『アー写』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信31

お気に入りに追加

標準

アー写

2008/04/23 17:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Syo2さん
クチコミ投稿数:32件

アーティスト(ピアノの弾き語り)から、プロフィールなどに載せる写真撮影を頼まれました
今までは友達にコンパクトデジカメで撮ってもらったのを使っているそうです
本人からはお気軽で良いのでお願いしますと言われていて、ギャラはヒーリング(ピアノ以外にもヒーリングをしているそうです、ヒーラーと言うのかな?)
でも折角なのでより良いものを撮りたいと思っています

ライブの写真は良く撮影するのですけれども、モデル撮影は皆無
被写体に指示してポーズをしてもらって撮影すると言うのが今まで殆ど有りません

モデルさんと1対1で撮影する時のアドバイスが何か有ればお願いします


ちなみに撮影場所は公園か川沿い辺りを考えています
使用機材は
D3
50mmF1.4D
24-70mmF2.8G
70-200mmF2.8G
DX10.5mmF2.8G

書込番号:7712915

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 Milestones 

2008/04/23 17:47(1年以上前)

Syo2さん、こんばんは。
D300使いです。そこのところはご勘弁下さい。

人物の上半身くらいの写真ですと、フルサイズで75mmから135mmくらいの焦点距離が、
顔のゆがみもなくてベストではないかと思います。

なかでも、105mm以上でとれば、モデルとの距離もあるので、
モデルも緊張せずに撮れるのではないかと思います。

あとアングルは、斜め上から撮ったもの、正面、斜め下から撮ったもの。
それぞれに顔の印象も変わるので、そのへんを意識されて、撮られれば良いかと思います。

以上参考になれば。

書込番号:7713004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/23 17:52(1年以上前)

お持ちの機材なら申し分ないと思います。

お相手の希望やイメージを聞いてみてはどうですか。

プロフィール用なら背景はシンプルなものでもいいと思いますよ。

書込番号:7713023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/23 17:54(1年以上前)

レフ版が有ればいいかもネ。

書込番号:7713031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件

2008/04/23 18:02(1年以上前)

白黒写真も渋くていいかも!

書込番号:7713056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2008/04/23 18:02(1年以上前)

こんちは。

当方はクラシック・ピアニストのポスター用などの写真を専門に撮ってます。

一眼レフで撮ったポートレイトを使うと、格段と良いものができますよ。

私のホームページからメールを下されば、作例写真を個人的に紹介いたします。

それにしても、機材関連は涎が出るほど凄いですねえ。。

書込番号:7713058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/04/23 18:03(1年以上前)

こんにちは。

文字通り「横顔」にするか、正面から撮るか。。。
「笑顔」にするか、「もの思いにふける表情」にするか「おどけた表情」も。。。
しぐさは「手を髪に持っていくか」「両手を膝に置いてもらうか」。。。
自然に吹く風に髪をなびかせるか。。。

肝心なのは、プロフィールに掲載される画像の大きさでしょうか?
画像が小さければ、ご本人を大きく入れなければならないだろうし。。。

そんなことを考えました。

頑張って下さ〜い(^^ゝ

書込番号:7713060

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/04/23 19:08(1年以上前)

お話をしながら(散歩)、話の合間に光を撮る位の積りが良いと思います。
機材は最高です!
レンズ毎の AF微調整は、しておいた方が良いと思います。

書込番号:7713292

ナイスクチコミ!3


要熟成さん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/23 20:14(1年以上前)

たまには削除されない話を(笑)

本人が軽い感じで話をしてくれても方向性が見えないと不安ですよね。
そのアーティストさんの好み傾向を
他のアーティストさんの写真のサンプルを見てもらって聞くのもいいかと思います。
そうするとかなり撮影も絞られて楽になるかと思いますし、
本人のイメージに近いはずだから渡された写真を見て喜ぶのではないでしょうか。

書込番号:7713526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/23 20:38(1年以上前)

> アーティスト(ピアノの弾き語り)から、プロフィールなどに載せる写真撮影を頼まれました

まず、男性ですか、女性ですか。
一応女性として答えます。(男性は知りません。)

パンフレットやちらし等に載せる写真でしょうか。
基本は宣材として撮ればいいのですが、
弾き語りだとスナップ風にした方がいいのでしょうかね?

事前にお友達等のパンフレットを見せてもらって、イメージを見ておいた方がいいです。

> ちなみに撮影場所は公園か川沿い辺りを考えています

景色の良いところは必ずしもパンフレット用の写真に向くとは限りません。
やはり他人の作例を見ないと、なんともいえませんね。

一般論として、屋外ならうす曇の逆光でレフ板を使うのがベストです。
素人の方だとレフ板を出しただけで表情がこわばるので、ストロボが無難ですね。
晴れなら、屋根等の影のあるところの方が良かったりします。

ポーズはスナップならそれこそいろいろです。
素人のモデルさんだと自分でポーズをとることはまず無理です。
真正面を向いて両手を体側に沿って、「きおつけ」のポーズをします。(笑)

無難なところでは、まずは真横を向いて立ってもらうことです。
そこから腰を回転させて斜め45度にします。
肩や顔はさらに回しますが、顔をどこまで回すかは人それぞれです。
なお、右顔と左顔は違うので、良い方を、分からなければ両方撮ることです。
堂々と胸を張ってもらうためにどう言えばいいか、その方との関係で決めてください。

なお、スナップ風の他に、宣材風に撮る必要はないのでしょうか。
宣材風なら、バックは白や単色等、あまりうるさくないものにします。
といっても証明写真にならないように。
宣材なら極力明るめに撮ります。
顔がはっきり全部出るようなのが基本です。
屋内なら写真ランプを使うか、ストロボをバウンスするのが良いです。

ただし、宣材風ではなく、横顔や、斜光で陰影を入れて、イメージショットを撮る手もあります。
ちなみに、楽器を弾いているところの写真は必要ないのでしょうか。

いずれにせよ、ポートレートは普段撮ってないとかなり難しいです。
絞りを開け気味にしてといってもFいくつがいいかはイメージによります。
目にピントを合わせるのも、AFロックしてコサイン誤差がないように最小限で回転させて・・・
等、一回では上手くいかない可能性もあります。

それに、素人のモデルさんだと、大きな一眼レフ+ストロボを見ただけで、萎縮してしまうと思います。
プロじゃないので、顔はこわばって不自然になると思います。
屋外だと他人の目もあります。
プロのモデルさんなら他人に見られても平気ですが、素人さんは続かないでしょう。
いかにリラックスさせるか・・・最初は失敗するつもりの方が良いかもしれません。
かえってコンデジの方が緊張しないので良く撮れるような気がします。
携帯がベストかも・・・

あと、スナップなら枚数は数多く撮ることです。
500枚は撮りたいです。
500枚撮っても、使えるのは5枚くらいですから。
でも、素人の方は500枚も撮られることは初めてです。
500どころか、50枚で終わるかもしれません。

やはり携帯やコンデジがいいかもしれませんね。
思い切って、証明写真機に入って遊びながらポーズとるのが良いかも。(笑)

書込番号:7713646

ナイスクチコミ!6


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/04/23 20:45(1年以上前)

大き目のカメラ店に行けば「魚住誠一+タムロン ポートレート撮影カタログ」という
小雑誌がおいてあります
タムロンのカタログなんですが(無料)ポートレート撮影には参考になると思います。
魚住誠一という人は今の作風で撮られるプロカメラマンです

私がポートレートで気をつけなければいけないと思うところは
1.モデルの後ろに気をつけましょう。特に木の枝とかが後ろに合った場合、頭から
  枝が出てたり、花が咲いてたりです。首切り写真もよくありますね
2.モデルさんはなれないと瞬きがカメラのシャッターと合わないです。後から
  見ると中途半端に目をつぶってたりしていますので、シャッターを複数押して
  数で攻めればと思います
3.できればRAWで撮った方がいいですね、肌色とかより見た目重視で加工しましょう
4.日の丸構図は必然性があれば気にしないでいいと思います。いくらでも
  ありますよ

最初からはなかなか上手くいかないと思います。とにかくシャッターを押してください。

書込番号:7713687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/04/23 20:48(1年以上前)

デジ(Digi)さん

お前が出たらまた荒れますのでD3には来ないで下さい。

書込番号:7713707

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/23 21:21(1年以上前)

正統デジタル一眼カメラさん 

デジ(Digi)さんのアドバイスは、非常に的確ですよ。
最後の2行は冗談のようですが、コンデジで撮った方がうまくいく場合がかなりあります。
ちなみに証明写真機に入る手法もあるし、携帯で撮った写真集だってあります。

「デジ(Digi)さん = 悪い」って決めつけはダメです!


書込番号:7713876

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/23 21:25(1年以上前)

長い文章に惑わされ無いように!
デジさんからの忠告です。

書込番号:7713902

ナイスクチコミ!4


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/23 21:33(1年以上前)

Syo2さん
こんばんは。

>>使用機材は
D3
50mmF1.4D
24-70mmF2.8G
70-200mmF2.8G

自分も同じ機材使用しています。
十分対応出来ると思います。
野外でしたらレフ板を使用されると良いと思います。

どの様な作品に仕上げたいかによると思いますので
モデルさんと打ち合わせして数多く撮影されると良いと思います。

モデルさんが好きなアングルとかも有ると思います。

ただ公園等でこの機材にレフ板広げると目立ちますので
モデルさんがリラックスできるかどうかと言うのはあると思います。
他の人の目もありますのでモデルさんが集中出来なくなる可能性も
あると思います。

色々苦労する部分も有ると思いますが
良い作品が出来ると良いですね!!

がんばってください!!

書込番号:7713945

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/04/23 21:49(1年以上前)

レフ板は無いとあるとでは大違いです
でも、初めての撮影で買うというのはちょっと躊躇うかもですので
自作されるのもいいかも
http://www.accent-jp.com/ref.html

書込番号:7714040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/23 22:12(1年以上前)

1.ピアノの前でポーズを取っている姿、あらゆる方向から目線あり、無しを撮る。

2.ピアノを弾いてる姿も同様に

3.もう1度1.をやる。

4.出来た写真からいいのを選び、さらにこうやりたい、こう撮りたいという話をする。

5.再撮影、ディスカスの繰り返し。


 というのでどうでしょうか?

書込番号:7714205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/23 22:13(1年以上前)

ちなみに、公園のポートレートでレフ板で撮影する場合は事前に許可が必要となる場合がありますので気をつけてください。
巡回している警備員に注意されます。
例外はあるかもしれませんが、一応はルールとなっていることが多いです。

花等の撮影用の小さなレフ板だとOKという場合もあります。
寸法が決まっていて、何センチより大きいときは許可が必要という場合もあるようです。

書込番号:7714213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/23 22:18(1年以上前)

> 1・・・2・・・3・・・4・・・
> 5.再撮影、ディスカスの繰り返し。

う〜、本人がそれでいいのなら別ですが。
モデル志望のオーディション写真用ならともかく、
普通の素人の方はそこまでやろうとは思わないと思います。
本当にそこまでやると嫌われます。
自分としては不本意でも、適当なとこで止めておくのが良いです。

書込番号:7714248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/04/23 22:28(1年以上前)

デジさん、なんか表現が優しくなりましたね。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

その調子なら誤解される事もないと思いますが♪

今後とも的確なアドバイス期待してます!

書込番号:7714318

ナイスクチコミ!1


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/23 22:38(1年以上前)

Syo2さん

補足致します。

公園でのレフ板使用についてですが
自分の知っている範囲ですと
東京都の場合は撮影許可が必要な所が殆どだと思いますので
御注意下さい。
地方ですと大人数で無い限り許可は要らない所が多いようですが
周りの人への配慮と植え込みに入らないなどの最低限のマナーは
守る必要が有ると思います。

余計なお世話になってしまうかもしれませんが
撮影中にSyo2さんとモデルさんが不快な思いを
されない様にコメントさせて頂きました。


デジ(Digi)さん
ありがとうございました。

書込番号:7714392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/04/24 00:33(1年以上前)

皆さんこんばんわ

当方は北海道ですが通常公園での商業撮影用途では事前の許諾が必要と言われております。
これは日本全国共通のルールと思われます。
私も仕事柄、時々公園等でイメージカットの撮影を行っていますがカメラマン曰く、巡回等で注意された場合は速やかに撤収すると大事にはならないとの事です。
但し、クライアント等が立会い、大人数になる場合は申請しているはずです(カメラマン任せですが)。
デジ(Digi)さんのアドバイスは本当です。

書込番号:7715135

ナイスクチコミ!1


スレ主 Syo2さん
クチコミ投稿数:32件

2008/04/24 01:11(1年以上前)

おお、こんなに返信をいただけるとは思ってもいなかった

>>めたぼオヤヂさん
焦点距離の話はとても参考になります
アングルもいろいろ変えて撮影してみます


>>Color Chartさん
イメージはお花に囲まれているのが良いと言っているので、まずは花をバックに入れたりしてみます
プロフィール用は背景をぼかした写真にして、本人の観賞用は絞った写真も撮影してみます


>>ぼくちゃん.さん
会社の備品にレフ版があったので借りることにしました


>>カメラって楽しい。さん
白黒も面白そうですね
HOLGAに白黒フィルムを入れているのでもって行ってみます


>>おばぴー@さん
ホームページを見させてもらいました
自分がイメージしていた、お花畑の中にモデルさんがいる写真はとても参考になりました
機材は5年間貯めたお金で買いました、ちょっと足らなかったけど…


>>footworkerさん
そうですね、横顔も良いですね
正面で顔がばっちりの写真をイメージをしていましたけれど、いろいろな角度や表情の写真も良いですね


>>robot2さん
コミュニケーションは非常に大切ですよね
AF微調整は調整しました


>>要熟成さん
本人の要望は聞きました
>他のアーティストさんの写真のサンプルを見てもらって聞くのもいいかと思います。
そうですね、そうしてみます


>>デジ(Digi)さん
アーティストは女性です
使用目的はHPのプロフィールやライヴのときのチラシに使うものと思います
レフ板は持っていく予定ですが、フラッシュは持っていない
これは購入する良い機会か
楽器を弾いているところはライヴの写真があるので大丈夫です

>大きな一眼レフ+ストロボを見ただけで、萎縮してしまうと思います。
そんな萎縮するような人ではないです、逆にのってきそうな感じの人です(笑)

今日聞いた話ですが新宿御苑はレフ版禁止みたいですね


>>さうざさん
魚住誠一さんの小雑誌早速探して参考にさせていただきます
普段の撮影は背景はなんとも出来ないことが多いので今回の撮影は、背景にも気を配って撮影してみます
シャッターを押し捲ります
レフ板を使っての撮影も試みてみます


>>正統デジタル一眼カメラさん
そう怒らずに
証明写真機は面白そうと思ったし(笑)


>>ヲタ吉さん
腕があれば機材じゃないですよねぇ〜
腕が無いのでまずは機材から!


>>道楽親父さん
了解しました


>>I LOVE Uさん
レフ版は持っていく予定です、使ったことはありませんが
>モデルさんが好きなアングルとかも有ると思います。
それはあると思いますね
撮影がゴールデンウィーク中になりようなので、人が多いと思った写真が撮れなくなりそうなのでそれが気がかりです
レフ版の使用の件は今日ちょっと聞きました
大掛かりな撮影をしない予定なので大丈夫だとは思います、レフ版はA3程度の大きさ
注意を受けそうになったら二人して走って逃げます(笑)


>>ridinghorseさん
今回は野外なのでピアノ無しの方向です
ギターの人なら可能だったんですがね
デジカメなので撮影した写真を見せながら撮影をしたいと思います


>>かズちゃんマン。さん
>デジさん、なんか表現が優しくなりましたね。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
はい確かに!


>>ブローニングさん
情報ありがとうございます
当日はアーティストと私の二人だけの撮影になるのでレフ版を使っていなければただの記念撮影ぐらいにしかならないと思います
アシスタント的な人がいれば撮影も逃げるときも楽になるのにな(爆)

書込番号:7715273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/04/24 11:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

被写体の方のイメージもありますし、どういう場所か、出したいイメージは
とか色々あるので、参考になるかどうかわかりませんが、色々貼ってみます

一番左は、銀レフで強めにあてたものです
鼻の影が気になりますが、一枚しかレフがなかったもので
これしか撮れませんでした
4時頃の逆光で撮ったものです
こういう、エッジの効いた70年代の写真は好きです

2番目の写真は、逆光でクリップオンストロボを強めに当てたものです
人物だけ浮きで過ぎですが、人物を綺麗に出すなら、このくらいでも
いいと思います
ビールのポスターをイメージしました

3番目の写真は曇りの日で、レフが全くきかないので、ストロボを弱く当てています
(−1段ちょっとだと思います)
なるべく自然な感じに仕上げたかった写真です

4番目は、曇りの日で胸元から白レフです
アイドル写真風に可愛らしく撮ろうと思ったものです

光の当て方で、色々変わりますので難しいですが、それもポートレート撮影の面白さですね

肌を綺麗に見せたいなら、レフは大きいものをなるべく近くから当てた方がいいです
レンズは、100mm程度で、F5,6くらいが、人物は歪まないのでいいでしょう

レフ用のスタンドがないと、離れて撮るのは難しいのですし、レフもあて方に
コツがいりますから、ストロボがあればその方が失敗がないと思います
プログラムモードで、マイナス1段くらいの発光でいいと思います

何よりも大切なのは、被写体の魅力を引き出すことですので、撮影テクニックより
話術などでリラックスさせることが必要です
ほとんどの女性は、最初は恥ずかしがりますが、基本的には撮られることが好きなので
自信を持たせることが肝心です

被写体の人も撮られたい、見せたいイメージがありますから、少し撮ったら
液晶を見せながら、話合うのがいいです
ただ、あんまり見せすぎると、細かい所が気になって、気後れしますから
チラチラ程度で、綺麗に写っていると言うことを見せる程度でいいと思います

ポーズは、慣れていないと難しいですが、雑誌の写真など見せて、こんなポーズと
具体的に示した方が早いです
慣れて、乗ってくると自分で色々動いてもらえるものですが

こんな感じでご参考にでもなれば

書込番号:7716400

ナイスクチコミ!4


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/04/24 23:50(1年以上前)

不安なのはレフ板を持っていっても適切に当てるには
誰かに持ってもらうか、何かで支えなければいけません
今回はお二人だけという事で、レフ板用のスタンドを使うという
事になろうと思いますが、はたして上手くできるかなあと

レフ板は下からの光が強すぎるとお化け写真になりますし
当たらないと意味が無いですから、経験が無いと難しいですよ
返ってないほうがいいかもしれませんね

書込番号:7719054

ナイスクチコミ!0


スレ主 Syo2さん
クチコミ投稿数:32件

2008/04/25 00:46(1年以上前)

>>atosパパさん
作例ありがとうございます、参考にさせていただきます
レフ版を持ってもらう人もスタンドも無いのでストロボを弱めにして撮影してみます
何よりリラックスすることですよね〜被写体よりも自分が…
リラックスさせるより、リラックスさせられそうな気がする(爆)
撮影技術より話術を鍛えたほうがよさそうです、本当に


>>さうざさん
レフ版を今まで使ったことが無いのと、レフ版を使う余裕がなさそうですがとりあえず持っていって使えそうでしたら使ってみるというスタンスで行こうかと思います

書込番号:7719306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/04/25 13:28(1年以上前)

Syo2さん
> 今日聞いた話ですが新宿御苑はレフ版禁止みたいですね

一応レフ板は用意しておいた方がよいね。
事前申請しておけば、OKのようだ。

注意事項、以下4行抜粋:
通常の記念撮影のみで他の掲載紙などへの転載をしない場合には申請不要です)
※ただし、レフ板を使用したりモデルとなる人物がいる場合には申請が必要になります。
撮影日の3日前(休園日を除く)までに下記受付場所にて申請下さい
※ご本人確認のため郵送、ファックス及びメールでの申請は受け付けません。

http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoe
n/2_guide/pro_01.html

むしろ、穴場は神宮御苑(明治神宮内苑内)だ。
入場料有料ではあり、新宿御苑よりも高い(500円)が、
入園者はガラガラ閑古鳥だ。
入り口が目立たないので、存在すら知らない人が多い。
6月は花菖蒲が見事であるが、まだ早いね。いや、6月は人が多い。

人に迷惑を掛けない限り、レフ板を比較的使いやすいところだ。
レフ板の使用許可については、知らないが、僕は使っている。
しかし、万一咎められても、僕は責任を負わないぞ。

しかし、ちゃんとしたレフ板を使おうと思ったら、アシスタントがいるね。
二人ならば、背の高い三脚をうまく利用してレフ板をそれに引っ掛ける。
(カメラは手持ち)
ヒモや、テープ類を用意しておくと良い。
サーキュラーレフがコンパクトにたためて、比較的使いやすい。
白面と銀面のリバーシブル型が多いが、晴天にギラギラ銀面を使ってはいけない。


それから、雑誌やグラビアをなるべくたくさん、じっくり見て、
ポーズや表情について、脳裏に叩き付けておくと良い。
特に、手先、指先の処理は大事だ。
手先、指先に緊張感が欠けると、だらしないと、すべては台無しになる。

書込番号:7720775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/04/25 13:50(1年以上前)

ああ、アドレスが分離してしまった、ごめんなさい。

http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/pro_01.html

書込番号:7720818

ナイスクチコミ!0


牛肉干さん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/25 21:21(1年以上前)

>レフ版を持ってもらう人もスタンドも無いのでストロボを弱めにして撮影してみます

白い服着てるだけでも、アイキャッチが入って大分と違うよ。

書込番号:7722209

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/04/25 21:58(1年以上前)

Syo2さんもし本を買ってみてみようという考えがあるなら
私のお勧めは魚住誠一さんの「おしゃれなポートレートの撮り方4」でしょうか
今は「5」が出ていますが「4」のほうが参考になると思います
私はこのカメラマンの作風が好きというのと、ネットで検索するポートレートの
撮り方講座が、何かもう一つってところがあります

アマチュアでも上手いなあって人がいますがそのURLをここに出すのは
気が引けますので止めときます(スタジオでの個撮が多いので参考にならないかな)

書込番号:7722409

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/04/29 00:02(1年以上前)

Syo2さん撮影は済みましたか

先日撮影会があり(と言ってもカメラマンは私一人でしたが)
Syo2さんと同じようなシチュエーションだったと思います
レフ板があると思ってたのですが結局使わずに撮りました。

ほとんど順光だったのですが、逆光時には一部スピードライトを使っています。
ブログに載せています(ハーバーランド)

書込番号:7735823

ナイスクチコミ!0


スレ主 Syo2さん
クチコミ投稿数:32件

2008/04/30 00:23(1年以上前)

>>Giftszungeさん
いろいろありがとうございます
神宮御苑は人が少ないというのは魅力的でしたがお花が少なそうと言うことで候補から外れました
レフ板は円形の折りたたみ式の小さいものを購入しました

>>牛肉干さん
なるほど、自分自身がレフ板代わりにもなるんですね

>>さうざさん
魚住誠一さんの「5」しか見つかりませんでした、「4」のほうは今後の参考になると思いますので探してみます


撮影に行ってきました

撮影を開始したら直ぐに自然なポーズを自分からし始めたので撮影しやすかった
レフ板を使い始めたら、「おぉ!懐かしい感覚だ!」といってかなりテンションが上がってました
どうやら、メジャーアーティストだった頃に写真撮影は大分されていたようです

気が付いたら2時間経っていました
最初はどうなるか心配しましたが、初めてにしてはなかなか良く撮れたと思います

書込番号:7741012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング