『電源スイッチについて』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

電源スイッチについて

2008/07/31 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:32件

こんばんは。

お尋ね致します。私はD300を使っているのですが、D700のスレで電源スイッチが半端じゃなく固い、特にイルミネーションの方にはグリップを持ったまま人差し指では回らない。というのを見て、そういえばイルミネーションONにしたことなかったなとスイッチを回してみました。私の個体はスムーズで何の問題もなかったのですが、イルミネーションのスイッチは指を離すと自動的にONの位置まで戻るものなのでしょうか。多分そうだろうとは思いながら皆さんにお聞きしてみました。いつも初歩的な質問で恐縮です。

書込番号:8152542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/07/31 23:20(1年以上前)

猫のシャケさん、こんにちは。

>イルミネーションのスイッチは指を離すと自動的にONの位置まで戻るものなのでしょうか。

私のD300は指を離すと軽く元に戻りますよ。

書込番号:8152627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/07/31 23:38(1年以上前)

>BLACK PANTHERさん。

有り難うございます。やはりそうでしたか、機能上それでいいんだろうなあと思いながらも、スレで様々な不都合とか出てきますので不安が顔出したりします(笑)安心しました。

書込番号:8152749

ナイスクチコミ!0


tentemさん
クチコミ投稿数:8件 オンラインアルバム 

2008/08/01 06:04(1年以上前)

>イルミネーションのスイッチは指を離すと自動的にONの位置まで戻るものなのでしょうか。

個体差があるようです。
私のD300は一台は軽くONの位置に戻りますが、もう一台は動きが渋くなかなかONの位置まで戻りません。
サービスセンターへ持ち込めば無料で調整してくれるかとは思いますが、今のところそれほど不便を感じていませんので放置しています。

書込番号:8153571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/01 10:37(1年以上前)

D80ですが、軽くイルミネーションONにできますし、指を離すと自然に戻ります。

書込番号:8154123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/08/01 10:41(1年以上前)

>TENTEMさんこんにちは。

有り難うございます。そうですか、それは少し残念ですね。取り付けの合わせ目や加工の精度なども含めて、コストや効率を重視する結果でもあるのでしょうが昔に比べて日本の工業製品も、最近は精密機器のわりには意外にラフな作りだったりしますよね。性能や機能に差し支えない所でも、そういう部分をしっかりと作り込んでいく所から信頼性というのは育まれていくものなんですけどね…人間自体が段々アバウトになってきている証かもしれませんね…

書込番号:8154137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/08/01 10:43(1年以上前)

>じじかめさん。

こんにちは。お返事有り難うございました。

書込番号:8154148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/08/01 11:00(1年以上前)

こんにちは。
わたしのもONの位置に戻るようになっています。
電池の無駄使いを市内という意味では、これで良いと思います。

>D700のスレで電源スイッチが半端じゃなく固い・・・
購入した当初、わたしのD300のメインスイッチは展示品などと比べて、
かなり固いと思っていたいました。
しかし、使っている間に、あまり気にならなくなりました。
指が慣れたのか、カメラの方がそうなったのかは分かりません。

余談ですが、
はじめは深いと思っていたレリースのストロークも、あまり気にならなくなりました。
これは指が慣れたのでしょうけど。(笑

書込番号:8154192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/08/01 11:09(1年以上前)

猫のシャケさん
> 人間自体が段々アバウトになってきている証かもしれませんね…

人間自体が段々アバウトになってきているのではなく、アバウトな人は昔からいる。

低コストでアバウトな人も多く採用してしまったのかもしれない。
海外生産において、日本人と同じ内容で、研修指導しただけでは、不十分かもしれない。
海外で、現地で、5SやTQCがどれだけ機能しているのだろうか。。。。
要は、企業の教育制度、人造り制度のあり方に関わってくる。

> 取り付けの合わせ目や加工の精度なども含めて、

D3は、D300よりも、より高精度の取付加工、調整等があるために、日本国内生産だ。
特に要の部分は、少数精鋭の日本人熟練工によるファインな調整を施してある。
そういったところが、D300との機能差以上に、価格差となっているであろうかと察する。

書込番号:8154217

ナイスクチコミ!1


tentemさん
クチコミ投稿数:8件 オンラインアルバム 

2008/08/01 11:47(1年以上前)

>猫のシャケさんこんにちは。

お考えに本当に同感です。
D300やD700クラスの趣味性の高い商品では尚更そういった部分が重要視されると思います。

自分の場合購入当初は非常に気になり、家電店等の展示品をいじくり回し同じような具合かどうかを確かめて回ったものです(^_^;)

結果解った事として、どの個体にも液晶のドット抜けや塗装のムラ、内臓ストロボの浮きなど大なり小なり難があり、完璧な個体は稀だという実感でした。
この実感を得てからは多少の難があってもそれが許容出来る範囲であるならばそのカメラの個性と考え使い倒してやろうという考えに至り、D300生活を満喫しております。

メーカーさんにはやはり精度の高い製品を供給して頂ける事を望みますが、この手の物を楽しむ為にはおおらかな気持ちになる事も必要なんでしょうね。

少しフォローしておきました(^_^;)

書込番号:8154328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/08/01 12:47(1年以上前)

>めたぼオヤヂさん。
>GIFTSZUNGEさん。
>tentemさん。

それぞれ皆さんのおっしゃる通りですね。そもそも本当の意味では完璧なんてないのですし、それぞれがベストを尽くす延長線の上において良い意味である種のおおらかさは必要かもしれません。

書込番号:8154515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング