『買いますがレンズが?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 買いますがレンズが?

2009/02/20 02:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 chabu7さん
クチコミ投稿数:61件

はじめまして E−3を半年使ったデジカメ初心者です。犬の散歩中に落としまして全損でして、それでD3買うことにしました(以前これはプロ用で一生買わないなと見向きもしませんでした)。前のに慣れたせいか防塵防滴(レンズも)、手ブレ、2倍の倍率?これがあたりまえでした。単純にニコン何も無いですが良いですね(怒らないで下さいこれが王道と判りました)。FX専用レンズ無いですねそれと設計古いですね。とりあえず24−70mm?のナノクリ防塵防滴は買いますが、VR2付きの防塵防敵滴他普通に有りませんね。オリで一番懲りたのが欲しいレンズが無い、連写、暗い所に弱い(高感度)でした。なんか望遠レンズ2月発表しないかなー。でもオリ(E−330)も使います(昼間の風景だけならいいですよ)失礼しました。

書込番号:9123490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/20 02:54(1年以上前)

こんばんは、E-3お気の毒でしたね。

もともと高級レンズは数売れないし、この経済状況ですからねえ・・・
はたして新製品が出るかどうかですね。

僕はAF-S17-35F2.8D,AF-S28-70F2.8D,AF-S70-200F2.8Gといった70-200を除いては旧型レンズを使用していますが、ちゃんと写りますよ。
たとえ防塵防滴であっても撮影中に雨が降って来たら、人間は濡れても機材は濡らさないようにするだろうし(笑

そうそう、先日旅行に出た時はD700とタムロンの28-300、シグマの12-24の2本だけを持って行きましたが、けっこうなんとかなりました。(駄作ですが、FXフォーマットの超広角と高感度を使った写真をブログにアップしていますので良ければ参考にしてください。)

最新のレンズは少ないですが、過去のレンズは純正、レンズメーカー製含めると膨大な種類がありますので、当たりの一本、お気に入りの一本を見つける楽しみもあると思います。

ではD3ライフ楽しんでくださいね。

書込番号:9123578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/20 03:22(1年以上前)

まぁ、カタログを見て不満を感じてるのはわかりますが
あれこれ使ってみれば、なぜそうなのかわかると思います

書込番号:9123609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/02/20 08:53(1年以上前)

≫chabu7さん

新しいシステムを組もうとすると、色々研修したり悩んだり
されますね。それも楽しさですが。

> FX専用レンズ無いですねそれと設計古いですね。

FX専用レンズというのは、無いですね。
元々、FXというかフィルムサイズのレンズシステムですから、
FX専用と銘打つレンズは、今までも、今後も出ないです。

というか、FX用レンズは、DXでも使えるので銘打つ必要が無い
というだけなんですね。

型番にDXと入っていなければ、FXで使えるレンズです。

設計は仕方が無い部分もありますね。
デジタルになっても、フィルムの頃からずっと作りつづけている
システムですから、デジタルになって、FXになって、全て入れ
替えた訳ではありません。
それなりの歴史の積み重ねです。

新しい設計のレンズが「無い」という認識は間違いです。
ご購入予定の、24-70mmは新設計です。
単焦点も、少しずつですが、出て来ています。
ここは、認識を改めて頂きたいところです。
「無い」事はありません。

自分が買うから、そのタイミングで新しいレンズを出せ
というのは、さすがに難しいですね。

書込番号:9124075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/20 09:16(1年以上前)

望遠系のレンズは最新の設計のものが多数存在していますよ。

私にはどれも手が出ないですけど。
標準域の廉価ズームレンズDXには充実しすぎているくらいなのに、FX、フィルムに使えるものは、確かにやや古いですね。
レンズメーカーの製品が性能良くなってきて対抗できないんでしょうか。

書込番号:9124132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2009/02/20 09:29(1年以上前)

chabu7さん、こんにちは。
ニコンのレンズは、防塵防滴を謳っていなくても他社並みの防塵防滴性能を持っているレンズがあるようです。
とりあえず24-70mmF2.8Gなどは昨年の雷雨の時にかなり濡れてしまいましたが何ともありませんでした(^^ゞ

ニコンやキヤノンなどは、レンズのラインナップも多いので更新の遅いレンズもありますが、
確実に少量ながら順次更新されてます。
欲しいレンズが更新されると嬉しいものですね

書込番号:9124177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/02/20 10:09(1年以上前)

  ・すごいですね。
  ・E-3落とされて全損で、すぐに、高価なD3を買う決断をなされて、、、
  ・やはり上位機種で一式揃え直されると車一台分くらい数年でかかるのかも知れません。
  ・でもそれだけの値打ちがあると信じています。ニコンの機材は。

書込番号:9124293

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/20 10:56(1年以上前)

E−3と同様、D3も落とせば、壊れると思いますが、、、。

オリンパスは4/3という新しい規格でマウントを設計したので、全てが4/3用の新しいレンズになってます。
ニコンは、昔からのFマウントを採用してるので、FXのためにレンズを開発すると言うのではなく。
現行のフィルムカメラ(F6)にも使えるレンズを開発しているだけですから、関係買いと思います。

私はD1を50cm位のところから落としてしまい、修理して使ってました。
お互い、次は落とさないようにしましょうね。

書込番号:9124433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/20 11:33(1年以上前)

じょばんに さんへ
先日は撮影データが壊れる件で
貴重なアドバイスをどうも有り難うございました。
じょばんにさんの仰る通り、やはりD3の方ではなく
CFの不具合だったようで、交換後は全く問題が有りません。

>型番にDXと入っていなければ、FXで使えるレンズです。
DXレンズでもFX機に使える・・・と
アレが、又頭をもたげなければよいのですが・・・。

書込番号:9124576

ナイスクチコミ!1


スレ主 chabu7さん
クチコミ投稿数:61件

2009/02/20 13:23(1年以上前)

みなさんおはようございます。たくさんの返信ありがとうございます。初心者なんでイジメられるかとビクビクしてました。ニコンはレンズ有り過ぎ(毎日調べるのが楽しいですが最近寝不足で辛いかも)で、撮るものは、犬と車と景色です。連写と高感度なら高価すぎるけどD3以外無いしとにかくこれカッコイイんですよ、やられました明日買う予定で、また仕事しなくなりそうです。α900のファインダー位明るかったら文句無しなんだけど(怒られそうだ)80−400と70−200は新型そろそろ出ないかなー。すぐ買います。あと夢の328。車1台売ったんでNIKONさん待ってますよー。失礼しました

書込番号:9125031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/02/20 13:48(1年以上前)

chabu7さんこんにちは。E−3落としたら壊れましたか。
メーカーの方に、修理は出さなかったんですね。
思い切りがいいというか、見切りの付け方が大胆ですね。
よっぽどD3が、前から気になっていたと思われます。

E−330もお持ちなんですね。オリとニコンの両刀使いですか。
うらやましい。良いレンズが見つかるといいですね。

書込番号:9125116

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/20 13:50(1年以上前)

レンズが沢山あっても、買うべきレンズは決まってしまうと思います。

あと、現行の80−400と70−200にご不満な点は?
新機種がでても、そそう代わり映えしそうに無いのですが。

書込番号:9125121

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/02/20 13:59(1年以上前)

こんにちは
スレ主様がリクエストのVR2付の望遠ですが、ニコンの考えは果たしてどうなのでしょうか。
ニコンでは三脚使用時にはVRを切るように取説に書かれているからです。

328はBMWでしょうか?330になってしばらくなると思いますが。

書込番号:9125156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/20 16:32(1年以上前)

連写がそれほど必要ないなら、D700にしてレンズを充実させるという考えも
あるますね

でもまぁ、買えるならフラッグシップの大型ボディがいいですねぇ
他のカメラがみんな華奢に見えてきます

書込番号:9125744

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabu7さん
クチコミ投稿数:61件

2009/02/20 17:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。                                                             >現行の80−400と70−200にご不満な点は?
 新しいのが出たらいいなそれだけです。70−200はすごく気に入りました。スムーズですよね。手持ちがほとんどなんでVR2が気になってます。
 328はレンズですよ。BMWかなり嫌いですね仕事柄。あと連写は絶対必要なんでD3選 んだくらいです。
 オリがE−3の次出すまでは、E−330で遊んでます。出たら竹レンズ3本、テコン1. 4その他あるんで買います。

書込番号:9125898

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/23 15:10(1年以上前)

70-200ですが、個人的には逆光性能の向上のために「ナノクリ」お願いしたいなと。
VRはUでなくてもいいと思いますけど、どの程度、差がでるのかですね。
価格をあまり上げて欲しくないのでナノクリ1面コーティングだけで
ほぼ同価格に抑えてリリースしてくれると素晴らしいんですけど。
ダメかな?

書込番号:9142579

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/02/23 16:16(1年以上前)

 私個人の感覚では、VR18-200とVR70-200ではVRの劣るとなっているVR70-200の方が良好です。
 VR70-200は自分自身の買って良かったレンズNo.2です。
 去年末に買ったんですがもっと早く買っておけば良かったと後悔しました。
 DXでもFXでも良好です。


>価格をあまり上げて欲しくないのでナノクリ1面コーティングだけで

 私が知らないだけかも知れませんが、今のニコンレンズで2面以上ナノクリしているのはありますか?
 価格の問題なのか効果の問題なのか、・・・どうしてでしょうね〜?

書込番号:9142786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/24 16:05(1年以上前)

chabu7さん
> あと連写は絶対必要なんでD3選 んだくらいです。

連写性能は、D3 9コマ秒、D700 8コマ秒、D300 8コマ秒であり、どれも大差ない。
D3をDXクロップ撮影すると、最速の11コマ秒になるが、AFが使えなくなる。
ゆえに、その最高速度は事実上使い物にならない。
連写速度が絶対必要条件ならば、連写の遅いE-3 5コマ秒は、全然使い物にならなかったはずだ。

E-3を使っていたのならば、超望遠も必要ならば、
フォーマットサイズが比較的近いD300が、スレ主さんには最適ではないか?

安い買い物じゃないので、もっと色々勉強してから買った方が良いのではないか?
かなりの勉強不足のようだな。

書込番号:9148252

ナイスクチコミ!3


Go! 8さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 23:04(1年以上前)

chabu7さん

自身もE-3に足すかたちでD700、D3を購入しましたが、ほんの少し?(実は大きく感じます)ファインダーがD3の方が明るく見やすいです。
懐に余裕があるようでしたら、D3を購入してみては?
レンズはナノクリズーム3つをまず購入してからでも、短焦点を揃えても遅くはないと思います。特に広角のものと希望のものとを暫く使って満足は得られると思います。それで、欲するレンズが望遠の単か超望遠か、気楽に購入できる標準ものを購入すれば良いと思われます。

書込番号:9156134

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabu7さん
クチコミ投稿数:61件

2009/02/28 12:17(1年以上前)

Giftszungeさん返信ありがとうございます
>連写速度が絶対必要条件ならば、連写の遅いE-3 5コマ秒は、全然使い物にならなかったは ずだ
 不満の一つでした。あとD300はまったく買う気にはなりませんでした。D700はバッテリー追 加で8回ですので中途半派かなー?と思いD3を買うことにしました。
Go! 8 さんはじめまして
 D700とD3ですかいいですね。出来れば使った2機違い教えてください。昨日見てきたE−620も買いそうです

書込番号:9168619

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/03/03 20:59(1年以上前)

>小鳥さん

>>価格をあまり上げて欲しくないのでナノクリ1面コーティングだけで

>私が知らないだけかも知れませんが、今のニコンレンズで2面以上ナノクリしているのはありますか?
 価格の問題なのか効果の問題なのか、・・・どうしてでしょうね〜?

書き方が悪かったみたいです。
以前調べたんですが、ナノクリはレンズ鏡筒内のレンズ1面コートしか存在しません。
それは1面以上コーティングしても差がないからです。
(1面で遮断できない光は2面でも遮断できない、もしくは費用対効果も含めて差といえるものがない。)
逆に1面あればいいわけで、もっと積極的にいろんなレンズに
つけたらいいのではないかと思います。
逆光であろうがなんだろうが撮らなければいけない現場でやっている私としては
実際にその効果の大きさは実感してます。
VRの向上もですが、ナノクリこそ最優先でお願いしたいです。

書込番号:9186978

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/03/03 21:13(1年以上前)

>chabu7さん 

横レスになっちゃいますが、失礼します。

>D700はバッテリー追 加で8回ですので中途半派かなー?と思いD3を買うことにしました。

連写回数の8回と9回ですが、ほとんど差といえるほどの差ではないです。
それよりもたとえばシャッターユニット動作のキレの良さとか、
レリーズのしやすさとかが連写の場合は重要かと。

それとスペックだけ見ていると見落とされがちですが、
ボディの作りこみのよさは、やはり価格だけの差はあります。
D700も悪くはないですが、ところどころ価格を抑えたことを感じさせる部分があります。
(内蔵ストロボ周辺、端子カバー、重量差とシャッターユニットの差による
スローシャッターレリーズ時のブレ具合の違い等)

レリーズに関してはD700の本体のレリーズはかなり深め、重めなので、
連写には向いてません。浅くて軽快な縦位置グリップのレリーズも併用なら
そのレリーズの差をかなり実感できます。で、私はSCでカスタム改造で
レリーズを浅くしてもらいました。(有料、結構高い。)

D3も縦横のレリーズのストローク差はありますが、
D2Xまでと比べるとだいぶ良くなって使いやすくなってます。
で、連写ヘビーユーザーにとってのD3のもう一つのメリットは
バッファ容量を増量できることです。
これも本当にバースト連写が必要な使い方をする人間にとっては
大きなメリットです。(これも有料、結構高いです。)

D700の最大の利点は高感度、広角に強いフルサイズを使いたいけど
大きなボディは持ち歩きたくない時に持っていけることです。
私はその目的でD700をサブにしています。
細かいところにそれなりの差は感じますが、
D3が使えないときにけっこう使い物になる「忠実な弟分」って感じでいいですよ。

書込番号:9187065

ナイスクチコミ!1


D-SYKさん
クチコミ投稿数:63件

2009/03/04 00:20(1年以上前)

小鳥さんへ

>私が知らないだけかも知れませんが、今のニコンレンズで2面以上ナノクリしているのはありますか?
 価格の問題なのか効果の問題なのか、・・・どうしてでしょうね〜?

私の知っている限りでは、VR300/2.8だけだと思います。

書込番号:9188417

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/03/04 03:06(1年以上前)

失礼しました。
サンニッパは2面になっていますね。
何でこれだけ2面なのか良く分かりませんが。

書込番号:9189025

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabu7さん
クチコミ投稿数:61件

2009/03/06 12:10(1年以上前)

D2Xsさん返信ありがとうございます。
 結局買うレンズは24−70F2.8と105F2.8とAPO150−500mmOS(とりあえず)にしました。70−200VRと80−400VR(AF遅すぎ)は新型待ちでAPO120−300F2.8(これがすごく欲しい)もOS付き待ちにしました。14−24f2.8が気になりますが金足りません。しかしFマウントって小さいですね。よくFX入れたなーといつも気になってますがD3買います。みなさんまた教えてください失礼しました。

書込番号:9200467

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/03/06 12:34(1年以上前)

 D-SYKさん、D2Xsさん、ありがとうございます。
 328だけ2面なのですね。
 初ナノクリのレンズだけ2面で他のは最新のを含めて1面というのはおもしろいですね。

書込番号:9200548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング