『キャプチャー NXとMac OS X10.5』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

キャプチャー NXとMac OS X10.5

2008/03/30 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:35件

年末にD300を購入しPhotoshopSC3でRAW現像していますが、購入時にキャンペーンでついてきたキャプチャー NXを使用したく、Mac OS X10.5に対応するのを待っています。しかし、なかなか対応しません。
まだ正式対応してませんが、どなたかMac OS X10.5(レオパード)でキャプチャー NXを使用しているかたはみえませんか?もし使われている方がおりましたら、使用可能範囲、不具合のおこる範囲など教えていただければと思います。

キャプチャー NXで一番使用したいのは、カスタムカーブの作成です。今は、妻のウィンドウズマシンを借りて行っています。私は、Mac(最近買い替えたのでMac OS X10.5よりOSバージョンを落とすことはできません)ですので不自由しています。

書込番号:7608769

ナイスクチコミ!0


返信する
h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/30 19:34(1年以上前)

OS X10.5.2で使ってます。

一応問題なく動作してると思います。
普段はApertureしか使わないのであまりいじってはいませんが。

ところでCS(SCではないですよ)で展開しているのならカスタムカーブは無視されてしまうと思うのですが。

書込番号:7609007

ナイスクチコミ!0


kotabiさん
クチコミ投稿数:76件

2008/03/30 19:35(1年以上前)

ビッグオレンジさんこんにちは
10.5はまだですね
Nikonの対応の遅さには呆れています
でも他のメーカーに行くわけにもできず・・・ああ
10.5では開かない方が幸せになります

書込番号:7609013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/03/30 21:14(1年以上前)

h_kさん
失礼しました。CSですね。カスタムカーブはjpeg出しの時に使用します。
問題なく作動するなら、動作保証がないのは承知でインストールする価値があります。
お返事ありがとうございました。

kotabiさん
Macは少数派でしかも10.5はその中でも使用者は一部なのでメーカーにとっても後回しになりやすいと思いますが、早く正式対応してくれることを望んでいます。

書込番号:7609600

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/03/30 22:22(1年以上前)

ビッグオレンジさん、

 私もそれで困っていてまだLeopardには上げていません。
 使ってもファイルがクラッシュすることはなくなったようですが、保証がないということで、まだビビッています。

 私は、微妙な現像処置が要るときはTigerでNXを使っていますが、あまり厳密さを要求されないときはApertureを使っています。V2.1になってからPlug-Inが使えるようになりました。まだ、覆い焼きと焼き込みだけですが、これから他社のプラグインが使えるようになるとのこと。楽しみです。

 

書込番号:7610074

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/03/31 01:03(1年以上前)

せっかくCS3をお持ちだったら、CS3を掘り下げた方がいいと思います。
「キャプチャーなんとか」なんてつまんないですよ。
僕はD1X+キャプチャー2、から使っていましたが、
PhotoshopCSでRAW現像ができた時には
「空から神が降ってきた」と思ったもんです。

OSの微小な問題(すみません)はPCにはつきもので、
そのうち、なんとなく解消します。
あまり神経質にならずに、
「ヤッホー」てな具合でいきましょ!

書込番号:7611105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/31 04:35(1年以上前)

Mac OS X10.5で使用してます。。
NXの初期にあった保存時の不具合も最新のアップデートで解消されてるようです。
メーカーサイドでは対応してませんが、注意書きに10.5ではこちらのアップデートを行って下さいみたいな書き方もしてますが、使用はあくまで自己責任です。
今まで1000枚近く処理してますがこれと言って不具合はないです。

書込番号:7611458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/03/31 11:44(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

重ねて質問ですが、ViewNXやNikon TransferもMac OS X 10.5でうまく動作するでしょうか?

書込番号:7612212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/03/31 12:41(1年以上前)

OS X10.5.2ですが
NikonTransferはなぜか突然終了してしまいます。
わたしのmacだけの問題かもしれませんが、、、。

今はAperture2をつかっていますが、とっても快適です。

書込番号:7612382

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/03/31 13:20(1年以上前)

LIGHT WEIGHTさん

 (スレ主さん、横スレ失礼)
 Aperture入手されたようですね。
 一昨日V2.1になりましたね。

 ここからはビッグオレンジさんにも、

 Aperture2.1はPlug-Inがウリですが、外部エディターとしてCS3が登録できますね。
 つまり、Apertureを使いながらCS3で自在に調子を整えて、そのままApertureに戻って保存が出来るので、まことに便利になりましたね。
 今後のPlug-Inの充実を期待したいものです。

書込番号:7612531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/03/31 16:32(1年以上前)

Macinikonさん

Aperture2 とっても使いやすいですね!!
ソフトを立ち上げてすぐに そうそうこれ! こんな感じのソフトが欲しかった!
って感じました。
直感で操作できるところがありがたいです。そしてすみずみまで美しい。
いっしょに入っていた説明本も、作例を鳥で統一したmacらしい美しい本ですね。


まだ使い始めたばかりですが、おかげさまで、いままでちょっと苦痛だった現像が、少したのしくなりました。
わたしは今のところこのソフトだけで充分です。

Macinikonさんの書き込みを参考に購入しましたが、大満足です。
感謝してます。

書込番号:7613024

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/03/31 16:42(1年以上前)

LIGHT WEIGHTさん

(スレ主さん、たびたび失礼)

 Apertureが気に入ったようで、お勧めした私としてもうれしいです。
 Appleのソフトのいいところが如実に現れた良いソフトですね。
 これと同じような使い心地のVideo編集ソフトであるFinl Cut Studioとも、手放せません。
 それではD300を存分にお楽しみください。

書込番号:7613047

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/31 18:47(1年以上前)

Aperture2。まだまだブラッシュアップは必要でしょうが、良いソフトですよね。

PhotoShop:仕事用
Aperture:個人的な写真用
Capture NX:たまに色を見る用

個人的な写真は全体的な補正しかしないので、Apertureで十分です。

RAW微調整を全て0にしてブラックポイントを0(プリセットに登録)。
コントラストを0.00〜0.05。

あとはWB・露出・復旧を微調整すればだいたい自分のほしい絵になります。

書込番号:7613482

ナイスクチコミ!0


kotabiさん
クチコミ投稿数:76件

2008/03/31 20:47(1年以上前)

ニコンのデータを仕上げるのならCupture NXは最良の選択だと私は思います。
人それぞれのワークフローを確立されていると思いますのでこれは私個人の意見として。
MacでもG5なら10.5でもファイル(D3データですけど)は開きますが、intel Macでは開くことはできません。
コンピュータのことは詳しくはないからそれ以上のことは分かりません。
もう少し待って10.5対応を待った方が良いと思います。
急ぐなら10.4の選択しかないのでは。

書込番号:7613951

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/01 01:27(1年以上前)

最良というかケースバイケースですよ。

NX
○単純な展開が純正らしくそれなりの絵になる。
×基本動作がたるい。大量処理に向いていない。リサイズ処理に向いていない。

PhotoShop
○いろいろできる。リサイズ処理が一番きれいにできる。
×RAW展開時のパラメーターが扱いにくい。大量処理に向いていない。

Aperture2
○大量処理にすごく向いている。調整のコピペがすごい楽。調整の保存・読み込みが楽。
×ハイライト部のディテールにシャギーが出ることがある。リサイズ処理に向いていない。

その時必要な処理ができるアプリケーションを選ぶ。もしくは連携すれば良いんだとおもいます。
純正だからいいってもんでもないですよ。
はっきり言ってNXは、アプリケーションとしてのランクはかなり低いです。

>intel Macでは開くことはできません。
今は一応開きますよ。保存もできます。
正式にアナウンスされていないので、一応自己責任ではありますが。

書込番号:7615614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/01 03:38(1年以上前)

ん??
僕はLeoperdですが、iphotoで普通に取り込んでPhotoShopで編集してますが・・・
まったく問題ないっすよ。これではダメなのかな?

書込番号:7615783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/04/02 09:12(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

昨日、思い切ってインストールしてみました。
あまり色々な操作はしてませんが、今のところ動いています。
カスタムカーブの作製もいろいろいじれそうで楽しみが膨らみます。
動作報告を頂いた、h_kさん、なんとなくこじおさん、LIGHT WEIGHTさん、ありがとうございました。

今後は、大量にRAW現像処理する機会も増えてくると思いますので、MacinikonさんやLIGHT WEIGHTさん、h_kさんお勧めのApertureや、Photoshop CS3と連携のよさそうなPhotoshop Lightroomなども検討してみたいと思います。

ところで、Photoshop Lightroomをお使いのかたは少ないのでしょうか?
AdobeのHPを見るとかなり良さそうですが...

いろいろなソフトを検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:7620123

ナイスクチコミ!0


kotabiさん
クチコミ投稿数:76件

2008/04/03 09:51(1年以上前)

ごめんなさい訂正です。
intelMacでは開かないと言いましたが
私のintel MacのCuptureNXのバージョンが初期のもので
最新のものにバージョンアップしたらちゃんと作動しました。
おっちょこちょいですみません。

書込番号:7624248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング