『NRオンにするとCapture NXが重たいのはなぜ』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『NRオンにするとCapture NXが重たいのはなぜ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信29

お気に入りに追加

標準

NRオンにするとCapture NXが重たいのはなぜ

2007/12/22 18:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:17件

先日D300で連写テストをしました。
ISO800で12bit圧縮RAW+FINEにて撮影しましたが、Capture NXで
RAWファイルを開くと画像が出たあと40秒程度次の動作に移れません。
ISO800からノイズリダクションが働くためでしょうか。
NRを無効にすると、スムーズにNXが動きます。
これはパソコン環境が古いせいと思いました。
WIN XP 2.8GHZ DDR2 1Gメモリーでしたので、本日メモリーを2Gに増設
しましたが、効果がありませんでした。
デュアルコアのVISTAにするしかないでしょうかね?

書込番号:7147351

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/12/22 18:29(1年以上前)

画像処理ならCPUのパワーに頼るしかないでしょうね?

ビスタだけでCPUもGPUも負担が大きいので、2個よりも4個CPUでしょう。・・・NXが4個対応なのかは知りません。お使いの方からの情報でもあればです。

書込番号:7147391

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/22 19:35(1年以上前)

遅いですね。
NRやD-Lighting、アクティブD-Lightingがあるとやってられないというくらい遅いです。

Pentium Dの820(2.8GHzデュアル)では遅くてやってられないので、こないだE6750(Core2Duoの2.66GHzのデュアル)を買いました。
でも、なかなかCPUをすげ替える時間と気力が。
年末か年始にでもまとめて一気にと思っているんですけどね。

デュアル(x2)か、クアッド(x4)かはなかなか悩ましいですね。
値段的には、ちょっとの差でクアッドもあるんですけど。
消費電力も増えますし(それでもPentium Dよりは全然減りますけど)。
クアッドだとOSも下手すると入れ替えないといけませんし。

というんでとりあえず僕はデュアルで、今よりは倍くらい速い?奴に変えようと思っています。

書込番号:7147627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2007/12/22 19:38(1年以上前)

実験してみました。

画像更新中のが消えるまでの時間は26秒でした。
しかし更新中でもソフトは固まることなく、すぐに応答してくれますし指示したこともちゃんと応答してくれます。

私のシステムはVista アルティメット 
インテルQuad Q6600 2.4G メモリDDR2 3Gです。

全くストレスなく動作してくれました。
やはり画像処理等はQuadコアが得意とする分野みたいですね!!

書込番号:7147633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/22 19:53(1年以上前)

こんばんは。

わたしも今夏にPCを買い替えたんですが、クアッドとコア2で悩みました。
シルキーがクアッドに対応していることは調べつきましたが、NXが対応しているのか調べられませんでした。
そんなことで消費電力とクロックの高さでコア2E6850にしました。

>画像更新中のが消えるまでの時間は26秒でした。
メモリーが3GBで☆電車男☆さんと同じです。
正確性には欠けますが、よい機会なので比較したと思います。
この26秒掛かるとは、どのような処理に掛かった時間でしょうか?

書込番号:7147688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/12/22 19:59(1年以上前)

スレ主です。
カメカメポッポさん yitkさん 電車男さん 早速のアドバイスありがとうございます。
私は当面パソコン買い替えの予定なくPEN4でがんぱります。
高感度撮影時はJPEGで対応するしかないようですね。
それにしても、QuadのCPUまで導入を検討することになるNXはソフトとしては問題あり
だと思います。
みなさん、どう思われます?

書込番号:7147711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2007/12/22 21:21(1年以上前)

こんばんは、

NXの処理の重さは論外です。
噂には聞いていましたがこれほどとは思いませんでした。
私はこの重さを性能的なバグだと言わせて頂きます。
アップデートでの改善に期待しています。>ニコンさん

できればNC4ライクなインターフェース公開もお願いしたいです。
これは無理かなぁ、(笑)

書込番号:7148076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件

2007/12/22 21:32(1年以上前)

26秒かかるというのは、画像表示画面の左上(アイコンの下)に出る表示です。
黄色い三角の中に黒で!のマークが出ます。この表示が消えるまでの時間です。
話は変わりますが、たとえばアドビのフォトショップCS2なんかも重いですね、ソフト設計が古いからで、また4コアに対応していないからでしょう。
それと比べて申し訳ないですが、NXが軽く動くということは、それなりに評価できるとは思います。
私はD300を買い、おまけで手に入れたこのNXを最初に起動した時の第一印象が、「軽いソフト」というイメージでした。
デュアルコアCPUもコアデュオとそれ以前のデュアルコアとは別物ですから、それ相応の差が出てくるのではないかと思います。
ソフトの作りはよく知りませんが、ただシングルコアでも軽く動かせるように作ってほしいですね!!

書込番号:7148140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/22 22:08(1年以上前)

>26秒かかるというのは、画像表示画面の左上(アイコンの下)に出る表示です。
黄色い三角の中に黒で!のマークが出ます。この表示が消えるまでの時間です。

ありがとうございます。
D2X ISO1600 NR標準 12.6MBを展開して計測してみたところ、22秒台でした。

>それにしても、QuadのCPUまで導入を検討することになるNXはソフトとしては問題あり
だと思います。
>みなさん、どう思われます?

たしかにお気持ちはわかりますが、最新高画素DSLRをRAW現像するにPCも最新高スペックが必要なのは仕方がないと思います。
これは何もPCだけではなく、14bitだったり、より高画素により見合うレンズを必要となるようにシステムのバランスが重要にも思えます。

書込番号:7148349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件

2007/12/22 22:26(1年以上前)

22秒は流石ですね!!
私のは11Mbでiso800ですから、0.6G差が相当出ていますね。
CPUパワーの差ですね!

書込番号:7148466

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2007/12/22 22:36(1年以上前)

参考になります(^^)
周波数が高い程、良さそうですね。
同じ周波数のクアッドとコア2がほぼ互角だとしたらNXではクアッド対応してないのかも。

うちのはE6600をマザボのソフトウェアで付加がかかった時のみ、2.8Gまで回るように設定してます。
夜勤終わったら計ってみます。

書込番号:7148535

ナイスクチコミ!0


Newlandsさん
クチコミ投稿数:12件

2007/12/22 23:49(1年以上前)

面白そうなので試してみました。
三角マークは約15秒で消えます。
D70のRAWなのでD300のとは比べられないと思いますが…

 皆さんの書き込みを見て参考までに書かせていただきます。
趣味の動画系CGを作製する為に5年程前に組上げたデュアルCPU(XEON)マシンです、
1CPU2.4G、HTオンで仮想4CPUで稼動させています。
メモリは当時出始めだったデュアルチャンネルで合計2Gです。

 その後ワークステーションは組上げていないので最近の価格は良く分からないのですが当時このマシンを組上げるのにかかった費用は12万円ぐらいでした。
今まで何の不具合も、どんなソフトを使用しても、レンダリングを除きそれ程ストレスを感じていません。
 色々なマシンを何十台と組上げましたが、経験から言わせて貰えばW2000以降のOSではメモリーの量はメーカー推奨か+αでOKだと思います。
(NXを使用して比較したわけでは無いので参考にならないかもしれませんが…)
推奨の倍積んでもあまり変わりません。
ただ、DDRよりもDDR2というようにより高速なメモリにすると同じOSに同じ量を積んでも体感的に早くなるような気がします。
するとやはりCPUのパワーが速度に大きく影響するのだとは思います。

 それと、これも動画での話なので参考にならないかもしれませんがグラフィックボードを当時のGforce4から憧れのQuadroFXに換えたら、今までQuickTimeを320×240で4つ再生するとカクカクしていたのが同じサイズで10ぐらいいっぺんに再生可能になり感動しました。
なのでグラフィックボードも画像処理に影響するのではないでしょうか?
発色とかも同じコアのグラボでもメーカーによって全然違いますし、結構重要なファクターなのではないでしょうか。

 最新のPCを買うなら5年前のスペックのXEONマシンを作る方が安くてストレスの少ない作業が出来るマシンが、根気次第で作れるのではないでしょうか。

皆さんもぜひXEON教へどうぞ!

書込番号:7148993

ナイスクチコミ!0


Newlandsさん
クチコミ投稿数:12件

2007/12/22 23:59(1年以上前)


自己レスです。

すみませんやっぱりファイルの容量がD70のRAWでは6Mぐらいなので参考にはなりません。
お騒がせし、すみませんでした。
スルーして下さい。

あぁ〜早くD300欲しいなぁ〜☆

書込番号:7149058

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2007/12/23 00:02(1年以上前)

yhirohiro0921さん 
私はVistaに備えてCPUを当時では最高のE6800(2.93GHz)にしてXP32ビットでは限度のRAM3GB(但しマザーボード許容の800MHzではなく667MHz)を積んでいます。このPCでNXは問題なく働いています。処理速度を上げるのにはCPUとRAMがキィポイントですがグラフィックボードも関係するようです。最速を狙うのであればx4Core(NXが対応しているとして)CPUを採用し64ビットXP又はVistaにして(NXが対応しているとして)RAMメモリを800-1000MHz、8GB ぐらいにすれば(マザーボード、グラフィックボードもそれに似合ったものが必要)良いでしょう(計画中なれども先立つものが...!)。いずれにしてもCPUをアップグレードするだけでは足りなさそうです。

書込番号:7149078

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/23 00:49(1年以上前)

こんばんわ。
重い画像でのA.D-Lighting + NR は最悪?です。
画像の密度によってで27秒ほど(Core2 6420 XP 4GB)でしたからE6850とは
なるほどクロックの差ですね!
A.D-Lightingを外せば画像密度によって11か12秒でいけるんですが、ビックリマーク!
とにかく、それらの暗部が占める夜景等とのパラメーターの組み合わせですもんね。
処理の自分のファイルサイズでの目安としてです。
で、NXの変身を切に望んで、まずは事後処理の D-Lighting で当分いきます。

書込番号:7149315

ナイスクチコミ!1


gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2007/12/23 01:07(1年以上前)

丁度昨日CPUをE6600(デュアル)からQ6600(クワッド)に変えたばかりです。

マザーボード GA−965P−DS4(rev.1)
メモリー   4GB (OS認識は3GB)
ビデオカード MatroxAPVe
       G550(PCI)
OS     Vista
です。

ちょっと古いマザーボードですので、
E6850と新型のマザーボードのセットで入れ替えようかとも考えたのですが、
OSの入れ替えが面倒ですし、費用も大きくなるのでとりあえずCPUのみを交換してみました。

CPU交換だけですから10分掛かりませでしたが、
OSはそのまま継続、しかもなぜかVista再認証画面すら出てこなくて
ちょっと拍子抜けですが、この効果は絶大ですね。
E6600でもNXはまあまあ使えましたが、
Q6600に交換後はNXもさらに軽く成った感じです。
裏でノートンがシステムの完全スキャンを行っていても作業速度があまり落ちないというのはさすがです。

消費電力が気になるところですが、
Coar2シリーズは負荷が少ない状態ではクロックを下げるので、
常にフルパワーで動いているわけではありません。
また、処理が早く終わる分だけ高負荷の時間も短いため、
一つの画像処理に掛かるトータル的な消費電力は変わらないと思うから、
あまり気にする事は無いよね〜 って、自分に言い聞かせています。

書込番号:7149395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/23 10:06(1年以上前)

>デュアルコアにするしかないでしょうかね?

手っ取り早いですが、現像ソフトを変えるのも手かと思います。
将来を見据えるならQ(クワッド)シリーズがお勧めです。
私も1DsVを購入しますので、今のPCでかったるいと思ったら買い替えます。



書込番号:7150447

ナイスクチコミ!0


JT7さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 17:32(1年以上前)

私も先日Pen4、3GHzからクアッド2.4GHzに変えました。
NXは劇的に早くなります。HDDはそのまま使用したので全てのソフトの環境がそのまま移行できました。
かかった費用はCPU、グラボ、メモリー2GBで7万円。By九十九電気。
D3の12BitRAWiso12800ノイズリダクション22%を開いて更新中が消えるまでの時間26秒。
更新中でも他の操作が問題なくおこなえます。
ノイズリダクションの高画質処理をするとiso10000以上で現れる赤い点々ノイズも見事に消えて、素晴らしいです。

書込番号:7151890

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2007/12/23 18:46(1年以上前)

D300 圧縮RAW 12bit 高感度ノイズ低減 標準
の画像をNXで開いてみました。
三角のびっくりマークが消えるまで、

E6600 (266*9=2.4G)のとき・・・29秒。
E6600 (320*9=2.88G)のとき・・・24秒。

同じ2.4Gのとき、クアッドより遅い結果みたいです。
測定条件がまったく同じでないからなんともいえないですが。
報告でした。

PCは、メモリ4G、マザーボードASUSコマンド、OSウィンドウズXPです。
  

書込番号:7152200

ナイスクチコミ!0


JT7さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 19:32(1年以上前)

yhirohiro0921さんスレッドお借りしてすいません。
皆さんに聞きたいのですがNXでRAW現像するときピクチャースタイルで輪郭強調していたものを露出補正すると輪郭強調がキャンセルされてしまいます。
その後手動でピクチャースタイルの項目の輪郭強調を操作しても画面に変化が見られません。
アンシャープマスクをかけると輪郭が補正されます。
これってバグでしょうか?みなさんのはどうでしょうか?

書込番号:7152383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2007/12/23 21:08(1年以上前)

CaptureNXが重い・・・とよく言われるようですが、
先日、同じマシンで、同じフォルダの同じ数のファイルを、
NikonCaputure4とCaptureNX1.3で、バッチ処理して時間を比較しました。
結果は、両方とも同じでした。
よく言われるCaptureNXは重いというのは、少なくとも1.3では解決されているようです。

次に、Pen4(3.0GHz)のマシンと、Core2DuoのE6750(2.6GHz)マシンで、
同じCaptureNX1.3で比較してみました。
その結果は、Pen4の半分の時間で、Core2Duoは処理を終えてしまいました。
CaptureNXは、デュアルコアCPUに対応しているって、
どこかで読みましたが、ホントだったようです。

CaptureNXが悪いんじゃなくて、RAWデータが重すぎるんだと思っています。

もしD3が、1200万画素ではなく、2400万画素だったら、
1枚のRAWデータを処理するのに、どれだけ時間がかかるんでしょうかね。
それを考えると、D3の1200万画素って、実にイイ数字である気がします。

書込番号:7152810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 22:52(1年以上前)

JT7さん
パグかどうか判りませんが、私はその場で1回保存して再度呼び出し次の作業をやるとできます。
参考になるでしょうか?

書込番号:7153368

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2007/12/23 23:04(1年以上前)

よろしければ便乗質問させてください。

私がMac(PowerPC G5)で使っているからかもしれませんが、CaptureNX最大の不満は、みなさんの倍ほどもかかる「!」マークが消えるまでの時間でも、そのおかしなインターフェイスでもなく、調整時の画面描画の遅さです。

どんな項目でも、スライダを動かして実際にその値が画像に反映するまでの時間が、アドビ系のソフトと比較にならないほど遅く、調整スライダを微妙に動かしながら自分好みの結果を探したい私にとってはこれが大きなストレスになります。
感覚としては「しばらくして上のほうからブロック状にパラパラと画像が書き換えられていく」ようです。

Windowsをお使いのみなさん、またインテルMacをお使いの方々、この速度はどう感じられていらっしゃいますでしょうか?

書込番号:7153423

ナイスクチコミ!0


Pchan1さん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/23 23:44(1年以上前)

私は E6850 と Q6600 を両方使っていますが、
バッチ現像はQ6600で行っています。
非常に簡単な処理しかしていませんが、1枚5秒程度です。
Q6600は非常にコストパフォーマンスに優れたCPUです。

また、バッチ現像用のHDD領域をストライピングにすると、
またちょっぴり速くなるようです。
最近はマザーにRAID機能がついているものが多いので、
試してみるのも良いかもしれません。

少し前のページですが、ご参考まで。
http://www.info-event.jp/c2qbench/

但し、それでもNXは重過ぎると思います。
私は画像確認用のJPEGを作成するのにNXを利用しますが、
腰をすえた現像処理は PHOTOSHOP CS3 とCAMERA RAW 4.3 を使うのが
幸せになれると思います。
CAMERA RAW 4.3 は PHOTOSHOP LIGHTROOMでも使えます。
PHOTOSHOP ELEMENTS でも可能ですが、機能限定です。

書込番号:7153673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2007/12/24 09:55(1年以上前)

NXは根本的に欠陥ソフトです。D300導入でバージョンアップされたNXに期待したのですがまったく期待はずれでした。
一部の最高性能のPCを使っている方以外はまともに使えません。
NXはさっさと見切りをつけてSilkypixやLightroomを使われたほうがよほど幸せになれます。
NXしか使えない機能はコントロールポイントぐらいです。
操作はSilkypixやLightroomのほうがはるかに快適であり、Silkypixは機能も豊富で画質もNXより優れていると感じています。
NXのみでRAWを処理しようとするとすると、操作性の悪さと動作の鈍重さで、RAWで撮ること自体が苦痛になると思います。
Silkypixならば最近のPCならば一時間に100枚ぐらいのスピードで画像ごとに最適の現像パラメータを設定することが可能です。その後のバッジ処理による現像は必要ですが100−300枚程度の数ならば撮影した当日にすべて現像を終わらすことも可能です。
またSilkypixならば調整領域はやや狭くなりますがJPEG画像をRAWとほぼ同じように処理することが出来ます。
ちなみに私のHPの写真のほとんどはSilkypixで処理しています。

書込番号:7155163

ナイスクチコミ!2


JT7さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 10:26(1年以上前)

島の宮爺さん、ご返事ありがとうございます。
※「私はその場で1回保存して再度呼び出し次の作業をやるとできます。」
ちょっとこの意味が解らないのですが・・
結局私の場合、どうやっても解決できませんでした。
露出補正した場合は後からアンシャープマスクをかけなおすことになります。

みなさんが書かれているようにNXは問題ソフトだと思います。私もRAW撮りが苦痛に感じました。
結果、PCも替えるハメになりました。私の場合は前のPC環境をそのまま移行できたから良いですけど、
普通の人は新しくPC購入して環境も再構築しなければならずものすごく大変な手間、労力、時間、コストがかかることでしょう。
PCの入れ替えなんてそう簡単に決断できるものではありませんから。

書込番号:7155284

ナイスクチコミ!2


woozieさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 10:37(1年以上前)

yhirohiro0921さん

XPをお使いとのことなので、次の.NET 2.0 SP1を入れてみたらどうですか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0C1B0A88-59E2-4EBA-A70E-4CD851C5FCC4&displaylang=ja

マイクロソフトのサイトに、SP1を入れることによって解消される問題のひとつとして、次のようなものがあります。

942027: You may notice that the memory load is very high when you run an application that is built on the .NET Framework 2.0

942027: .NET Framework 2.0でビルドされたアプリケーションを走らせると、メモリ負荷が非常に高くなる場合がある

日本語のページだと、なんのこっちゃみたいな機械翻訳になってるので、英語ページの説明からです。

オイラの環境(AMD Athlon 64 X2 5600+, 2GBメモリ)では、NR10%(高画質)+トーンカーブ調整で1分位掛かっていたのが、20秒台になりました。実際の処理は分からないけど、体感上はだいぶ変わりました。とりあえず、PCが無反応になるのはなくなったような...
でもやっぱ重いので、普段は使用しないけどね...


書込番号:7155324

ナイスクチコミ!0


woozieさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 11:06(1年以上前)

すいません、上のリンクを間違えました。次のリンクでした!


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=79bc3b77-e02c-4ad3-aacf-a7633f706ba5&DisplayLang=ja

同じページにある追加情報も見てくださいね。
「日本語環境(またはその他の英語以外の言語環境)をお使いの場合」
の注意事項が書いてありますので。

すでに落としてしまった方、ごめんなさい。

書込番号:7155423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/12/24 16:18(1年以上前)

みなさま おさわがせして申し訳ありません。
スレ主です。パソコン買い替えも検討しましたが、
15万近くの出費になりそうなので、思いとどまりました。
当面、高感度撮影時は高感度ノイズ低減をオフにして撮影し、
Capture NXにて後処理でノイズをカットすることにします。
とはいえ、使用中のパソコンは、丸3年経過し、
当時としては高価だったXP PEN4 2.8GHz グラボRADEON X600PROも
来年中には買い替えの運命でしょう。これからNECダイレクトで買えそうな
パソコンを探してみまーーーーーーーす。

書込番号:7156471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 16:24(1年以上前)

JT7さん
投稿2回目なので失礼があったらお許しください。言葉が足りなかったかと思いますが基本画像調整のRAW調整(露出補正やホワイトバランスなど)の作業の後の作業が優先されて前の作業の露出補正やホワイトバランスは無視される様なので1回閉じて保存してから再度呼び出し、次の作業すると云う事なのです。
実際にやっていて余計な手間だと思ってイラついています。修正されると良いと思ってます。的が外れていたらスルーしてください。

書込番号:7156495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング