『ローパスクリーニング講習会』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

ローパスクリーニング講習会

2008/05/20 18:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 t239さん
クチコミ投稿数:28件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

皆様こんにちは。
以前【7254383】ローパスクリーニングについて質問させていただいたt239です。
その節は多くの方からお応えを頂き有り難うございました。
大多数の方から「SCが近いなら講習を受けろ!」と言われ、ついに先日行って参りました。
参加者は僕を含め6人。見学者3人。講師はSCのベテラン風な方。
まずはクリーニングキット付属のCDを観ながらの説明。
続いてサンプルのLPFを実際にクリーニング。
ここでも紹介されていますが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

やはり付属CDでの動画だけでなく、プロの方に生で説明していただけると解りやすいですね。
力加減や肝となる部分。
やはりD3はLPFが大きいので、SCの方々も難しいらしいです。
クリーニング最後に、隅に集めたゴミを取るのが難しいですね。
これはシルボン紙を何度も交換し、取れるまで何度も作業するしかないようです。

ベテランの方ばかりのここで僕などが説明するのは釈迦に説法でしょうが、
いちおう以前ご質問させていただいたのでご報告まで。

講師の方曰く
1 シルボン紙をケチるな!
2 ゴミはレンズからボディーへ移動することが多い!(レンズのクリーニングを怠らない)
3 LPFはちょっとやそっとじゃ傷つかない耐性がある!

以上、ご参考までに。失礼しました。


書込番号:7832897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/05/20 19:16(1年以上前)

t239さん、講習の実体験から感じられた事、とても参考になります。

なるほど、やはりある程度の技量が必要となるようですね。

キットは購入していますが、私はまだ、自分で1度もクリーニングを
やっていません。

レンズの前玉や保護フィルター、ファインダーなどをクリーニングして、
練習している段階です (^^;

レンズなどをクリーニングしてみて気が付いたことは、急いでやったら
ムラができるという事くらいです。
ゆっくりと回す必要があるようですね。
そこんところ、どうでした? (^^

書込番号:7833091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/05/20 19:22(1年以上前)

t239さん、こんばんは。
ローパスフィルターの清掃は、SC任せでした。
私もそろそろとは思っています。
一度講習会に出てみようかな。

書込番号:7833121

ナイスクチコミ!1


スレ主 t239さん
クチコミ投稿数:28件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/05/20 20:13(1年以上前)

じょばんにさん
>ゆっくりと回す必要があるようですね。
>そこんところ、どうでした? (^^

そのとおりです。ゆっくり慎重にが基本のようです。
LPFの中心からまずは円を描くように。外側は四角く、最後は下の隅をスッと拭き上げるように...。
言葉では簡単ですが。(笑)
エタノールの量も慣れが必要ですね。
是非一度トライしてみてください。僕でも出来ましたから。

nikonがすきさん
自分で自分のカメラをクリーニング出来ると更に愛着がわくような気がします。
お時間があれば講習会の参加をお勧めします。

まずはブロアでシュパシュパ!
LPFとセンサーの間にゴミが入ることはほぼ無い!とは講師のお言葉です。

書込番号:7833309

ナイスクチコミ!0


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/20 20:46(1年以上前)

講習会には参加していませんが、クリーニングキットは以前より愛用しています。

最初の数回は本当に気を遣いましたし、恐る恐るでしたね。
でもLPFのクリーニングはある程度さっさと済ませた方が具合がよい様で、今ではガンガンやってます(笑)。

LPFはt239さんがご報告されたとおり、固いものを当てない限り滅多にキズのつくものではないと思います。個人的には、シルボン紙程度のものを当ててキズのつく恐れはまったく持っていません。もちろん、ブロアでの下準備はきちっと、きちっと…ホコリには要注意です。

書込番号:7833465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/05/20 21:15(1年以上前)

こんばんは。

私は、ここ数年の間に2回実践しました。

最初の1回目は、解説CDーROMを見ながら。。。2回目は自力で。。。

コツは、最初の数回は「渦巻き状」に、そして仕上げは四隅まで、という感じです。

シルボン紙は惜しみなく使用、そしてニコンダイレクトから消耗品として買うことができます。

画面で確認しながら。。。ゴミが消えたら。。。感動ものです!(^^;

書込番号:7833638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/05/21 00:07(1年以上前)

  >レンズなどをクリーニングしてみて気が付いたことは、急いでやったら
  >ムラができるという事くらいです。
  >ゆっくりと回す必要があるようですね。

⇒・スレ主さん、講習会に出て直接指導受けると安心ができますね。良かったですね。
 ・私は、ゆっくり回すというのは、アルコールの、ハレー彗星の尾のような部分が、
  1〜2センチで蒸発していくようなスピードと当時の講習会での講師からの記憶です。
 ・何回か練習してムラができなくなり、講習会で講師の方から合格を貰いました。(笑い)
 ・D200のときのLPF清掃講習会以降、ゴミの件は忘却、あまり、気にせずに、銀塩カメラ
  なみに、レンズ交換しています。参考にならずにすみません。

書込番号:7834794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/21 10:40(1年以上前)

クリーニングの講習会参加したいのですが、平日開催が多くなかなか無理なんですよね。
いつか言ってみたいとは思ってます。

書込番号:7835953

ナイスクチコミ!1


R2D2Xさん
クチコミ投稿数:37件

2008/05/21 11:26(1年以上前)

 少し邪道ですが、僕は綿棒に無水アルコールを濡らして拭いています。濡らし過ぎても足りなくてもムラになるのでちょっと濡らすぐらいで。しかもクリーニングの設定ではなくバルブで。危険なので余りおすすめしませんが。

以前D100を使っている時、クリーニングを怠っていたら捕れないゴミがついてしまいSCに行ったら「交換すると10万位するかも』と脅されました。当時D70が出た後だったので、Cへの買い替えも検討しようかと思ったのですが結果2〜3万で済んだ気がします。いまのローパスフィルターの性能も上がっているでしょうけれども、イザというときのために慣れておいたほうがいいですよね。

書込番号:7836042

ナイスクチコミ!1


kero5050さん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/21 19:55(1年以上前)

バルブでの撮影は静電気でゴミを吸い寄せるので、厳禁なのでは?

書込番号:7837468

ナイスクチコミ!2


R2D2Xさん
クチコミ投稿数:37件

2008/05/22 10:12(1年以上前)

銀塩の時から埃を取る時の癖や慣れで、AC電源を持っていない時についつい。友達からは笑われながら怒られます。
確かに銀塩のときα700で清掃中シャッターから指が離れ、幕が捲れたことを思い出しました。冷や汗ものです。その時はシャッター幕を溝に戻してシャッターを切ってなんとか治りましたが、その時に液晶に出てきた文字が <HELP>でした。
すみません横道にそれましたね。
静電気が発生していてもアルコールで拭いているので基本的に清掃中に新たな埃が付くことは無いみたいです。でもちゃんとやった方が良いですよね。あくまで応急処置として。

書込番号:7839958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/05/25 19:09(1年以上前)

皆さんこんにちは。

私も以前講習会に参加しましたが、講師の方がおっしゃっていたクリーニングのコツは、

1 スティックにシルボン紙を巻きつける際、指の腹を使ってしっかり巻き付ける

2 毎回ローパスフィルターの中心より拭き始めるのではなく、 時にはゴミのある箇所のみを拭く要領も

と記憶しています。

また、D3はゴミを拭き抜く箇所がないのでプロでも苦労します、との事でした。

書込番号:7854462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング