 + 58mmf/1.4G + ベルボンの大型三脚を肩に担いで、
サムソナイトのカメラバッグの中には、
14-24mmf/2.8G、24mmf/1.4G、そして35mmf/1.4Gがやっとギリで入るサイズにしかすぎません。
今回はこの4本をとっかえひっかえしながら撮影しておりました。
元々14-24mmf/2.8G、24mmf/1.4G、35mmf/1.4G、58mmf/1.4G、85mmf/1.4Dの5本だけで
私が撮影する全カットの「99%」を占めますので、カメラバッグは意外に小さくて済んだりします(^^;。

ショルダーバッグにしているのは、
撮影場所はほぼ海外のみという事情があり、リュックサックなどでは背後からの盗難被害が想定され、
バッグを肌身離さずしてレンズ交換ができる肩掛けタイプが好適です。

今回は旅行ということもあり、Exifデータの撮影機種からお分かりの通り、
D4の盗難・故障といった不測の事態に備えてD3もバックアップとして待機させておりました。

2枚目の写真はポトレじゃないのですが、
一応「Nikon D3」の作例として今回撮影したものをアップさせていただきます(^^;
D3+24mmf/1.4Gで、宿泊場所はタイのクラビというところです。
D4と比して、LVがやりにくいとか、縦位置セレクターが無いなどの難点がありますが、
叩き出す絵はD4と遜色なく、D3は素晴らしい名機ですよね。



サムソナイトが好きで、仕事用のバッグからスーツケースなどサムソナイト製品を5つ持っているのですが、
このカメラバッグに関しては、レンズを付けたD4を入れるとカメラがデカ過ぎて「バッグがいびつな形になる」ので、
もっと絶妙なサイズのバッグが欲しいです。でも、中々無いんですよね〜。

書込番号:17949560

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/09/18 04:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ミニトレッカーAW

W-94

ルイヴィトンカメラバッグ

進ゾウさん



 タイですか・・・私はタイ料理が大好きでいつか行ってみたい所です(そっちかよ・・・)。
 嘘です、遺跡好きでもあります。



 撮影お疲れ様でした。
 2枚目のシンメトリーな写真、いいですね。
 人が受付の女性だけしかいないというチャンスをモノにしているところが素敵です。



 確かに旅行時は機材の収納に気を遣いますよねえ。
 私は旅行だときっとD3 + 1628Dフィッシュアイ、24-70 F2.8G + EOS M ダブルレンズキットという、このスレッドを立ち上げた本人らしからぬレンズ構成で行っちゃうかもしれません(爆)。
 その時はきっとショルダーバッグタイプの小さめのカメラバッグを買います。



 収納機材はロープロのミニトレッカーAW(バックパックタイプ)とKATA(今はマンフロット)のW-94(ウエストバッグタイプ)がマグナム400を買うまではメインでした。

 Dレンズメインの際はW-94がメインで使用していて、
・D3
・1628Dフィッシュアイ
・2428D
・3520D
・シグマ50mm F1.4 EX DG HSM(D3に装着)
・コシナプラナーT*8514
・VR105 F2.8Gマイクロ
・シグマ 150mm F2.8マクロ 又は 24-70mm F2.8G
というとんでもない量のレンズを入れていました。

 ウエストバッグは、バッグを前に持ってくると丁度小さな机代わりになって、レンズの交換が抜群にしやすくなるのです。
 ただ、唯一の欠点は、腰が痛くなることです。

 その点、ミニトレッカーは、今までは話題にも上がらなかったのですが私の所有する80-400mm F4.5-5.6G VRも収納出来たり、名前に反してかなりの数のレンズを収納出来るのですが、レンズ交換の度にいちいちバッグを外す必要がありました。

 ・・・ショルダーバッグが3番目の収納機材とする私も私ですね(笑)。

 収納機材の探索は果てしないですよね。
 進ゾウさんも、サムソナイトやそういった類のものでいいバッグが見つかるといいですね。

 私はルイヴィトンのファンで、ルイヴィトンからもカメラバッグが出て、大好きなダミエグラフィットの模様ですが、お値段が正気の沙汰ではないのでやめました。

書込番号:17950449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング