『D7000に買い増ししました』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

D7000に買い増ししました

2013/03/19 14:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:138件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

みなさんの書き込みを読んでいて前からあこがれていたD300を中古で購入しました。

D7000を修理に出し、その間写真を撮らずに辛抱するつもりでしたが、ついヤフオクを眺めていてポチッとやっちゃいました。
予備バッテリをつけていただいて47k円
ショット数は約19000回、バッテリーの劣化度は2つとも0でした。

みなさんの書かれている
・吸い付くグリップ
・シャッター音すばらしさ
・連写の速さ
・豊富な機能をさらにカスタマイズできるすばらしさ
に改めて感心しています。
確かに「写真を撮る気にさせる」「写真を撮っていてテンションが上がる」カメラですね。

サブのカメラとしてD3200など好感度・高画素のカメラと少し迷いましたが、D300を選んでとても良かったと思います。

ところでD7000と2台持ちになるのですが、同じような環境の方はそれぞれどのように使っておられるでしょうか。

私の主な被写体は風景(水辺、夕景、新緑、紅葉など)、鉄道、花、子どもの行事などです。
そこまで真面目に考える必要はないかもしれませんが、アドバイスをいただけたらうれしく思います。

書込番号:15911096

ナイスクチコミ!2


返信する
RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/19 15:34(1年以上前)

お気持ちよくわかります D300は撮影という行為そのものを心地よく体感できる名機だと思います
今は手元にありませんが、私もD300Sを使ってました(すごく気に入ってましたが)

レリーズ19000程度ならまだまだバリバリ使えますから使い倒して下さい。
特に鉄道には威力を発揮することでしょう

あーあ、ニコンが早くD300後継機出さんかなーと思う今日この頃です


書込番号:15911250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2013/03/19 16:28(1年以上前)

私もD7000持ちですが、今月私の住んでいる市内にあるキタムラで買いました。
たまたま店をのぞきに行ったら、中古カメラコーナーにあるじゃないですか!D300が。
私のはカメラ本体とストラップ、バッテリーと充電器のみでしたがABランクで49kの10%引きで44k買いました。私のはレリーズ回数9000回!外観も写真を撮った感じも全然新品同様でした。
中にはイイモノもあるんですね。連写したくてMB-D10も買っちゃいましたw
どっちをサブ機にするか迷っちゃいそうですw

書込番号:15911388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/19 18:06(1年以上前)

抱いて寝てください、D300・・・(>_<)

書込番号:15911655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2013/03/19 18:52(1年以上前)

RED BOXさん

多くの方がD300(S)の後継機種を熱望される理由がよくわかりました。
私のD7000でもD300とのいいとこ取りをしてもすごく魅力的なカメラになると思いますから。
それが別々の2台になっていることがちょっともどかしいです。

地デジ欲しい〜!さん

すっごくいい買い物をされたみたいで、とてもうらやましいです。
中古品を買う時に再度売ることを考えない場合は、オークションなどで高く売るコツの逆を考えた方がいいですね。
付属品は全部そろっていなくても、自分にとって必需品がそろっていて、状態が良い物を探した方が安くて自分のニーズに合った物が手に入りますね。
View NXのCDなんてたくさんあってもしょうがないですし。

自称敏腕コンサルタントさん

抱いて寝る感じわかります。
奥が深くてマニュアルやムック本を読みながらいじるのが楽しいです。

D7100が発売されたばかりで真逆をいっていますが、そこには目をくれず「D300(S)の後継機は」というご意見が聞かれる理由が納得できるカメラです。

でもくれぐれもD7100やフルサイズのD600/800あたりには近づかないようにしたい今日この頃です。

書込番号:15911763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/19 19:17(1年以上前)

フルサイズが欲しくなっても、D300相手では、D800の質感でも満足しないでしょう。
そのうち、D700を入手すると予想しますw

書込番号:15911834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件 ニコンオンラインアルバム 

2013/03/20 23:27(1年以上前)

当機種

初めまして。
私もD300&D7000を所有しています。
私の場合D300は発売当初20万辺りで購入しましたので、
今でもメインで頑張っています・・・ってカメラの性能としても
サブのD7000には負けていません。

使い分けは・・・特にないですが
RAWで撮影すれば画質はほぼ同じですし、
連射の枚数を考えれば、バッテリーグリップ
付きのD300の方がどうしてもメインになります。

D7100が出ましたが、バッファ量・連射枚数はD7000より少ないので
買う気になりません。

まだまだ現行機種には負けないカメラだと思いますよ!

書込番号:15917725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/21 00:37(1年以上前)

私の場合、使い分けは気分次第です。
とくにD300は手持ち撮影が楽しいです。一方D7000は軽量なので機材を軽くしたい時にはこちらを。

書込番号:15918004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2013/03/21 06:53(1年以上前)

roadout123さん

アドバイスありがとうございます。
また写真の方も。
拡大してみましたが迫力のある見事な画ですね。

やはりD300がメインですか。
カタログスペック以外で特に使い勝手に関する点は、ほとんどの点でD300が上回っているのでそのようになりますかね。
私もLightroom4でraw現像してみて、ただパソコンに取り入れたrawデータよりもずいぶん良くなるのでちょっと驚きました。

リスト好きさん
ありがとうございます。
D300は手持ちが向いているんですね。

三脚はD7000の方が使いやすいですかね。
ライブビュー+三脚で撮影することも多いですが、D300のライブビューの三脚モードは今ひとつ使いにくいと感じています。

書込番号:15918453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/21 08:27(1年以上前)

当機種

撮り鉄は吹雪の時だけ

おはようございます
撮影対象が似ていますねえ
違うところは「子ども」が、「孫」に置き換わるくらい(^^

使い分けは列車の撮影時、吹雪で置きピン対象が見つからない場合、D300
オートフォーカスのヒット率が高いと思ってます
使用頻度は圧倒的にD7000ですね
しかし、roadout123さんの画像を拝見し、デジモノは時と共に陳腐化すると言われますが、撮影に関しては、タイミングということを、思い知らされるショットですねえ
ショックを受けました(^^

スレ主様も、末永く愛用して下さい

書込番号:15918603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2013/03/21 09:45(1年以上前)

低ISO 低血圧さん

アドバイスありがとうございます。
オートフォーカスのヒット率ははD300の方が上ですかね。

わたしも写真雑誌の入賞作品などを見て、カメラが最新スペックであることよりも、良い瞬間を良い構図・設定で撮ることが大事なんだなー と感じています。
(というか何とかフルサイズの世界に踏み込まないよう自分を抑えようとしています。)

みなさんのご意見とても参考になりました。
全てのお返事をgood answerとしたいところですが、そうはいきませんので初めの3つをgood answer とさせてください)

書込番号:15918752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/02 04:24(1年以上前)

初めまして、
同じD7000ユーザーです。
握りにくいので、買い換えを考えてたのですが、
先にフルサイズ機D600を買い増ししました。
(私はAPS-C機とフルサイズ機は別物と考えてます。)
D600は比較的握りやすいので、D7000握りにくい・・
グリップは装着しても握りにくい。

不満が・・D300Sが欲しいと思いましたが、
人気があり中古でも高額で諦めて、
中古のD300を買い増ししました。

握りやすい、AFの食いつきがいい。

本体のままですと秒間6コマしか撮れません。

カメラ仲間からグリップ購入を勧められました。
グリップを購入しました。
D300はグリップ装着して容量の大きいバッテリーを使いますと、
秒間8コマへとバージョンアップします。
秒間8コマのシャッター音は良いですよ!
気持ち良いほどバシャバシャ撮れます。
カメラ本体だけの秒間6コマが使えなくなるかも?

グリップにカメラ本体と同じバッテリーが使えますが、
このバッテリーですと秒間8コマにならないです。
単三ニッケル水素のエルループ・プロ8本をカメラ仲間から進められました。
この電池ですと秒間8コマになりました。

グリップは少し高いけど、お勧めします。
縦取りの時は、グリップにシャッターボタンがありますので、押しやすいですよ。

D600買いましたが、持ち出しは何故かD300が多いです。

書込番号:15967465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2013/04/02 08:00(1年以上前)

ばかー猫さん
コメントありがとうございます。
グリップをつけて使っておられるのですね。
秒8回連射を生かして動きものを撮影するのも良さそうですね。
縦構図で使いやすくなるのも魅力ですね。
純正と互換品とあり、値段もずいぶん違いますが、使いがっても大きく違うんでしょうか。

書込番号:15967710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/04 01:52(1年以上前)

別機種

D300+グリップ+電池エネループ、プロとの合計重さ

こんばんは、
相互グリップ(中国製)の情報がなかったので、
不安材料でした。

正規純正グリップの中古は1万8千円ぐらいです。
定価が高額なので中古も高いですね。

思案してヤフーオークションを見てたら、
新品のニコン平行輸入品がありました。
平均落札金額が1万円前後です。
(国内でのメーカー保証はききません。)
これを落札しました。
ただ、ニコンとはなってますが、
本当にニコン製なのか模造品か?
わからないです。

疑問に思った事が2点ありました。
グリップのシャッターボタン横のロックレバーの動きがカチッとしてない。
軽く触れても動く場合がある。

接触が悪いのか?
持ち運び後にグリップ側の電池が認識しない時がある。
一度グリップの電池ケースを出して、入れ直すと正常に認識する。
念のため、使う前に、グリップの電池ケース出して、入れ直ししてから使ってます。

使用中でのトラブルはないです。
予算が無いのでリスクは覚悟して落札したので、仕方ないかなとは思ってます。

D300+グリップ+電池エネループ、プロとの合計を量ってみましたら、
1448gありました。
かなり重たくなります。
レンズ70-200mmf2.8 VR Uを装着して使ってます。
総重量は3kgぐらいになります。
D300が握りやすいので、撮影中は重さを感じないです。

書込番号:15975357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング