『サンコウチョウ(三光鳥)』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信28

お気に入りに追加

標準

サンコウチョウ(三光鳥)

2009/06/15 14:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 
当機種
当機種
当機種

雄です。長い尻尾が魅力的です。

雌です。

これはピントがアマアマ。

こんにちは〜

今年も近くの森にやってきましたサンコウチョウ。
カメラマンの方も沢山見えて和やかな雰囲気の中での撮影。
ハイキングがてらの家族連れやウオーキング中の夫婦の方などに何を撮ってます?
と、気軽に声をかけてこられました。
はじめて見られる方も多く尻尾の長さなどに驚かれてました。
木陰での撮影はとても気持ちよく、ヤマセミなどの緊張感はなく気軽に撮影できました。
雄と雌で交互に巣に入ります。
三枚目の写真は証拠写真です。(f^^;
雄がホバーリングしながら待機してると雌が飛び出して行ったところです。

昼過ぎからの撮影です。巣は木陰になりSSが稼ぎにくいです。
ISOを上限(個人的上限範囲)にまで上げての撮影でした。
サンコウチョウを撮るのは初めてでしたが撮るのもいいけど見てるのも楽しい鳥です。
JPEG+RAWの撮影でJPEGの方を出しております。

書込番号:9702716

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/06/15 14:54(1年以上前)

こんにちは
逆光気味のところ上手く撮れてますね。
サンコウチョウは初めて見せていただきました、目が大きく、長い尻尾ですね。
露出が-0.3ですが+0.3ぐらいでも良かったのでは。

書込番号:9702767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/15 15:11(1年以上前)

里いもさん
こんにちは

>露出+0.3くらいが…
Mモードでの撮影時は、露出補正機能は意味無いと思ってますが意味あるのですかね?
マニュアル露出で撮影してますので、データとしては無視してます。

書込番号:9702824

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/06/15 16:19(1年以上前)

リトルニコさん こんにちは♪

鳥の世界が益々広がっていますね。
いい環境にいらっしゃって羨ましいです。
サンコウチョウとは初めて聞きました。目が可愛いですね。

1.4×テレコン使用でしょうか?
テレコンの使用感はいかがですか?

書込番号:9703010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2009/06/15 16:24(1年以上前)

機種不明

D300+600mmF4GVR+TC14EU

リトルニコさん

こんにちは(^^

サンコウチョウとは、初めて見る鳥です。
めずらしい画像をありがとうございます(^^ゝ

雀とかと比べ、大きさはどのくらいなんでしょう?

私は、小さいカワセミ撮影に手こずっています。。。楽しいのですが(^^♪

書込番号:9703026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/15 16:27(1年以上前)

リトルニコさん

3枚とも露出補正−0.3と表示されていますが、マニュアル露出での撮影でも露出補正数値が
表示されるものなんですか? それともテレコンの関係ですか? 無知なものですみません。

ところでサンコウチョウはネット上ではよく拝見するのですが、実物はまだ見たことが
ありません。青い色の鳥ってなんか魅力的ですね。
一度、目にしたいものです。

書込番号:9703035

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/06/15 17:14(1年以上前)

>Mモードでの撮影時は、露出補正機能は意味無いと思ってますが意味あるのですかね?

 ISOオートなら意味があるかも知れませんね。

書込番号:9703221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/15 17:56(1年以上前)

kyookiさん
footowrkerさん
フッサール・ヒロさん
小鳥さん

こんにちは
>>近くと言っても、車で30〜40分位かかります。(^_^;)

kyokiさん
>>テレコンの×1.4までならほとんど解像度は変わらないと個人的にはおもいます。
日が大分傾いてどうしてもSSを稼ぎだい時以外はほとんど付けたままです。
重いですが、今ではゴーヨン(550mmF4)としての使用が一番多いです。

footowrkerさん
>>サンコウチョウの大きさはツグミやヒヨドリ位だと思います。
雄の尻尾だけは50cm程ありそうですが。

で、ロクヨンどうですか?
昨日もニコンのロクヨンVRの方がおられましたが、欲しいようなまだいいような…(^_^;)

フッサール・ヒロさん
>>テレコンに関係無く、いつもデータは出ます。
普段の撮影で露出の基本をSやAモードでー3に決めているのでそのままの数字が出てます。

小鳥さん
>>ISOオートなら関係してくるのですか?
普段オートで撮る事はほとんど無いので分かりませんでした。

書込番号:9703354

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/06/15 18:21(1年以上前)

 ISOオートの場合、Mモードでも感度で露出を合わそうとします。

 ISOオートのMモードはマニュアル露出でなく「絞りとシャッタースピードを固定するオート露出」です。
 露出補正も適用されます。

書込番号:9703455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/15 18:26(1年以上前)

小鳥さん
今後の為にも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:9703472

ナイスクチコミ!0


光画部さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 Rの光画部 

2009/06/15 18:57(1年以上前)

ニコさんお久しぶりです
息抜きでサンコウチョウですか?
良いですね^^
報告ですがサンニッパを断念してサンヨンで撮れる物を撮っていく事にしました
『いつかはロクヨン!』と心に決めて精進してまいります

書込番号:9703609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/15 19:21(1年以上前)

あ〜るさん こんにちは

息抜きと言いますか、気軽に撮影出来る所がいいですよ。

>サンニッパではなくサンヨン…
いつかはロクヨン…

VR無しが気にならないのでしたらサンヨンでいいと思います。
サンニッパの魅力はボケ味もですが、ヨンニッパ同様に全てのテレコンが使えるところでしょうか。
で、いつかはロクヨンですか!
いいですね〜
私はヨンニッパ+テレコンで今のところ満足してますので、十年先に考えたいと思います。

ヤマセミ、カワセミに後、猛禽をメインに撮影したいのですが、なかなか見つかりません。
遥か上空を飛ぶのを眺めている日々が続いております。(^_^;)

書込番号:9703713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/15 20:51(1年以上前)

サンコウチョウは図鑑でしか見たことがありません。
淀川堤防付近で撮影していると、自転車の後部に竹篭を乗せて大砲を運んでいる方を
よく見かけますし、カワセミやキジ、ケリ、カッコウ、カワラヒワ等には合いますが
サンコウチョウは出合ったことがありません。

書込番号:9704179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/06/15 20:56(1年以上前)

サンコウチョウって、ヒヨドリやツグミより遥かに小さいんですけど…

そんな事より、このスレ題って価格コムの掲示板に相応しいのか疑問に思っちゃいました
なんか、自分のホームページやブログで語るような内容です(;O;)
機材選びで見に来ている人にとって参考になるような題材を取り上げて欲しいです(^◇^)

書込番号:9704228

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/15 21:11(1年以上前)

じしかめさん
こんにちは

カワセミやケリみたいに簡単には見つからないかも?
でも、以外とこんな場所に?みたいな事はあります。

クランキーキッズさん
こんにちは

是非気に入らないのであればスルーして下さい。
あくまでD300での撮影であり、色んなレスのおかげで今まで知らなかった設定などについてなど個人的にはスレを立てて良かったと思います。
それと、個人的にブログやHPは持ってません。
ニコンアルバムもリニューアルに伴い最近は全く手付かず状態です。

何回も言いますが、お気に召されないのでしたらスルーして下さい。

書込番号:9704328

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/06/15 21:23(1年以上前)

>クランキーキッズさん

>このスレ題って価格コムの掲示板に相応しいのか


全然問題ないって思いますけどぉー

書込番号:9704408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 22:24(1年以上前)

リトルニコさん、初めまして。

ISO 800、1000と見せてもらいましたが、これは良い出来ですね!

(以前、ISO 3200で撮影した、ミソサザイを載せていた人が居ましたが、
評価に値する物ではありませんでしたので、スルーしました)

自分は、基本感度のISO 200で撮影し、我慢しても、ISO 800にとどめていますが、
高感度の場合は、JPEG撮って出しの方がよいのでしょうか?


ネット上では、結構、抱卵の画像を見ますが、情報がやり取りされているのでしょうね。
(私は、そういう情報を得る術がないので、営巣の場面は見た事がないですね)

サンコウチョウは、雄雌とも、1回ずつしか見た事がないのですが、
雄に関しては、印象深いシーンに、遭遇しました。

6、7年前ですが、里山の谷内田を歩いていると、薄暗い森の中で、2羽の雄が、
「ゲッゲッ」と鳴きながら、長い尾を靡かせ、円を描きながら飛び回っていました。

どうやら、縄張り争いだったと思われますが、囀りは聞かれず、その場所で見たのも、
その1回きりでした。


一度は、撮影してみたい物ですね。

書込番号:9704902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/15 23:06(1年以上前)

R.Ptarmiganさん
こんにちは

>高感度の場合、JPEG…

そんな事はないと個人的には思います。
私もカワセミやヤマセミなどの撮影では極力ISO800までに抑えての撮影をしています。

今回初めてサンコウチョウを撮影しましたが、巣に入っている写真は夕方で今の時期まだ日は高いのですが、それでも森の木陰での撮影はなかなかSSが上がらずISO800以上を使用しました。
少しでも羽の動きを止めて撮影したいとの思いからです。
今回のような留まり物は誰にでも撮影できますからね。

次回チャンスがあれば、飛び物とホバーを狙いたいと思います。

>よくネットで営巣に関して…

個人的には、チャンスが来たら撮影します。
カワセミやヤマセミの巣をわざわざ探しての撮影はしませんが、もしも偶然見つけたらそれ以上近づかないようにし、撮影したらサッサと他の場所へ行きます。
今回の撮影は、遊歩道の近くです。
毎年この辺りに営巣をするので狙ってみました。
もし、放棄するのならこの辺りに毎年はこないと思う次第です。

書込番号:9705239

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/15 23:18(1年以上前)

リトルニコさん、サンコウチョウ良かったですね。

>毎年この辺りに営巣をするので狙ってみました。
もし、放棄するのならこの辺りに毎年はこないと思う次第です。

それはなんとも言えませんね。初期の段階では結構頻繁に巣を放棄して、新たな巣を作り直す傾向が強い鳥です。ただ、あまり人間は気にしない傾向もありますね。

書込番号:9705339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/15 23:33(1年以上前)

n_birderさん
こんにちは

>何とも言えない…

去年は雛が顔を出して巣立ちましたけど、思い込みは厳禁ですね。

今回、見よう見まねでライブビューを試したのですが、ピントのやまが掴みにくいと感じました。
20mくらいの距離ですが、液晶では最大に拡大しながら撮影です。
ファインダーの方がクリアに見えたのですがどうなんでしょう?
拡大したのがいけなかったのですかね?

書込番号:9705456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/16 05:41(1年以上前)

R.Ptarmiganさん
まだ見られてますかね?

>ネットでは、抱卵の情報がやりとりされてる…?

すみません、料理屋で飲みながら読んでましたので読み間違えました。

ネットでの情報交換は顔見知りの間のみおこなわれてるかもしれませんね。
でも、ネットでやり取りするより電話の方がほとんどだと思います。

後、カワセミやいろんな撮影に行かれるとそこで知り合った方から、いろんな情報交換もできますよ。
また、私は参加した事ありませんが、野鳥の会のイベントなどに参加するのもいいかと思います。

書込番号:9706437

ナイスクチコミ!0


yukinakaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/16 07:50(1年以上前)

営巣画像は通常御法度ではないでしょうか?
我々もサンコウチョウの調査もやっていますが掲示板の営巣画像はご遠慮いただいています。

通常の枝物であれば良かったように思えます。

できれば巣から離れて短時間の撮影でストレスを与えないようにお願いしたいです。

書込番号:9706614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/16 12:01(1年以上前)

yukinakaさん

野鳥の会の方でしょうか?
出来る限り努力したいと思います。
巣に関しても今後は個人のブログ等を開設しそちらに張り出すようにします。

書込番号:9707283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/16 20:13(1年以上前)

今晩は 撮影おめでとう御座います。

私見ですが、鳥の種類に関わらず営巣中はそっとしておいた方が宜しいのではないでしょうか?

ライファーでしたらお気持ちは分かりますが。。。

ネット情報・フィールド情報等現在では無視できない情報元ですが、まだお若いので地道に頑張って下さい。

地道な活動こそ砲列のならばない場所での撮影を可能にすると思います。
どこ見ても、同じ場所ってのが多いですから。笑

書込番号:9709313

ナイスクチコミ!1


徹の父さん
クチコミ投稿数:24件 自然と共に・・・ 

2009/06/16 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お久しぶりです。

前回は朝日を浴びてホバるカワセミを拝見しましたが今回は抱卵のサンコウチョウとは恐れ入ります。

私も旅の途中に立ち寄る公園で証拠写真程度ですが押さえる事が出来ました。
初めて目にし興奮してしまい、カメラのセッティグどころでは無かったです。

8月までの営巣地では落ち着いて撮影したいと思います。

書込番号:9709333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/17 07:41(1年以上前)

当機種
当機種

ミソサザイです。餌を口一杯に!

キセキレイです。

翡翠万歳さん、徹の父さん、こんにちは

撮り方にはいろいろあると思います。もちろんマナーはそれなりに守っているつもりです。
私は鳥専ではないので、あまり細かい事は分かりませんが、森の奥にある巣を見つけ撮影する機会があったとしたら、ひっそりテントにでも入り撮影するでしょう。
難しい問題ですが、野鳥の会等の言葉を鵜呑みにするつもりもありません。

ま、この件はこれで終わりにします。

先月撮影したミソサザイと同じフィールドにいたキセキレイです。
すぐ近くには滝があります。
雨の中での撮影に行きましたが岩肌が雨に濡れていい雰囲気でした。
ミソサザイは晴れた日の撮影でトリミングしてJPEG、キセキレイはまんまです。




書込番号:9712164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/17 08:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岐阜基地付近です。

厚木基地付近です。

最近撮影したカワセミ。

雄たけび?カワセミ。

上に書き忘れましたが、実は昨夜左足の親指を脱臼してしまいまして、レスするのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

D300を連れていろんな所に行っています。
いろんなカメラが発売されてますが、私には今のところD300以外全く興味ありません。
それほど気に入ったカメラです。
また、どこかでお会いするかも知れませんwその時はよろしく御願いします。って、分かりませんね。(^^;

書込番号:9712273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/17 08:47(1年以上前)

当機種

こちらでした(^^;

上の岐阜基地の写真はブレてました。すみません。
連投失礼しました。

書込番号:9712315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 02:33(1年以上前)

リトルニコさん、スレを閉じられたみたいですが、いいですか?

> R.Ptarmiganさん
> まだ見られてますかね?

携帯では見ていましたが、書き込む時間が取れませんでした・・・


> すみません、料理屋で飲みながら読んでましたので読み間違えました。

酔っ払っていたんですか?(笑)


今は、ライチョウ専門ですが(拙いながらも、VR 55−200の方に、スレッドを立てました)、
以前は、WEBページやブログを見たり、他のバーダーと情報交換しながら、いろんな鳥を撮っていました。

しかし、サンコウチョウの情報は得られませんでしたので・・・
(自分の知った人でも、サンコウチョウの写真を撮った人は居ないはず)


営巣写真の添付ですが、個々の掲示板のルールによると思います。

営巣・抱卵・育雛の他、フクロウ(トラフズク)の塒の写真は、投稿禁止という掲示板もあれば、
場所が特定されなければ、問題なしと、リベラルな対応をとる掲示板もあります。


この辺りは、運営管理者の考え次第だと思います。

育雛にしても、カルガモやオシドリ、ライチョウのように、孵化後、自力で採餌する鳥に関しては、
問題はないと考えます。


まあ、難癖をつける人は、管理人が問題なしと判断しても、投稿すべきではないと、
ケチをつけるでしょうし、個人のブログ記事であっても、難癖をつけてくるでしょう。


営巣・抱卵・育雛期の撮影は、最悪、放棄につながるので、慎重に行なうべきですが、
過度のストレスを与えない事が寛容です(長時間居座るなど)

最近は、あえて、人の近くに営巣する鳥も、増えてきていますけど・・・
(特に、チョウゲンボウやハヤブサ)

書込番号:9717237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング