『中古品の評価』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信25

お気に入りに追加

標準

中古品の評価

2009/02/20 13:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

先日、D3を中古で購入しました。お店の評価は「Aランク」でした。ローパスフィルターの清掃にニコンのSSに行き、ついでにシャッター回数の確認をお願いしたところ「約1万回」との事です。購入した店の評価でAランクは「使用頻度の少ない美品」との解説です。1万回はとても使用頻度が少ないとは思えません。返品をしたいと思っていますが、シャッター回数での返品は無理でしょうか。

書込番号:9125118

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/02/20 13:57(1年以上前)

bonnkura2さん^^ 

お店によって外観のクラスの変動はあります。またクラスを見る方が同じならいいですが^^
違う人が見ればAクラスでもAB+になるかもしれません^^
お店の基準はそのお店のスタッフが決めるので一概にはなんとも言えないです^^

30万回にもおよぶレリーズテスト合格なので約1万回の捉え方ですね^^
聞いてもシャッター回数を教えてくれないお店もあります^^

書込番号:9125147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/02/20 14:00(1年以上前)

≫bonnkura2さん

返品を受けるかどうかは、お店の判断でしょうから、
ここで質問されても、どう答えてよいやら・・・です (^^;

お店の基準次第ですね。

ただ、1万ショットだと少ない方だと私は感じます。
これまた、使う人の感覚次第なので、答えはありませんが。

1回の撮影で、2000枚撮る人は、5回で10000枚ですから、
私の感覚だと、少ない方です。

ただ、1日に36枚しか撮らない人なら、毎週1回撮ったと
しても1年で1600枚前後にしかならないので、1万は多く
感じられると思います。

書込番号:9125161

ナイスクチコミ!1


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/20 14:06(1年以上前)

D3の場合30万回のシャッター耐久度(設計であって保証ではないです)を謳っています。
シャッターユニット交換の目安(安全を見て)は一般に耐久度の半分、D3なら15万回だそうですから
1万回なら少ないと言っても変ではないと思います。
後14万回分残っていると考えて、そのまま使うというのもあり、だと思うのですが・・

書込番号:9125182

ナイスクチコミ!0


t239さん
クチコミ投稿数:28件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/20 14:26(1年以上前)

発売されて早1年と数ヶ月。
この時期の中古としては1万ショットは少ない方だと思いますが.....。
皆さんが仰っているように、こればかりは個人の考え方ですね。
どうしても気になるようならば新品を購入するしかないですね。

書込番号:9125267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/20 15:06(1年以上前)

ショット数が主観的に多いからといって返品を考える様な方は、最初から中古など買うべきではないですね。
D3はプロ用の機種ですから、それなりの使い方をされた中古が多いと思いますが、その中で1万回なら少ない方ではないかと思います。
不景気になって、高級機が中古市場に出回ることが多くなってきている様です。
中古高級機を狙うチャンスだとは思いますが、それを見る目を持たないで、価格だけで手を出すのは控えるべきでしょう。
返品可否は、購入店に相談ですね。

書込番号:9125408

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/20 15:29(1年以上前)

1万ショット。

新品同様ですね。

書込番号:9125501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/20 15:31(1年以上前)

新品はシャッターまわりからの粘着性のゴミがでますから
10000ショットならゴミも出なくなりいちばんよい状態ではないしょうか
サービスでゴミ取りしてもらったのなら恐いものなしですね〜
気にしないで使えばよいですよ (^。^)v

書込番号:9125513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/20 15:32(1年以上前)

>どうしても気になるようならば新品を購入するしかないですね。

>ショット数が主観的に多いからといって返品を考える様な方は、最初から中古など買うべきではないですね。

ごもっともだと思います。私もそう思います。

うちのD2Hは15万シャッターでシャッターユニットを交換しました。エラー多発でしたね。
1万シャッターは多いとは思いませんけど、、、。
人それぞれだとは思いますがね。

いくらで購入されたのでしょう。金額にも依りますよね。

書込番号:9125516

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/02/20 16:13(1年以上前)

松下ルミ子さんに一票です。

書込番号:9125672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/20 16:27(1年以上前)

シャッター交換しても4万円ほどだと思います
オーバーホールでも5万程度かな?
ご心配なら、それで、ほぼ新品の状態になりますね

私も1万回というレリーズ回数は、この手のカメラにしては
少ない方だと思います

スポーツだと1日2000枚くらい連写しますねぇ

書込番号:9125730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/02/20 16:36(1年以上前)

うーん、使用頻度の多少っていうのはやっぱり個人差がありますよねぇ。。。

私見で言わせていただくなら、1万回は少ないほうかなって気がします。
シャッターの耐久性が30万回の半分と見積もって、ちょっと乱暴ですが、これを仮に
クルマに当てはめると。。。10万kmが耐久性のひとつの目安(なんの根拠もないですが^^;)
と考えると1万kmに満たないわけです。そう考えたら少ないかなぁと。
もっと言ってしまうと機械ものですからいわゆる「慣らし」があるわけで、1万回で
あればちょうど慣らし明けの状態ともいえるのでは。

そういう意味ではスレ主様が考えられていたのは、いわゆる「新同品」なんでしょうね。
結構、シャッター回数を明示しないところも多いですし、やっぱりリスクはありますね。

書込番号:9125762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2009/02/20 17:52(1年以上前)

bonnkura2さん、こんにちは。
私は、メインに使用するD1桁機種だと年間平均1機種で50,000シャッター位使っているので
約10,000位の使用回数なら心配しません。

私なら約10,00シャッター回数よりも外観の程度、マウントの擦り傷、マウント爪(角)の磨耗程度、ファインダーを覗いての様子などで
ボディ本体の劣化度を自分自身で判断出来ないと中古品の購入は怖いですね(^^ゞ

書込番号:9126039

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/20 18:09(1年以上前)

中古カメラ中古車の走行距離と同様に
シャッター数を表示して販売されると
購入時に参考になるのにね!

書込番号:9126117

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/20 18:26(1年以上前)

1万回が多いと感じる方には
今後もそんなにショット数が伸びないでしょうから
D3ですでに1万ショット撮ってあるというのは問題にならないでしょう。

D200を中古17000ショットで購入し、1年。やっと2万を超えたところ。10万ショットを越えるのはこの調子だと26年かかります。
ずいぶん撮ったなぁ、と思ったんですけどね。1年で36枚撮りフィルムなら83本、24枚撮りなら125本かぁ・・・

書込番号:9126187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/02/20 19:24(1年以上前)

購入価格と1万回をどのように平衡させるかですから、平衡が取れないようでしたら、
当初から中古新同品(開梱済み未使用品)を狙わなければならないでしょうね。

書込番号:9126436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/20 19:29(1年以上前)

私の感覚では、1万回は新品同様、やっと一皮むけてこれから本調子といった感じですね。

シャッター回数がたったの1万回の美品を入手されたのですから、これからの季節どんどん撮影を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

書込番号:9126463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/20 19:30(1年以上前)

沢山の回答をありがとう御座います。貴重なお時間を割いていただき本当に感謝致します。
現在の機種では1万回は決して多い方ではない事。
後、14万回も使えると考えられること。
慣らし運転の終了時期と思えること。
等々、とても参考になりました。中古とはいえ、自分にとっては結構高額であったので少し神経質になっていたと思います。皆様のおかげで自分なりに納得が出来ました、本当に感謝致します。

書込番号:9126467

ナイスクチコミ!1


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/21 00:34(1年以上前)

>後、14万回も使えると考えられること。

分かってないね〜。
あと29万回は大丈夫だっつ〜の。

書込番号:9128528

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/02/21 02:24(1年以上前)

D3の、機能と特徴の一部をコピペです。
高耐久性シャッター
新たに自社開発したシャッターユニットは、シャッター羽根に炭素繊維+ケブラーのハイブリッド新素材を採用。
軽さと強度を両立しています。30万回にもおよぶレリーズテストをクリアーする、きわめて高い耐久性を備えています。

書込番号:9129041

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3 ボディの満足度5

2009/02/21 03:13(1年以上前)

30万ショットまで持つかどうかは分かりませんよ。
新品購入でシャッターユニットが故障したのは82000ショットぐらいででしたから。

1万ショットならD3クラスなら少ないと思います。外装が綺麗ならAランクで十分と思われます。
初期不良なら交換や返品を受け付けて貰えると思いますが、悪くないのに返品するとなると買い取りって事になりますよ。
となると恐らく査定を考えても高く見積もって、購入額の6割が妥当なラインになると思います。
委託中古に出すにしても売価の1〜3割を店に取られますし、ネットオークションでも売れるのはいつになるか分かりません。
中古はとりあえず手に取って見るのがベストですので。

不具合が無いのでしたら、このまま使い続けた方が良いかと思われます。
1万ショットなんて大体1ヶ月ぐらいで突破しますので(私だけかな?(笑)

書込番号:9129127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/02/21 05:12(1年以上前)

北京オリンピックで撮影されていたプロの話ですが、1日で4000〜5000ショットなんて少ないほうで人によってはもっと撮られる方がおられるようです。
オリンピックは2週間程続きますので、トータルの撮影枚数は想像できますよね。

10000ショットなんてかわいいもんじゃないですか。
返品など考えずかわいがってあげてください。

書込番号:9129232

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/21 18:54(1年以上前)

私の場合も、15,000シャッターアクション程度で、シャッターユニット交換の羽目に合いました。
保証内だったので無料でしたが、30万回保つものもあれば、そうでないものもあるのでしょう。

しかしまあ、連写がこれだけできる機体ですから、中古で1万シャッターアクション程度は、ザラにあるのでしょう。


書込番号:9132008

ナイスクチコミ!1


wachachaさん
クチコミ投稿数:40件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/21 23:26(1年以上前)

私は07/11/31から使用して現在のシャッター回数は2万7千回です。大きなトラブルも無く順調に働いてくれています。

書込番号:9133630

ナイスクチコミ!1


tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2009/02/23 17:00(1年以上前)

実店舗の中古カメラ屋さんでもオークションでも中古デジタルカメラを購入する場合は,シャッター回数を確認するのは,鉄則です.

オークションの場合,良心的な出品者は,使用シャッター回数を表示していますし,質問すれば答えてくれます.
それに引き換え,中古カメラ屋さんは,シャッター回数を表示しないばかりか質問しても答えてくれない所が結構多いですね.
これって,中古車の走行距離を隠して売る悪徳業者と何ら変らないのではないでしょうか.

シャッター回数を教えてくれない業者からは絶対購入しないことです.
(今回は,たまたまシャッター回数1万回位で運が良かったと思います)

書込番号:9142925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/26 15:15(1年以上前)

1万ショットなら多分プロが使用した物ではないと思いますよ。
少なくとも報道使用ではないと思います。コマーシャルの場合はわかりませんが。
しかし、コマーシャル使用なら報道使用ほど酷使もしないでしょうからその分安心できると思います。

書込番号:9159057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング