『露出異常のカットが・・・』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

露出異常のカットが・・・

2008/06/02 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 makoccyanさん
クチコミ投稿数:59件

以前D2Xでも経験済みですが、D3でも時々、異常に露出の暗いカットが混ざることがあります。例えば、シャッター速度1/320で適正露出なのに、同じような構図で多少変えて撮ったうちの一枚が1/2000とかになってるという感じです。一枚づつシャッター速度など確認して撮らない(同じ露出で撮る場合、一枚目だけシャッター速度など確認したらそのまま撮っちゃいます・・・)ため後から気づくことが多いのですが・・・最初はAEロックボタンに触れてしまったかなぁ程度に思ってましたが、どうも違うようです。もちろん明るいところで露出を決めたりして変わってる訳ではありません。ちなみに絞り優先で連写モードになってないときに発生しているようです。再現を狙っても再現されないんですよね・・その時の画像も削除してしまっていたので、今度出たらニコンへ問い合わせしてみようと思ってますが・・・
こういう症状出てませんか?メディアを交換しても一緒のようです。

書込番号:7888711

ナイスクチコミ!0


返信する
f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/02 21:41(1年以上前)

まさかスポット測光というオチじゃないですよね…。




書込番号:7888758

ナイスクチコミ!0


スレ主 makoccyanさん
クチコミ投稿数:59件

2008/06/02 21:49(1年以上前)

f3.5さん
測光は、マルチパターン測光で半押しでのAEロックはオフになってます。しかも測光場所はほとんど同じポイントで行ってますので、それによって露出が大きく変わることは無い状況です。

書込番号:7888804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/06/02 21:58(1年以上前)

 強い光源が一瞬入ったということはありませんか?

 レース写真で車を前から撮影するときにたまにヘッドライトが入って露出が落ちることとかはあります(Mで撮るようにしました)。その他はマルチパターンで急激に暗くなることは殆ど無いです。

書込番号:7888854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/02 21:59(1年以上前)

>makoccyanさん

>例えば、シャッター速度1/320で適正露出なのに、同じような構図で多少変えて撮ったうちの一枚が1/2000 とかになってるという感じです。

家に帰ってからでもシャッター速度に異常が発生しているか確認すべきですね。
どんな場所でも発生するのか、特定の場所なのか(例えば体育館だとか夜間の蛍光灯証明下だとか、、、)
記述がないので判りませんが、体育館とかだとフリッカーかもしれませんね。

おかしいと感じたら客観的に判断できる材料は揃えるべきだとおもいます。

お尋ねの件ですが私のところでは発生しておりません。
フリッカー以外は。

書込番号:7888864

ナイスクチコミ!0


スレ主 makoccyanさん
クチコミ投稿数:59件

2008/06/02 22:22(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ridinghorseさん
強い光源が入ったということはないですね。
例えば、鉄道写真で列車待ちで露出を決めるのに試験的に何枚か撮ったような場合に、発生したりしてます。
列車が来るときはライトの光によって露出が引っ張られるのは以前の失敗で存じております。

デジ左衛門さん
発生しているのは、花の撮影を日中行ったときの花の位置を多少変えたカットで出たり、前述の鉄道写真で出たりです。どちらも強い光源や人口の光などの影響がない場所です。以前のD2Xでも同じ様な状況になって数日後に露出異常でメーカー送りになったことがありましたので、今回も同じではないかと思ってびびってます・・・

書込番号:7889024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/02 22:32(1年以上前)

そうですか、、、。

なんでしょうね??

何にしても次に発症したら削除はしないことですね。
D2Hの頃にファーストシャッターが真っ暗というバグ?は経験しましたけど、
D3では今のところ無いですね。

書込番号:7889088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/02 22:49(1年以上前)

中央部重点測光かスポット測光と、マニュアル露出モードでの撮影なら、そんな異常なことは起こらないと思いますよ。マルチパターン測光はカメラの頭脳で考えての露出決定なので、何をやられるか分からないところが、私的には面白く無いところです。

書込番号:7889211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/02 22:54(1年以上前)

太陽の光が雲の間仁摩から出てレールに反射したとか

書込番号:7889253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/06/02 23:03(1年以上前)

同じ花でも、明るい色と暗い色がありますから、極端では
ありませんが、フレーミングした中の色の占める割合で、
露出が大きく異なる事はありますね。

ただ、makoccyanさんとしても御存知の事でしょうから・・・

画像を添えて、ニコンに出すのが一番かと思います。

私は一度、露出をマニュアルにして戻し忘れ、そのまま
オートのつもりで撮っていて「露出異常か!」という
大ボケをかました事があります (^o^;

書込番号:7889314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/02 23:14(1年以上前)

>私は一度、露出をマニュアルにして戻し忘れ、そのまま
 オートのつもりで撮っていて「露出異常か!」という
 大ボケをかました事があります (^o^;

私は一度ではないですね、、ははは。
まぁすぐに気がつく訳なんですけどね。

あと、D2Hの頃に測光ダイヤルが勝手に回ってしまってスポットにはまり「あれ〜壊れちゃったかも〜〜」
ってのが2〜3回ありましたね。
さすがに3回目くらいからは「またかよ」って覚えましたけどね。

書込番号:7889395

ナイスクチコミ!0


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5

2008/06/02 23:43(1年以上前)

makoccyanさん、こんばんは。

AEだと少しでも構図が変われば露出がバラつきますからね。
私も以前室内で同じ光源下で絞り優先AEで撮って後から見直したら2-3枚かなりアンダーの写真があった記憶があります。
お花の撮影であれば単体露出計で露出を測ってマニュアルで固定して撮るのが良いかもしれませんね。

ブログ拝見しました。
私は最近ポートレートでソフトフィルターを使うのが好みですがフォギーフィルターもいい感じで柔らかく撮れてますね。
このフィルターはMFでのピントの山はつかみやすいですか?

書込番号:7889569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/06/02 23:48(1年以上前)

> 例えば、シャッター速度1/320で適正露出なのに、同じような構図で多少変えて撮ったうちの一枚が1/2000とかになってるという感じです。

この現象はごくまれに発生しました。
逆に、異常に遅いシャッター速度(前後のコマが1/250秒くらいなのに1枚だけ1/15秒とか)
私の場合はD2Hで撮った膨大な枚数中、僅か数回でしたが。

D2Xでは発生していないと思います。
D3でも発生していませんが、D3は今では滅多に撮らないので、確率的に出ていないだけかもしれません。

もしかして、D2Hの場合の原因は↓だったのかもしれません。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2005/wnew050926_d2h.htm

書込番号:7889594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/06/03 01:54(1年以上前)

makoccyanさん、購入後どのくらいの枚数をされましたか?
自分の場合D2Xで発生したことがありましたが
原因はシャッターユニットの寿命が近くなってるということでした。

書込番号:7890084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2008/06/03 06:16(1年以上前)

カメラ大好き人間さんが仰るように、露出をAE任せにするよりも、スポット測光でマニュアルモードで安定した露出で撮影するのが良いと思います。
AEにするとフレーミング(構図)が変わるごとに露出が勝手にコロコロ変化しますので、異常な露出になることも考えられます。
「適正な露出を自分で設定する」という考え方からもマニュアルモードでの設定が適切と考えます。
多くのプロの皆さんもこの方式で撮っていると聞いてますが・・。

書込番号:7890330

ナイスクチコミ!1


スレ主 makoccyanさん
クチコミ投稿数:59件

2008/06/03 07:32(1年以上前)

おはようございます。コメントありがとうございます。

デジ左衛門さん 
次回発生したら削除しないでニコンさんへ送ってみようと思ってます。

カメラ大好き人間さん
露出をオートにしていると、画面の色構成や明るいものの存在で露出が大きく変わることは承知してまして、それを考えても極端なので異常かなと思い、ニコンへ問合せする前に皆さんに聞いてみました。

ぼくちゃん.さん
どんよりした今にも降り出しそうな天気だったので、それもないですねぇ・・

じょばんにさん
私もマニュアルにしたまま気が付かずにそのまま撮ってたこと、結構ありますね・・・
感度もしょっちゅうです・・(^^ゞ

insane999さん
被写体によってはマニュアルで撮ることも多いのですが、D3でアクティブDライティングを使うとマニュアル露出が使いにくくつい絞り優先で撮ってしまいます・・
どのみち保証期間があるうちに露出計の問題であれば修理しないとまずいと思いまして・・・
フォギーフィルターは、昔叩き売りされたのを買って、ほとんど使ってませんでしたが、花の状況が良くなかったのと、ユリの葉のギラギラ感がアンシャープマスクを強めに掛けたような雰囲気でイヤだったので、今回使ってみました。ピントの山は多少つかみにくくなりますが、D3の強めのコントラストが和らいでコッテリ色も多少緩和されるようです。

デジ(Digi)さん
購入したての頃は、D2Xとのクセの違いに驚き、露出オーバーの連続でしたが、最近はアンダー目に写る気がします・・・(?_?)

wildnatureさん
撮影枚数は9000枚くらいなので、シャッターはまだまだ大丈夫だと思います

おばぴー@さん
確かに単品の露出計を用意してマニュアルで撮るのが良いのだとは思いますが、前述のようにカメラ側の異常であれば保証期間中に何とかしないといけないので、ニコンへ問合せする前に前例が無いか聞いてみたのです。

とりあえず、次回発生したら即、ニコンへメール添付で問合せしてみます。
また何かわかったら報告しますね。
ありがとうございました。

書込番号:7890448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/06/03 08:04(1年以上前)

別機種
別機種

今年はたくさん大きくなりました。

この間まで、こんなだったのに、あは。

D2Xですが太陽が強くなってきたこの時期は、時々ありますね。
スポットでも、こんな水面を撮ると良くなります。で帰ってPCでせっせと露出補正を、、あは。
撮ってるときの液晶画面確認では太陽光で判りにくいしヒストでみても水面を拾ってるので適正に見えるしね。シャッター速度がおかしいなぁって感じたら補正を変えて複数枚撮られることをお勧めしますがなかなかねぇ。

わたしも昨晩思わず、露出センサー基板がいかれたかぁ?って思わず確認してしまいました。あは。
正常でもなりますから壊れてるのかの判断はむずかしいですね。
再現性があるなら壊れてる可能性が高いですが再現しないときはSCでも確認しにくいですよね。

書込番号:7890501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/06/03 11:28(1年以上前)

ファインダーから目を離していたということは無いですよね?
三脚につけた場合などファインダーから目を離すと、ファインダーからの逆入光により露出がアンダーになります。
そうでなければ、他の方がおっしゃるようにサービスセンターで点検してもらったほうがいいと思います。

書込番号:7890997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2008/06/03 13:56(1年以上前)

スレ主さま

<確かに単品の露出計を用意してマニュアルで撮るのが良いのだとは思いますが・・
単体露出計を使わなくても、
マニュアルにすると、ファインダーの中に測光インジケータがでますので、それでフレーム内の各スポットのの露出の+−が読めます。試してみて下さい。

書込番号:7891441

ナイスクチコミ!0


スレ主 makoccyanさん
クチコミ投稿数:59件

2008/06/03 20:10(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
ご無沙汰です・・
D2Xの時は同じ被写体を何枚か撮るうち(連写)で途中の絵がアンダーになったりしたんですよね・・・
今回はちょっと違うようですが、やはり似たような症状なのかもしれません。

Seiich2005さん 
ファインダーから目を離してはいませんので、そこから光が入ったということはないですね・・
点検に出した方が良いんでしょうね・・

おばぴー@さん
スイマセン・・露出異常の時は、カメラ内蔵の露出計が当てにならないという意味で単品の露出計と書いてしまいました。
正常動作であれば、ファインダー内部の表示でわかりますよね・・・

週末に撮影予定なので様子を見てみることにします。
あ、それと昨晩ファームウェアをバージョンアップしたので、それによって変化があるか・・ですね。

書込番号:7892620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/03 20:31(1年以上前)

D300ですが、このような現象が出ました。
購入したキタムラに問い合わせたところ、「メーカも認識している」とのことで交換になりました。
ちなみに、この問題で2台(2回ではないです)交換してもらいました。

書込番号:7892710

ナイスクチコミ!1


スレ主 makoccyanさん
クチコミ投稿数:59件

2008/06/04 07:15(1年以上前)

ミミ・オレンジさん 
そうなんですか。
やはり早めにメーカーに相談した方が良さそうですね。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:7894874

ナイスクチコミ!0


seckyさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/05 06:22(1年以上前)

はじめまして。
わたしもD3で同様の現象が3回ほど発生した経験があり、
前使っていたD2Hでも数回発生していました。
レンズはD2Hの頃から28−70mm F2.8Dを使っており、
すべて露出設定はマニュアルで撮っています。
発生した時はEXIFのF値が0になっていたように思います(うろ覚えw

書込番号:7898944

ナイスクチコミ!0


スレ主 makoccyanさん
クチコミ投稿数:59件

2008/06/05 23:19(1年以上前)

seckyさん
3回発生ですか・・・私もそのくらい発生したと思います。
仲の良い有人もD3でレンズ接点の接触が原因ということで発生したようです。
接点の僅かな汚れで発生するとも思いにくいですが、原因が特定しにくいですね・・・

書込番号:7901995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング