『Capture NXについての疑問』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

Capture NXについての疑問

2007/12/23 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:111件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

少し疑問に感じたので聞いてください。

僕が購入したD3にはCapture NXのCD-ROMがついていたので
すがそれをインストールしても、そのままではD3のRAWが現像で
きません。
僕はここでそのことを知っていたので、SPMバージョンを1.2.0
から1.3.0に変更し事無きを得ましたが、なんでそんなCDがつい
てくるのでしょうか?すごく疑問です。
というよりここの掲示板を見ていなかったらパニクっていたか
もしれません。パッケージには何も書かれていないし・・・。

発売日に手に入れた方のなかには、Product Keyのみが入って
いたそうですが、製品として同封されているCD-ROMが使えない
って変だと思います。対応しきれていないのなら、CD-ROMでは
なくProduct Keyのみで十分じゃないでしょうか?
意味がわかりません。

少ないでしょうけど、PCをネット環境で使用していない人だっ
ていると思うのですが、これってどうなんでしょう。

プロが使うであろう機種だから、それくらい当たり前とでも
思っているのでしょうか?

D3はここ何日かの使用感ですが、すばらしいの一言ですが
気になったので、皆さんどう思われているのかと思って書
き込みさせていただきました。

書込番号:7153537

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/23 23:39(1年以上前)

NXのCD-ROMがパッケージに入っていたら、そのCD-ROMでインストールされたNXは、D3が使えて当たり前、一歩譲って、バージョンアップしなければ使えない旨の但し書きの紙くらい入っていて、当たり前だと思います。

もっと、ユーザーに優しい提供に仕方をして欲しいものですね。

書込番号:7153644

ナイスクチコミ!2


D200VRさん
クチコミ投稿数:16件

2007/12/24 00:03(1年以上前)

こんばんは。

私も同感です。
RAWはメーカ独自のフォーマットなのできちんと対応することは
当然の義務であると思います。
ニコンはカメラについてはきちんと作りこんでくるので、ソフト
に関してどうしてここまで酷いのか不思議です。

私も不安(RAWに発売日に対応できるのか)だったので購入前に
SCに行ってD3のRAWについていろいろ質問しました。今回は対応
はできていましたが、不具合もいろいろあるようですね。私は
不具合の対応があまりに遅いのでAdobe Lightroomに切り替えて
しまいました。カメラの持てる性能を最大限に発揮させるため
にもニコンはソフトをもう少し真剣に作って欲しいと思います。

書込番号:7153790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/12/24 00:39(1年以上前)

私も同感です。

NIKONは素晴らしいカメラを作るメーカだと思いますが、PCのソフトがダメだと感じます。
デジタルなカメラは、ソフトも大切なカメラの機能の一部だと思います。

画面インターフェースの見た目なんてどうでも良いから、機能美を追求して質実剛健なソフトを提供して欲しいと願います。

せっかく素晴らしいカメラを作っているのですから、ソフトにも同じくらい真剣に取り組んで欲しいと思います。

書込番号:7154005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/24 01:32(1年以上前)

みなさん返事ありがとうございます。

>カメラ大好き人間さん
そうですよね?使えて当たり前ですよね?
僕は多少予備知識があったので大丈夫で
したけど、なんか変だなって思いました。

>D200VRさん
不具合もあるのですか?これはますます
もって意味ないソフトですね。
Capture NXでなくてもRAW現像できるので
ニコンはあまり気に留めていないのですかね。

真剣に作るといえば、Capture NXの現像エンジン
ってカメラ内のEXPEEDと同じなのですかね?
そうでないと意味ないと思うのですが・・・。

>スノーモービルさん
確かに僕もニコンはすばらしいカメラを作るメーカー
だと思います。ソフトは追いついていないのですかね。
これからに期待します。

書込番号:7154275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/24 08:22(1年以上前)

おはようございます。
わたしは、D300ですが、プロダクトーキーの紙が入っているものと思い、箱を開けると
CD−ROMが入っていたので、ラッキーと思ったのも束の間、ソフトの操作説明書は付属していないのですね。
今まで使用しているSILKYPIXは、マニュアルを見なくても直感である程度操作できたのですが、NXは複雑で難しい。
ホームページから、マニュアルがダウンロード出来るるものの、いちいちプリントするのも面倒くさいので、今日、ガイド本を買いに行きます。(これが、2,200円もします。高い!)どうせなら、説明書も付けてほしかった。

書込番号:7154892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/24 08:48(1年以上前)

私はNXをすでに購入して使っていたので、このプレゼントはあまりナイスじゃありませんでした。それにバージョンアップもDLでできるので、何にもなりませんでした。もっと他のものが付録だったらよかったのにと思います。

書込番号:7154958

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング