『この画像について教えて下さい』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『この画像について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信38

お気に入りに追加

標準

この画像について教えて下さい

2008/01/14 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件
当機種

ご教授をお願い致します。

12日の土曜日に、念願のD300を購入して、昨日今日と試し撮りをしました。

すると、今日撮影した1枚に、添付のような変な画像が保存されていました。

なんでしょうか?

買ったばかりで、ちょっとブルーなんですが。

ちなみにこの後、100枚位は撮影しましたが特に問題のある画像はありませんでした。

たまたま書き込みに失敗しただけでしょうか?

尚、CFは、サンディスクのウルトラU4GBです。

よろしくお願い致します。

書込番号:7247845

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/14 22:15(1年以上前)

 再発したら困るので、この撮影に使った CF+画像データを添えて、メーカーに
点検に出された方が良いかと思います (Gが抜けている??)

書込番号:7247928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/01/14 22:29(1年以上前)

CFへの(CFからの)転送不良のようですが

書込番号:7248009

ナイスクチコミ!0


papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/14 22:37(1年以上前)

私も昨年同じような画像になりました。最初はK10Dで100枚に一枚ぐらい、だんだん枚数が増えてきて最後は全く書き込みできなくなりました。途中D300でも同じ画像になりました。(同じディスク)交換してもらいました。パソコンも(XPプロフェッショナル)フリーズしてしまいますのでどうにもなりませんでした。

書込番号:7248082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 LOVE-BIRDS.NET 

2008/01/14 22:51(1年以上前)

自分も最近画像が変になります。
パープルフリンジってヤツでしょうか??
CFはLexar Professional UDMA 4GBを使っています。

書込番号:7248178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 LOVE-BIRDS.NET 

2008/01/14 22:53(1年以上前)

機種不明


画像の添付が抜けておりました^_^;

書込番号:7248193

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/14 23:06(1年以上前)

 シルキーで現像したときPCの処理能力の問題で似たような画像がよく現像されます。特にCPUの熱が高くなる夏場は熱暴走等で7割ほど失敗現像になったこともあります。
 RAWは正常でしょうか?正常ならJpeg変換時の処理に異常が出たせいでしょうね。メーカーに画像を送って改善してもらうしかないでしょう。

書込番号:7248277

ナイスクチコミ!0


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/14 23:09(1年以上前)

皆様、早々にご教授頂きありがとうございます。
また、同じような経験をされた方もお見えになったようで、
うれしいです。(あっ 喜んでいる場合でないですね)

結果的には、「CF」に問題があるということのようですね。

自分的には、「D300に問題があったらいやだなー」と思っていたと
言う意味で、ちょっと安心しました。

micchon777さんの画像もすごいですね。

papi@1000さんの経験話からすると、lay_2061さんが仰られているように
早めに点検に出した方がよさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:7248297

ナイスクチコミ!0


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/14 23:16(1年以上前)

GK7さんの書き込みを見て、ちょっと書き足します。

>RAWは正常でしょうか?正常ならJpeg変換時の処理に異常が出たせいでしょうね。メーカー に画像を送って改善してもらうしかないでしょう。

RAWデータも同じように異常が出ていました。

と言う事で、やっぱり、「CFの書き込みエラー」=「CFの問題」ということでよろしいでしょうか?

書込番号:7248339

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/15 00:47(1年以上前)

RAWデータに異常があるようならカメラ本体の処理エラーの可能性もあります。他のメディアでも出るようでしたらメディアのせいではないでしょうね。どちらにしろメディアと一緒に、メーカーに点検に出された方が良いと思います。

書込番号:7248826

ナイスクチコミ!0


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/15 06:22(1年以上前)

GK7さん

コメントありがとうございました。

他のメディアも含めて、しばらく様子を見てみたいと思います。

異常が本体でないことを祈るばかりです・・

書込番号:7249268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/15 11:26(1年以上前)

根拠はありませんが、CFの不良のような気がします。

書込番号:7249755

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/01/15 11:58(1年以上前)

>他のメディアも含めて、しばらく様子を見てみたいと思います。<
CFは イニシアライズしない事!画像持参でニコンSCに行くのが一番です。
そして
D300に 異常が無ければ、CFを交換依頼して見て下さい(永久保障です)ですので画像は消去しては駄目ですよ(^^

書込番号:7249821

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/15 13:56(1年以上前)

JPEGって、ファイルが破損しても上半分だけ見られたりしますよね。
逆に、映像の形だけ残ったまま色抜けする様なパターンは、見たことがありません。

と言うわけで、カメラ側の不良に一票。
(同一CMOSを搭載したα700ではどうなんだろう・・・・・)



どちらにしよ、ニコンに問い合わせれば
 ・単純にCFへの書き込みミス
 ・内部ロジックの不具合
のどちらかは判断付くと思います。

直にSCに行かなくても、メールで画像を渡す事も出来るでしょう。
判断を保留しても、良い事は無いと思います。

書込番号:7250145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/01/15 14:10(1年以上前)

itumoitumoさんこんにちは。

私はデジタル一眼レフカメラを持っておらず知識も殆どないので、
的外れなことを申し上げていればご容赦ください。

私の持っているCanon IXY Digital 500 でもそっくりな症状が出ました。
私のカメラの場合はCCD異常でした。以下ご参照ください。

http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

ちなみに「とりわけ高温多湿環境下で保管、あるいは使用」とありますが、
そのような取り扱いをしたことは一切ございません。

なにかのご参考になればと思います。




書込番号:7250170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/15 18:02(1年以上前)

CFじゃなくてカメラ側の異常と(わたしだったら)考えます。

書込番号:7250712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/01/15 21:21(1年以上前)


Kuma san A1さんと同じく、私もカメラ側の不具合だと思います。

残念でしょうが、SCで直してくれるでしょう。

書込番号:7251502

ナイスクチコミ!0


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/15 23:04(1年以上前)

皆様、多くの書き込みありがとうございました。

サービスセンターは比較的近くにあるのですが、平日しか営業していないため
持参するのはちょっと困難です。

ニコンのHPから、画像を送って判断してもらうことにしました。

購入2日後のトラブル。ちょっと悲しいですね。

でも皆様のアドバイスでちょっとだけ立ち直れそうです。

本当に、ありがとうございました。

書込番号:7252116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/16 11:21(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

12日に購入との事、購入した店舗にはこのトラブルを伝えたでしょうか。
もちろんニコンの回答を待つ必要はあります至急購入店に相談もした方が良いと思いますよ。

カメラ側のトラブルならニコンだと修理対応になると思います。
その場合2週間程度カメラを使えなくなりますし、私の経験では何かトラブルのあったカメラは他のトラブルも多く起こりました。

購入して日が浅いのでカメラのトラブルだったら良心的な購入店だったら新品交換をしてくれると思います。
お店の方にも事情を伝えカメラの問題ならば新品交換の約束を早めにした方が良いと思います。
日が経つとなかなか交換というわけには行かなくなりますので。

書込番号:7253778

ナイスクチコミ!0


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/16 21:05(1年以上前)

ズマロン3.5 さん こんばんわ

>12日に購入との事、購入した店舗にはこのトラブルを伝えたでしょうか。
 
伝えておりません。

>私の経験では何かトラブルのあったカメ>ラは他のトラブルも多く起こりました。

ちょっと気になる経験ですね・・
心配になってきたので、助言を受け止め、購入店にも相談してみようかと思います。


ちなみに、昨晩ニコンサポートにメールしたところ、本日早速回答がきました。

1.原因がCFカードかカメラ側にあるのかを判断することが難しい状況
2.CFカードをカメラ側でフォーマットしあらためて撮影し状況を確認
3.可能であったら、別のCFカードで同様の現象が発生するか確認
4.2,3項で、同様の現象が発生する場合には、サービス窓口にて点検。

でした。

皆様のご意見からすると、直接SCに持ち込んだ方が対応がよさそうですね

書込番号:7255459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 LOVE-BIRDS.NET 

2008/01/16 21:28(1年以上前)

機種不明

itumoitumoさん、こんばんは!
僕自身も絶対ボディ側の不良だと思います。
僕のは以前に2回も別の不具合があり、2度交換してもらって3台目だったんですけど、
3台目でこの不具合が発生しました。
今まではこの不具合は発生しませんでした。
今のボディに交換してもらってから、いきなりこの不具合が発生したんですよ。
僕は週末購入店で再度交換してもらいます。

以前の不具合ではSCに持ち込んだことがありますけど、現象再現せずで返って来て、
その後すぐまた不具合が発生したので購入店で変えてもらったんです。
SCに出してたら不具合解消まで気の遠くなる程の時間を要すると思いますよ。

とりあえずまずは購入店に相談するのが一番いいのでは??

書込番号:7255573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/16 21:37(1年以上前)

どういう理由でこういう画像ができるのか、その原因をCFに求められる根拠ってSCにあるわけでしょうかね?

書込番号:7255616

ナイスクチコミ!0


junefさん
クチコミ投稿数:420件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 2008年撮影 

2008/01/16 22:15(1年以上前)

>micchon777さん

不謹慎ですが、ものすごく幻想的な写真ですね
これはこれでアリのような気がしますが、何回もあったらさすがに困っちゃいますね(涙

書込番号:7255859

ナイスクチコミ!0


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/16 22:28(1年以上前)

micchon777 さん こんばんは。

micchon777 さんのD300は、何度か色にじみが発生しているんですね。
どの位の間隔で発生したのでしょうか?
私のD300は、まだ1回しか発生していないので、個人的にはどうしていいものやら。

私も過去には、カシオで1回、オリンパスのカメラで3回、ミノルタで1回交換した
経験もあり、毎回とても疲れを感じていました。
今回購入の際も、店員さんに、「過去には交換ばっかり・・」とぼやきながらの購入でした。
正直「デジカメ購入恐怖症」的な感じもありますね。

ともかく、気持ちよく撮影をしたいので、SC、購入店と、穏やかに対応をお願いすることと
します。

書込番号:7255936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 LOVE-BIRDS.NET 

2008/01/16 22:40(1年以上前)

itumoitumoさん

定期的に発生してくれますよ^^;
枚数にしたら2割程度でしょうか。
連写したものでこの現象が出た場合は、その連写の写真全てがこの現象が発生しています。
回数にすると2日間で約5回ぐらいこんなシーンがありました。

書込番号:7255998

ナイスクチコミ!0


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/16 22:54(1年以上前)

micchon777 さん

それだけ発生すると、明らかにボディーの不具合と言えますね。

私のは、まだまだ発生率が低いですね。

中途半端は困りますね・・はーっ・・・

書込番号:7256083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/01/16 23:31(1年以上前)

スレ主さんのような画像は、Net上から画像をDLする際、早まって次の画像(次のPage)に移行した際に起こった現象と同じように思います。
つまり、転送途中で中断させられた画像のようです。

>CFは、サンディスクのウルトラU4GBです。

どういう状況での画像かどうか判りませんが、このCFではD300の大きな画像=大きなdataを受け入れるには速度不足なのでは?

一度、ウルトラWで同じ現象が出るかどうか確認されては?

若し出れば、カメラの問題とハッキリします。

書込番号:7256318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/01/16 23:47(1年以上前)

>スレ主さんのような画像は、Net上から画像をDLする際、早まって次の画像(次のPage)に移行した際に起こった現象と同じように思います。

ちょっと間違ったかも判りません。
多分、
「Net上の画像を表示し終える(完全に取り込む)前に保存した時」
が正しかったかも。

でも、CFのPower不足の疑いは変わりません。


micchon777さんの2枚の現象とは全く違う状況だと思います。
2枚目の画像が取れるのでしたら、junefさんも言っておられるように、素晴らしいカメラです。
exef情報が有りませんので、無修正とは考えられません。

書込番号:7256416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 LOVE-BIRDS.NET 

2008/01/17 00:16(1年以上前)

和差V世さん

4.84MBもある画像ですから、リサイズしなければここにもアップできませんよ。
EXIF情報はリサイズしたから消えているだけです。
ちなみに撮影したのは晴れた日(1月14日)の朝9時です。
空がこんな色になるわけがありません。

ニコンに対して皮肉を言っておられるのなら、僕も素晴らしいカメラだと思いますが・・・。

書込番号:7256569

ナイスクチコミ!1


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/17 22:45(1年以上前)

和差V世 さん

ウルトラUよりももっと処理速度の遅い、ハギワラVにてテストしてみました。

20枚ほどですが、異常の発生はありませんでした。
但し、カメラのグリーンランプは、点灯しっ放しでした。(10枚連写で30秒位)

カメラ内のバッファーが相当あるようですね。

再発目指して、いろいろテストしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:7259845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/01/17 23:12(1年以上前)

別機種

micchon777さん

別に、Nikonを揶揄するつもりは全くありません。

私も、micchon777さんと同じ横幅640PixelにResizeしてみました。

価格.comでexef情報が残っているかどうか分りませんが、
Resizeした画像も此処にUpする目隠し画像も、filevisor上のプロパティではexef情報は残っていました。

私は、PaintShop8ですが、Softによっては消えることも有るかとおもいます。


itumoitumoさん

私の独断と偏見が合っている事を期待しています。
3月末には、会社の卒業記念にD300を購入予定ですので。


書込番号:7260029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/01/17 23:18(1年以上前)

別機種

D80+50mmF1.4

画像が上手く貼れていなかったようです。

書込番号:7260074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/01/17 23:32(1年以上前)

画像を表示できるまでに時間がかかると知らずお騒がせしました。

価格.com上ではexef情報が読み込まれていましたが、DLした画像にはexef情報は残っていませんでした。

書込番号:7260174

ナイスクチコミ!0


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/27 13:25(1年以上前)

書き込みしても見て頂けないとは思いますが、本件の結果が出ましたのでご報告まで。

皆様の助言により購入店に相談しましたら、カメラを交換して頂けました。

これで、安心して、D300で撮影を楽しめます。

皆様、本当にありがとうございました。

追伸
交換品のファインダー内に、大小合わせて10個程度のゴミが入っていました。
オマケ付きです。(こんなオマケいらないです)
ニコンの製造管理に疑問が・・

今回は、SCに清掃してもらうことにします。

書込番号:7301245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/27 13:30(1年以上前)

おつかれさまでした。
販売店での交換対応とのことで、撮影を楽しんでくださいね。
できれば原因を教えていただけるよう要望しておくと、さらに皆さんのためになったのではないかと思いますが、そこまでの手間をかけるのも大変でしょう。

書込番号:7301266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/27 13:52(1年以上前)

新品交換との事。
良かったですね。

今回はこのクチコミ掲示板が非常に良い役目をはたせたかと思います。
この様にクチコミ掲示板が使われてみなさんに良い方向に利用されるのは我々ここに集まる者としては非常に喜ばしい事です。

書込番号:7301357

ナイスクチコミ!0


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/27 16:18(1年以上前)

ズマロン3.5 さん、kuma_san_A1 さん コメントありがとうございます。

特に、ズマロン3.5 さんには、「最初に購入店に相談しては・・」と言って頂き、その結果が交換に繋がりました。本当にありがとうございました。

kuma_san_A1 さんのコメントについてはですが、SCは、2回「異常がでたら点検を・・」と言っていましたが、3回目に「点検して下さい」にコメントが変わりました。異常画像の発生メカニズム的なことは、最後まで見解がでませんでした。
現在は、ニコンにおける「異常」の定義を確認しています。はぐらかれそうな雰囲気ですが・・

コメント頂きついでに、先ほどの文末の「交換品のファインダー内にゴミが・・」についてですが、本日撮影をしたところ、更にゴミが増えました。気のせいか、シャッター音が前回のものと異なって聞こえます。(店頭展示品とも違いました。たぶん)
シャッターを切ることによって、何か磨耗しているのでしょうか?
ファインダー内部にも、何か動く部品があるのでしょうか?

micchon777 さんも3回交換されたようですが、私も運がないようです。
それとも、不良発生率が高いのか?

昨日は「ハッピー」、今日からは「またブルー」です。

書込番号:7301953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/27 16:25(1年以上前)

考え方次第ですがファインダーのごみは写りに関係ないので、まず撮影を楽しむ。
タイミングを見て清掃してもらう。
というのも考えてみてください。

書込番号:7301977

ナイスクチコミ!0


スレ主 itumoitumoさん
クチコミ投稿数:23件

2008/01/27 19:38(1年以上前)

kuma_san_A1 さん 早速の返信ありがとうございました。

私も最初のコメントの通り、気にせず使用しようと思っていましたが、ゴミが増えたことで悩みだしてしまいました。

初回の現象とは異なり機械的な要因が大きいので、タイミングを見て清掃点検をお願いすることにします。

経験豊富な皆様からのコメントは、非常に説得力があります。

ズマロン3.5 さんの言われるように、この掲示板に感謝です。

ありがとうございました。

書込番号:7302842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング