『Nikon D3 用ファームウェアA:Ver.2.01 / B:Ver.2.01』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『Nikon D3 用ファームウェアA:Ver.2.01 / B:Ver.2.01』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

標準

Nikon D3 用ファームウェアA:Ver.2.01 / B:Ver.2.01

2009/01/20 15:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 kotabiさん
クチコミ投稿数:76件

ファームウエアが更新されたようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm

書込番号:8963197

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2009/01/20 16:09(1年以上前)

kotabiさん、いち早い情報ありがとうございます。

変更内容の2項目の

・フォーカスモードが、AF-C (コンティニュアスAFサーボ) のとき、比較的暗い (低輝度) 被写体に対して、AF の応答性能が向上しました。

に期待して早速ファームウェアを更新してみます(^^ゞ

書込番号:8963248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/01/20 16:29(1年以上前)

kotabiさん、早々の情報ありがとうございます m(_ _)m

私の場合は、あまりメリットは無いのですが、バージョンアップは
やっておこうと思います。

こっそりと、他に何か改善されているかもしれませんし (^^

書込番号:8963300

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotabiさん
クチコミ投稿数:76件

2009/01/20 16:43(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん じょばんにさん こんにちは
私もあまり関係ないバージョンアップなのですが、
公表されていないところで何かあればといつも思っています。

書込番号:8963360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/20 17:40(1年以上前)

kotabiさん、情報ありがとうございます。

 今回のファームウェアアップデートはかなり大掛かりなものですね。私の使い方に該当する改善点が多くて嬉しいです。



・ GPS ユニット GP-1 を取り付けて撮影した画像を、ViewNX Ver.1.2.0 以降または Capture NX 2 Ver.2.1.0
 以降の撮影情報で表示したときに、測地系の情報を表示できるように変更しました。
・フォーカスモードが、AF-C (コンティニュアスAFサーボ) のとき、比較的暗い (低輝度) 被写体に対して、AF の応
 答性能が向上しました。
・AF-ON ボタンを押したときに、液晶モニターが消灯し、マルチセレクターでフォーカスポイントの選択ができるよう
 にしました。
・1 コマ表示モードでの画像情報の表記を下記のように変更しました。
- [HI-][LO-] から [Hi][Lo] に変更
- [WARM TONE] から [WARM FILTER] に変更
- [COLOR CUSTOM] から [COLOR BALANCE] に変更
・[セットアップメニュー] の [ワールドタイム] の [現在地の設定] で表示される Manamah を Manama に変更し
 ました。
・ 撮影メニュー内の [長秒時ノイズ低減] 機能を「する」にして撮影すると、まれに画像に黒点が目立つ場合があ
 る現象を修正しました。
・ スピードライト SB-800 を取り付けて、[GN] 距離優先マニュアル発光に設定したとき、カメラの半押しタイマーを
 オフからオン、またはカメラの電源をオフからオンにすると、SB-800 の距離表示が変更されてしまう現象を修正
 しました。
・下記のレンズ゙を取り付けたときに、まれに露出がアンダーになる現象を修正しました。
- AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
- Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

書込番号:8963541

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/20 17:46(1年以上前)

情報有り難う御座います。

でも、ファームアップ、これほど恐ろしい物はない^^:

書込番号:8963558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/01/20 17:49(1年以上前)

kotabiさん

情報ありがとうございます。帰宅しましたら即、Vアップします。

書込番号:8963566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/01/20 18:26(1年以上前)

kotabiさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
今ダウンロードが完了したところです。
これから早速アップしたいと思います。

書込番号:8963720

ナイスクチコミ!0


ysan01さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/20 21:28(1年以上前)

今回のファームウエアのバージョンアップで
アクティブD-ライティングのオートモード
を期待していたのですが。
見送りになったようですね、うーん残念!

書込番号:8964569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/21 00:50(1年以上前)

情報ありがとうございます。
iso6400で絞りF2.8でSS1/125の環境で、
そこそこコントラストのついた被写体(人物のバストアップ)を狙った時に、
AFがなかなか合焦してくれません。
合焦しないというより、ファインダーの中ではピントが合っているのに合焦マークが点灯しないという感じで、点検に出したのですが異常なしで帰ってきました。

改善されていると嬉しいのですが。

書込番号:8965865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Aqua写真館 

2009/01/21 05:28(1年以上前)

情報ありがとうございます。

>・AF-ON ボタンを押したときに、液晶モニターが消灯し、マルチセレクターでフォーカスポイントの選択ができるようにしました。

何気にこれ、うれしいです。
ファインダーのぞきながら、あれれ、フォーカスポイントが動かないなんてことがよくありましたので。

書込番号:8966285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/01/21 12:20(1年以上前)

さっそくアップデートしてみました。

スポーツ撮りでのAF初動ワンテンポ遅れがどの程度改善したか気になり、iso6400,ss1/100,f2.8の暗い室内でテスト・・・速くなったようです。

今週末にある小学校体育館ミニバスでの実践使用が楽しみになりました。

書込番号:8967120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 marathonman 

2009/01/21 15:23(1年以上前)

kotabiさん

情報ありがとうございます。

帰ったらVer,upします

書込番号:8967647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/01/21 20:10(1年以上前)

新しくスレ立てするほどじゃないので、こちらで失礼します。
D700で、
フォーカスモードが AF-C モードで、カスタムメニューの [a4: AF ロックオン] を [しない] に設定したとき、ピントが合わずに小刻みにレンズが駆動することがある現象を修正しました。
とあります。
私はD3ですが、この現象が先日発生しました。(D3+VR70−200+2.0×で)
皆さんのD3ではどうですか?
今の所D3では対処してないようですが、もし問題があるなら対応して欲しいですね。

書込番号:8968759

ナイスクチコミ!0


nikkoruさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/22 00:36(1年以上前)

kotabiさん

情報ありがとうございます。
いつもはニコンのページからバージョンアップの情報を入手していたのですが、
今回はkotabiさんの書き込みから情報を入手させていただきました。
早速バージョンアップしてみたところ、以前よりかなり使いやすくなったので、
喜んでいるところです。

自宅でのテストなので、動いているものに関しては分かりませんが、
白いコンビニ袋などのコントラストの低い被写体でも迷うことなくピンがきます。
以前はたまに迷っていたのですが…。ちなみにレンズは24-70/2.8Gです。
またAFスピードも、以前は「スー」と合っていたのが「スッ」と合うようになったみたいです。

AF-ONボタンでの液晶モニターの消灯も、親指AFを愛用する私にとってはうれしいところです。
以前は、わざわざレリーズボタンでモニターをオフにしなければならなかったので。
これはD2Xでも改善してもらいたいところですが…。

久々にD3を触ってフレッシュな気持ちになれたので、うれしくて書き込みさせていただきました。

書込番号:8970425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/22 09:46(1年以上前)

>D3ですが、この現象が先日発生しました。(D3+VR70−200+2.0×で)

D3で出ますか?
AF-C・ロックオンOFFで頻繁に使いますが、感じた事はありません。

VR70-200MM+x2.0で、開放値F5.6になるので、捕捉性能は落ちます。
補足しづらい被写体か、手振れで(三脚のブレ等)で決まらなかったのでは?

AF速度も劇的に落ちるので、動体には厳しいと感じています。

書込番号:8971393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/01/22 20:41(1年以上前)

dandanpapaさん、レスありがとうございます。
>D3で出ますか?
>AF-C・ロックオンOFFで頻繁に使いますが、感じた事はありません。
はい、3日で2回出ました。

>VR70-200MM+x2.0で、開放値F5.6になるので、捕捉性能は落ちます。
>補足しづらい被写体か、手振れで(三脚のブレ等)で決まらなかったのでは?
状況としては止まってる丹頂を撮影してるときです。止まってるといっても風で僅かに羽が
なびいてますが。
2回のうち1回は↓の状況でです。
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/57396988.html

もう少し具体的に言いますと、殆どピントが合ってる状況で親指AFすると、ファインダー
では全くピントが合わなくなり、とても早い周期で「カタカタカタ」と合わせにいっている
のですが、全く合いません(カタカタカタという表現よりガガガガガ・・・の方が正しいかな)
記憶では3秒位AF−ONでも合わないので、一度ボタンから離して再度AF−ONを押すと
問題なくピントが合いました。

ちなみに発売当初から言われていたAFがロックする問題ですが、今回も発生しましたね〜。
(1回だけですけど)

書込番号:8973732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/01/22 20:52(1年以上前)

ちなみに今回使用したレンズは、レンタルしたものですから、レンズの不具合の可能性も捨て切れません。
撮影現場ではレンズのせいだろうと決め付けた同時に、私が所有するレンズでは出ないだろうなぁ〜と思いました^^
昨夜24−70F2.8で数分だけですが自宅で試したろころでは発生しませんでしたよ。

書込番号:8973808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/23 02:59(1年以上前)

>とても早い周期で「カタカタカタ」と合わせにいっているのですが、
>全く合いません(カタカタカタという表現よりガガガガガ・・・の方が正しいかな)

私のVR70-200もなりますよ。24-70等と比べると、
AFのうるさいレンズなので、結構気になりますね。(VRも)
AF-C・ロックオンOFFではそれが正常だと思います。
ピントを合わせに行かないほうが異常です。

遠景ではAFの苦手な被写体ほどカタカタなります。
至近では、呼吸する度なります。
呼吸を止めても、心臓は動いているので止められません。
静物を大型三脚で撮ってもカタカタなるのでしたら異常ですね。

気になったので試してみました。
室内、AFしづらい淡い模様の白壁で、D3・D300・F6共
多少の程度の差はありますが同じ現象がでましたので、
カメラの異常ではないです。D700の現象とは根本的に違うものと推測します。
D700と同じ現象なら、同時に対策してくると思います。

他レンズでもカタカタ出ましたので、レンズの故障でもないです。


>3秒位AF−ONでも合わないので、
>一度ボタンから離して再度AF−ONを押すと問題なくピントが合いました。

この現象が良く分かりません。
再AFで捕捉しやすい所にいったのでしょうか。
僅かに吹いていた風が止まったのでしょうか。


>発売当初から言われていたAFがロックする問題ですが、今回も発生しましたね〜。

いつの頃からか、私の個体では発生しなくなりました。
前回(前々回?)のファームアップで初動が速くなってからだったと思いますが。



もし的外れな書き込みでしたらスルーしてください。

書込番号:8975718

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2009/01/23 08:00(1年以上前)

ファームウェアのバージョンアップ済ませまして昨日早速、室内スポーツの取材にて使用しましたが前に比べてAFの迷いが減り撮影中のストレスが大分減ったように感じました。
使用したレンズは70〜200f2.8Gと300f2.8Gなのですが問題無しで取材を終えることができました。

書込番号:8976047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2009/01/24 12:53(1年以上前)

kotabiさん 皆様、こんにちは!


情報ありがとうございます。

>・フォーカスモードが、AF-C (コンティニュアスAFサーボ) のとき、比較的暗い (低輝度) 被写体に対して、AF の応答性能が向上しました。
>・AF-ON ボタンを押したときに、液晶モニターが消灯し、マルチセレクターでフォーカスポイントの選択ができるようにしました。

私も、これらが気になっていたポイントでしたので、向上していれば嬉しいです。


書込番号:8981753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/24 19:21(1年以上前)

情報ありがとうございました。
さっそくバージョンアップしました。私も今回のファームアップでアクティブDライティングのオートが付くと思っていました。
次回に期待ですね〜。

書込番号:8983435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/01/25 00:23(1年以上前)

私もファームアップして、早速昨日撮影してきました。
AFの反応が劇的に改善されていました。
この違いは、多分よほどニブイ人でなければ気がつくでしょう。
(ただし、完璧ではないようです。テスト的にD3をイジメてきましたが、まだたまに遅れます)

ロックオンをしないでのAFが合わない件は気になりますが、もしこれが問題なら早く対処して
欲しいところです。

書込番号:8985277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/01/29 13:27(1年以上前)

≫☆ババ☆さん

遅レスですが、とても参考にさせて頂きました。

私の場合は、全くといって良いほどコンティニアスAFを使わないので、
ニブイ人以前の問題で、知りませんでした。

既にファームアップしているので、敢えて戻してテストする事はない
ですが、一連のお話しは参考になりました。

書込番号:9007817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング