『体育館でのミニバス』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 体育館でのミニバス

2008/12/22 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 kyakyarinさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして

小学校のミニバス用にD300とAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

購入しました( ^^) _旦~~

ニコン機初めてです〜〜

多機能さに、いまだに使いこなせてません(−−〆)

たくさんお聞きしたいことがあるのですが.....

体育館でバスケの場合 AF-Cで中央1点 か ダイナミック9点か

どちらがよろしいですかね〜〜?

ちなみに、α100 からの変更で、AFの速度.制度とも大満足です〜(笑

書込番号:8823108

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/22 20:20(1年以上前)

こんばんは!

一応・・・屋外ではダイナミック9点、もしくは21点の信頼度が高いのですけどね??

書込番号:8823787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2008/12/22 21:27(1年以上前)


 こんばんは。 D3で、Jリーグやプロ野球を時々撮ってます。

 基本として、AF−Cで、サッカーはダイナミック21点、野球はダイナミック9点を使っています。

 横方向の動作の多さで使い分けているので、シーンによっては選んだ1ポイントの時もあります。

 バスケットボールなら、AF−Cのダイナミック21点がいいかな?

書込番号:8824097

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyakyarinさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/22 22:34(1年以上前)

ほ〜ほ〜〜

21点ですか..食いつきがいいってことですかね?

いままで...真ん中1点しか使ったことしかなかったもので(α100)

明日..2度目の実戦ですので試してみます〜〜



楽しいですけど...奥がふかいですね〜

#4001さん
ボギー先輩@ホームさん 
ありがとうございました( ^^) _旦~~



書込番号:8824565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/22 23:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

先日ミニバスを初めて撮る機会がありました。
D3なんですがダイナミック9点を使用し、まずまずな結果でした。

測距数を増やすと選択したフォーカスエリアから外しても補足率は上がりますが、間違ったものにカメラが合わせる確率も高くなります。
被写体を外すとコート上のラインを合わせることが多く中抜けしやすいかった印象です。

シャッタースピードはSS1/500秒が理想ですが、フリッカーの影響を受けやすくもなりました。
最低でもSS1/250秒は確保してください。

書込番号:8825015

ナイスクチコミ!2


marh.comさん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/23 23:44(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん

いつもながら、きれいな写真に感服します。私も体育館撮影(空手)をしていますが、
これほど透明感がある写真が撮れずにいつもがっかりしています。
よろしければ、下記の点についてご指導戴けないでしょうか。
1)ピント
 これは三脚等使われていますか?1/500なので手持ちの可能性が高いですね。
 また、AF-C/AF-Sどちらでしょうか。
2)WB/色あい
 写真を見ていてWBがしっかりしていると思いますが、撮影時の設定はAUTOでしょうか。
 それとも、グレーカード、またはソフト上で設定されているのでしょうか。
3)明るさ/色あい
 露出補正は0になっていますが、明るさと色合いが非常にバランスとれて良いですね。
 撮影時点ですべて決まっているのでしょうか。
 それとも明るさはソフトで調整されていますか?もし調整されていれば、どのような設定でしょうか。
 NCNX系/PS系/SilkyPix/のいずれかのソフトであれば、設定等教えて戴けないしょうか。
4)シャープネス(アンシャープマスク)はどの程度掛けるものでしょうか。
5)その他、何かの条件(テク)とかあるのでしょうか。

よろしければ、ご教授お願い申し上げます。

書込番号:8830669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/24 22:56(1年以上前)

marh.comさん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。

1)ピント
動体撮影時はあらゆる方向に向けることから三脚は使ったことはありません。
機材の重量を緩和するために使うなら一脚です。
このときは一脚を持ってはいきましたが、2階席を自由に使えるとのことで手摺を利用しました。
激しいスポーツ撮影では手ブレが起こる前に選手が先にブレるのがほとんどです。
三脚や一脚は重い望遠レンズを支えるアシスト機材と考えたほうが良いです。
また、AFモードは親指AFのため、常にAF-Cです。

2)WB/色あい
WBはRAW撮影ってこと基本は晴天です。
このときもはじめは晴天でしたが赤いので、マニュアルに変えましたが添付画像なような外光の影響を受ける受けないで不自然安定性を欠いたことで最終的に黄色被りになりやすいですが安定性でオートを選びました。
ミックス光では後でWBを統一して同じ色になりませんから、おかしければ一枚一枚補正しています。
また、グレーカードは持ってもおりません(汗)、忠実性よりも記憶色や期待色です。

3)明るさ/色あい
前回のドリブルシュートは前後半の2枚づつでISO感度が違うのが分かってもらえるかと思えます。
それは自動感度を使って最低ISO3200、最高ISO6400に設定していることで連写中でも露出が変化しています。
D3の高感度画質性能に助けられていますが、後から明るさを補正するのはさすが高感度ではきつくなります。
外光の影響で露出が一定しないことや絞り開放はやむを得ない状況もあり、マルチパターン測光にシャッター優先モードにしました。
ピクチャーコントロールはスタンダードで「明るさ」のみを暗くしています。
この暗くしたことで、オートではなく後から現像時にトーンカーブで明るさと階調性を補正しています。
現像ソフトはNX2を使っています。

4)シャープネス
現像時掛けることがほとんどですね。
程度は一枚一枚違うので、これといった数字はありません。
ただ、半径やしきい値も活用してみてください。
これらでちょっとピントを外しても誤魔化せたり、背景のノイズ低減ができるんですよ。

5)その他
球技だとただ選手を追っていても何をしているのか伝わない写真になってしまいがちです。
そのために、ボールや視線、それにチームメイトや敵選手だったりゴールなどを組み入れていきます。
空手となると攻撃時に一歩またはそれ以上前に踏み込みますよね。
選手の横から常に撮影できればピントの歩止まりも上がりますが、そうはいきませんよね。
それに選手の表情も大事ですし。
カメラから見て前後方向になる攻撃をAFが予測したり付いていけるようでは、相手にも避けられます。
この分をどうやって補うかですよね。
屋内撮影で絞りはほぼ開放の状況となるとAFとフルタイムマニュアルを駆使して選手の間にピントを合わせるように保ち、攻撃をある程度予測してシャッターを切るしかないかもしれません。

たいしたアドバイスになりませんでしたが、焦らずに悪い原因をひとつひとつ追求クリアしていってみてください。

書込番号:8834812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/24 23:01(1年以上前)

別機種

あっ!画像添付し忘れました(大汗)。

書込番号:8834841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング