『連写は気持ち良いです!』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

連写は気持ち良いです!

2009/01/04 10:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 
当機種
当機種
当機種
当機種

撮影距離約10mです。

飛び出しです。少し遅れました。

ピントが・・・

トリミングしてます。

こんにちは いつもお世話になっております。

購入して約半年ですが雲台等を使って初めて本格的に撮影にいけました。
そこで連休を利用してこのD300+BPの連写のレポートです。
秒8コマは伊達じゃありません強力です。
飛び出してから飛び出すまでの時間は約0.8秒です。
ピントは来てませんがこのコマが撮影できるD300は素晴らしいです。
置きピンはしておりません。レンズを振りながらの撮影です。
AFで追い込みMFで微調整するのですが、今後の課題が出来て嬉しくもあります。
ベテランバーダーの方から見ればこれくらい簡単でしょうが、恥を忍んでUPします。
腕があるかたならジャスピンも可能だと思います。

続きます・・・


書込番号:8883044

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/01/04 10:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水面に向かってまっしぐら!

ドボンっと、池に!

体を反転させ!目に膜が!

脱出成功?w

続きです。

撮影データーは以下の通りです。

天候は晴天 時間12時過ぎ
JEPG 8-bit FINE
露出モード:マニュアル
測光モード:マルチ
WB :晴天

以上です。なお照準機は使用していません。やはり欲しいです。
アルバムに翡翠専用?の部屋を作りましたので暇つぶしに御笑覧ください。

みまさま、今年もよろしく御願いします。

書込番号:8883116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 ニコンオンラインアルバム 

2009/01/04 12:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダイビング中

着水

大物ゲット

スレ主様

カワセミ素晴らしいですね〜〜〜!
レンズは428でしょうか?それとも328にテレコンですか?

私はカワセミは最近諦めモードです。汗

以前ミサゴの狩を撮影しました。
AFはAFCでモードはフォーカスだったからでしょうか?
連写が飛び飛びになってしまいスムーズに連写が出来ませんでした。汗
まあレンズがSIGMAの170−500の安物ですからAFも遅いですし・・・

しかしD70sと比べれば、連写は機関銃ですね!愛犬の撮影にも重宝しています。

写真はその時のもので、ミサゴは動きは比較的遅いので、良いショットのみ現像しています。当然トリミング有りです!
ピンボケショットですが、恥を忍んでアップです。

書込番号:8883639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/04 12:52(1年以上前)

別機種

僕は無免許のプロの漁師

 SHI2840 が素敵です

 数多くの方が カワセミを撮っていますね

 物語ができそうな写真に魅せられます
 
 がんばってください 

 私には とても鳥は撮れませんが
 彼らが何を考えているのか 想像するのが
 好きです

 アップさせていただいたものは コンパクトデジカメ のデジタルズーム域 
 でなおかつトリミングしています  

 警告?看板を無視するカワセミが楽しいと思うのは 私だけのようですが

 一枚だけシャッターを切ることができました。
 「カワセミは漁業無免許なので レンズを向けると すぐ逃げるのだ」 先輩から
 教えられました

書込番号:8883709

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/01/04 15:11(1年以上前)

リトルニコさん こんにちは

今度はD300+ヨンニッパの素晴らしい作例ですね。
特にカワセミのダイビングシーンは感動ものですよね(^^)

ところで、質問なんですが。
飛び込むシーンのフォーカスモードなどはどのような設定で臨まれたのでしょうか?

AF?MF?
AFの場合のAFエリアモードは?
測距点数などもし宜しかったら教えてください。

動き物を撮影するとき、いつも迷います。
まぁ、私の場合の被写体は大きいですけど。

書込番号:8884282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/01/04 18:07(1年以上前)

roadout123さん こんにちは

ミサゴの迫力ある写真ありがとうございます。

>AF-C フォーカスだからでしょうか?

私は、AF-C レリーズ/フォーカスで撮影してます。
カワセミくらい小さくなると、普通にAFしてもピントがなかなか来ません。
背景に引っ張られたりします。
かと言って、全くピントが来てない状態での使用もどうかとの思いからの設定ですが、まだまだ試行錯誤の段階です。
フォーカスだとピントが来ている場合は基本的にはシャッターは切れますが、被写体からフォーカスが外れ、背景がコントラスト(空など)が低い為にAFが迷った可能性があると思います。
その結果連写が乱れたかと。
他にも原因があるかもしれませんので断定はしません。

書込番号:8885103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/01/04 18:18(1年以上前)

弟子`タル素人さん こんにちは

>先輩からカワセミは密漁…

あはは、カワセミから漁(狩)を取り上げたら生きていけません。
しかし、私が行くフィールドの数ヶ所は雨不足なのか農地用水路に関係しているのか、かなり水量が減って来てます。
餌になるお魚さんもかなり減ってきてます。
大きな物は居なくなり(餌にされた?)そこを縄張りにしているカワセミさんにとっては深刻な問題です。
縄張り争いが耐えません。
少し心配してます。

書込番号:8885164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/01/04 18:44(1年以上前)

kyonkiさん こんにちは

実は今、新幹線の中でして仕事で横浜に向かっております。

撮影データですが、書き漏れがありました事お詫びします。
フォーカスモード:AF-C
AFエリアモード:ダイナミックAFモード21点
です。
この撮影の時はAFで撮影開始、飛び出したのを確認後MFで微調整しながらレンズを振りました。
振るといっても少しだけですが、固定ではファインダーから絶対に外れます。

出来るなら親指AFで何とか食らいついて貰いたいのですが、ファインダーの真ん中に収める事自体まだ私には無理です。
あと、カワセミさんクラスではまずAFはついて来ないので大変です。(収める事が出来たら食らいついてくれるかな?w)
置きピンも予想出来ないので厳しいのが現実だと思います。
とにかく数をこなして、歩留まりを上げるしかないと今は思います。

書込番号:8885282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 ニコンオンラインアルバム 

2009/01/04 19:10(1年以上前)

リトルニコさん 

AFについて後教授有り難う御座います。次回チャレンジしてみます。
328・428の価格に以前は驚いていましたが、SIGMA170−500を購入後
鳥の撮影をして、皆さんの作品と比較してみると、その差が歴然!
やはり値段だけはあるな〜〜なんて思っているところですが、
貧乏人には手が届く代物では有りませんので、手持ちのレンズで
頑張ってみます。

リトルニコさんの作品拝見させて頂きました。素晴らしかったです!
D40で撮影したカワセミも綺麗でした!D300でしたらトリミングもアリかな?
と思いましたが、D40ですと流石にトリミングできませんよね〜〜〜?
撮影距離がかなり近かったんでしょうか?
何れにせよ私ならプリントアウトして家に飾りますね〜!

仕事で移動中ですか・・・私も明日から仕事です!ってか午前中から明日の準備を
PCでやってますので、既に仕事中って事になりますが・・・。。(^_^;)
また作品を見にHPを拝見させて頂きます。

書込番号:8885397

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/01/04 19:15(1年以上前)

リトルニコさん
横浜へ出張ですか。大変ですね。

>フォーカスモード:AF-C
>AFエリアモード:ダイナミックAFモード21点

返事ありがとうございます。
被写体によってはダイナミックAFも追従がうまくいかないときがありますよね。
私は背景によってはオートエリアAFモードも試してみたりしています。

いずれにしろ素晴らしい作例ありがとうございました。参考になりました。

書込番号:8885412

ナイスクチコミ!1


1983GA61さん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/04 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

リトルニコさんはじめまして

私も今日、かわせみ撮りに行ってきました。

飛びものは難しいです!!ハイ

D300+MBD10+34+1.7テレコンの組み合わせです。

リトルニコさんの様に飛んでいるところをまともに撮れたことはあ

りません。(スキルが足りません)

みなさんの素晴らしい写真を見ては今度こそ!と気合を入れなおして

いる今日このごろです。

書込番号:8885782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/01/04 20:34(1年以上前)

>D40でトリミングは?…

アルバムの写真は全てトリミングしています。
撮影距離は一番近いのから約5M〜約15Mの距離です。
AFで合わせMFで微調整です。
撮影してすぐに拡大してピントが来てるか確認します。
出来ない時は諦めます。(^_^;)
D40でも撮れます。
が、D300の方が楽ですし楽しいですよ。

書込番号:8885788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/01/04 20:56(1年以上前)

1983GA61さん
初めまして

携帯からなので写真をキチンと確認出来ないのが残念です。
でも写真のUPありがとうございます。

>スキルが足りません。
私もまだまだです。
ビデオ雲台を使いやっとここまで撮れた次第です。
飛び込む瞬間などのジャスピンには程遠く、ジャスピンで撮影されている方のスキルには脱帽です。
(撒き餌して置きピンする輩は別として)
鍛錬あるのみですね。
お互いに頑張りましょう。

書込番号:8885931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/01/05 09:27(1年以上前)

kyonkiさん
こちらこそ返事ありがとうございました。

>被写体によってはオートダイナミック…
そうですね、空なんかだったらかなり使えますかね?。
今度試してみます。
週末が休みなので天候が良ければ行ってみます。
また、報告できたらいれますね。
その時は別スレで。
今年もよろしくお願いします。

書込番号:8888183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング