『冬の屋外撮影のために・・・手袋について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『冬の屋外撮影のために・・・手袋について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

冬の屋外撮影のために・・・手袋について

2008/01/24 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Mother Land 

こんばんわ!
D300とは直接関係ないのですが、経験豊富な方がお集まりのこの板で
あえて質問させて頂きます。
(先日D300を買ったという事も踏まえて^^;)

皆様は冬の屋外撮影時に、手袋はどうされていますか?

指先が出ているものや、薄い手袋など、試行錯誤されている方、ぜひ
参考にさせてください!お勧め商品などがあれば、ぜひ!

今週、雪の日本海に撮影旅行に出向きます。

よろしくお願いいたします!

書込番号:7288495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/01/24 20:57(1年以上前)

ちすけ!さん、初めまして。
私はこれを使っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/44417654.html

書込番号:7288547

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/24 20:59(1年以上前)

釣具屋やアウトドアショップに行くとイイのがありますよ!

書込番号:7288560

ナイスクチコミ!0


jiguraさん
クチコミ投稿数:11件

2008/01/24 21:02(1年以上前)

冬場の手袋とのことですが、
私は釣り道具屋さんに売っている、親指、人差し指、中指の三本だけ指先の出ている
物を愛用しています。
釣り用ですので、防水と防寒は結構しっかりしています。
色も色々カラフルな物があります。

書込番号:7288570

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/24 21:17(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。

グローブは野鳥の会の通販カタログで購入した物を使ってます。
昔、野鳥の撮影をしていた時のものを流用してるんです。
手のひらの側はバックスキン調になっていて、
薄くて、レンズやフィルター着脱も楽に出来ます。
甲の側は、メッシュになっていてムレません。
なかなか使い勝手がいいです。

その他のツールは皆さん仰ってますように、
アウトドアグッズ店や釣具店で売っているもので、
一般撮影にも流用できるものが結構あります。

夏場の虫除けネット付き帽子(折畳み可能)やマルチツールナイフなどなど、
バッグの中に入れておくと、便利なものが結構あります。

書込番号:7288646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Mother Land 

2008/01/24 21:17(1年以上前)

みなさん、有難うございます!

☆ババ☆さん、いいですね、これ。
早速調べましたら、近所だと好日山荘で扱っているようです。
早速、明日見てまいります。

5yen-damaさん、jiguraさん、アドバイス有難うございます。
よく考えたら、釣りなども手先の細かい作業を行いますよね。
(私もフライフィッシャーでした。冬はやらないので発想が沸きませんでした)
いきつけのフライショップに行ってみます!

有難うございました!

書込番号:7288649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/01/24 21:19(1年以上前)

ちすけ!さん、こんばんは。
私はわりと厚手の普通の防寒用手袋を使っています。
細かいところを動かすには、外さないとダメですが、シャッターを切ったり、露出補正をするだけなら、さほど不便を感じません。
とはいえ、今度釣具店で手袋を探そうとは思っていますが。
おっと、これじゃ参考になりませんね。

書込番号:7288656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/01/24 21:27(1年以上前)

こんばんは。

私は、このカメラマングローブです。

http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=37&id3=371

ただし、九州の冬場では−1〜2度以下には下がらないので間に合っているのかと。
完璧な防寒具とは言えないかも知れませんが。。。こなのもありますということで。

書込番号:7288712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Mother Land 

2008/01/24 21:51(1年以上前)

みなさん、アドバイス有難うございます!

nikonがすきさん、案外、普通の手袋でも事足りるのかもしれませんね^^;
まだ雪と風が吹きすさぶ冬の野外撮影をした経験が無いのですが^^;

footworkerさん、情報ありがとうございます!
色々あるんですねー。大手カメラショップとアウトドアショップ巡りに決定
のようです。

ありがとうございます!

書込番号:7288877

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/24 22:23(1年以上前)

nikonがすきさん と大体同じです。

 私は北海道なので氷点下30度程度まで下がる地域を撮影する場合もありますが、20〜30年前から見れば、シバレは少なくなりました。

 長時間の屋外待機はほとんどなく、せいぜい1時間程度でしょうか。雪原を歩く場合は防寒防水の手袋(-30度対応・歩いている時は防寒服を着ているので暑いくらい・休んだ時の冷え込みに注意)、長時間待機なら防寒軍手の上に防寒防水手袋、撮影時のみ防寒軍手としています。氷点下になると金属製のカメラは非常に冷たくなり、息が凍ってカメラに霜がついたりして注意が必要です。

 指先が出ているものは微妙な操作に適しますが...氷点下15度以下なら「かんべんしてね」かな?

 最近は防寒機能が落ちるものの、機材保持のしやすいすべり止めゴムつき軍手を使用しています。この間氷点下23度くらいに冷えた時に20〜30分くらい使用しましたが、指先が冷えてしばらく痛かったです。

 ちすけ!さん がどの辺の地域に撮影に行くのか分かりませんが、北海道以南であれば湿り気の多い雪であることが推測され、濡れることも多いかと思います。すべり止めゴムつき軍手を多数用意して、濡れたら取り替えるという手法もあります。

 北海道方面でしたら、今時期は氷点下で粉雪のため、湿り気は少ないです。大き目の防寒防水手袋とすべり止めゴムつき防寒軍手、またはさらに薄い精密作業用手袋の二重装備ではどうでしょう。

 防寒軍手は、普通の軍手に裏毛をつけたもので、やや厚みがあり細かい操作はやりづらいです。ワークショップなどで購入しております。

 すべり止めゴムつき防寒軍手は編み方が密になっている程度で、防寒性は低いですね。


 釣具店の方が趣味性が強い分、いいものが置いてあるんでしょうかね?

 気温によりますが、三脚をお使いの場合は、凍りつくことも予想されますので、摺動部の水気除去にお気をつけください。

書込番号:7289096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/01/24 22:41(1年以上前)

こんばんは
北海道に住んでいます
私の地域では、寒くてもせいぜい-15℃程度なので
グローブは二つ重ねる程度で大丈夫です
一つは「ネオプレン スリーフィンガーレスグローブ」
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1126125
親指・人差し指・中指の部分がカットされています
このグローブの下にFoxFireの「パワーストレッチグラブ」を履いています
http://www.foxfire.jp/catalogue/mens/accessories/details5420459.html
操作性と防寒性を兼ね、使い勝手も良いです
春先や秋などはFoxFireのだけでいけます
ご参考まで^^

書込番号:7289218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Mother Land 

2008/01/25 08:15(1年以上前)

f5katoさん、ぴんさんさん、アドバイスありがとうございます。
お二人とも北海道の方で大変参考にさせて頂きました。

北陸の寒さに比べたら、北海道は比較にならないのでしょうね。
雪質なども大いに検討すべき点ですね。

FOXFIREの製品、よさそうです。一度店頭にて確認してまいります。

ありがとうございました!

書込番号:7290692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/01/25 20:18(1年以上前)

 ちすけ!さん、こんにちは、
 先日釧路近郊の鶴居に撮影に行ってきました。
 私は基本的に皮製の薄手の手袋をしています。ポケットに手を入れてかじかまないようにしてはいますが、絞りやシャッタースピードの調整のときなどは、素手で操作していました。深夜や未明の撮影ならともかく、その程度でも、十分だと思います。
 午前と午後にそれぞれ2時間くらいづつ、撮影をしました。
 手袋重要ですが、帽子ももっと重要ですよ。撮影を邪魔しないもので、耳や頬をカバーできるものを用意しましょう。

書込番号:7292819

ナイスクチコミ!0


kohichiroさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/25 23:06(1年以上前)

始めまして。
横浜なんですが、ヨドバシに今日行ってきたらFOXFIREの手袋を売ってました。
たぶんこれだったと思います。
http://www.foxfire.jp/catalogue/mens/accessories/details5420600.html
つけた感じもなかなか良くて買おうかと思ったんですが....、お金足りなかった(TT。

書込番号:7293697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2008/01/26 10:15(1年以上前)

スレ違いかもしれませんが、私は今タイのバンコクに駐在しております。
もちろん常夏です。

寒さ対策は必要ないのですが、皆さんの意見を読んでいるうちに

逆に汗対策で手袋は有効かな?と思いました。

というのも屋外での撮影の場合、ほんの1、2時間で本体、レンズは熱々、
人間も汗だくになるので、レンズのラバー部分などは皮脂や汗で手入れを怠ると
すぐ白くなってしまいます。

手袋をしていれば額のあせもすぐ拭けますしね。

皆さんのご意見とても参考になりました

書込番号:7295234

ナイスクチコミ!1


ram01さん
クチコミ投稿数:111件

2008/01/26 20:32(1年以上前)

D300使っています
これにニコンレンズAF50F1.4をつけて使っています
が若干前ピンです
そこでAF微調整機能で微調整しようと思います。この調整値+1に
対して実際に調整できる距離は何センチになるでしょうかご存じの
方いらっしゃいませんか

書込番号:7297662

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/26 21:04(1年以上前)

ram01さん ここは手袋の話題になっているため、新規に書き込みされることをお勧めします。

書込番号:7297822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/26 23:28(1年以上前)

>屋外での撮影の場合、ほんの1、2時間で本体、レンズは熱々、
人間も汗だくになるので、レンズのラバー部分などは皮脂や汗で手入れを怠ると
すぐ白くなってしまいます。
手袋をしていれば額のあせもすぐ拭けますしね。

夏場、自分も同じ理由で指なしグローブを使用してます。

http://www.foxfire.jp/catalogue/2007mens_a.pdf

のフィンガーレスメッシュグラブです。
親指の甲部分がタオル地になっていて汗もふけるので重宝してます。
冬は登山用のインナーグローブに下記のミトンにホッカイロを指先に入れて使用してます。

http://www2.osamadesk.com/st/us2133/shop_detail.php?id=553

書込番号:7298717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Mother Land 

2008/01/28 21:19(1年以上前)

こんばんわ!

撮影旅行から帰って参りました。

結局、FoxFireパワーストレッチグラブを購入し、金沢の雪の中、
D300を持って(傘をささずに)走り且つ撮りまくってきました。

気温が0度以上であれば、本商品はいいと思いました。薄くて
指が出なくても十分カメラ操作が可能でした。

色々情報を頂戴した皆様、有難うございました!!!

書込番号:7307935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング