『シャッターストローク』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

シャッターストローク

2008/01/27 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

暗いシーンの手持ち撮影の際、シャッターを押すことに
起因するブレを防ぐため、シャッターを極めてゆっくり押していくと、
半押しからシャッターが切れる接点辺りで、おそらく自分の指の上下動の
原因(だと思う)で、連続撮影してしまうことがあります。
設定はシングルAFサーボ、一コマ撮影です。
 カスタマーサポートに問い合わせましたが、サポートのD300でも同様の
現象が確認されました。
 日中など明るい時はシャッターを普通の勢いで押せますのでこのような
現象は生じませんが、暗いシーンやおそらく望遠、接写などでも気をつけないと
連続撮影してしまいます。これをしたからといって故障の原因にはならないとの
サポートのコメントでしたが、「連射機能」と異なり、接点付近で微妙にON・OFF
するわけですので、まったく故障の原因にならないかといえば疑問です。
 そこで、それを避けるために、シャッターストロークを浅くする改造、または「慣れる」
のいずれかを選ぶ必要があると思いました。
 相談しようと、今度はサービスセンターへ電話しました。
ここでも同現象は確認され、解消法として、上記以外に、
シャッターの上部に凸状のものを載せるといいというコメントをもらいました。
D300はシャッターボタンの上にケーブルレリーズ用の穴はないので、
両面テープのようなもので凸状物を貼り付ける必要があるようです。
 サービスセンターの方は、まずシャッターボタンの全体を覆うようにガムテープを張り、
その上にテープを小さくまとめて載せて、レリーズの際のブレを防止したということえした。
(ケーブルレリーズ等を忘れた時の対処)
 これは非常に参考になったのですが、「買ったばかりなので、ガムテープは使いたく
ないんですよー。」と私が言うと、「そうですねえ。」と笑っておられました。

 以上から、選択肢は(1)シャッターストロークを浅くする改造、(2)慣れ、
(3)シャッターの高さを高くする、が考えられます。
(1)は、浅くするといっても感覚的に自分に合うかどうかわからない(数値的には
デフォルト0.5mmから0.2-3mm位になるとか)。この改造は手作業で既にカメラ内の
部品をいじるらしい(具体的には忘れてしまいました。削る、と言ったか?)ので、
もとに戻すとすれば、今度は新たな部品に交換となり新たに料金が発生するとのこと。
(2)は置いといて、
(3)の方法がよさそうなので、何か考えてみようと思っています。

 仮に私と同じ悩みをもたれている方がいるとして、(3)のよい方法を
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
 
 
 

書込番号:7302224

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:65件

2008/01/27 17:47(1年以上前)

時々あることだから気にしないことだね。
連写して困ることってあるの。
そのために改造するのもなんだかなあって感じだし、
レリーズボタンを高くしてもゆっくり切ったら連写するよ。

書込番号:7302308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/27 17:57(1年以上前)

”慣れ” も必要ですね。(2)を推奨します。
でも、そこまでゆっくりシャッターボタンを押す理由がチョット分かりません。

書込番号:7302356

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2008/01/27 18:10(1年以上前)

hp...さん、今晩は。

私はD300は持っていませんが、他の機種でも同様の現象は起きます。
別に気にしていません。

ただ連射が不必要な場面で起きますので、こまめに削除しています。
後で処理すれば良いだけの話ですが、これは気にしているということですかね?

書込番号:7302413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/01/27 18:18(1年以上前)

hp...さん こんばんは。

>暗いシーンの手持ち撮影の際、シャッターを押すことに起因するブレを防ぐため…

 確かに、「シャッターを押すことに起因するブレ」は、質的に性質の良くない手ぶれ要因です。私の場合は、量的にも手ぶれの最大要因です。たとえレンズ内手ぶれ補正が付いていたとしても、この種の手ぶれはなくした方が、写真を綺麗に撮れます。
 そのため、私は状況の難しいときの撮影では「タイマー撮り」をします。その欠点は、
1)タイマーを設定することの手間。
2)タイマー間を待つことの時間ロス。
です。状況の難しいときは度々となりうんざりします。
 解決策として、「遅延撮り」という機能の新設が良いと思う。
1)「セットアップ」などで「遅延撮り」をセットしておけば、シャッターを押すと1秒(0.5秒でも良い)タイマーが自動的にセットされ、1秒(あるいは0.5秒)後にシャッターが切れる。
2)あるいは、シャッターの縁に「遅延撮り」ダイアルがあって、そこへ回しておくと、同様になる。
 
 三脚撮りするときでさえレリーズ撮りが望ましいくらいなのですから、「遅延撮り」機能は是非付けて欲しいですね。

書込番号:7302448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/27 18:26(1年以上前)

連写してしまうよりも指に力を入れないといけない方が問題では?
バネ(使っているのなら)を軽いのに換えられないのかなと思っています。

この辺りの感覚は個人的には非常に微妙で難しいとは思いますが・・・

書込番号:7302471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/27 18:28(1年以上前)

将軍と大奥さん のレスを読んでひらめきました!
手持ちでもリモートコード MC-30 を接続して撮影…

チョット強引かな?

書込番号:7302486

ナイスクチコミ!0


FUZISANさん
クチコミ投稿数:19件

2008/01/27 18:29(1年以上前)

 連写の経験はありませんが、私もシャッターが重くて深いと感じていましたので
(シャッター半押しでAF,露出計ONそれからシャッターが切れるまでに随分と深く
押し込まなくてはならない、しかも重い)調整に出しました。
 フイルム時代よりニコン製品に馴染み、デジタルになってからもD100.D80.D40と
使ってきましたがこのように感じた事は始めてで使いずらかったのです。
 調整可能と聞きましたので、せめてD80ぐらいにとお願いしました。
結果は大変満足、低速シャッター時のブレ軽減にも役立っているような気がしております。
 尚、調整費用は12000円でした。

書込番号:7302491

ナイスクチコミ!0


harubさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/27 19:05(1年以上前)

シャッターストローク深いとか重いとか言われてますが、
自分はD2Xsも使っていますが、そんなに変わらないと思います。

自分も前に教えてもらったことですが・・・
シャッターを人差し指の先で押そうとすると、確かに深く感じるし、つい連射してしまうことが多いです。

人差し指の腹を、レリーズボタンの上側において、半押しし、シャッターを切るときは、押すのでなく、のせた腹を下にずらす(人差し指を絞る)用にすると、ぶれが無く、撮影できますよ。
おためしを・・・

書込番号:7302691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/27 19:29(1年以上前)

機種不明

レリーズの上に何かを載せると考えまして
ボタンを思いつきました
スイッチはボタンと言いますので、笑

感触はとても良いです、2度押しはないと思いますが
バックに入れる時落ちてしまうと思います
両面テープですので

書込番号:7302793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/01/27 20:20(1年以上前)

hp...さん
そんなに気になりますか?

全く気にならない私は不精者?
確かに『そ〜っ』っと押すと連写してしまう事が有ります。
って言うか私、常に高速連写に設定してますので…。
それでも指加減で1コマ撮りをする事が有ります。
特に問題無いのですが、やはり(2)の慣れでしょうか。

私、複数のカメラを使い分けますが、各々のカメラを構えた時に指は自然と馴染みます。
やはり不感症の不精者なのですねぇ〜。

あまり参考にならなくてゴメンナサイ。

書込番号:7303009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/01/27 20:39(1年以上前)

みなさん、シングルAFで連写の経験がお有りなのですね。
私自身、経験が無かったもので、例に習ってやってみたのですが、なかなか再現出来ませんでした。
どうやら、指の腹で(寝かせて)押す癖が元々あったようです。
指先で押したり、指を立て気味で押すと、なるほど連写になってしまう時がありました。
指の第一関節の角度も起因しているのではと思うのですが...

☆ 将軍と大奥さん

「遅延撮り」なのですが、セルフタイマーの「2秒」設定では意味が違うのでしょうか?

まったく予断ですが、以前「20秒」設定が出来ることをすっかり忘れていて、
10秒設定のままセルフタイマーに間に合わせるために、
長い階段をおもっきり、駆け下りた経験があります。 (ノд`@)

書込番号:7303097

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/01/27 20:42(1年以上前)

露出ディレイモード(マニュアル324P)に設定して、普通にレリーズすれば良いと思います。

書込番号:7303115

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/01/27 20:44(1年以上前)

すみません 285Pでした。

書込番号:7303126

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/27 21:30(1年以上前)

Panちゃん。さん 
>指先で押したり、指を立て気味で押すと、なるほど連写になってしまう時がありました。

機種は違いますが...

F5で試してみたら、たまになりますね。ニコンカメラの知られざる秘密か?

レリーズは指の腹で押すためか(レリーズの基本と思っていましたが)、いままでこんな症状はなかったです。

書込番号:7303382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/27 21:32(1年以上前)

露出ディレイモードは野鳥などを動き物を写す時は不便ですね。
まだリモートコードの方がいいです。

それとミラーのブレも気になります。
D3にはミラーバランサーが付いているようですが…、D300にも付けて欲しかったけれど
値段的には無理だったのかな?。

書込番号:7303393

ナイスクチコミ!0


kazymieさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/27 22:15(1年以上前)

別機種

hpさん始めまして、hpさんのされたいことは、Sモードではなく、連写モードの中で1コマ撮られたいということでしょうか。
・それと、AFはAFボタンで行われているでしょうか。
僕の場合は、AFをシャッター半押しで設定しているので、たとえ手袋をしていても1コマずつ撮影できます。
それとストロークが短くなる分、手ブレにも対応できます。
この写真は、VR18−200の200mm側で1/8Sで手持ち撮影したものです。

書込番号:7303700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/01/27 22:16(1年以上前)

露出ディレーモードは、ミラーアップして1秒後にシャッターだけがきれますよ。
ミラーの振動を受けやすいシャッタースピードは1/4〜1/8秒あたりかと記憶しています。
1秒後なら振動は収まっています。
ライブビューモード(三脚)で、動かない被写体を撮影するときは便利な機能ですが…

手持撮影で1秒もミラーアップすると、その間はファインダーが真っ暗で、
かなり不便な機能になってしまいますね。

書込番号:7303704

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/27 23:35(1年以上前)

機種不明

手元にないため、これしか写真が…よく分かりませんね(^_^;

自分はかつてCanonのnewF-1のモードラでストロークが深く、押しにくいのが大変気になりました。で、、これに似たもの(すみません勝手にリンクです)
http://www.mars.dti.ne.jp/~ms/zakki/zakki200503.html
を削ってアロンアルファーで付けていました。ペンタックスのソフトレリーズだかなんだか(画像を見つけられませんでした)で、プラスチック製で100円と破格だったため躊躇なくねじ部分を削って使っていました。
たったこれだけで劇的にレリーズフィーリングは良くなりました。
あぁ、遠い昔の話し。参考になるかどうか(^_^;

書込番号:7304272

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2008/01/28 00:41(1年以上前)

 皆さん大変ありがとうございました。
皆さんのアドバイス非常に参考になりました。感謝いたします。

 私のコメントの趣旨ですが、
 気になるかどうかでなく、手ブレするかどうか。
 連続で撮影されてしまうことが主でなく、手ブレを防ごうとシャッターを
ゆっくり下げると連続撮影されてしまうということ。
 カメラの設定は「連射」ではなく「単射」であること。
 シャッターは指の腹で押す様にしているにもかかわらず、私の場合
連続撮影してしまう。

 というところを前提としております。

 で、皆さんのコメントを参考にすると、手持ちで撮る私としては、レリーズは
向かない。
 タイマーについては、スナップの場合でも、カメラをどこかに固定してタイマーで、
ということは実行していますが、やはり自分の撮影スタイルとしてはごく一部に限られる。
 露出ディレイモードは、手持ち撮影としても使えそうですが、動きのある場合や、
暗いシーンでもシャッタースピードをかせげる場面もありますので、切り替え、
という行為がネックになりそう。どこかのボタンにこの機能を割り振れればいいの
ですが、無理のようですね。
 
 残ったのが、「改造」と「凸状物の貼り付け」です。
 前者については、快適とのコメントをいただきましたので、今悩んでおります。
 後者について、たらこのこさん、すごいですねえ、本当の「ボタン」を付けちゃったん
ですね。男の私がこんな言い方もなんですが、「これ、かわいーー!」ですね。
すごいセンス、ホントーーに「ボタン」を付けるって。いいですねえ。
 naga326さん、まだ買ったばかりでアロンアルファーまで決心がつきませんが、
いずれは、と思い出しています。たらこのこさんみたいに、ほんとーの「ボタン」で
実行するつもりです。

 ということで、まず初めに、「凸状物」を試してみます。

 再度、皆さんコメント本当にありがとうございました。

書込番号:7304679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/01/28 10:25(1年以上前)

アロンアルファーまでは使用されない方がよろしいかも。。。下取り価格。。。(^^;

D2Xsと比較して、大した違和感を感じていません。慣れました。

ブレ対策には、露出ディレイモードもですが、
戻し忘れの少ない左ダイアル内のミラーアップ撮影が簡単かも知れません。

書込番号:7305619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング