『ピクチャーコントロール』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

ピクチャーコントロール

2008/06/07 00:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 Kenz0さん
クチコミ投稿数:5件

先日、D300を購入したのですが、初心者なので
使い方が未だ理解出来ておりません。
日々色々撮っているのですが、写真にするレベルの物は無いです(><;

所で、色々と設定を動かしている間に
ピクチャーコントロールなる設定を発見しました。

私は山で良く写真を撮るのですが、山や花の場合
ビビッドの方が綺麗に撮れるのでしょうか?

気象やその他の設定にも依存すると思いますが、
一般的な使い方はどの様なケースに使用しますか?
又、山や花を撮影するのに向いてますでしょうか?

どなたか、ご教授願います。m(、_、)m

書込番号:7906260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/06/07 00:47(1年以上前)

Kenz0さん、こんんばんは。

草花なら、用意されているピクチャーコントロールの中では、
スタンダードでとりあえず良いと思います。

スタンダードでも多少不満は出る場合がありますが、ビビッド
だとコントラストが強くなりすぎるかも。
一見、鮮やかにはなりますけど。

赤なんて、簡単に飽和します。
スタンダードでも飽和するんですが、ビビッドは輪を掛けて
色んな色が飽和しやすくなります。

表現として考えれば、飽和しても関係ないですが (^^;

実際の所は1枚1枚異なりますから、拘るならRAWで撮って
おいて、現像パラメータで好みに近づけるのが一番です。

書込番号:7906303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/06/07 02:16(1年以上前)

>先日、D300を購入したのですが、初心者なので
>使い方が未だ理解出来ておりません。

デフォルト設定で使い倒すのが先ですわ。

書込番号:7906576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/06/07 02:23(1年以上前)

Kenz0さん、こんばんは。
私も最初は、いろいろとためしました。
現在、落ち着いたのは、以下の通りです。

通常使用はスタンダード。
曇天などでコントラストの低い場面では、
スタンダードのクイック調整でプラス1。

晴天の屋外などコントラストの強い場面ではニュートラルを使用。
夜の撮影では、ビビッドを多用します。

以上、参考になれば。

書込番号:7906587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:23件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/07 04:46(1年以上前)

>私は山で良く写真を撮るのですが、山や花の場合ビビッドの方が綺麗に撮れるのでしょうか?

ビビッドは見た目より鮮やか過ぎますね。
私も山に持って行った時初めにビビッドにしましたが
あまりの色の違いにスタンダードに変えました。

スタンダードにしてその中でパラメーターを変え
気に入るポイントを見つけるのがいいですね。

あくまでJpegの話です。
自分の好みの色味出すまで結構時間掛かりますよ。
一度出れば後は楽ですけどね。

書込番号:7906724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/06/07 07:26(1年以上前)

おはようございます。

風景にはビビッドをと言っていたプロもいましたが、あくまで「好み」「表現」の範疇であり、
また撮影時の天候等の条件もありポートレートはこれ、花ならコレと一概には行かないものですよね。

私は、デフォルト設定のままRAWで撮っています。
あくまでも、仕上げにおいてNX等の現像ソフトで調整することにしています。

書込番号:7906899

ナイスクチコミ!1


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/07 08:18(1年以上前)

RAW現像で全てのモードが、撮影後もシュミレート出来ますので
花の種類/性格によってビビットなりニュートラルなりその表情にマッチさせて
インタープレーで楽しめば良いでしょうね。
これら、鮮やかさのコントロールなんで、絵や絵の具と同じですし・・・

書込番号:7906993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/06/07 08:20(1年以上前)

自分は、スナップ/風景撮りメインですが。。。

「ビビッド」で撮影していますσ(^_^;)

じょばんにさん がご指摘のように色飽和は早いです。。。とくに赤やピンクはあっという間なので、注意は必要ですが。。。
晴天時の発色は、こいつが一番好みなのでこの設定を常用しています。
チョイと古い写真ですが。。。ビビッドで撮影した写真を掲載しておきます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1198048&un=18967

書込番号:7906998

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/06/07 09:15(1年以上前)

 スタンダードでも結構ビビッドです。

書込番号:7907141

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/07 11:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

ニュートラル

スタンドード

ビビット

テストチャート

ピクチャーコントロールの好みは人それぞれですので、自分で最適なのを見つけるのが大事だと思っています。
また ViewNXとCapture NXで、好みのカスタムピクチャーコントロールを作成し、カメラに登録出来ますので挑戦して見て下さい。

ピクチャーコントロールは、シーンによって変えるのが一番ですが、基本の設定をどれにするかは、RAWで撮ってNXとかで設定の
変更をして確認するのが一番です。

20日に 発売予定のCapture NX2には、オプションピクチャーコントロールの専用ダウンロードボタンが追加されました。
これから ニコンが、色々な種類のピクチャーコントロールを提供すると言うことに成りますが時期は未定です。

私は ピクチャーコントロールはニュートラル、アクティブDライティングは弱いに設定していますが、NXで適時変更しています。
上記どちらも、RAWで撮った場合は他社画像調整ソフトでは反映しません(勿論JPGはOKです)。
画像は RAWで撮って設定の変更をしたテスト画像ですが、このシーンではビビットかなと思っています。

Nikonサイトには、D2Xモード3種のダウンロードが可能です。
他にも、小山さんのカスタムピクチチャーコントロールと言うのも有ります。

PC売り場に行くと 判りますが、モニタによって色の感じは変わります。
先ずは モニタの調整が大事です(明るさとコントラストも)。
最後の画像が、どのように見えますか?Qが6つ見える様にして下さい。
モニタの調整に付いては、ググッて下さい。

書込番号:7907532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/06/07 11:31(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

ご参考になれば...

ビビッド

レタッチしました。

Kenz0さん、こんにちは。

ピクチャーコントロールですが、個人の好みによるところが大きい気がしますし、
露出補正などと同様に、その場面や状況(イメージ・空気感)によって、使い分ける必要がありそうです。
そう言った意味で、個人的には、あくまでも目安として考えています。
どれか、ひとつと言えば、スタンダードでしょうか...

書込番号:7907564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2008/06/07 11:35(1年以上前)

こんにちは

ピクチャコントロールのニュートラルが、お気に入りの写真愛好家です。
気に入っている点:
・飾り気を感じさせない
・見た印象に近い
・写真を長く見ていられる

何かの参考になればと思い返信しました。

<追記>
#4001さんの掲載写真と同じ筑波山の梅まつりの写真を掲載します。
時期は私のほうが一か月ほど前なので、白梅はほとんど開花していない時期でした。
写真は2枚ともニュートラルで撮影しています。

もしかしたら、#4001さんとは、近所なのかも知れないですね。

写真掲載アドレス
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1235369&un=27115


書込番号:7907574

ナイスクチコミ!1


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/07 12:22(1年以上前)

こんにちは。
今は RAWで記録→SILKYPIXで現像 という方法に固定したので、とりあえず[ニュートラル]にしてます。それからアクティブDライティングもオフにしてます。

SILKYPIXを常用する前は、お花や山なら[スタンダード]でした。撮影直後にヒストグラムをチェックして色飽和が激しいようなら“色の濃さ(彩度)”をマイナスに振っていました。
また“明るさ”をいじる事もありました。露出調整したときの明るさと違い、中間色の明るさが変化するようでした。[ビビッド]は極端すぎる絵作りだったので全く使いませんでした。

人それぞれに好みや価値観があるので、けっこう面倒な事になりますけど、風景、人、派手な色の被写体、地味な色の被写体、明るい場所、暗い場所、など各場面ごとで各設定を試して見たら「自分にとっての通常の設定」が固まってくると思います。
(「どっちでもいいや」という結論なら[ニュートラル]が無難かと)

書込番号:7907739

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/07 13:05(1年以上前)

追伸
D2Xモードはこちらです
https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=9856

小山さんのカスタムピクチャーコントロール
http://photo-cafe.jp/picturestyle/nikond3.html

書込番号:7907884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/06/07 13:51(1年以上前)

う〜ん。。。多勢に無勢ですな(笑

多分に個人の好みであることは承知の上で、あえて言えば。。。
robot2さんやPanちゃん。さんの比較写真を見ていただければ、分かると思いますが。。。
ニュートラルやスタンダードでは、青と緑の発色が良くないです。
若干ですが、黄味が強く感じてしまいます。
スタンダードでさえも青や緑の多い写真では「ヌケ」が良くないとかんじています。
故に、NXのコントロールポイントを使って、部分的にコントラストや彩度を持ち上げる処理をする事が多かったです。

ビビッドにすると、このヌケの良さが大きく改善されるので好んで使用しています。
その代り、彩度の高い赤や黄が多い被写体では神経を使うのも事実です。

緑の発色に関しては、Panちゃん。さんの比較写真で言えば、「D2Xモード」が最も好ましい発色だと思います。おそらくこれが見た目に一番近い色で、ヌケも悪くない描写ですよね?
「D2Xモード」で彩度とコントラストを若干弄ったくらいが、自分的には最も風景に適した色だと感じてます。

横レス失礼いたします。。。
Eru is my friend さん>

現在の住まいは川を渡った隣県です(笑
出身は、隣町(の隣)?・・・今話題の荒川沖を利用する地域です。
今でも南高のあたりは、仕事でちょくちょく行くので、地理感はありますよ♪
ローカルネタですいませんσ(^_^;)

書込番号:7908043

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/07 14:22(1年以上前)

>#4001さん
>う〜ん。。。多勢に無勢ですな(笑<
いや 別に良いと思いますよ。
ただ モニタの調整が大事です、そして明るさとコントラスト。
明るさを強くし コントラストを弱くしていると、ビビットがどんな場合でも良く見えたりします。

書込番号:7908148

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/06/07 21:48(1年以上前)

こんばんは。

D2XMODE1や、緑を鮮やかにしたいときはD2XMODE3も試してみると良いと思います。好みによるので、RAWで撮ってNXのピクチャーコントロールで好みを見つけてカメラに反映するのが一番と思います。

書込番号:7909848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/06/07 22:24(1年以上前)

>又、山や花を撮影するのに向いてますでしょうか?

jpegにしてもTIFFで残すにしても、このような撮影では、レスポンスは落ちるにしても、迷わず14bitRAWで撮るべきです。
ピクチャーコントロールを採用するにしても一度RAW現像して判断するべきです。
jpeg、TIFFで撮影すると倍率色収差等の補正が行われ、またD300の場合NRをかけなくても明らかにjpegにおいてノイズコントロールされてます。
これらは解像とトレードオフです。
デジタルで不利なラティチュードも僅かに拡大されます。色飽和でも有利です。
山の写真では少しでも解像を犠牲にしない撮影をしたいですね。
ニコン機から出てくる画像はただでもリバーサルっぽい絵です。
特に山の絵では自分の目で収差等を確認し、自分好みの色に仕上げれば良いと思われます。

書込番号:7910032

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenz0さん
クチコミ投稿数:5件

2008/06/08 12:58(1年以上前)

皆様ご教授頂き有り難う御座います。

正直、ココまでレスが帰ると思ってなかったので、
読んで理解するまでに(私の知識が足りないので、
理解出来無いのも有りますが・・ ^^;)時間が掛かりました。
お返事が遅くなってすいません。

ピクチャーコントロール一つ取っても、状況判断や考え方、好み等
本当に奥深いですね。
只、総論としては、一般的にはスタンダードで、コントラストが足りない時は
ビビッドと言う感じでしょうか?
若しくは、ビビッドは上手く成ってから使うって所でしょうか?

footworkerさんが言うように実は立ち読みした本でプロの方が
「ビビッドを使え」と書いてたので以来使い続けてましたが、
一緒に行った山仲間や会社で忘年会等で使った写真など全て
ビビッドで撮影していて「写真が少し赤い」とか指摘を受けた事もあります。
未だその場、その場で使い分けが出来る腕では無いので、、
安牌的な感じになりますが、そうでなくとも絞りとシャッタースピードと構図で
頭が一杯に成っちゃいますし

Eru is my friendさん、Woolyさんニュートラルも今度挑戦してみますね。

robot2さん、液晶の調整は考えた事も無かったです。。。
テストチャート有り難く頂戴致します。Capture NX2は金欠なんで
当面買えそうには無いですが(涙

テストチャートは、上手くカメラに入らないので、試行錯誤中です。
印刷してカメラで撮影したほうが良いのでしょうか?
もう少し色々調整してみます。^^

皆様の写真の様にもっと練習をして、自分の好みを決めて行きたいと思います。
本当に皆様有り難う御座います。m(、_、)m

書込番号:7912613

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/08 15:10(1年以上前)

>テストチャートは、上手くカメラに入らないので、試行錯誤中です<
テストチャートは、カメラに入れるのが目的では無いんです。
PCのモニタを、調整する為のものです。
モニタの調整は ググルと沢山ヒットしますが、先ずはアドビガンマで調整して下さい。

詳細は、こちらに有ります。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm
ただ 多少ややこしいので、面倒だったらやらないですまし、次の機会に試して下さい。

書込番号:7913043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング