『皆さん、どんなプリンターをご利用になってます??』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『皆さん、どんなプリンターをご利用になってます??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:79件

ふと思ったのですが、

D3レベルのカメラを扱う人のプリンターってどこのプリンターが多いのかな?

って事で質問してみました。
あまり難しく考えないでお答えいただけたらと思います。

因みに、私はここイチって時には、

 Canon PIXUS iP8600

を使います。エプソンも持ってるけど写真以外用ですね。
キャノンと違ってエプソンの場合、
インクがあっても利用回数でインク切れ扱いになりますよね。
それがちょっと面白くないですねぇ・・・
パターン印刷してもカウントされてると思うし。
殆ど印刷していないのにもかかわらず、
インク切れが表示された時には怒りを通り越して
キャノンのプリンター買っちゃいましたww

けど、A3プリンターではエプソンがいいのかなぁと思ってみたりって感じです。
・・・コストはかかりそうですけど。

書込番号:7015914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2007/11/22 21:58(1年以上前)

こんばんは。
D3は予約しているだけですが プリンターはEPSON PX-G5100です。

書込番号:7016003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2007/11/22 22:14(1年以上前)

私は、キャノンIP4100です。でも、キタムラプリント等のカメラ屋のほうが、
プリンター以上の高精細な絵を出してくれるのでは無いでしょうか。

書込番号:7016100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/11/22 22:22(1年以上前)

EPSON PM400PX
そろそろPX5500へ変更したい

書込番号:7016137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/22 22:23(1年以上前)

まぐまっくすさん、こんにちは。

>D3レベルのカメラを扱う人のプリンターってどこのプリンターが多いのかな?

私はD3の半分位の価格のカメラしか使用していませんが、
プリントはワイド4切で1枚590円の無補正のお店プリントです。

書込番号:7016143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/11/22 22:28(1年以上前)

おっと、書き忘れたのですが、
宜しかったら、購入の決め手となったポイントと感想をお願いします。

> Digic信者になりそう_χ さん

予約だけでも全然構いませんよ♪
型番からA3プリンターですよね・・・って調べるのを手抜きなんですがw
A3かぁ。いつかは欲しいなぁ。

> デジカメ馬鹿1代 さん

カメラ屋のプリントは確かにここイチでいいと思います。
コストもそれ程違わないんですよね???
そんな話を確かに聞いていたのですが、なかなか行くのが面倒でw
でも、検討に値するので今度トライしてみます。


*******************

機種ごとのレスは止めた方がいいかもですね。
以後は普通に機種だけ記録とっていくぐらいにしておきますって事で、
コピペにて失礼します。

★ Canon

・iP8600
・IP4100

★ EPSON

・PX-G5100
・PM400PX

★お店プリント

書込番号:7016173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/22 22:30(1年以上前)

≫まぐまっくすさん

D3を手にするまで落ち着かないのでしょうか、最近怒濤の
書き込みですねぇ〜 (^^

あと1週間、待ち遠しいですね。
D300板は、お祭り騒ぎです。

ところで、私のプリンターは適当で、エプソンのPM-A890です。
A4までのプリントで、簡単にプリントして飾っておく程度で
あれば充分です。

とはいっても、それなりの出力しか得られませんけど (^^

これはと思うものは、お店に出します。
キタムラのA1プリントはインクジェットだと聞きましたが、
そのプリント出力は、とても良い出来で、飾っておいたの
ですが、気に入ってくれた人がいて売れてしまいました (^o^

書込番号:7016192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/11/22 22:33(1年以上前)

私は、お店でプリントするのでキヤノンの安いのを使ってますが

PX-G5100が評判いいようですよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/19/3773.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/22/news021.html


書込番号:7016210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2007/11/22 22:34(1年以上前)

タイミング的に何かおかしかったので、
個別レスをもうちょっとw

> MACdual2000 さん

エプソンのA3プリンターって評価高いですね。
私もそのうちにと考えているのですが、
キャノンもやってくれないかなと思ってもみたり。

> BLACK PANTHER さん

お店プリントも大きい奴やった事ないです。
D3使って、自信が持てるものが撮れたら伸ばしてみたいですね。
1枚590円・・・データの大きさって問題にならないのでしょうか?


ここまで、変なレスをしたタイミングの修正です。
失礼になっちゃいけないかなと・・・データだけ記載して切っちゃったので。
以後はシンプルに行きますね。(^▽^;)

★ Canon

・iP8600
・IP4100

★ EPSON

・PX-G5100
・PM400PX

★お店プリント

書込番号:7016222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/11/22 22:49(1年以上前)

・・・やっぱ、折角レスをして下さったのでコメント入れるかなw

> じょばんに さん

そうですね・・・恥ずかしながら落ち着きません。(^▽^;)
それに初回は無理で、もしかしたら来年なのです。
とは言うもののこのままだと何も出来なくなるので、
これで一旦終わりにしておこうかな・・・それに荒らしのつもりじゃないしw
プリンターは複合機ですね。
うちにもA850があります。

すげ〜、A1ですか!!
・・・ってどれ位の大きさか想像がつかないのですけどww
今度、値段みてこよーかなと思ったけど
オンラインプリントの値段を調べればいいのか・・・後で見てみます。

> ニコン富士太郎 さん

情報ありがとうございます。
やはり、お店プリントの方が多いですねぇ・・・なるほど、参考になります。

月刊カメラマンには、PX-G5300の評価が今月号に載っていました。
プリンターも移り変わりが速いですよね。



★ Canon

・iP8600
・IP4100

★ EPSON

・PX-G5100
・PM400PX
・★ Canon

・iP8600
・IP4100

★ EPSON

・PX-G5100
・PM400PX
・PM-A890

★お店プリント

書込番号:7016314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/11/22 22:53(1年以上前)

み・・・みすって変に長くなりました。(^▽^;)

レスだけしておいて、
集計結果は最後にまとめてやる事にします。

24時間後の明日の21時30分(意味無く細かいかw)
頃に集計結果を書きたいと思います・・・あ〜なんか馬鹿丸出しかも。

書込番号:7016344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/22 22:56(1年以上前)

来年、EPSONのPX-5500の後継機種が出たら速攻で買います。

今はEPSONのPM-950cでシコシコやってます。

                      以上。

書込番号:7016356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/11/22 22:57(1年以上前)

>D3レベルのカメラを扱う人のプリンターってどこのプリンターが多いのかな? 
自分はエプソンPX-G5100でプリントしています。用紙は殆どA3ノビでエプソンのクリスピアです。1枚210円、インク代は大体だけど300円位だから、1枚あたり500円と思えばいいです。顔料8色だから90年は色あせしないということで自分の子供が生きているうちは綺麗なままと言えます。Photo shop CS2 でRAW画像をさわります。Adbe RGBでカメラ、モニター、プリンターを統一しておけば、見た通りの画像が、めっちゃ綺麗に迫力ある写真として出来上がります。A3ノビ用のファイルに住宅、風景、動物などと分類して保存しています。確かに高いけど写真屋さんでプリントすれば1枚2,500円位するので、たくさんプリントすれば元はとれるかな? あ、この板D3だったよね。自分はD200使いなんだけど、A3ノビまでなら、充分満足できるクッキリ感です。あ、「今日D300入荷しました」との連絡をキタムラさんから貰いました。一呼吸おいて、明後日受け取りに行きます。D2Xの画像をプリントした時の感動がこれから何時でも楽しめるんですね。(ヒャッ、ヒャッ、ヒャッ)

書込番号:7016360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/22 23:00(1年以上前)

≫まぐまっくすさん

> ・・・やっぱ、折角レスをして下さったのでコメント入れるかなw

えぇ〜!
そんな、適当な!
しっかりと、レスしてくださいよ!

って、しっかりちゃんとレスして下さってますね (^^)v

A1ともなると、想像以上にデカいですよ。
一般的なポスターと同じ大きさです。

はっきりいって、迫力あります。

3000円ちょいでA1にできますし、思った以上に良い出来だった
ので、私も驚きました。

3年くらいで、多少は退色があるらしいのですが、それでも
出来上がりの時点と比較しなければ、それほど気がつかない
レベルだとの事です。

一般的には、充分だと思います。

書込番号:7016375

ナイスクチコミ!1


D200VRさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/22 23:22(1年以上前)

こんばんは。
今はD200使用ですが、プリンターはCanonのPro9000です。
プリントサイズは90%はL判、9.99%はA4、0.01%でA3ノビです。
すべて(カメラ、液晶サムスン、プリンタ)Adobe RGBで統一しています。

エプソンの新型PX-G5300が少し気になっていますが、A3プリンタは大きいため
家内に不評で追加導入は無理そう(^^;)。

来週は待ちに待ったD3です。
はやくA3ノビでプリントしてみたいです。


書込番号:7016514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/11/22 23:28(1年以上前)

ミスった時の削除機能ってやっぱりあった方がいいと思うのですが・・・
無いのは、荒らしとかいい加減な発言を減らす為かな?

実は、PM-900Cを持ってたりします
これが出て直ぐ買ったのは失敗だった。(^▽^;)
これに使うインクは、
ラインナップから爪弾きを喰らった感じのモノです。あはは・・・はぁ。


> Fukurokouzi_Ayamaru さん

やはりA3ですね。
エプソンのインクって消耗激しくないですか??

> じょばんに さん

大丈夫だと思い込んで投稿して、
ミスに気がついても消せないのは痛いですね。(^▽^;)
長くならないようにしたいのだけど消せないのが悔やまれます。

ポスターサイズですか・・・
そう言えば知り合いのアーティストさん(メジャーじゃないです)
の写真をボランティアって感じで撮ってたのですが、
自費のCDアルバムのジャケットだけじゃなく、
ポスターになった時は固まりました。

D70の画像をトリミングして小さくしたのを、
今度はポスターサイズに・・・恥ずかしくて倒れそうだった。(-_-;)
まぁ、そういう事もあるのでD3にしたいって思ったのでした。

1枚3000円!!

「すいません、100年プリントで・・・えぇ、サイズはA1でお願いします。」

こんな感じですか?(おい
D3での撮影で満足がいくようになったら、私もトライしてみたいと思います。
めっちゃ自慢ですよね♪

あ、プリント後の乾燥って時間かけてやってくれるのですか?

書込番号:7016564

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/22 23:38(1年以上前)

>ミスった時の削除機能ってやっぱりあった方がいいと思うのですが・・・

激しく同意。
あとで自分でいらない発言を削除できたほうがいいし、
誤字脱字いちいち修正のためにポストするのもウザいし。
(私は誤字脱字できるだけしないように読み返してからポストしてますが。)
普通きちんとした掲示板はあるよね、修正機能と削除機能。
あ、価格コムがきちんとしてないってことか。

書込番号:7016626

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/22 23:42(1年以上前)

プリンターのことも書いておきます。
プリント、基本的にしません。
ので、持ってません。
撮影した一部は出版されます。(見開きでっていうことは稀ですが。)
あとは、選手にあげたり、一部クライアントに売ったりします。
でもA3ノビぐらいのプリントは自分でもしたいですね。
時々考えるけど、忙しくてプリントまで手が回らないってところです。
参考にならずにすみません。というか、私もついでに参考にさせてもらいます、このスレ。

書込番号:7016644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/11/22 23:59(1年以上前)

>まだまだ青年 さん

評判のプリンターで殆どA3ノビ・・・
エプソンのクリスピアって高いですよね。リッチだ。(^▽^;)

>1枚あたり500円と思えばいいです。

ほうほう・・・案外安いですねって、
殆どがそれだったらエライ金額になりますね。
CS2でなくてCSならあるのですけど、使いこなせてないので真面目に勉強したいです。
CS3へのアップグレードの手紙はちょくちょく来るのですが、
自分に腕がないもので・・・どっちにしても4出る前にやらなきゃいけないのですが。

>Adbe RGBで〜を統一しておけば、見た通りの画像が、めっちゃ綺麗〜出来上がります。

うーん、カラマネの重要性ですよね。
私は今回D3をちょっと背伸びして手に入れる予定なので、
順序が逆ではありますが、後から色々足していく事になると思います。
うぉぉ〜羨ましいです!!

>〜写真屋さんで〜1枚2,500円位〜たくさんプリントすれば元はとれるかな?

それだけのいい環境があればプリントするに値するでしょうね。
沢山プリント出来るわけです。納得がいきますね。

>「今日D300入荷しました」との連絡を〜感動がこれから何時でも楽しめるんですね〜

D300・・・やりましたね♪
私はD300からD3に変更かけたのですが、
読んでの通り環境はこれから改善ですからまだまだ長い道のりです。
サンプル、楽しみにしてますね♪

> D200VR さん

キャノンのA3がここで登場ですね♪
私は何故か9と言う数字が好きだったりします。(意味無しw

>すべて(カメラ、液晶サムスン、プリンタ)Adobe RGBで統一〜

しっかりカラマネやってますねぇ
・・・ってそりゃ当然ですよね、このクラスでは。(^▽^;)
余談ですがサムスンは日本から撤退でしたっけ?

>〜A3プリンタは大きいため家内に不評で追加導入は無理そう(^^;)。

どこからか、写真をプリントして見せつけてはどうでしょう??
家内を口説く為にプリントさせて下さい
ってエプソンのサービスに言えば一発でOK・・・でないかなw

>はやくA3ノビでプリントしてみたいです。

A3のパワーってありますよね。
モデルさんに見せると効果覿面・・・な所を横目で見ていましたww

書込番号:7016748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/22 23:59(1年以上前)

顔料インクの魅力は耐久性にありますが、そういう人に限って数年後にはより高性能なプリンターに変えているから関係ないと思います(笑)
しかし、顔料インクの安定性はプリント作業のしやすさ(結果が直ぐに出る)に結びつき、むしろそちらを評価しています。

書込番号:7016750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/23 00:01(1年以上前)

誤:変えているから
正:換えているから

書込番号:7016756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/23 00:11(1年以上前)

≫D2Xsさん

言われなくても分かってますよぉ〜
>出版される

そういうお仕事の方ですから (^^

でも、ほとんどプリントされないなら、買わない方が良いですよ。

久しぶりにプリントするなんてことになると、インクがいつの間にか
無くなっていたり、カスレが出ていてメンテナンスモードにして
復旧しようと思っても直らずに修理に出したり、面倒ですから (^^;

書込番号:7016807

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 00:26(1年以上前)

>じょばんにさん

>言われなくても分かってますよぉ〜

いやはや。。。(汗)

>でも、ほとんどプリントされないなら、買わない方が良いですよ。
久しぶりにプリントするなんてことになると、インクがいつの間にか
無くなっていたり、カスレが出ていてメンテナンスモードにして
復旧しようと思っても直らずに修理に出したり、面倒ですから (^^;

そうなんですよね。
今までもプリンターには苦労させられました。
私みたいな気まぐれで忘れたころにプリントしたくなるような人には対応してないんですよね。
いろいろ技術進歩しているのに、なんでプリンターは
もっと自由に簡単に使えるようにならないのか、っていつも思いますよ。
で、結局ここ数年は買ってません。

書込番号:7016893

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/23 00:29(1年以上前)

自分の職場ではEPSON PM4000PX とPX−7000 自宅はPM-A970
まあそんなに高画質要求してないから・・・必要な時はお店プリント

適当なプリントしかしてないなあ、と改めて思う次第です。

書込番号:7016911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/11/23 00:29(1年以上前)

> D2Xs さん

削除機能って普通にあると思うのですけど、
価格コム的には荒らし防止と言う理由でつけてないんでしょうね。
使い捨てのHN作ったら一緒だしねぇ・・・結局の所。
削除出来た方が全体を荒らした雰囲気にしないで済むとも思いますね。

プリントすらしないっていうのは仕事で写真を撮ってる感じがしますね。
出版され紙面に載るのは記録としてとても格好いいです。
プロとして沢山毎日撮影してたら・・・私も同じくプリントしないかもしれません。
プロは自分の撮りたい写真だけでなく、
相手の要求する写真を撮影する所もありますし。

話はそれてしまうのですが、
音楽関係の編集をやってた時に、自分が磨り減っていく感覚に襲われました。
それ以来、音楽は趣味だけって感じですね。
プロは凄いと思いました。(^▽^;)

プリンター選びの参考になったとしたら幸いです。

> ソニータムロンコニカミノルタ さん

一時期と違って、プリンターの進歩も遅くはなってると思うのですが
・・・最近はそれほど詳しく調べてないので解りませんが、画質云々より、
無線LANとかのネットワーク系や液晶モニタを利用した機能とかが
デザインを含めて変化してる感じがしますね。

そんなモデルチェンジより、インクを安くしてくれ!て感じです。

書込番号:7016913

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 00:44(1年以上前)

>音楽関係の編集をやってた時に、自分が磨り減っていく感覚に襲われました。
それ以来、音楽は趣味だけって感じですね。

うまい表現ですね。
そんな感じします、時々。
でも、その磨り減ったところが逆に満たされる時もあるんですよ。
私は他の報道、雑誌系の写真専門のカメラマンと違って文章も書きますし
インタビュー取材も自分で全部やりますし、通訳やったりすることもあるので、
選手に直接接する機会が多いんですけど、
全部やらなければいけないのが大変である反面、楽しいです。

こんな感じなんで、なおさらプリントしてる暇がなくなっちゃうんですけど。
脱線すみません。プリンターの話題に戻りましょう。

書込番号:7016983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2007/11/23 00:49(1年以上前)

私はD3では無くて、5DとD200ですが退職祝いに子供にCANONのPRO9000を買って貰いました。
今まで使っていたプリンターとインクが同じで安心感がありました。

一番の選択理由は半切が印刷出来るからです。
銀塩白黒時代に半切か全紙に伸ばしていましたので、A3ノビよりも半切が好きなのです。
A3プリンターで半切が印刷出来るのはこのPRO9000と9500だけだと思います。

書込番号:7017005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件

2007/11/23 02:03(1年以上前)

私も一切プリントしませんが、最低レベルの話を一つ。

カミサンがコピー機代わりに買ったキャノンMP5と言う複合機があります。これに百円屋

(ダイソー)で売ってるインクを使っています。それまで詰め替えでもインクが高く、写真な

ど全く焼かなかったのですが、コストが劇的に安くなったので、カミサンは結構楽しんでいる

ようです。

このプリンター、面白い機能があって、A4、4枚でポスターが作れます。糊代があるのでそ

れに張り付けると、A2サイズ出来上がり!

みなさんお持ちのプリンターにも、こんな機能があるのでは?

私が紙焼きしないのは、ポジは雑誌などの原稿と考えているからです。デジタルでもRAWに

は同じ意味があります。

書込番号:7017250

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/23 02:26(1年以上前)

これ・・・集計するの?

職場は、
hp Z3100/Designjet5500ps
Epson PX-7500/PX-7000/PX-5500
テスト用にPX-5800やPX-6500などを借りる場合も・・・
ただ最近は部署が変わったので私的なテストが出来ません(^^;

自宅は
PX-A950(染料6色)・E-100(顔料6色・卓上機)・ビジネス用にPIXUS 560iトロールですね。
プリンタ関係の掲示板で書き込まれた方がよいかもとも思いますが。

以下、プリンタの専門としての意見です、参考程度に。
ご自宅におけるレベルでは、PX-5800/5500・PIXUS Pro9500が現在双璧だと思います。
染料機はどうしても印刷直後の色安定度に欠ける為、その場での色の判定がしにくい
です。故に顔料のこのあたりがお勧めです。染料機に比べ絶対的な光沢感・画面の
均質性は若干劣りますが、光源間での変化の少なさ・長期保存や展示を考えると、
顔料機をお勧めします。

PX-G5100は評価の難しいプリンタです。彩度・濃度が高い写真は良いのですが、画面
の均質性や人物描写が苦手であり、とくに淡い肌色は染料機に大きく劣ってしまいま
す。その点からPX-5500より使い勝手が難しいプリンタです。
この辺りが、PX-G5300では良い方向に改良されているようですよ。

染料機で画質重視なら、PIXUS Pro9000。通常のPIXUSにない色安定度と調整のしやすさ
何より、染料としての光沢感の良さと広いガモットを誇ります。濃度・彩度とも現状で
最良のプリンタでしょう。
染料で気楽に使うなら、カラリオPM-G4500。6色とオーソドックスですがエプソン下位機種
と6色故に画質面での大きな不満もなく、色調整がしやすいプリンタです。

A4クラスでは、カラリオT960やPM-A840・PM-G860などエプソン系6色機をお勧めします。
キヤノン系は色調整がしにくく、オートで出す分には良いのですが、ユーザー調整を行おう
とするととたんに難しくなるのが現状です。基本、DPPなどで色調整をして、プリンタドラ
イバばデフォルト・推奨設定のままで使うのがベターですね。

A3対応のPXIUS iX5000に関しては、写真印刷時は、CMYのみ3色になってしまう為、これは
黒などシャドウ部の締まりがなく、写真向けでは使い物になりません。

hpのフォトプリンタも年々良くなっていますが、ドライバ周り・色の飽和など問題も多く
正直、写真用途ではキヤノン・エプソンの選択になってしまうかと。

書込番号:7017301

ナイスクチコミ!1


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/11/23 07:30(1年以上前)

私は、PX6500、PM400PX、PM970C、PM950C他

書込番号:7017591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/11/23 07:54(1年以上前)

おはようございます。

えっと、質問があったので先に触れますが、
集計は簡単にします・・・上記にあるように。
どの機種が何台とかじゃなく、使ってるプリンターの種類を挙げる位ですね。
荒らしちゃうと拙いのでその中で気になったものがあったら、
細かい話はプリンターの板で質問お願いします。

> じょばんに さん& D2Xs さん

>〜ほとんどプリントされないなら、買わない方が良い〜久しぶりにプリントする
〜インクが〜無くなって〜カスレが出て〜
メンテナンスモードにして復旧しようと思っても直らずに修理に出したり、面倒〜

これ、良く解ります。
久しぶりにプリントする時に、
カスれててクリーニングやりまくった挙句インク切れとかw
一回プリントすると沢山印刷しちゃい、インク切れの色が出てコストに気付くとかw
まぁ、でも、文章だったり名刺だったりを作ったりするので、
どうしても使いますねぇ・・・あぁ、新しい名刺作らないとなぁ。

> D2Xs さん

お仕事了解です。
撮影するだけでなく、全部やるのでしたらいいですよね。
私は今でも昔のように音楽の編集はやらなくなりました。
まぁ、そのうちに・・・とは思うのですが。
充実してるっぽくて羨ましいですね♪

> goodidea さん

そうですね、私もカラマネをちゃんとしてないから適当だったりします。
ニコン(カメラ)とキャノン(プリンター)
の組み合わせって悪いのかなとか時々思ったりします。
・・・いや、腕のせいですねww

> OM1ユーザー さん

>〜銀塩白黒時代に半切か全紙に伸ばし〜A3ノビよりも半切が好き
〜A3プリンターで半切が印刷出来るのはこのPRO9000と9500だけだと思います。

私はPC→カメラで入った口なので、半切りとかには慣れていません。
普通にB5やA4で印刷しちゃったりします・・・L版が多いけどw
半切り出来るA3プリンターって2機種しかないのが意外ですね。
エプソンはプリント用紙も販売してるので、そのデータから判断したんでしょうか。
けれど、初期設定された印刷モード自体はさしたものでもないですから、
オリジナルで用紙設定するかラベル系のソフトを導入すると出来ると思います。
興味を持たれましたらプリンターの板で聞いてみて下さい。

> 写真はポジ2 さん

こだわりを感じます。

>百円屋(ダイソー)で売ってるインクを使って
〜詰め替えでもインクが高く〜コストが劇的に安くなった〜

古くなったプリンターを一台用意してそれをやりたいなと思っています。
まぁ、まだそこまでじゃないのですけど。
詰め替えやエコものが違法裁定が下ったのには残念で仕方ありません。
買い溜めでもしようか?なんてw

>〜A2サイズ出来上がり!

やった事無いですねぇ・・・貼るにも段差が目立ちません?
まだ、そこまでする作品もないからやる気にならないのかもしれません。

>紙焼きしないのは、ポジは雑誌などの原稿〜デジタルでもRAWには同じ意味〜。

なるほど、まぁ、コスト面でもその方がいいとは思いますが、
私の場合、プロでもないですから難しい事は考えていなく、
プリントする事は皆でワイワイ出来るからやったりしますね。
やはりカメラマンからPC利用の人の使い方って違う気がします。
違いが解って面白いですね。

> TAILTAIL3 さん

最初にも書きましたが、集計と言っても難しい事はやりませんよww
さらっとどんなプリンターを使っているか種類を上げていくだけですね。
製品の良し悪しを問うって事をしてる訳ではないので。
なので、
“ あまり難しく考えないでお答えいただけたらと思います。”
と質問しました。

勉強になるレス、ありがとうございました。
使ってみないと解らない所が多いと思うので、今後の参考とさせていただきます。
私は多分、来年後半にA3プリンターを買うかなと思っているので、
市場にはもう一変化があるかもしれませんが、
レスを参考に機種選びをこれからしていきたいと思います。
とりあえずは、顔料系、コストよりも画質重視って所でしょうか。
折角A3まで伸ばすのですから作品を作ると言う意識で選びたいですね。

書込番号:7017635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/11/23 08:16(1年以上前)

> TAILTAIL3 さん

書き忘れましたが、

>PIXUS 560iトロール

に微妙に喰いつきましたww・・・後で調べてみよっと。
後は、コードレスの持ち運びが出来るタイプが気になっています。
キャノンがお勧めでないのがちょっと残念です。
確かに難しく感じてました。ニコンと相性悪いのかなと勝手に想像ww(^▽^;)

> t7643 さん

4台以上ですか・・・その他ってのが気になったりww
機種番から乗り換えしてきた感じがしますね。
次はまだ何か狙ってます?


そろそろモデルチェンジを減らして、
無闇にインクで稼ぐやり方をして欲しい気がします。
PM−900Cのインクもそろそろ生産終了っぽいです。
100円ショップで対応してるインクを使ってる機種を買うという手もありますよね。
どうでもいい印刷はその機種でやるって感じで
・・・おっと板違いな話が長くなるのでさらっとしないと。(^▽^;)

書込番号:7017672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 10:28(1年以上前)

ここぞの決めの出力はピクトログラフィー、趣味とプルーフはエプソンPX5500、
大量出力は古いレーザーのLBP2260PSでやってます。
月の出力代が多い時は軽く10万超えちゃうんですけど、
考えてみると機材代より多くかかってますね。

書込番号:7017969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/11/23 11:41(1年以上前)

> TAILTAIL3 さん

調べたのですが、PIXUS 560iトロールと言うモデルじゃなくて、

PIXUS 560i と ロール・・・ロールは用紙?でいいのでしょうか?

> wildnature さん

>ここぞの決めの出力はピクトログラフィー、趣味とプルーフはエプソンPX5500、
大量出力は古いレーザーのLBP2260PS〜月の出力代が多い時は軽く10万超えちゃう〜

月に10万!!半年でD3追加、9ヶ月で1Dsmk3、1年でZDですか。
流石にハッセルは無理だけど凄い話です。(^▽^;)
まさにプロの内容ですね・・・いやぁ、もう凄いっす。
ピクトグラフィーなんて普通は無理だし。

書込番号:7018190

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/23 12:18(1年以上前)

(^^; トロール×>ロートル(○)

書込番号:7018282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 18:26(1年以上前)

PX-5500です。

予算が許せばPX-5800にしたいけれど、予算をレンズに回すのが先決です。(_*_;

書込番号:7019385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/11/23 18:32(1年以上前)

PX-7500使ってます。なかなかいいです。

書込番号:7019407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/23 21:29(1年以上前)

こんばんは。

エプソンPX-5800です。予備としてPX-G5100。
5800は、コンパクトでブラックインク自動切替という点で「優れもの」です(^^ゝ

A3ノビ対応です。

書込番号:7020148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/11/24 11:01(1年以上前)

遅くなりましたが、レスの後続けて結果発表をします・・・
2回に分けるか考えましたが、メール受信設定の方もいらっしゃるかと。

> TAILTAIL3 さん

>トロール×>ロートル(○)

調べてはいませんが、冗談ですよね?ww

> ぴにふぇり さん

>予算が許せばPX-5800にしたいけれど、予算をレンズに回すのが先決

そうですよね。ここイチではお店プリントも出来るけど、
レンズはそうは行きませんもんね。
私はレンズと行きたい所ですが、次はカラマネ関係にする予定です。

> yama@muteki さん

>PX-7500使ってます。なかなかいいです。

・・・凄いです。こだわりと資金力を感じてジェラスィ〜を感じますw
この辺を使ってる方なら作品を重視して、
あまりコストを気にしていないでしょうね。裏山すぃです。(^▽^;)
それでも“ なかなか ”と言う表現ですし。
ナカナカぐらいなら私だったらちゃぶ台あったらひっくり返しますよ。
“ かなり ”ぐらい良くないとねぇ
・・・あぁ、D3買ったら大きく伸ばしてみたくなるだろうなぁ。

> footworker さん

エプソンPX-5800です。予備としてPX-G5100。

A3を2台体制ってのも凄いですよ・・・インク代を考えると恐ろしくなります。
でも、ここまで読んでくると、A4でもいいから久々に印刷したくなりました。(^▽^;)


* 結果発表

職場のプリンターは除外しています。
何故なら、自分で買うものはよりシビアに選択されてると考えるからです。

★ Canon

・560i
・IP4100
・iP8600
・Pro9000

★ EPSON

・PM-400PX
・PM-950
・PM-A970
・PX-A950
・PX-G5100
・PX-5500
・PX-5800
・PX-6500

・PX-7500

★お店プリント


* 集計が終わって・・・

感じたのは、やはり、お店プリントが多かった事ですね。
ここ一番はお店プリントで、でっかくやってみたいなと思います。
本代減らせばそれも可能ですもんね。
なんだか、本代が恐ろしく無駄遣いのような気がしてきました。(^▽^;)
お店プリントの理由としてPC利用の低さから
プリンターのトラブルもあるかとは思いますが、
その辺はカメラマンらしいと思いました。

PX-7500も凄いです。
ちょっとここまで行くのはナカナカ難しいと思われます・・・D300余裕で買えますw
ピクトログラフィーもここイチでって話がありましたが、
既に販売終了でしたがエライ高いですね。
確かに、ここイチで凄いパワーを発揮しそうです・・・作品を鑑賞してみたいですね。

プリンターに関しては圧倒的にA3プリンターが多いですね。
前にも書きましたがA3でモデルさんに写真をプレゼントすると相当喜ばれます。
横目で見てたので間違いありません!・・・多分。(おいおい
枚数だったり、モデルさんの写真を印刷する事を考えると
A3プリンターはやはり欲しいなと改めて思いました。
来年にする予定ですが、インクのやり方はキャノンの方が好きなので、
いいモデルが出たら書いたいなとは思いますがエプソンも捨てがたいですね。
エプソンのインクのやり方だと、A3プリンターでこそ発揮する気がしています。
細かくチマチマと印刷するとインクの量に比例しないで残量がなくなると言うか。
顔料・染料の違いで一長一短がありますが、
私はA3だと保存を意識して顔料系にしたいと思います。

この結果が、皆様の参考になりましたら幸いです
・・・なるのだろうかと言う疑問は考えまいw

余談ですが、お店プリントの機械が幾らかかるか調べようとしたのですが、
やっぱり問い合わせの壁に撃沈
・・・いや、すればいいのだけど実現意思がないと迷惑でしょうし。
究極の夢は自分でラボを持つ事でしょうかwwwww
フィルムもやるとなるとリースだとして幾らかかるんだろ。

最後に、
板違いの恐れもありコメントが少ないかもと思いましたがそんな事もなく、
特別トラブルもなかった事をここでお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:7022221

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/25 08:36(1年以上前)

>なんだか、本代が恐ろしく無駄遣いのような気がしてきました。(^▽^;)
これありますよ。
自分は思い切り減らしました。月数千円浮いてきました。

書込番号:7026410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング