『ボディーへのダメージは?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信29

お気に入りに追加

標準

ボディーへのダメージは?

2009/05/13 01:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 photoneさん
クチコミ投稿数:13件

質問でお世話になります。
宜しくお願い致します。

先日、三脚のエレベータから(上げて15p位のところから支柱元?迄)、
ドンッ!とカメラを落下させてしまいました。
(三脚は安価な物、カメラ本体はD300とレンズを合わせ総重量は1.5kg程です。)
それ以来、気分的にですが、なんとなくピントが甘くなった気もして、
販売店に持ち込もうかと思っているのですが、これ位の衝撃なら、
大丈夫なのでしょうか?それともやはり精密機器なので…でしょうか。

あとこの件以前に、購入後間もなくから、シャッターが50回に1回位の
割合で切れなくなり、F値を確認すると「0」と測定不能の数値が出ます。
(レンズはSP製)
距離も被写体も変えておらず、ほぼ同じ条件下でシャッターを
切り続けていて…です。

やはり双方の件を含め、
見てもらおうとは思っているのですが、当方から購入先が少し遠いのと、
現在会社で写真を担当していて(HP用の画像等々)、
カメラを毎日使用している為、なかなか店に預けに行けないままでいます。

以上、初歩的な質問ですいませんが、何方かアドヴァイス頂ける方が
いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

書込番号:9535580

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/13 01:57(1年以上前)

たぶん、ダメージが有ったものと推定します。

三脚ごと倒すとか、落としたり何かにぶつけたり…は良くあることです。
壊れるか無事かは、その時の状態、当たり所に依ります。

代わりの機材は無いのでしょうか?
誰かの個人所有物を借りるとか、有料レンタル機を借りるとか。

私は1日も早く、メーカーに出すことをお勧めします。

それにしても、昔のフルマニュアル機(銀塩機)と比べ、衝撃に弱くなったと感じるのは私だけでしょうか?

書込番号:9535618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2009/05/13 02:03(1年以上前)

点検に出された方が良いと思いますy
そのさいには、事故当時装着していたレンズもセットで。

ボディが丈夫でも、落ち方しだい当たり所しだいでダメージがありますから。

書込番号:9535633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/05/13 07:26(1年以上前)

>現在会社で写真を担当していて(HP用の画像等々)、
>カメラを毎日使用している為、なかなか店に預けに行けないままでいます。

仕事でお使いなら、会社にレンタル費用を負担してもらい、その間に販売店orメーカー送りにされては如何でしょう。
#必要な期間によっては、中古カメラを買ってもらう方が安いかも知れませんが…。

●マップレンタル
http://www.maprental.com/

#検索で最初にヒットした所を掲載しましたが、他にもレンタル業者はあると思います。

書込番号:9535985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/05/13 07:35(1年以上前)

photoneさん
おはようございます。

エレベーターが下がっただけなのでしょうか、それとも完全な落下?
何れにしても異常が見られるのでしたら、早期に点検依頼される事をお勧め致します。

>現在会社で写真を担当…カメラを毎日使用している為…

これを機会に是非、予備機の導入を御検討下さい。
仕事での使用で有れば経費で落とせます。
点検修理にも預けられない程の使用頻度で有れば、尚更の事に予備機の重要性が浮上して来ると思いますが…。

私でしたら現存一台切りで仕事に向かうなんて恐ろしい事は出来ません。

書込番号:9536012

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/13 09:57(1年以上前)

ガクッと ネジが緩んだ感じになって、下に落ちたのでは無く折れ曲がったように成ったのですね。
ニコンの カメラは、多少の衝撃は大丈夫です。
特に D300とかはそうですね、撮影も支障なく出来ていると思います。
ニコン SC に 点検に出されても、多分異常なしと成ると思いますが、そうされるのが一番です。

書込番号:9536313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/05/13 09:59(1年以上前)

レンズ装着での落下はレンズマウント面変形を引き起こし、
フランジバック距離に影響し結果として片ぼけなどを招きます。
と、先人から聞いておりますのでSCチェックを強くお奨めします。

書込番号:9536322

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/13 13:20(1年以上前)

中の基盤等に破損があるのかもしれませんからすぐにでもSC出すべきでしょうね。
それとカメラを買った時の周辺機材についてよく話題にしまいますが、カメラにお金を掛けても同じように三脚やカバンにお金を掛ける人が少ないのですね、、、。
いくら頑丈に出来ていても相手は精密機械ですし衝撃には弱いですよ。
機材が重くなったり大きくなればそれに合わせた機材の見直しは必須だと思います。

書込番号:9536839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/13 13:55(1年以上前)

>ドンッ!とカメラを落下

以前、安い三脚でも伸ばして使わなければ大丈夫と思ってましたが、あるときバタッと砂地の上に三脚(70cm位の高さ)ごとゆっくり倒れたことがあります。そのときはそのまま撮影をできたのですが、SCに持っていったらマウントが歪んでおり交換となりました。

それにこりて重い高い三脚を購入して使っています。なんらかの動作不良もあるようですので早めに見てもらったほうが良いでしょう。

書込番号:9536949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/05/13 22:14(1年以上前)

こんばんわ。
D40持ちですが、ひざくらいの高さからアスファルトにおとしたことがありますが、
特に問題は出ていません。Nikonに預けたときも何も言われませんでした。

D300くらいって初心者機でもなければ最上級機でもない機種ですよね。
初心者機は、そもそも初心者相手だから頑丈にできている。
最上級機は重くなるのを構わず豪華なボディになっている。
D300あたりが一番華奢なんじゃないのかなー、と思います。
“機能のわりには”軽いほうだと思うので、装甲が薄いのでは?

書込番号:9538967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/13 22:19(1年以上前)

ご質問からはずれて何ですが、私は、三脚使用時はもちろんのこと撮影の際にはいつもストラップを肩にたすき掛け、あるいは首掛けして、万一に備えていますね。

書込番号:9539000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/13 23:11(1年以上前)

三脚に固定していても、心配なのでストラップを首掛けしてます。

スレを読んで、カメラ+レンズの衝撃がドンっと首のストラップに来たら、
ついでに三脚も倒れたら・・・
肩にたすき掛けしようかな (^^;

皆さんのアドバイスのように、
代わりの機材を使う(もしお持ちなら)、またはレンタルして、
今の機材は早めにSCで見てもらうほうが確実と思いますよ。

今は大丈夫でも、実は壊れかけていて、大切な撮影のときに使えなくなると困りますから。
SP製レンズは、購入店かレンズメーカーに問い合わせることになるかもしれません。

書込番号:9539409

ナイスクチコミ!0


スレ主 photoneさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/14 01:32(1年以上前)

>影美庵さん♪

>パーシモン1wさん♪

>ココナッツ8000さん♪

>ダイバスキ〜さん♪

>robot2さん♪ 

>うさらネットさん♪ 

>G3.5mさん♪ 

>VR200-600ほしいさん♪

>Customer-ID:u1nje3raさん♪ 

>群青_teruさん♪ 

>サンライズ・レイクさん♪

以上の皆様、当方へのレスを色々とお寄せ下さり
本当にありがとうございました。
皆様どのレスもとても参考になり、一つづつ
丁寧に拝見させて頂きました。

やはり何方も仰るように、SC送りにする事に決めました。
皆様のお声がなかったら、このままだらだらと使い続けて
居たと思います。 
(私の近くには、カメラで相談出来る相手やアドヴァイスを
頂ける方がおりませんので、こちらはとても心強いです。
本当にありがとうございます。)

これを機会にサブ機を…なんて言ってみたいところですが、
予算的に無理な為、やはり今回件を含め必要性をひしと感じた
良い三脚を探そうと思っています。
でも、私は普段手持ち撮影が多く、なので今まで三脚に興味がなく、
ここまできてしまったので、余り良くわからずいます。
予算4万円前後で何かお勧めの物がございましたら又教えて下さい。
被写体は主に物か料理系統です。春と夏は必ず風景撮影に出かけます。(陸地)
(今回スレを立てた文中記載の「会社」というのは、クライアントとかではなく、
私個人の勤務先での出来事で、私はプロでは有りません。)

こちら価格.comさんで一応調べてみたところ、
個人的には、ベルボンのエルかジオ カルマーニュの535辺りが
気になるのですが…如何でしょうか?
又、宜しければご意見をお待ち致しております。

有難うございました。


書込番号:9540257

ナイスクチコミ!0


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/14 02:34(1年以上前)

参考になればとの思いで書きます。

一月ほど前、転倒したときにプラマウントのレンズが
もぎれるほどの衝撃をD300に与えてしまいました^^;

マウント周りのプラ部品に小さなひびが入りました。
見かけ上はそれほどのダメージで無い様に見えました。

検査の結果はバヨネットの変形・・・・。
「これはかなりの重症なので最悪直らない可能性もあります」
とは言われましたがバヨネットマウントとエプロン交換で済みました。

費用は直接銀座SC持込で税込み約1.5万位でした。

安く直ると良いですね。

書込番号:9540414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2009/05/14 03:38(1年以上前)

三脚を用いるときは、カメラにつけたストラップを首にかけるようにしています。
以前、私も似たような経験があり、ストラップを首にかけていたことでカメラが転倒しても地面までいかずに済みましたね。

書込番号:9540501

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/05/14 05:59(1年以上前)

>予算4万円前後で何かお勧めの物がございましたら又教えて下さい。

サブ機としてD40なら予算内で買えますよ。
でもHP用ならコンパクトカメラで十分のような気がしますが。

書込番号:9540633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/05/14 07:29(1年以上前)

photoneさん
お早うございます。

>私個人の勤務先での出来事で、私はプロでは有りません。

充分仕事用として会社の経費で落とせる状況だと思います。
photoneさんの場合、以下の様な図式になると思います。

逆を言ったら、私物を会社の仕事用途に勤務時間内に使って破損させてしまった==>修理費用請求を会社宛に行う==>会社備品で無いので経費では落とせない==>今後、私物を持ち出す事は禁止==>会社備品もしくは消耗品としてカメラの支給を受ける

大昔にカメラでは有りませんでしたが、この流れでコンピューターを支給された事が有ります。
(当時は各人の机にパソコンが有る時代では無かったのです)

>私は普段手持ち撮影が多く…予算4万円前後で何かお勧めの物

であれば、上記、支給の件は置いといて。
D40やD60の最安値が予算の範囲内ですので、やはり予備機の方が重要かと思います。

書込番号:9540780

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/14 09:49(1年以上前)

>予算4万円前後で何かお勧めの物がございましたら又教えて下さい。
>・・・・・
>個人的には、ベルボンのエルかジオ カルマーニュの535辺りが気になるのですが…如何でしょうか?

この文章は三脚購入と理解して、私のお薦めを書きます。
私はスリックをメインに使っていて、ベルボンに関してはよく知りません。
この点は予めお断りしておきます。

ジオ カルマーニュの535は、中〜小型三脚になると思いますが、NもEも\4.8万余り・・・・。
新しいモデルはどうしても高価になります。
価格の熟れたモデル、さらに言えばアルミ三脚なら、中型三脚でご予算の半額になります。

スリックのカーボン813EXは\17548で性能/価格比の高いモデルです。
アルミですが、マスターIII=\22210やグランドマスターII=\22800、ベルボンでは、Super Ace II=\25330が丈夫で安価です。
G/M IIやS/A IIは3.7kgと重くなりますが、ステー付きで、安定性は1クラス上です。

ご予算4万円では、少しオーバーしますが、スリックのカーボンマスター813PRO II=\40904は如何でしょう。
自由雲台が付いた、カーボンマスター813FA-BK=\39752も有ります。

注意点としては、このクラスのカーボン三脚には、エレベータを上下させるには、手で持って直接上下させます。
アルミ三脚なら、クランクギアが付いていて、微調節が楽にできます。
クランクギアは必要ないと言う意見も多いですが、接写を多用する場合は欲しい機能です。

私はスリックのマスターデラックス、グランドマスタ、ビデオマスター(脚部)+ベルボンQHD71(自由雲台)の3本をメインに使っていますが、自由雲台は慣れると、非常に使い易いです。

カーボン813EX+コンデジ(予備機)で、ご予算の4万円に収める事も可能です。

書込番号:9541093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/14 23:48(1年以上前)

> 被写体は主に物か料理系統です。

細かい構図を調整しやすくてブレにくい三脚は、
レバーロックの脚と自由雲台で、耐荷重(最大積載)に余裕があって重い物がお薦めですが、値段も高くなってしまいます。

あまり重くなくてブレにくいのはカーボンのスリック813EX。
付属の3WAY雲台は風景に使うとして、
主な用途には、クイックシュー付きの自由雲台SBH-320 DQ BKに交換して使う。
安い店なら計4万円で買えそうです。

または、カーボンマスター 813 PRO IIを、そのまま使う。
付属の高精度3ウェイ雲台SH-806は、813EX付属の物より使いやすいです。

どちらの三脚も、脚のロックはナット式ですから、
操作性として考えると、ちょっとだけ使いにくい…

2kg程度の3段で操作しやすい物をお考えなら、
レバーロックのベルボン535が無難かもしれませんね。

書込番号:9544542

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/15 01:24(1年以上前)

少し重いですがハスキー3段とかいいですよ。
故障・修理・オーバーホールをしてくれるので買えば一生物で使えます。
雲台のハンドルやネジが大きいのでカメラの取り外しが楽でカメラもしっかり固定が可能。
エレベーターが付いてるので高さ合わせの構図とかが決めやすいです。

まぁ、実際は自分のカメラ持参でつけてみないと分からないと思うから機会があればお店等で試されたほうがいいですね。

書込番号:9545058

ナイスクチコミ!0


スレ主 photoneさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/15 01:24(1年以上前)

●nakayosiさん♪
大変貴重な参考意見ありがとうございました。

>見かけ上はそれほどのダメージで無い様に見えました。
>検査の結果はバヨネットの変形・・・・。
>「これはかなりの重症なので最悪直らない可能性もあります」
>とは言われましたがバヨネットマウントとエプロン交換で済みました。

ここですよね?精密機器の精密たる所以。

>安く直ると良いですね。
ありがとうございます。私もそう願っています。

●パーシモン1wさん♪
なるほど…三脚を用いる時にも首からストラップ!
私はなかなかのめんどくさがりやなので、室内では省いて
しまいそうですが、屋外ではこの一案、覚えておきます。
ありがとうございました。

●70kara200さん♪
>サブ機としてD40なら予算内で買えますよ。
ありがとうございます。
やはり、三脚の必要を今回感じたので、サブ機は
又、自分の撮影スタイルが変わったり、用途が変わった時に
しようと思っています。
その際はコンデジで★

●ダイバスキ〜さん♪
再びのアドヴァイスありがとうございました。
上記の様な理由により、サブ機よりも三脚の道を選びました。
会社への提案の図式…有難うございました。
残念乍、わたくしその様に申し出する勇気がない小心者です。
でも、次回からはこういう事も含め、会社に事前に申し出、
確約を取る様にします。

●0kara200さん♪
文脈ご理解ありがとうございます。
やはり、スリックをお使いの方が多いのでしょうか。
こちらは田舎なので、三脚を多量に扱っているいるところもなく、
実際に触れたり見たりする事が困難な状況にあります。
参考になります詳細なご説明を下さりありがとうございました。
とても為になりました。

●サンライズ・レイクさん♪
サンライズ・レイクさんも、大変参考になるご説明を頂きありがとうござます。

>細かい構図を調整しやすくてブレにくい三脚は、
>レバーロックの脚と自由雲台で、耐荷重(最大積載)に余裕があって
>重い物がお薦めです

ここ、凄く納得致しました。
私は、三脚というと、私には自由が効かない=好きな構図が取りにくい物
というイメージが有り、それも三脚を遠のかせた理由の一つでもありました。
でも一方で、手ぶれを防ぐと言った意味では必需品だし、これからは
やっぱり、カメラとセットだ!と強く思いました。
そして興味を持ち始めたら、これまた三脚も奥が深い事を知りました。
でも、メーカーも機種も色々有り過ぎて、まだまだ分からない事だらけです。
自由雲台というのが物撮りにはいいのですね?(棒のないやつ?)

書込番号:9545065

ナイスクチコミ!0


スレ主 photoneさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/15 01:34(1年以上前)

《影美庵さまへ♪》
上記↑、>宛名が間違って記載しておりました。(okara…さまと)
折角、詳細なレスを頂いていたのに、誤記載をしてしまい
大変失礼致しました。(詫)

書込番号:9545104

ナイスクチコミ!0


スレ主 photoneさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/15 01:40(1年以上前)

●G3.5mさん♪
ご意見ありがとうございました。
悲しき乍、近くに色々触って試せるお店がない現状なのです。
私も、出来る事ならば、色々見てみたいのです…が。

書込番号:9545123

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/15 08:32(1年以上前)

今回は災難でしたね。わたしも、計2回ほど大きな落下をして、結局2回ともレンズが逝っちゃいました。

会社のHP用の写真とかなら、D300と合計1.5kgになるようないいレンズじゃなくても、
d40XとキットZOOMぐらいでもいいぐらいですね。
軽いカメラのが、同じ三脚でも安定しますし、ましてや壊れたときのダメージ(金額的)もすくなくてすみます。
まあ、d3Xと24-70とかよりいいですけどね。
うちなんか、仕事に使ってるわけでもないのに、予備機が10台くらいあります。
遊びでも、撮影会やスポーツイベントなどだと2台は持っていかないと不安です。
三脚もGITZOの大中2台あります。最初に大きいのを買ったんですが、ちょっと重いので中ぐらいのを追加で買いました。でも結局2台持っていくこともありました。(卓球全日本などw)2台の三脚に望遠2台載せて、愛ちゃんとってましたw
最近は軽めのボディーを2台で行くことが多いです。
一時は1Dmk2とd2Xとレンズ5,6本でということも在りましたね。(これは重い)
スレ主さんの仕事みたいな用途なら、
僕的には、D90かd40xかE-410つかうかなあ。
どっちにしても、三脚はしっかりしたものかいいですね。
カメラは、軽いものがいいです。
もしサブ機というか、必要だとしても、格安の中古とか1,2万のを会社で購入してもらったほうが良いでしょう。2年落ちぐらいでもちゃんと写りますから。
安いもののほうが、盗難や、アクシデントのときにダメージないです。
まー、その会社備品カメラの故障とか万が一の予備として個人のカメラを使うのが普通ではありませんかね。

私の逝っちゃったレンズ2個ですが、これも予備レンズがいっぱい(笑い)在るのでそのままおいてあります。1個はいいレンズなので、そのうち修理に出したいと思ってます(AFが不調になり、MFのみ可の状態)もう一個は、もう使う意味もない古いキットレンズで光軸がずれているみたいで、これは廃棄処理ですね。(まったく写らないわけじゃないけどぐらぐらしてますw)

書込番号:9545664

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/15 08:35(1年以上前)

どっちかって言うと、その症状では、レンズのほうの故障の可能性が高いですね。
一般的にボディーの方が相対的に丈夫ですね。

書込番号:9545671

ナイスクチコミ!0


スレ主 photoneさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/15 20:23(1年以上前)

mao_maohさん
レスありがとうございます。
機材を沢山お持ちでお羨ましい限りです。
販売店に向かいSCに送って頂くのは、今度の休日に
なるので、もう数日先になるのですが、
三脚は、その時注文してくる予定です。しっかりしたものを。

書込番号:9547930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/15 20:46(1年以上前)

> 自由雲台というのが物撮りにはいいのですね?

つまみ1個を緩めると色々な方向に動かせるのが自由雲台です。
右手でカメラのグリップを持ちながら、AFや絞りプレビューもできるし、
左手で固定して構図を決めやすいです。

逆に言うと、一つを緩めるだけでレンズの重さでおじぎしてしまうので、
3WAY雲台が良いときもあります。

軽いレンズを付けて近くの物を撮るなら自由雲台。
風景の遠景のように、水平を保ちながら構図を決めて、
あとでフォーカスを微調するなら3WAY雲台がいいかなと思っています。

まあ、これは人それぞれです。

ハスキーは自由雲台ではないけど、雲台が大きいから取り回しし易くて、
緩めていた固定を締めてもズレにくい。と、評判いいみたいですよ。

三脚は色々ありすぎますから、好きなのをどうぞ!
って書くしかないですかね。

書込番号:9548050

ナイスクチコミ!1


スレ主 photoneさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/18 00:39(1年以上前)

>サンライズ・レイクさん♪

再度のご返信レス有難うございました。
雲台の件、詳しくお教え頂きありがとうございました。

>三脚は色々ありすぎますから、好きなのをどうぞ!
>って書くしかないですかね。

まずは価格を基軸に選んでみたいと思います。
その範囲内で、一番自分が気に入る物と、サンライズ・レイクさん
方々の諸先輩方のアドヴァイスを参考にしながらっ♪
今回は有難うございました。 

書込番号:9561613

ナイスクチコミ!0


stritoさん
クチコミ投稿数:22件

2009/05/18 07:56(1年以上前)

私は、物、料理の撮影をされるのであれば、自由雲台はやめた方が良いと思います。3軸を同時に微調整するのは難しいです。
それから、私は昨年末、D2xに28-70 f2.8をつけて140~150センチくらいに伸ばした三脚に取り付けた状態で倒してタイルの床に激突させました。レンズはピントリングもズームリングもかなり力を入れないと回せないなく、ボディは一応シャッターは落ちるような状態でした。
そのボディをニコンに状況を話した上で点検に出した所、問題無しと言われました。ほんとかなーという気持と、ラッキーという気持を交えながら持って帰って、広角レンズをつけて屋外、f8で建物を撮ってみると、背面液晶で見てもピントが甘い。
一応もう1台のD2xにレンズを付け替えて同じ所を撮影してから、帰ってパソコンでチェックすると、やはり激突させたほうのボディはどこにもピントがあっていませんでした。
もう一度ニコンに持って行って、結局、工場に送ってマウント交換になりました。
という事もあるので、ニコンサービスの簡単な検査で大丈夫と言われても、念入りにチェックされた方が良いと思います。

書込番号:9562397

ナイスクチコミ!0


スレ主 photoneさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/22 21:02(1年以上前)

●stritoさん♪
ご返信がおくれましたが、
自由雲台へのアドヴァイス有難うございました。
実はまだ購入機を決めかねていますが、自由雲台はやめておこうと思います。

stritoさんも、落下のご経験がおありなのですね。
私も旅先で、同じくカメラをご趣味になされてる方との談話で、
こういったアクシデントでカメラを落下させたり、川へジャボン!なんて
お話をお聞きする度、そうでなくても人よりそそっかしい私は、
絶対気をつけなければっ!と肝に命じるのですが、画角やら構図やらに
夢中になって写真を撮っていると、ぽかっと他の事への留意力がまったく
無くなり、空白になってしまう瞬間が有って、そんな時に何かを
やらかしてしまっています。
こちらの過去レスで頂いた、首からストラップを掛けたままで三脚に固定…
の案を、これから実施しようと思っています。

あと、然るべき異常がカメラにでているにも関わらず、
SCに出しても「異常なし」と返され、何度も送り返し、見て貰っている
という話もよく耳にしますが、私のも「異常なし」で返されてきやしないかと、
不安です。そんな時は、自分が納得するまで出してもいいものか?とも迷います。

書込番号:9587029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング