『ライブハウスでの撮影について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『ライブハウスでの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

ライブハウスでの撮影について

2008/02/27 07:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:6件

皆さん、はじめまして
D80を1年ぐらい前に購入して、すっかり写真にハマってしまい、先日D300を購入しました。
普段は花や船の写真を撮影しております。

さて、今度ライブハウスでの撮影をすることになったのですが、人物撮影や暗い場所での撮影の経験がなく、どのようなカメラ設定をしていいか?悩んでおります。
被写体は4人のバンドでドラムの人以外は立って演奏します。
ステージはそんなに広くないので動き回ることはないですが、ポップロックと言うのでしょうか、アップテンポの曲も多くそれなりに動くと思います。
撮影できる場所は客席の左右からと考えていますが、客の一人としていきますので実際はどうなるかわかりません。
聞いたところでは、ステージはライティングが結構明るめでカラフルなライティングだそうで、SSを稼ぐには都合がいいのですが実際どの程度なのか不明です。

目的のバンドは後半に演奏するようなので、前半の別のバンドでためし撮りすることは可能です。
もちろん撮影の許可を取ってあるので、隠し撮りではありません(^_^;)

レンズはAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G で挑むつもりです。
というかこれ以外はタムロンの90mmマクロしか持っておらず、、、、
選択の余地は残念ながらありません(^-^;)

測光モード
フォーカスモード
露出モード
AFエリアモード
ISO
ホワイトバランス
など、ライブハウスでの撮影の経験のある方や、私ならこの設定でというような方がおられましたら、ご教示いただきたくお願い致します。

書込番号:7453809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/02/27 08:08(1年以上前)

現場の明るさとレンズの明るさによるシャッタースピードは、絶対的なもので…
カメラの設定でどーにかなる物では無いです。
スポット測光
AF-C
ISOオート上限400
絞り優先
で、稼げるシャッタースピードで撮るしか無いでしょう?

レンズの明るさを優先して90マクロにするかな?

なるべく静止しているところを狙います。

書込番号:7453851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/02/27 08:11(1年以上前)

間違った!
D300ならISOは1600でOK

書込番号:7453856

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/27 09:21(1年以上前)

依頼を受けた写真となると、無難なシーンを押さえておく必要もあるかも知れません。
少し遊び心を狙ったカットも、後の利用価値が多い場合もあるでしょう。

たとえば、ホワイトバランスで遊ぶもよし、ノイズで遊ぶよし、色々有りでしょうね。
SSを下げぎみでの、手、特にギター系でしたらピック手側のストロークやカッティングのブレ!も
演奏の臨場感に関しては面白いと思います。(望遠/マクロの醍醐味を含め)
お話のような演奏形態によっては、ノリの動きでのブレとして(左右の動きが多い)があると思います。
その、動きのリズムを体感して、気持ちだけでも同調?するシャッターワークも楽しいでしょう。
「ライブ」自体が、背景や照明の乱反射?を加味した臨場感があるものです。 ガンバッテ下さい。


書込番号:7453992

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/02/27 09:23(1年以上前)

思うシャッタースピードが得られれば、ホワイトバランスに気を付ければ撮れると思いますが…
RAW
WB:マニュアルプリセットが一番ですが、オートか晴天(NXで調整前提)
絞り優先
AF-C
ISO感度自働設定
感度の上限設定はISO:2000
低速限界シャッタースピードは1/125〜250秒
90mmマクロも、良いかもしれないですね(^^

書込番号:7453999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/02/27 09:49(1年以上前)

ライブハウスの経験はないですが、考えれるのは絞り解放でISOをめいいっぱいあげる。それでもSSが足りなければ、あとはRAWで撮影して絞り優先でマイナス補正をかけて、わざとアンダーにしてあとから持ち上げる。
あとから持ち上げるとノイズものりますので覚悟も必要ですね。
いっぱい納得の写真撮ってアップしてくださいね。

書込番号:7454059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/27 09:52(1年以上前)

14bitRAWで、WBはとりあえず電球固定(照明の効果が良くわかる)で、前のバンドで照明のよく当たったときの露出をマニュアルで探して固定(デジタルはクリップしたらおしまい)。
レンズの望遠側の開放F値に固定すればよいでしょう。
感度はシャッター速度との絡みでシフトしてください。
ドラムの人はたぶん暗いので、そちらは別に露出を探して覚えておいて変更してください。
わたしは大体、3つのシーンの露出を覚えることにしています。
14bitRAWだと、後で2段増感に耐えられます。
…というか、上下1段の設定だったかな?D300の場合。

書込番号:7454068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/27 09:52(1年以上前)

まず、本番に挑む前に、何度かライブハウスに行って撮影を重ねることをお勧めします。
なぜなら、よい写真を撮るには経験の蓄積が必要です。よいライブの写真を撮るには、
ライブハウスに何度も足を運び、状況を把握していくうちに、やがて思うような写真が
撮れるようになるものです。

さて、ライブでは照明がたくさんあればISO1600で、F4、1/250くらいのシャッターが
きれます。ボーカルがよく動く人ならこれより遅いシャッタースピードだとぶれます。
が、お持ちのレンズではF4より暗くなることが多いし、実際の照明がどのくらいあるのか
ここではわかりません。「明るい場所」と聞いていたけど行ってみたら1/8のシャッターを
切るのがやっと、なんてこともありますから。そうなると50mmF1.4を買って出直さないと
いけません。

現場の状況がわからないながら設定を考えると

測光モード/マルチパターン
フォーカスモード/AF-C
露出モード/プログラム
AFエリアモード/3Dダイナミック
ISO/1600
ホワイトバランス/Aまたはタングステンを適宜選択

これなら全体の2/3ほどの状況には対応できるでしょう。
残りは状況(照明など)が違っていたりするので対応できないかもしれませんが、
それは仕方のないことです。

書込番号:7454071

ナイスクチコミ!1


Syo2さん
クチコミ投稿数:32件

2008/02/27 10:37(1年以上前)

別機種
別機種

ポップロックだときっとライティングは曲に合わせて明るさや色が刻々と変わっていくと思います、変えない場合ももちろんあると思いますが
私はスポット測光で撮影か、照明が激しく変化する時はマニュアルモード(フォーカスだけオート)で撮影が多いです、設定をいろいろ替えて良さそうなところを探しています

顔にピンスポットが当たっているときは、70-200mm2.8Gの200mm側で1/200以上のSSで撮れることもあります

ドラムは暗く、遠く、障害物が多いため撮影は難しいですね
ボーカルがどいてもシンバルで顔だけ見えないと言うことが良くあります^^;
依頼撮影なら「ドラムは期待しないで」と先に断っといた方が良さそう
どうしてもと言うなら、照明を専用に当てて、シンバルを下げて、椅子を上げてもらう

エリアモードはシングル
ホワイトモードは電球が一番近いと思います
ステージが低いと写真の下半分が人の頭となる可能性があるので前の方で撮影がよろしいかと思います

>選択の余地は残念ながらありません(^-^;)
いやいや、新しいレンズを購入と言う選択肢も、50mmF1.4や70-200mm2.8Gなんていかが?


添付写真はD100です

書込番号:7454184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2008/02/27 12:13(1年以上前)

私もステージの写真をよく撮りますが、
ライティングがころころ変わるので、非常に難しいですね。

・測光モード
中央重点にしています。
D80 以降のニコンの機種は、マルチパターン測光では
AF エリアの明るさにひきづられて、極端な露出補正が働きます。
例えば、黒っぽい衣装だと、極端な露出オーバーで画面の
半分が白とびしてしまうこともあります。

中央重点では、その傾向が緩和されます。

・フォーカスモード
AF-C

・露出モード
・ISO
フラッシュを使えない場合は、
絞り優先で絞り開放、
ISO 800 + AUTO ISO (シャッター速度の低減は 1/160 〜 1/250 くらい)

・AFエリアモード
ダイナミックエリア

・ホワイトバランス
RAW で撮影して、現像時に好みの WB に調整するのがよいと思います。

あと、ステージから客席にライティングすることが多いので、
注意しないと、すぐにフレアが発生してしまいます。
フードを付けていれば、少しでもフレアの発生を避けられますよ。

書込番号:7454438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2008/02/27 19:14(1年以上前)

 まず気にすべきことは、スレ主さんもご指摘のようにSSをどれだけ稼げるかということ・・・
経験豊かな方々が各種レスなさっていますのでまずはそれをご参考に。以下個人的見解を。

私は以前、D200でライブを撮影しましたが、F2.8で、ISO3200でもSSが50も出ず、若干トラウマになってます。お持ちのレンズではVR効果で手ぶれはある程度防げそうですが・・・

 あんまり暗い場合、SS優先モードで、最低限手ぶれが防げる値に設定(どうせ絞り開放になりっぱなしでしょう)、ISOは許容範囲一杯まで上げるというのがベストかと。あるいは、妥当な場所をスポット測光のうえ、必要なのSSを確保のうえ絞りと露出補正値を設定して、その値をマニュアルで入力するか。状況によっては、マニュアルのほうがはるかに成功確率が高いとおもいます。

 WBは、カクテル光線をそのまま生かす意味からも、太陽光がいいのでは。もちろんRAW撮りで、余裕あればJPG加味。

個人的にはAF−Sのほうが使いやすいですが、激しくうごいたりアクロバティックなパフォーマンスがあればAF−C。まあ、この辺は人それぞれでしょう。

アクロバティックなパフォーマンスがあっても、それを写しとめられるSSが稼げる環境であることを、お祈り申し上げます。

書込番号:7455769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/02/27 21:43(1年以上前)

たくさんのご教示、誠にありがとうございます。
マトメレスになってしまいますが、お許しください。<m(__)m>

正直言っていろんな設定が考えられることをあらためて感じました。

みなさんの教えの中で一番はSSをどれだけ稼ぐことが出来るか?
ということだと思います。
自分なりには、ISO1600がD300の限界では?と思っているので、
感度に関してはISO1600固定でいきたいとおもいます。

その他こんな感じでやってみたいと思います。
ただ、前のバンドで試してみて、臨機応変に変更してみたいと思います
測光モード スポット
フォーカスモード AF-S
露出モード 絞り優先(もちろん開放)
WB 電球もしくはオート


シマウマの仲間さんのおっしゃるように、何度かライブハウスに通うようして、今回は失敗するかもしれませんが、それを糧にチャレンジを続けていきたいと思います。

クマ・クマ・クマさんの教えのようにフードをつけたいと思います。
てっきり暗い場所なのでフードを外そうと思っていました。(^_^;)

NXを所有していますので、RAWで撮影したいと思います。
後で反省を含めて冷静に設定を見直したいと思います。

みなさんのご教示に応えられる写真が撮れる様に、がんばります。
こんなお礼で大変申し訳ありませんが、お許しください。

みなさん、本当にありがとうございました<m(__)m>

書込番号:7456561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/27 21:55(1年以上前)

ライブといっても色々な演目がありますし、何を(作画意図)狙って撮影するかで
絞り優先、SS優先、評価測光、スポット測光、の組み合わせが変わってきますし、
NIKON de GOさんの撮影し易さ(操作し易さ)があるので上記のみなさんの意見を参考にされれば
よいと思います。

私からは機材設定以前のライブ(舞台)における注意点等をお話したいと思います。
まずは平面図を事前入手しましょう。
そこそこの劇場であればネットで公開されてます、なければ電話でファックスしてもらい
それを基に撮影計画、できればロケハンしときます。
かならずゲネプロ(リハ)から参加し、撮影シュミュレーションを行います。
そこでライティングの動き、アーティストの動きを把握しメモして撮影計画を再度練り直します。
それと、一番大事なのはライブにしても舞台にしても
舞台監督が必ずおりまして、ゲネプロ前にその方への挨拶と自分の立てた撮影計画を打合せをして
必ず承認を貰うようにして下さい。そこでやって良い事、悪い事を打合せを済ます事です。
合わせてあかりやさん(ライティングスタッフ)とのコミュニケーションをしとく事。
要は自分もライブ(舞台)をつくりあげるスタッフの一員なのだということを認識してもらいます。
これで、キャットウォークから撮ったり、ドラムの後ろから客を入れて撮ったり
アーティストに迫って撮ったりとか記念写真以上のものを撮影できると思います。
本当は2人体制だとバリエーションのあるカットが撮影できるとは思いますが。

後は持ち物とかですかね。
服装は全身黒でまさに黒子になること、舞台監督がOKだせばこれで舞台上にも上がれますし
少なからず客に迷惑がかかるので多少は気を使って。
静音カバー、なければ黒いタオル。(これは演目によりますね)
耳栓、PA前がおいしいポイントだったり、ゲネプロと違う音が出た時に自分の耳を守ります。
ポケットライト、なにしろ真っ暗ですからなにかと重宝。
自分の場合はあとは一脚と小さい三脚を用意しときます。
暗い中でのレンズ交換、メディア交換はトラブルの基なので目をつぶって操作できるぐらい
慣れておくといいかもしれません。

ちなみにある程度の劇場のホリバックはほぼ18%グレーですから
ここでプリセットが必要なら撮れますよ。

書込番号:7456636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/27 22:01(1年以上前)

ひとつ言うのを忘れてました。
舞台上では通常の100Vのコンセントと同じ形状で200Vが混じってることがあるので
安易に充電器等ささないようにして下さい、危険です。(笑

書込番号:7456671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/02/28 08:19(1年以上前)

wildnatureさん 大変詳しくステージのことを教えていただきありがとうございます。
実際にはそんなたいそうな撮影ではなく、一ファンとしての撮影ですので、舞台監督やらと打ち合わせするような大げさなことではないんですよ。
本当に詳しく教えていただいて恐縮です。

でも、黒子に徹することは実践できそうです。(^_^;)

がんばってみます。
ありがとうございました。

書込番号:7458485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング