『印刷時に4隅が切れてしまします』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『印刷時に4隅が切れてしまします』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷時に4隅が切れてしまします

2010/04/24 23:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 Nauticatさん
クチコミ投稿数:18件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

左の尾翼赤部分が切れてます

機首の鼻部分が切れ、尾翼がANになってしまいました

尾翼の赤部分が半分位切れました

D300を使用して2年程経ちます。主に飛行機撮りが多く、PC鑑賞がメインで

印刷はほとんどしません。手持ちのプリンタが安いこともあってPCで見た時

のギャップが天と地ぐらい差があるためです。データも相当溜まってきたので

本日、はじめてカメラ屋の出力機でL版出力してきました。そこで愕然とし

ました。望遠で四隅ぎりぎりに飛行機を撮っているのが多いのですが、ほとん

どが機首、尾翼が切れていました。家に帰ってPCで確認すると、画角には入っ

ています。普段は、RAW撮りでNX2で編集してJPEG変換しております。今回の結

果が満足いくものであれば、500枚程度大量に写真屋さんに出そうと思っていた

のですが、躊躇しております。これは、仕方ないことなのでしょうか。

レタッチ補正で水平度を修正しております。参考に写真を載せておきます。

印刷の方はあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

書込番号:11277290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2010/04/24 23:59(1年以上前)

カメラは 3:2ですが
用紙の多くは 1:1.14です

はがきKG や ワイド4切り なら 切れることはありません。 

書込番号:11277305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/04/25 00:02(1年以上前)

L判だと長辺が切り取られてしまいます。
画面のアスペクトである3:2に近いKG判(ハガキサイズ)でプリントしましょう。
なお、NIKONのDXフォーマットは長辺が3:2より少し長いです。
KG判でふちなしプリントで切られる場合はふちありプリントでオーダーしてください。
おお伸ばしの場合は6PW、4PWなどですね。

書込番号:11277320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/25 00:06(1年以上前)

『これは、仕方ないことなのでしょうか。』
仕方のないことです。


・・・と冷たく言い放つのもなんですので、説明しましょう。
D300のアスペクト比(画像の縦と横の比率)は2:3です。
L版のサイズは89mm×127mmです。
D300の画像の短辺を89mmぴったりに合わせたとすると、長辺は133.5mmになります。
よって、L版の紙からは、長さ方向が133.5−127=6.5mm分はみ出て、切り落とされます。

なので、プリントが前提ならば、こういった切り落とされる分を考慮して天地左右に少し余裕をもって撮影すると良いと思います。

もしD300の画像をきりおとされないでプリントするのであれば、
  ・LWサイズ(L版の幅で長さを2:3のアスペクト比にあわせたもの)
  ・はがきサイズ(アスペクト比が2:3に近い)
  ・6つ切りワイドサイズ(ほぼA4用紙に近く、アスペクト比が2:3のもの)
というサイズでプリントすることをオススメします。

書込番号:11277337

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/25 00:19(1年以上前)

別機種
機種不明

少ない枚数ならフォトショップでふちを付ける手もあります。枚数が多いと面倒です( - -;)

書込番号:11277395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/25 00:41(1年以上前)

機種不明

もうひとつの問題として、そもそも幅や長さがどちらかぴったりではなく、天地左右を少し多めにはみ出されて、カットされてしまうという問題もあります。
業者によっては、画像の5%ぐらいをカットしてしまうところもあるようです。
もともと、フィルム全盛の時代ではほとんどの写真屋がそうでした。これは、そのプリントを行う業者の考え方によってどうにでもなってしまうものです。

ただ、デジカメでは撮影した範囲全体がカメラの液晶やパソコンで確認できますから、見えた範囲ができれば全部プリントできるほうが良いわけで、そういうぴったりのプリントをしてくれる業者を探すより他にないのかもしれませんね。

ちなみに私は、テスト画像をつくってどこまでの範囲をプリントしてくれるかしらべたりもしています。
ある業者では、3:4のテスト画像に対して、L判で長さ方向が98.5%までプリントをあわせてありました。
上の画像で、2%刻みで外側から白・灰・紫・青・緑・黄・橙・赤・茶・黒という色をつけています。
そのうち、長手方向の片方が白の半分、もう片方が灰色のほぼ全てが写っているので、98.5%と判断できます。
もちろん、短手方向はアスペクト比が違うので大幅にカットされています。


あるいは、かめてんさんのおっしゃるように、あとからソフトを使ってご自身で余白を入れてからプリントに出すのも良いでしょう。

書込番号:11277481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/25 00:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

わんこ(余黒付き)

わんこ(余空付き)

わんこ(余グラデ付き)

余白ばっかりではなく、いろんな色で「余色?」をつけてもいいですね。

書込番号:11277535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/25 07:33(1年以上前)

キタムラのプリントでは、ワイド六つ切りがピッタリのようです。

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/size.html

書込番号:11278004

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nauticatさん
クチコミ投稿数:18件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/04/25 09:38(1年以上前)

レスして頂いた、ひろ君ひろ君さん、kuma_san_A1さん、やまだごろうさん、

かめてんさん、じじかめさん、早速の回答ありがとうございます。

L版印刷の場合、アスペクト比との関連でこのようなことが起こるということが

分かり安心しました。欠ける部分が、左右均等ではないので、印刷前提の場合は

ぎりぎりではなく、天地左右に余裕を撮ったスタイルに変更した方が良さそうですね。

今まで大量に撮ったものも、左右に余裕がない画が多々あるので、皆様のアドバイス

の通り、色々試してみようと思います。大変有意義なレスありがとうございました。

書込番号:11278319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/25 12:23(1年以上前)

参考までに
ほかのアプリでも可能かもしれませんが
faststoneを使用すると
印刷する基準ポイントを決めれるので、左右上下どれかが切れる場合には有効です。

言葉では説明しにくいので、気になるならお試しを。フリーです。

http://www.faststone.org/ThankYou.htm

書込番号:11278865

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/25 13:35(1年以上前)

カメラやで印刷する時に、上下に空白が出て良いので、全画面納めて印刷してくださいと言うと、全画面印刷してもらえますよ。
ただし、上下に空白の帯が出来ます。

マップカメラとキタムラでやってもらったことがあります。
最近は行ってないのでわからないですが、キタムラはレジに直接
「画像を切らないように、印刷して欲しいのだけれど。」と頼むとやってもらえました。

あと、ネットプリントでもデジタル1眼用の2:3のプリントをやってくれるところもあります。
LWサイズで頼むと良いですよ。
<参考>
http://www.e-dpe.jp/
http://www.ig3.jp/

書込番号:11279083

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/04/25 14:15(1年以上前)

「ノートリミング、余白可。左右一杯、上下余白均等に中央配置」とでも言えばいいだけだと思います。

書込番号:11279197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/04/25 15:33(1年以上前)

何といってもお勧めは、D300のアスペクトと同じものに出力することですね。

>欠ける部分が、左右均等ではないので、印刷前提の場合は
>ぎりぎりではなく、天地左右に余裕を撮ったスタイルに変更した方が良さそうですね。
そうでないものに出力するのなら、上下左右に余裕を持った撮影だけでなく、自分で切り落と
した方がいいですね。

書込番号:11279398

ナイスクチコミ!1


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/04/25 15:52(1年以上前)

フロンティア導入のお店で、内接ジャストフイットで注文すればL版でも切れません。

書込番号:11279454

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nauticatさん
クチコミ投稿数:18件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/04/25 18:38(1年以上前)

こんにちは。あらためてレス頂いた、kankanrinrinranranさん、hiderimaさん

デジ(Digi)さん、☆ババ☆さん、hdpapasanさん 有難うございます。

横浜のヨドバシで出力しました。今度キタムラで試そうと思います。

また写真屋さんにも相談してみようと思います。

LWサイズ、存在自体知りませんでした。なんか、良さそうですね。ネットだと

かなり安いので、LWでいければ大量に印刷注文もありかなと思いました。

今までの撮影スタイルを変えるのは、常に意識していないと、つい癖で直すのは

難しいものですね。みなさまのアドバイスを参考に色々試して、まずは希望に近

いものを探してみようかと思います。本当にみなさまありがとうございました。



書込番号:11280067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング