『ゴミ取り機能』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信31

お気に入りに追加

標準

ゴミ取り機能

2008/10/07 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:4件

現在D300を使用しておりますが一生ものとしてD3を検討してますが、D3ユーザーの皆さまゴミ取り機能がなくても気になりませんかお聞かせ下さい。
RAWでの編集は考慮しないで下さい。

書込番号:8468861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/10/07 20:11(1年以上前)

≫D3最高ださん

撮影スタイルと言いましょうか、何を撮るかで人により気になり
具合も違うと思います。

私の場合は、F5.6くらいまでしか使わない事が多いので、ほとんど
ゴミが写り込みません。
なので、今のところ気になった事がないです。

でも、絞って撮るような事があれば・・・ちょっと不安 (^^;

書込番号:8468879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/07 20:11(1年以上前)

 ごみ取り装置の件は気にならないことも無いですが、自前でセンサークリーニングしてしのいでいます。

 D3はすごくいいカメラだとは思いますが、残念ながら一生物にはならないと思います。

 ぜひD3へどうぞ。

書込番号:8468880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/07 20:33(1年以上前)

折角のD3ですのでF2.8以上の撮影を望んでおります。一生ものにならない理由を教えて下さい。完成度でしょうか?MXフォーマットでしょうか?画素数でしょうか?それとも新機種の目新しさでしょうか?動画などでしょうか?

書込番号:8468995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/07 20:38(1年以上前)

>一生ものにならない理由
 デジタルは電化製品と同じで、修理対応年数が決まっており、機械的な修理はいつまでも出来ると思われますが、基盤/撮像素子故障等電気周りの故障を起こした場合、ある時期から対応は取れないためです。ここが機械式カメラとデジタルカメラ(電気式カメラ)との違いだと思います。

書込番号:8469015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/07 20:49(1年以上前)

私は、せいぜいA3ノビまでしか印刷しないので、1,000万画素程度で十分です。

高感度に強いD3は良い相棒です。

自然風景を主に撮っていますが、先日も、徐々に天候が悪化して、あたりも暗くなり、シャッタースピードを稼ぐ為に、ISO800まで上げませた。三脚を使用してるのですが、サンニッパに2倍テレコンだったので、安全の為です。D3の前に使っていたD2XではせいぜいISO400迄だったのが余裕のISO800でした。

さて、ゴミ取りですが、やっかいです。ゴミ取り機能が装備されて欲しかったですね。

今は、F16に絞って、白い紙を撮影して、再生モニターをズームアップしてゴミを見つけています。ニコンクリーニングキットプロと、ローパスフィルター専用クリーナーのDD Proを併用して、ゴミ取りをしています。撮影に行く前は、白い紙を撮ってゴミチェックしています。撮影には、DD Proを持って行き、いざというときに使うつもりです。

書込番号:8469084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/10/07 20:49(1年以上前)

D3最高ださん、こんばんは。
D3は良いカメラです。
私は現在、満足して使っています。
しかし、D3が一生ものになるとは思っていません。
さらに良いものが出たら、絶対にそれが欲しくなりますから。
デジものは新しい方が良いと思っています。

ゴミの件ですが、私の場合はけっこう気になります。
風景写真が多いので、F11〜F16まで絞ります。
そうすると、青空はゴミだらけなんてことがあります。
2ヶ月に1回くらい、SCで掃除をしてもらっています。

書込番号:8469093

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/07 20:50(1年以上前)

 壊れなければ一生モノの性能だと思います。

 私がD3を選ばなかった2つの理由の1つが「ゴミ取り機能がない」事でした。
 D300でゴミが付いたと感じた時でも電源をオンオフしながら撮影しているとなくなっています。便利ですね〜。
 私のD300は一生モノのつもりです。
 でも、D3が正常進化して後継機種が出れば、それも買ってしまうと思います。

書込番号:8469097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/07 20:50(1年以上前)

先日十年前に購入したデジカメを修理に出しましたが部品供給もまだ二十年位は問題ないと言われました。

書込番号:8469099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/07 21:00(1年以上前)

D3の口コミですのでカメラの事を余りご存知でない方は書き込みを控えて下さい真剣にお聞きしてますので

書込番号:8469162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/07 21:04(1年以上前)

私の結論では「ゴミ取り機能はなくてもよい」です。
理由 :ゴミ取り機能では取れないゴミと取れるゴミがあって
    この機能で取れるゴミはミラーアップでブロワーを
    シュッ、シュッでも取れる。
    しかし粘着系のゴミには殆んど無力。 

ゴミにはブロー+湿式清掃が最強です。   
ゴミ取り機能あって悪いものでは勿論ありませんが、ないと絶対に困るようなものでもないと思います。

書込番号:8469182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/07 21:06(1年以上前)

今度D3のサブにD700を購入しましたが、ある機能は勿論使います。
     (^^ゞ

書込番号:8469193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/10/07 21:12(1年以上前)

D3最高ださん

真剣に回答しているつもりですが、何が気に入らないのでしょう?

書込番号:8469227

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/07 21:16(1年以上前)

>D3の口コミですのでカメラの事を余りご存知でない方は書き込みを控えて下さい真剣にお聞きしてますので

 現在使用しているD300のゴミ取り機能をオフにして暫く使ってみれば良いとおもいます。
 私はカメラに詳しいので、D300がゴミ取り機能をオフに出来る事を知っています。

書込番号:8469245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/07 21:50(1年以上前)

D3最高ださん=下手糞な荒らし確定ですな。

>先日十年前に購入したデジカメを修理に出しましたが部品供給もまだ二十年位は問
>題ないと言われました。
 あり得ないですね。

 私はこれで退席いたします。皆様、御機嫌よう。

書込番号:8469443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/07 21:54(1年以上前)

ゴミ取り機能の付いたカメラを使ったことが無いことを先にお断りしておきます

確かにゴミが付いてクリーニングに出したことはこれまでに一、二回あります
(下記のブロワーでもゴミが移動するだけで解決できませんでした)
D3の場合はフォーマットサイズが大きい分だけ余計にゴミが付く確立が高いのかも
知れません

一方で、ゴミ取り機能の付いたカメラをお持ちの方は全くゴミが付いたことが
無いのでしょうか?

強いブロワーでも落とせませんでしたので、静電気など?の力が働くと
程度の差こそあれゴミが付くときは付くのではと想像しています

自分の対策として、緊急時にはブロワーや、逆さまにしても液の出ない
エアーボンベを携帯して急場をしのぐ準備をしていますが、今までのと
ころ出先でこれを使った事はありません

一生ものとしたいお気持ちはわかりますが、私の場合機械ものは いかに
現在が良くても 昨今の進化の影に埋もれることを考えると、この先に出
てくるであろう後継機に乗り換えないと宣言する意味を感じません

そのときに購入できる経済状態かどうかという事と、自分にとっての
メモリアル機としての価値は別にしての話ですが‥‥‥

必要な時に購入して使うことができれば、それはとても幸せな事だと
思いますが、また反対に一生もので無いと購入しないという踏ん切り
もアリだと思います

D3最高ださん はゴミを気にされて写真を撮る意欲がなくならないように
老婆心ながら書き込みました

だって、昔はフィルムにキズが付いたり、プリントにスポット入れるのは
当たり前で誰も文句言いませんでしたからね (^_^)V

いつの時代でも満点のものなんて存在しません
老人のたわごとでした、読み捨ててください


書込番号:8469472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2008/10/07 21:54(1年以上前)

ニコンの修理部品保有は生産終了後10年だったと思います。
それでも、その年数を超えても在庫が払底するまでは対応してくれます。

つまり使い回しが効かない専用部品は払底まで、電源周りのコンデンサなど
汎用パーツはパーツメーカー廃盤まで対応できるのでしょう。

>十年前に購入したデジカメを修理に出しましたが部品供給もまだ二十年位は問題ないと言われました

というのは、修理した部品は何だったんでしょうか。
もしかするとメーカーか間に入ったショップなりのリップサービスなのかもしれませんが、もしかすると、そのデジカメメーカーはそういう会社なのかもしれませんね。
でも、ニコンは先に書いた通りで、皆さんが仰る通りの会社です。コメントを付けられた方は
いい加減なことは言っていません。

ごく普通のメーカーとしての対応だと思います。
また、在庫払底まで、保有期限以上に対応してくれる点は、他社以上に親切な会社だと感じております。

ただ、D3最高ださんが十年前に購入されたデジカメのメーカーの方が良いと思われるなら
そこの製品の方が安心なのではないでしょうか。



ニコンの修理部品保有一覧表
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/charge/partsgraph.htm

書込番号:8469473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2008/10/07 22:11(1年以上前)

本題の回答としては、私はD3とD700を比較検討して、D700としました。
ただ、選択の理由は、ゴミ取り機能の有無ではありません。

パスタ&ドリアさんが書かれているとおり、落ちるゴミは、ブロアで落ちますし、ダメならゴミ取り機能でもダメかもしません。
ゴミ取り機能の無いD40も所有しておりますが、たまにミラーアップしてブロアでゴミを飛ばして解決しておりました。

私はF3も所有しておりますが、ある意味一生物と、思ってはいます。
部品保有期限はもうすぐ切れると思ったので、春にOHしました。

余生を送る的な頻度で使ってやるなら、ある程度保ってくれるのでは、と思っています。

D3もいつか旬は過ぎるでしょうし、枯れた技術のフィルムカメラに比べ、デジタルカメラは生ものです。
特にシャッターなどの機械部品以外に、撮影素子の劣化、修理期限というのが何時かは来ると思われます。

フィルムカメラという物は、撮影媒体であるフィルムが「終了」するまで、生産したての物を使えますので、その点も違うと思います。

書込番号:8469587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2008/10/07 22:27(1年以上前)

D300、D3両機使っていますが油性のゴミは同じように付き、SCで清掃してもらっています。
付着しているゴミの種類はSCで教えてくれますから、持ち込んでみてください。

書込番号:8469737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/07 22:47(1年以上前)

10年前に買ったデジカメ。。。

10年前にデジカメ買わなくて良かったと思っていますので、参考までにお聞かせ下さい。

機種はなんですか?

書込番号:8469883

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/07 22:51(1年以上前)

10年前のデジカメなんて、EOSの業務機のD2000とかD6000、
コンシューマ向けは、カシオQV-10かキャメディアの80万画素機、富士フイルムの
スマートメディア採用40万画素機、リコーのR1やR2など40万画素クラスしかなかったはず。

そんなもん修理して使うとは思わない、明らかに大嘘ですな。

書込番号:8469916

ナイスクチコミ!3


PINGRONGさん
クチコミ投稿数:15件

2008/10/08 00:00(1年以上前)

実は今日銀座のサービスステーションでローパスの掃除をしてもらったばかりです。行く前
にDDpro(ローパス用掃除機)で取り除こうとしましたが頑固なゴミで取れませんでした。
ゴミ取り機能でこの頑固なゴミが取れるのか懐疑的になっています。効果のある機種もあるのでしょうがローパスの厚みや位置も関係していて大きなゴミは落とせても細かいゴミまで落とせているのか、或いは画像に写り込みにくい厚みや位置なのかもしれませんね。
当然無いよりは有った方が良いのは当たり前ですがこの機能だけでメンテフリーではないと思います。私も購入時に何で付いていないのと思ったのですがニコンの言う通り充分な効果が認められなかったと言うことかもしれません。D700に付いていますのでこの効果がレポートとして上がってくれば判断が出来そうですね。
相当無理して買ったD3ですので年間2、3回のサービスセンター行きは全然私的には許容です。今はこの機能が無くても問題とは思っていません。

サービスの対応、良かったです。NX2でゴミ取りを薦められましたがそう言う問題では無いと
心の中で言っていた自分に自己矛盾ですが・・・・・

書込番号:8470358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/08 00:32(1年以上前)

1958年製のライカはまだ動いていますが
電気ものは、そこまで長生きはできないでしょうね

書込番号:8470516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/08 01:43(1年以上前)

>一生もの

もし、何十年もご使用になられるようでしたら、D3よりD300の方が適しているかと思います。

D3は専用のリチウムイオン充電池の販売が終了してしまったら電池を入手する事ができなくなってしまいます。

それに対してD300ならMB-D10を使用することにより、汎用性の高い単3型電池を使用することができます。
おそらく、単3型電池は今後10年や20年で販売終了することはないのではないかと思います。

デジカメは電池がなければ動作しませんから、電源の違いは決定的な違いになるかと思います。

書込番号:8470787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 Milestones 

2008/10/08 16:54(1年以上前)

BLACK PANTHERさんに1票です。
今やカメラにとって電源は命ですから。

本当に一生モノを手に入れようと思われるならば、
電源不要の機械式カメラが良いと思います。
ただ、メンテナンスによってはオーナーよりも長生きするのは、
どうも複雑な心境です。

書込番号:8472666

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/08 20:10(1年以上前)

>10年前にデジカメ買わなくて良かったと思っていますので、参考までにお聞かせ下さい。

 私も知りたいです。
 私が今現在も使っている一番古いデジカメはNIKON E900ですが、10年前の機種ですね。
 単三電池仕様ですので全く問題なく動いています。
 壊れたらキタムラの何でも下取り用にします。
 他の専用電池仕様のはもうダメになっています。
 バッテリーは手に入りますが、手に入れる気はおきません。


 >私がD3を選ばなかった2つの理由の1つが「ゴミ取り機能がない」事でした。

  と書きましたが、もう一つの理由は「単三電池が使用出来ない」という事です。
 
 まあ、つまらないでしょうが、そういう選択肢もあります。

書込番号:8473369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1249件

2008/10/09 07:46(1年以上前)

みなさんおはようございます。

  どうでもよいですが---
 10年より前に買ったデジカメ--FUJI DS-8<何でもカメラ1万円引きと買える商品の
 タイミング待ちです。このとき、デジカメはまだだめだと思いました。2台目 E-950=今、この値段でD200買える=GasGasProさんの折り紙付きですので、これは下取りにはだしません。>

 10年前に出たデジカメで、直しても使いたくなるカメラ知りたいですね。

書込番号:8475451

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/09 12:36(1年以上前)

別機種

E900でE950とD300を撮影

>2台目 E-950=今、この値段でD200買える=GasGasProさんの折り紙付きですので、これは下取りにはだしません。

 別の所で何度かはっていますが、個人的に面白いのでこのスレにもはります。
 古いカメラも残していると、古いカメラで古いカメラと新しいカメラを撮影したりも出来ます。

 私も壊れたら修理しないで下取り用にすると書きましたが、実際にE900やE950が壊れたらショックです。
 フジの6800zは1台壊れたのでまだ新品で買えるうちに1台、そしてその後に見つけた中古も買いました。
 壊れたのを下取りにしていないので動かないのも入れると3台あります・・・。

 古いカメラも楽しく使っています。
 D3やD300クラスになるとこれ以上の画質アップ等は必要に感じません。
 昔に比べて気軽に買える価格になって皆がデジカメ(一眼レフやコンパクトも含め)を持っている時代になりました。
 後、10年でも後に生まれていればもっと楽しめたのかな? と変な事を考えてしまいます・・・。

書込番号:8476122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/09 20:44(1年以上前)

>D3の口コミですのでカメラの事を余りご存知でない方は書き込みを控えて下さい真剣にお聞きしてますので

皆さん真剣に答えていると思いますが・・・それより、このように発言された後に、真剣な意見を寄せてくださった方々に対して二日間もレスを返さない方が、よっぽど失礼ですね。

まあ最も私はD3を持っていますが、カメラについては詳しくないので、発言は控えさせて頂きます。駄文失礼しました。

書込番号:8477432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2008/10/09 22:25(1年以上前)

小鳥さん

>後、10年でも後に生まれていればもっと楽しめたのかな?

私の最初のデジカメはエプソンCP-100 30万画素機で1996当時70kでした。
これが、とても使い物にはならず、残念ながら廃棄しました。
1996から12年、私は銀塩からデジタル移行の丁度面白い時期に遭遇でき、
さらにDSLR進化を見ながらそれらを操れる現在に、十分満足し、感謝もしながら次に期待しているところですよ。

書込番号:8477962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2008/10/09 22:38(1年以上前)

失礼しました。
本題のレスとしては、D3/D100共にブロワ作業で問題なしです。また、私自身はゴミに大きな頓着をしていません。
D60は現在まで清掃なし。

書込番号:8478047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/11 06:19(1年以上前)

レスがないというご意見に激しく同意!レスをしてくれた方々は『自分のアドバイスが少しは役に立ったかな?』と思って見ているはずです。

書込番号:8483471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング