『ご教示ください』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

ご教示ください

2008/09/22 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種

はじめまして、私昨年末からのD300ユーザです。一眼レフは全くのど素人でのスタートでしたが、衝動買いでD300を購入して本当に良かったと思っている今日この頃です。

ところで先日パソコンに取り込んだ画像を丹念に見ていると全く同じ箇所にゴミとも言えないような異常を発見いたしました。調べてみますと先週の撮影以降は異なるレンズを装着していても同じ個所に異常が見られます。(異なる日に撮影したデータでも同一箇所にでてきます)なおそれ以前の画像には全く問題がありませんでした。
ミラーを調べていましたが見たところゴミ・カビ等の付着物は全くありません。なおパソコンのディスプレイも念のため調べましたが特段異常はありません。はじめての経験なので、どなたか初心者の私にアドバイス頂けるようでしたらよろしくお願いいたします。
トリミングした画像と元の画像を添付いたします。

書込番号:8395180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/22 21:25(1年以上前)

tromboneimaiさん、こんにちは。

画像を拝見いたしました。

撮像素子に付着した汚れのようですね。

このような汚れはブロアで吹いても取れる事は少ないと思いますので、ニコンクリーニングキットプロを用いて無水アルコールで清掃するか、メーカーに撮像素子のクリーニングを依頼されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:8395206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/09/22 21:32(1年以上前)

ブラックパンサー様、早々にレス頂きありがとうございます。拡大画像のとは異なる元の写真を誤って添付しました、と返信しようとしたところでした。

なるほど撮像素子の付着物はこんな風に写りこむものなんですね。結構慎重にレンズ交換はしているつもりですがやはり入り込むものなのですね。SCに相談してみます。どうもありがとうございました。

書込番号:8395250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/22 21:38(1年以上前)

>なるほど撮像素子の付着物はこんな風に写りこむものなんですね。

一般的なゴミとは異なり、この手の汚れは比較的珍しいケースかと思います。

書込番号:8395302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/22 21:40(1年以上前)

センサーの清掃ならペンタックスの清掃キットO-ICK1の方が
簡単にきれいになりますよ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_8584377/60397507.html

書込番号:8395313

ナイスクチコミ!1


やつださん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/22 21:48(1年以上前)

 添付データはF14まで絞っているので、汚れが顕著に見えていますが、
 絞りをあけたらましになるのではないでしょうか?

 

書込番号:8395374

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/22 21:53(1年以上前)

ゴミの写りかたは、その時の設定やゴミの種類でそれぞれです。

ニコンD40の説明書を見ると、「ゴミの確認@絞りを絞ってAレンズのピントを無限大にしてB白い壁か紙を撮って下さい」って書いてあります。これが一番、ゴミが写りやすい状況のようです。

「絞って絞って無限大」って、晴れた日の風景画にピッタリはまる感じでしょ?風景画にゴミゴミじゃぁ大失敗なので、私も時々、これでチェックしています。

で、ゴミさんいたら1000円もってサービスセンターに直行します。

書込番号:8395402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/09/22 22:06(1年以上前)

慣れないうちは、ブロアー以外の掃除はやめておいた方が無難です。
ニコンSCで講習会に行った時に講師の方も言われてました。
写真を持ってサービスセンターに行かれた方がいいと思います。

書込番号:8395497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 Nikonでガンバロー 

2008/09/22 22:44(1年以上前)

当機種

トリミングしました。

私も、同じような症状になりました。トリミングした写真を載せますが、同じような汚れのようですね。撮像素子に付着した汚れとキタムラでは言われました。
私は、海辺でレンズ交換をしましたが、tromboneimai さんはいかがですか?
このような汚れが、実は2度目です。前回も海辺でレンズ交換した後のように記憶しています。
まだ保証期間なので、無償でクリーニングしてくれますが…今後も心配です。
レンズ交換のやり方が良くないのでしょうか。悩みます。

書込番号:8395779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/09/22 23:13(1年以上前)

SCでクリーニングしてもらったときに似た汚れがありました。
油性の汚れらしいです。

書込番号:8396007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/22 23:23(1年以上前)

丸く写るものは液状の汚れかもしれません。
特に油性の汚れを綺麗に拭き取るのは難しいです。慣れるまでは。
SCで清掃してもらうのが無難ですよ。

書込番号:8396095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/09/22 23:40(1年以上前)

撮像素子の前の赤外カットフィルターについた液状の汚れですね。ブロアーやごみ取り機構では取れませんね。
保証内は無料ですし、保証が切れても1000円なのでSCでクリーニングしてもらったほうが
壊す事を考えたら易いです。

室内でF5.6からF12まで絞りを変えて試写してみてください。F8以上で目立つでしょ?
広角で被写界深度が取れるならば、デジタルの場合は絞りすぎるとごみが目立ったり、解像度低下をおこしますので絞りすぎには注意しましょう。F8以上で出る場合は絞らない方向で撮影するのも良いかも

書込番号:8396240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/09/22 23:58(1年以上前)

当機種

皆さんアドバイスどうもありがとうございます。
確かにかなり絞り込んで撮った写真に顕著に現われています。一昨日三本目のレンズ、初めての単焦点ニコンの35mmf2を買って喜び勇んで支笏湖に行き、色々な絞りを試していた所でした。

付着物の具合から、かる〜い埃のようなものではなく粘着質のものがペタと張り付いたような雰囲気ですね。 カメラと同じくらい料理好きなもので、もしかして中華の炒め物なんかを盛大に作っている空気が忍び込んだのかも?
風を感じて様の添付画像とほぼ同じ形状をしていますね。もしかしてカメラ内部の機械油が振動で付着するようなこともあるものなのですかね?

まぁ、いずれにしても明日は休日なのでご意見いただいたとおり自分ではあまり無理をせずSCなりに行ってまいりたいと思います。

って書きながら付着した写真の前後を考えてみると、小樽の波止場で日本丸の出船風景を撮りながらレンズ交換したのが怪しいなぁ、と思えてきました。以後細心の注意をはらいたいと思います!

皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:8396379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/09/23 00:44(1年以上前)

油脂性の付着物は、最初シャッターユニットなどから出てきますが1年もたてばずいぶん収まります。保障期間ぎりぎりにもう1回行っておきましょう。

ごみでレンズ交換を恐れていたら一眼の意味がなくなりますのでレンズは交換てたのみましょうね。

32mmF8ならば 3m〜無限大になりますからそんなに(F12)絞らなくても良いでしょう。



書込番号:8396722

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/23 00:47(1年以上前)

あーあーあー。
こりゃダメだ。
これはラー油かもしれませんねー。
ラー油や油性は自分でやっても取れないかもしれません。
ということで、SCに直行!!

あと中華炒めはほどほどに。

書込番号:8396742

ナイスクチコミ!0


ta-papaさん
クチコミ投稿数:85件

2008/09/23 00:56(1年以上前)

tromboneimaiさん初めまして!

私も写真にゴミが写り込んでしまったときにはがっかりしましたが
裏を返せばゴミだと解って良かったですね。

故障とかではないのでちょっとSCで掃除してもらえばきれいになります。
起こってしまったことはしょうがない。
逆転の発想ですね。

それから私はレンズを交換するときは皆様に教えていただいたことを参考にして
ボディを下に向けて交換しています。

書き込み遅かったかな?

書込番号:8396807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2008/09/23 07:21(1年以上前)

tromboneimaiさん

こんにちは

ニコンSCに行くのであれば、講習会の日時に合わせて行って、ローパスフィルターの講習会の受講をお勧めします。
ニコンSCでローパスフィルターの講習を受けた時に知った関連情報を書いてみます。

・ニコンSCでは、ローパスフィルターのクリーニング講習会がありますので、受講あるいは見学をすれば、以後同じ問題が発生しても安全に安心して自分で解決できます。
・受講料金は無料です。カメラを持参する必要あり。(但しニコンのクリーニングキットを購入するか、持参する必要があります)
・但し、見学だけなら、カメラもクリーニングキットがなくても受講可能です。勿論無料です。
・kawase302さんも、おっしゃってますが、白い紙を撮影すると、予想以上に汚れがわかります。
・レンズ、フィルターの清掃方法、使用すべきブロアーの選択、使用方法も学びました。
・講習のメインは、白い紙の撮影、汚れの確認、ローパスフィルターの清掃、白い紙の撮影、クリーニング成果の確認を何度でも、きれいになるまで繰り返します
・講習時間は2時間位だったと思います。
・見学だけなら、事前申し込みはいりませんが、実習を含めた受講をするのであれば事前申し込みが必要です。但し席に空きがあれば、当日申し込みも可能のようです。

書込番号:8397547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/09/23 09:21(1年以上前)

機種不明

ごみいっぱい

皆様数々のご丁寧なアドバイスありがとうございました。

よもや他にもゴミが付着しているのでは?との疑念が頭をよぎり、早速ご指南のとおり白壁をf22、∞で撮影いたしました。画像を開いてみてビックリ!なんとゴミだらけでした。
(添付画像ご参照ください、矢印つける過程で画像が劣化しておりすみません)

昨年11月に本体購入して10か月、初期のメカ的なごみが溜まっている状況なのでしょうかね?
とても自分では手に負えそうもないので対応はSCにお願いするとして、こういった状態は別に特異なものではなく、皆さんもしょっちゅう遭遇しているものなのですかね?
ゴミはたくさん見えていますが、大きいものは別として普段気付かないレベルのものはいちいち神経質になる必要のないもんなのですかね。。。。

ちなみに添付したのはゴミ除去機能動作後の写真ですが、前後での変化はありませんでした。

いずれにせよ本日お掃除してもらいにいってきまぁ〜す。

書込番号:8397947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/23 10:42(1年以上前)

ゴミが付着するのは、あたりまえの事です。

カメラの内部からもメカダストは発生するし。。。
特にこの手のダスト(粘着質の物)は新品ならではのダストです。

たとえ、レンズを一回も交換しなくても。。。ズームレンズなら隙間がゼロな訳では無いので。。。

必ず、ダストは進入します。

こんな事を一々気にしていたら撮影になりません。
ゴミがついたら掃除すれば良いだけの事です。

粘着質のダストは、新品の時を除けば、そうそう発生する物では有りません。
通常の乾燥ダストなら、ブロアーの清掃でほとんど事足ります。

私はF16でチェックしてゴミが写らなければOKとしています。
普段の撮影でF11以上に絞る事はほとんど無いからです。

書込番号:8398274

ナイスクチコミ!2


keisueさん
クチコミ投稿数:37件 ganref 

2008/09/24 13:10(1年以上前)

送れて 今頃読んでます
この異物は僕も経験があります   全く同じ形でしたね
  もちろん D300  f8.0で撮影だったと思います 
お盆前でした、泣く々 横浜に送ることになり、戻るまでは一ヶ月かもと言われたけど
一週間で 戻りましたね
 尚修理コメントはたった一言  
    ローバスタフィルターゴミ付着のための清掃しました   でした
保障期間有効で無料でした
  自分では あのゴミ 花粉かなと 思うんですが もうー解りません

書込番号:8404708

ナイスクチコミ!0


keisueさん
クチコミ投稿数:37件 ganref 

2008/09/24 13:19(1年以上前)

先の書き込み 訂正 します

 ローバスタフィルター・・・・誤り

  ローバスフィルター・・・・・・ 正しい   大汗 ^^;

書込番号:8404739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング