思い起こせば、ちょうど1年前の今日あたりは眠れませんでしたね。
販売店の少しフライングがあって正規の発売日の1日前の11/22に手に入れてそれこそ有頂天でした。
そして、明日はその記念日になります。少なくとも、私にとっては、久しぶりに撮影することの嬉しさ、楽しさを思い出させてくれたカメラでした。
この一年に15000ショットほど撮りましたが、あまり腕が上がったとも思えませんし、どんな写真を撮ったのだ、見せてみろと言われれば、赤面してうつむくばかりの私ですが、本当に夢中で過ごした一年でした。
でも、ずいぶんお金も使ったですね。身の程知らずの三脚と雲台、3種類のバッグ、一応そろえた12から200mmまでをカバーする3本のレンズ、1.7Xのテレコン、SB-800にR1C1。。。 うーん、振り返っても恐ろしいです^_^;;。
季節はめぐって、また地元でも紅葉のシーズンがやってきました。去年とは違う写真を撮ろうと心新たに決意するのですが、何も変わらんだろうなと影の声がささやいています^_^)。
この板も30000件を超える書き込みがあって、熱心な論議が飛び交ったこともありました。D300ユーザーの皆様、どんな一年をお過ごしでしたでしょうか。
書込番号:8669572
0点
Macinikonさん、おはようございます。
そうそう、もう一年ですね。
私は、D3ですが (^^;
私もフライングで、発売日の11/30には、既に手にして
いまして、試し撮り中でした。
保障が切れる前に、ズレのあったファインダーのスーパー
インポーズの調整と、ホットピクセルの修理と、ローパス
の清掃を依頼しまして、昨日退院してきました。
今週末は、新たな気持ちで出陣です (^^
書込番号:8669651
0点
・写真拝見。
・綺麗ですね。
・それにしても大胆な構図(遠・中・近)ですね。少し覗き見のような感じ(笑い)
書込番号:8669695
0点
Macinikonさん、おはようございます。
そうですね、1年になるんですね(^^
早いものです。特に風景をおっかけていると、1年は早いと感じるものです。
例によって(笑)、シャッターチャンスを逃したら、また来年ですからね(^^;
でも来年こそ、来年こそ。。。で、とうとう人生が終わってもいいと思っています(負け惜しみ)(^^;
その楽しみの持続こそ、自分にとっては活力源であるわけです。
それにしても、最近刺激的な新機種の発表等がないですねぇ。。。こっちは活力減(^^;
書込番号:8669710
1点
Macinikonさん、おはようございます。
そうですね、もう1年経ちましたね。
その間にD700も、なぜか手許に有ります。
カメラの性能は良くなっても、撮った写真の
質が変わらないのは悲しい。(私のことです。)
結局は、撮った写真の質に関しては、
私の能力が律速段階であるということです。
書込番号:8669840
0点
Macinikonさん
おはようございます。
>販売店の少しフライングがあって…
皆さんフライング仲間ですね。
先日、一年保障が切れる前の点検を兼ねて、SCに持ち込んだ所でした。
当然、何の問題も無く、清々しい顔立ちで帰って来ましたよ、D300ちゃんは。
もう一年になるのですねぇ。
HDがそろそろ窮屈になって来ました。
今度はテラの世界です。
マザーにはもう少し頑張ってもらいます。
御褒美にメモリーでも追加してあげましょうか。
書込番号:8669861
1点
余談ですが私はD300誕生1周年の日に25周年を迎えます笑
同じお誕生日と言うのも惹かれた小さな理由のひとつです(^^;
そんな私は1ヶ月ほど前にようやく購入して2,000ショット弱しました。
本当に撮っていて楽しいカメラです。
幅が広がりました。
機材の幅も広がるばかりで困ったものですが楽しいです。
書込番号:8669876
0点
そういえば一年になりますねぇ。
その前にイベントで触りまくって「絶対欲しい!」と衝撃を受けたのを思い出します。
だけどいまだに購入の目処立たないのが我ながら悲しいところですがw
20万以上していた最安値がいつの間にやら12万円台になり、何とか手の届く所まで
来てるかな・・・と思いつつ金を貯める毎日です。
最安値店でならD300ベースで買えるけど、地元の店ではD90ベースで無いと辛いんですよねぇ・・・(^^;どっちがいいのか。
書込番号:8669976
0点
Macinikonさん
こんにちは!^^先日は貴重なアドバイスありがとうございました。^^
確かに一周年ですね〜^^
私は3ヵ月後に購入でしたので、ここに書かれておられる重鎮の皆様とは違って、
まだまだ新参者であり、初心者でもありますが、
ただこのカメラが与えてくれたインパクトは、カナリのものでした。
レンズ、三脚、カメラバッグ、PC、プリンター、CFカードから各種フィルターまで、
この8ヶ月あまりに費やした時間とお金は小生の趣味の中では一番かもしれません。(笑)
でも与えてもらった満足感や時間は極めて貴重で、
かつ、皆様のような方々とめぐり会えたことだけでも本当にありがたく、
D300を手にとっては感謝感謝の日々です。^^
書込番号:8670205
1点
Macinikonさん
この揺れがたまらなく素晴らしい。なかなか思いつかなかった!!
振り返ると、4月にD300を購入し、7月に700とデジタルカメラ所有者になりましたが、いまだ銀塩も仕事では撮ります。
あの色彩表現性はやはり便利になったデジタルといえどもまだフィルムのほうが素敵ですね。
ただ、〜3〜5よりも7月あたりから急速に私ども専門で行っている人間でもデジタル化されました。
問題の輝度域が狭いというデメリットも難なくこなせるようになり、正解です。
また画素数が2000などと各メーカーが競っていますが、もう競い合いはないと思います。
それより、1/250のシャッターをいかに効果がでるか?
長時間露光もどのように綺麗にゆくか、だと思います。超高感度は魅力ないですが、これらを搭載したカメラでの長時間露光には癖があり悩みましたが、解消しました。
イラストシャシン?思わせるなぜこう解像度が必要なの?いう作品もありましたが、
来年は、あえて解像度を下げて表現を出してみようかと思います。
書込番号:8670513
1点
うちのD300も3月購入で1才になってないです^^;
D40に始まって1年でD300、S2Pro、D700のオーナーに^^
中でも一番出番が多くて、一番満足感が高かったのがD300です♪
こんな良いカメラを15万(当時)で購入出来た時はとても嬉しかったです^^
これからもD300には頑張ってもらわないといけないです♪
その前に腕をもっと磨かないとw
書込番号:8670581
0点
皆様たくさんのご返事をいただきましたね。
じょばんにさん、
私はほっとピクセルを発見していたのですが、10日間の預かり修理となると言われて、躊躇しているうちに一年目を迎えます。まあ、これは仕方がないかと割り切っています。これからも気分新たにぐあんばりませう。
輝峰(きほう)さん、
アップした絵をお褒めいただきありがとうございます。少し絞りを開けすぎたきらいがありますが、何やらミステリアスな雰囲気になりました。
footworkerさん、
D700での絵作りはいかがですか?
そうなんですよ、来年があると思っているので、つい緩んでしまう私ですが、一期一会を胸に刻んでまた新しい一年を進みまする。でもD700ほしー。
而今(にこん)さん、
えー、一年のうちにD700も買われましたか。確かに機材を立派にすれば後戻りができないので気合いを入れて撮るのですが、出てくる絵はあんまり変わらないのは悲しいですね。。。精進これ勤めまする。
camellia4uさん、
お誕生日おめでとうございます。でもいいなあ25周年とは。若い感性で、イイ写真いっぱい撮ってください。
EF58いごななさん、
発売当初も、もっと待っていれば値段が下がるという書込みがいっぱいあり、至福の時間を買うか、値段を重視するかで論争がありましたねぇ。私は目をつぶって、高値で買いましたが、後悔はありませんです。でも、今の値段はすごいですね。もう一台買うかと言われると、D700に食指が動いています^_^;。
タミン7155さん、
PC、良い買い物されたと思います。
私も本当にすごい散財をしましたが、得られた感動や満足感には変えられないと思っております。家内は別の意見ですが^_*;。
まだこれからのレンズ沼やボディ沼の深さにおののきながら次の一年を進んでいきます。
弟子゛タル素人さん、
時の移ろいは、本当に早いものですね。いつも素晴らしい写真を見せていただいております。これからもよろしく。
ゼラチンフィルターさん、
自分で全く意識しないうちにバックがこのように揺れていました^-^;。
いつも銀塩の素晴らしさを力説されていて、とても勉強になります。私はしかし、銀塩には戻れないので、これからもデジタルで表現できる範囲でがんばります。よろしくご指導ください。
なんとなくこじおさん、
なんと、立派なボディをそろえられましたね。うらやましー。
私のバヤイ、なかなか、腕が上がらないのは機材のせいではなく腕の問題だと認識した一年でした。次の一年をどう磨くか。決意新の。。。。次第にフェードアウトする自分であります。
書込番号:8671105
0点
ダイバスキ〜さん、
あっ、コメントをいただいておりながら、お礼がすっ飛んでいました。ごめんなさい。
私もすでに、追加のHDを入れて、今度まだ足らなくなって外付けのテラバイトを追加しました。
ろくな写真でもないので、捨てればいいやと思うのですが、削除ボタンを押す寸前に、そのときのシーンがよみがえるのですね。で、ついに総計1.75TBのメタボHDになっています。これでD3XとかD800とかなったらどうなるのだろうと恐ろしいです。
書込番号:8671532
1点
こんばんは。
ざわめき感の出し方や色調など勉強になりました。ありがとうございます。
私もD300を発売日の1日前に入手しました。D300は1年経っても不満を感じることのない素晴らしいカメラと思います。先日のファームウェアアップデートでさらに磨きがかかりましたし。D300の性能・機能に助けられながらではありますが、少しは表現力を身につけていきたいと思います。
書込番号:8672043
0点
こんばんは、私は約1ヶ月遅れて購入しましたが、ほぼ1年と言うことでごかんべんを・・・。
D300を使ってきて、このクチコミでお世話になりながらカメラにも皆さんにもたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございます。
1年たった今でも飽きることの無いカメラと写真の世界にどっぷり浸かっております。
例にもれず沼にはまってしまい、散財をかみさんに白い目で見られています。
普段は子供のスナップばかり撮っていますが、友達の所へ遊びに行ったときの写真です。
まだまだ初心者で未熟者の写真ですが・・・。
もっと勉強して自分なりに楽しみたいですね!
書込番号:8672637
0点
Macinikonさん、こんばんは!
私はD300購入して2週間です。思い起こせばちょうど1年前D300の購入を決めて
約1年越しで買いました。
家の近くでスナップを少し撮りましたが本当にわくわくするカメラですね。D700も
凄いですがD300のシャッター音が最高で使っていて本当に楽しいです。
カメラ歴は中学の時フィルムを少しやった位ですがこれからどんどん撮って腕を磨いていきたいと思います。
お見せするのも恥ずかしい拙い内容ですが自宅近くのスナップ写真をアップします。レンズはニコン18−70王道キットレンズです。
書込番号:8672655
0点
Macinikonさん
僕はD300まだ半年ですが今日(日付変わりましたね)がD300の記念日ですね!
今までD70→D80→D300と来ましたが腕のほうは....です
でも、このカメラはホントに長く使えるカメラって実感がありますのでD300と一緒にスキルアップしていければと思ってます(^^)
書込番号:8672959
0点
Macinikonさん、こんばんは!
そうでした、私は日付が変わって1年前の今日手にしました。
8月に予約を入れてから発売まで指折り数えて心待ちにしていた
のを思い出しました。
D300を手に入れてからなぜか仕事が忙しく、なかなかショット数
が増えませんが、手にするたびにその小気味よさで撮る気にさせて
くれるカメラです。
撮る気にさせてくれるだけでなくレンズを買う気にもさせてくれます^^;
書込番号:8673282
0点
manbou_5さん、
おほめくださいましてありがとうございます。まあ、偶然とD300のすばらしさに助けられたものです。
本当に飽きのこないカメラで、まだまだ付き合いを深めていけそうですね。
ダイぱぱ!さん、
ご多分に漏れず、奥方の賛同は得られていませんね^^)。でも、人生をどう生きるか、楽しく活力を持って生きるか、やりたいことをやらずにじっと我慢で暗く生きるかとの命題を掲げて連れ合いを説得しているのですが、なかなか困難ではありまする^^;。
HLナイコンさん、
最近D300クラブにご加入ですか。いらっしゃい。
すてきな写真をアップありがとうございます。イチョウの葉の質感見事ですね。ご近所の商店街もすばらしい。手持ちですよね。ぶれもなく雰囲気が出ていていいですね。
T's.さん、
はい、今日でしたね。午後3時ごろに、職場放棄してキタムラに駆け込んだのを思い出して、年甲斐もなくと苦笑しております^^;。
とても雰囲気の出ている写真をどうもありがとうございます。お互いにがんばりましょう。
ちゃ〜坊さん、
お忙しくて、なかなかショット数が伸びないとか。でも、カメラはしっかりと待ってくれていますから、これからじっくりと使い込んでやってください。
書込番号:8673508
0点
Macinikonさん、タイムリーなスレありがとうございます。
私も昨年11/24に手に入れ、家に帰ってからニヤニヤしながら弄くりまわしていたことを思い出してます。
あれから一年。
レンズも何本も増え、防湿庫も購入、あまり出番のない三脚や、一脚と機材で散財しておりますが、
肝心な腕の方、センスがないのはどうしようもなく、「数打ちゃ当たる」を座右の銘(?)にしています。(笑)
書込番号:8673858
0点
seabasscolonさん、
コメントありがとうございます。
本当に夜中まで触りまくっていた自分が思い出されおかしいです^^;。
今日は1周年記念ということで、近場を回ってきましたが、いまいちぱっとしませんでした。まあ、気分新たな再出発です。
これからもよろしく。
書込番号:8675615
0点
Macinikonさん、こんばんは。
拙い内容ですがお褒めに預かりありがとうございます。
Macinikonさんの写真ですがボケ具合と質感のバランス参考にさせていただきました。
D300クラブの皆さまは腕に覚えのある方たちばかりですね。自分ももっと修業して
腕を磨いていきたいと思います。
書込番号:8677220
0点
おはようございます。
私も遅ればせながら‥先週にやっとのことでD200からD300にグレードアップできました。
そうですね‥去年の今頃はこの板が大賑わいでしたね。
書込番号:8678332
0点
今朝4寺起きで、近くの宮川の河口で粘りましたが、思ったほどのシーンに恵まれず、ちょっと残念です。
HLナイコンさん、
再度のコメントありがとうございます。私は腕に覚えがないのですが、諸先輩に吊られて、やっております。これからもよろしく。
nikorrさん、
先週にD300で、まさにフレッシュマンですね。これからもお互いがんばりましょう。
書込番号:8679226
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























