『明るいレンズの使用方法』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 明るいレンズの使用方法

2009/04/11 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

以前に何度かこの機種に付いてお世話になった事があります。本来ですとレンズのクチコミですが、あえてお聞きします。最近、知人からシグマ50−150mmf2.8のレンズを不要なった為譲り受けました。
明るいレンズで使用する場合の留意点等がありましたらご教授お願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。
ネットで検索してもそれらしき物はありませんでした。

書込番号:9379458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/04/11 18:15(1年以上前)

いわゆる「明るいレンズ」の特徴についてのスレがこちらにあります。参考になると思います。

[9368526]
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/#9368526

書込番号:9379495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/11 18:18(1年以上前)

 かなり前のニコン180 2.8を 使っています
 三脚座がないのでボディを三脚に乗せます

 よこ位置ならいいのですが 縦位置にすると レンズの重さで
 前が下がったりします。重さは880gですので シグマより
 少し重いですね

 これを防ぐには クイックシューがいいかと思う。

 その他特段思い浮かびませんが 

書込番号:9379511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/11 18:42(1年以上前)

良いレンズを譲り受けましたね♪

別段…特別なことはありませんよ♪
ガンガンお楽しみあれ

書込番号:9379604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/04/11 19:30(1年以上前)

別機種

f3で撮影

明るいレンズの最大の利点は被写体深度ですので
ボケを生かした写真が楽に撮れます
一眼の醍醐味でもあります

書込番号:9379803

ナイスクチコミ!0


hikoukiさん
クチコミ投稿数:79件

2009/04/11 22:26(1年以上前)

VR 70-200 F2.8 を主に使っています
2.8の留意点と言うよりも、利点ですが、解放で使うとボケが出て主が引き立ちます。
絞ればシャープな写真が撮れます、この使い分けをうまくすることだと思っています。

書込番号:9380752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/11 23:13(1年以上前)

yabanoriさん こんばんは。
通りすがりなのですが、50-150を所有しているので、F2.8通しの留意点ではなく、固体について。
こちらのレンズはとてもいいのですが、わたしの固体は前ピンで、ズーム位置によって度合いが異なります。
SIGMAの場合は、前ピンの書き込みを時々見かけるので、開放付近で撮影する場合に備えて、ご確認ください。
(D300ですとアジャスト機能がついていますので、使用頻度の高いズーム位置で調整すると良いですかね)

書込番号:9381023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/04/11 23:27(1年以上前)

注意点として、次の三点に気をつけてください。

くらめのレンズが使えなくなる可能性があります。

被写体深度が浅いので、合わせたいところにピントをあわせるのが難しいです。

絞って撮る撮り方を忘れます。


いずれも、贅沢な悩みです。
よいカメラライフをお過しください。
o(^-^)o

書込番号:9381095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 00:40(1年以上前)

なんか、突込みが入らないようなんで・・・・(ノ*゜▽゜*)

>被写体深度→被写界深度では?

書込番号:9381505

ナイスクチコミ!1


スレ主 yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2009/04/12 06:13(1年以上前)

おはようございます。色々な、そして貴重なアドバイスありがとうございす。
早速チャレンジしてみます。
又、お聞きしたいのですが、被写体(界)深度とは具体的にどう云う事でしょうか。
あまり知識がある方ではありませんのでお願い致します。

書込番号:9382140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/12 06:28(1年以上前)

あああ
 ピントの合う奥行き範囲のこと

 大口径のしぼり開放での撮影はそれがきわめて浅く(狭くなる)

 よって後ろが 手前が ぼける よって主題が引き立つ

 とりあえず ありきたりですが 

 ためしに奥行きのある構図で
  開放から 段階的に 最小絞りまで 撮影してみるといいですよね
 皆さんの書かれていることが理解できるとおもいます
 
 被写界深度 という 被写体深度
 とは言わないと思います

書込番号:9382160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/12 07:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2.8

4.0

5.6

8.0

  
その1

 ニコン180の2.8の作例です 
 (テニスのビヨンボルグの試合を撮影するときに手に入れたものです)

 手前から 3本目の花にピントを合わせました

 一段ずつ絞っています

 周囲の花の見え方 ボケの状態を見てください

 絞りの形 多角形 か円形かによって ぼけの
 様子が変わります 円形のほうがきれいなやわらかい

 ボケが出るとされています

 最近は円形絞りを売りにしているレンズが出ていますね

 ピントを合わせた点より後ろのほうがピントが合いやすく
 手前はぼけやすいです

書込番号:9382227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/12 07:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

11

16

22

32

その2

 絞るとシャッタースピードがのろくなるので 風や 手ブレの影響が出ます
  花がぶれているかもしれません

書込番号:9382232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/04/12 17:13(1年以上前)

ちなみに、絞りすぎると光の回曲現象で画質が落ちることがあります。

F11〜F13くらいを上限にしてみてはいかがでしょう。(某雑誌の受け売りです。)(^^;

同じシーンを絞りを変えて何枚か撮られて

一度限界まで絞って撮影されたら、お解かりになると思います。

書込番号:9384016

ナイスクチコミ!0


スレ主 yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2009/04/12 18:06(1年以上前)

又々貴重なアドバイス厚くお礼申し上げます。
成程そう云う事でしたか。大変勉強になりました。
又、設定を色々変えて撮ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:9384240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/12 18:07(1年以上前)

 ダイぱぱ!さん
 補足説明ありがとうございます

 webにありましたので コピぺしました。
 
 http://www.morgenrot.jp/info/contents/photography/diffraction.html

書込番号:9384243

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/12 18:12(1年以上前)

横レスになってしまいますが

弟子゛タル素人さん
>その他特段思い浮かびませんが 

L型プレートが良さげです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=8604560

書込番号:9384259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/04/12 18:28(1年以上前)

横レス、すんません


はたぼー65さん 

>なんか、突込みが入らないようなんで・・・・(ノ*゜▽゜*)
>被写体深度→被写界深度では?

どきっとしました。
30年間、被写体深度と思っていました。

ぐぐったら、どちらでもいいようですね。
あ〜よかった

(^^)

書込番号:9384329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/12 18:28(1年以上前)

f5katoさん こんにちは
 スレ主さん ヨコレス ごめんなさい

 これよさそうですね 
 やはり需要があったのですね でもいくらでしょ。

書込番号:9384330

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/04/12 18:46(1年以上前)

スレ主さん、私もよこすれ失礼。

弟子゛タル素人さん、私もしっかり使っています。D300のボディ直づけ($140)と、MB-D10($183)に付けるものの両方を持っています。
f5katoさんもご指摘のように、非常に使いやすいし、安定感抜群。
横位置と縦位置の切り替えが苦にならなくなりました。


書込番号:9384392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/12 19:34(1年以上前)

 
 焦点深度 被写界深度

 被写体にピントを合わせた場合に前後にある物のピントはぼけます が

 このボケが小さければピントが合っているとみなしても実用上差し支えないと

 されています。

 この実用上許容される前後の間隔を焦点深度あるいは被写界深度といわれています。

 「新・ニコンの世界」から要約抜粋


 被写体深度という言葉が生まれたことを知りませんでした。勉強になりました。


 

書込番号:9384578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/12 19:45(1年以上前)

Macinikonさん  
  >D300のボディ直づけ($140)
 ご紹介 ありがとうございます
 
 自作しようと本気で考えたことがありました

 再々度よこスレ失礼しました

書込番号:9384632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/13 00:01(1年以上前)

被写界深度として習った自分には被写体深度って、なんか違和感が有りますね (゚▽゚*)

http://ja.wikipedia.org/wiki/被写界深度

多分リンクされないので、コピペで飛んでください。 

書込番号:9386044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/13 06:04(1年以上前)

 はたぼー65さん おはよう御座います ありがとうございます

  なかには 被写体深度 と表記している記事もあります
また それは誤用だと指摘している記事もありましたね

 ピントの合っているとされる範囲という意味では
 ふさわしくないように 思いますね

  定義や表記の仕方によりますが そこまで調べる気も
 起こりません

  そのような画質や絞りの性質を理解して利用撮影すればええのですから

書込番号:9386834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング