『AF速度』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

AF速度

2008/03/30 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 K-0913さん
クチコミ投稿数:26件

ドッグショーなど室内で動いている犬を撮影することが多いのですが所有しているD80だと追いきれずシャッターチャンスを逃すことが多いのでD300の購入を検討しています。

書込番号:7609918

ナイスクチコミ!0


返信する
zoom-iさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/30 22:07(1年以上前)

私も犬を撮るのにD300を使っていますが、3Dトラッキングでも 動きの早い犬は難しいです。
決まった方向に動くような、車や、人なら良く追ってくれますが・・・最近は犬は、カシオのEXILIM PRO EX-F1 がいいのかなと思うようになりました。
あくまでD300でと云うなら、レンズはAF-Sでないと。

書込番号:7609968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/31 01:52(1年以上前)

>カシオのEXILIM PRO EX-F1

私も次世代CMOS搭載で注目してました。
しかし、予想はしてましたが、やはり相当の明るい環境でなければ、
持っている性能をフルに発揮できないみたいですよ(レンズに難あり?)。

ドッグショーのような屋内では厳しいのでは。

書込番号:7611248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/03/31 02:51(1年以上前)

zoom-iさん 
> 私も犬を撮るのにD300を使っていますが、3Dトラッキングでも 動きの早い犬は難しいです。

3DトラッキングAFは結構遅いので、9点ダイナミックAF-Cモードが、
いろいろ試してみた限りにおいては、一番AFが速いようだ。

3DトラッキングAFはまあそこそこ便利ではあるが、完成度はまだまだだな。

それから、AFロックオンはOFFに設定しておく必要がある。
OFFにしておかないと、疾走する犬にはまずAFが合わない。
また、AF-Cモードは、レリース/フォーカスの設定が、最もヒット率が高い。

また、D300単体よりも、D300+MB-D10+エネループ8本の方が、
AF合焦速度もヒット率も向上する。
しかし、8コマ秒の最速連写よりも、7コマ秒または6コマ秒の設定の方が、
AF合焦ヒット率が、より向上する。

> あくまでD300でと云うなら、レンズはAF-Sでないと。

AF-Sレンズは3種類あり、大型、小型、超小型に分かれる。
大型が一番AF早く、超小型が一番遅い。

超小型超音波モータ搭載のVR18-200は遅く、
小型超音波モータ搭載のVR70-300は速く、
大型超音波モータ搭載のVR70-200はかなり速い。

VR18-200でもまったく撮れないことはないが、ヒット率は低い。
大型モータ搭載大口径レンズになるほど、ヒット率は向上する。

> 最近は犬は、カシオのEXILIM PRO EX-F1 がいいのかなと思うようになりました。

これって、AFがそんなに速いのかな?
それとも連写が速いだけなのかな?

書込番号:7611363

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/03/31 07:50(1年以上前)

K-0913さん
おはようございます。

>ドッグショーなど室内で…D80だと追いきれず…D300の購入を検討しています。

私も走る犬用にD300を購入しましたが、屋外で明るいシーンではヒット率が上がります。
D300のAFはD80よりは良いですが、クセもあり、万全では有りません。
暗い場所や室内等で撮らなくてはいけない場合にはD40をISO800に設定して使います。
D80でダメなものがD300に換える事で全てOKになるとは言い切れません。
D300はD80よりは高感度ノイズは低いのですが、劇的と言う程では無いと思います。
K-0913さんの常用レンズは何なのでしょうか?
レンズを換えた方が良くはございませんか。

>zoom-iさん
>最近は犬は、カシオのEXILIM PRO EX-F1 がいいのかなと思うようになりました。

私も旧 E-100RS 使いとして気にはなりますが、AF性能が犬に追い付けるかどうか疑問です。
試しに買ってみるには高過ぎる価格だと思いますし、買ったはいいが、ジャスピンが無ければ無用な長物になってしまいそうです。
超高速連写は面白そうだとは思いますが…。

書込番号:7611652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/03/31 08:21(1年以上前)

別機種

>D80だと追いきれず
「ぼける」「ぶれる」「シャッタースピードを上げるためにISOを上げるとノイズが多い」とか具体的に、おしゃっていただかないと、あは。

単にフレームに入らない、シャッター押したのにすでにはみ出して写る、ならご自身の鍛錬あるのみ。
機器で改善できるのは、AF速度、連射、シャッタータイムラグ、ノイズ、解像度。

それと使ってるレンズはなに? まさか、18−200なんていわないでね。

書込番号:7611711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/03/31 08:26(1年以上前)

↑「AF速度」が題かぁ。

とりあえず買ってみたら、d300。それでもAFが追いつかないなら、AF設定もしくは、レンズ選択、あとは撮り方の問題。
瞬時に合うAFは、世の中に存在しないと判るでしょう。あは。

書込番号:7611721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/31 08:27(1年以上前)

私もD80で撮れなかったものが、D300にしたからと言って劇的に撮れるようになるとは思えません。

確かにAFスピードも精度もD300が上と実感出来るほど違いがありますし、ISO感度のノイズも一段半位違いがあります。

しかしながら、カメラ任せにその撮影シーンがものにできるかは、疑問です。

もっと快適に、歩留まりを上げたい…と言うなら、上位機種はお薦めですが…。

下位機種で撮れなかったものが、上位機種で撮れるとは限りません。
むしろ、なにか撮影技術的にセオリーを外して無いか?検証されてからご検討されたほうが良いと思います。

書込番号:7611724

ナイスクチコミ!0


donjonsonさん
クチコミ投稿数:20件

2008/03/31 12:16(1年以上前)

Giftszungeさん
>9点ダイナミックAF−Cが一番早いようだ
非常に参考になった、後で検証してきます。
(部屋の中では、納得できます。)

書込番号:7612295

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-0913さん
クチコミ投稿数:26件

2008/03/31 13:02(1年以上前)

ドッグショーでの常用レンズはVR70-300です。
ちなみにスピードライトの使用は禁止されています。

書込番号:7612461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/03/31 18:05(1年以上前)

>ドッグショーでの常用レンズはVR70-300です。
暗いからF2.8レンズとD300の両方いるかもね。

D80でのノイズの許容は、isoどこまで上げれる?。個人差で許容は違うので。

あまりisoを上げると、解像間無くなってフォーカスがハズレたみたいに感じるよ。?

失敗作例上げてください、そしたらもっと状況がよくわかるかもね。


書込番号:7613317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2008/03/31 19:58(1年以上前)

動きの速いものを撮るにはカメラの設定は大切だけどやっぱ運が一番かなw
でもとりあえずD300はいいよ^^

書込番号:7613728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/04/01 07:55(1年以上前)

ズームではないので使いにくいかもしれませんが、室内では200mmF2をお勧め。
ズームなら70−200F2.8に落とすしか有りませんね。
どちらのレンズも、AFは早いのでレンズの次にd300をお買いになり、それでもだめなら、撮り方を工夫してください。

明るいレンズは、被写界深度も薄くなるのでそれなりの難しさも出ます。

作例をみせていただければ、だいたい判断できますが、たぶんピンではなく被写体ブレではないかな?と私は思ってますが、、、?ちがう?

書込番号:7616030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/02 18:31(1年以上前)

超音波モーターレンズに変える
D80もD300も中央ならほぼ同等性能じゃないでしょうか
それか他メーカーに変える。
キット超音波レンズと70-200 F2.8でしか試してませんがキャノンがダントツに速いです。

書込番号:7621609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング