こんにちは〜
今年も近くの森にやってきましたサンコウチョウ。
カメラマンの方も沢山見えて和やかな雰囲気の中での撮影。
ハイキングがてらの家族連れやウオーキング中の夫婦の方などに何を撮ってます?
と、気軽に声をかけてこられました。
はじめて見られる方も多く尻尾の長さなどに驚かれてました。
木陰での撮影はとても気持ちよく、ヤマセミなどの緊張感はなく気軽に撮影できました。
雄と雌で交互に巣に入ります。
三枚目の写真は証拠写真です。(f^^;
雄がホバーリングしながら待機してると雌が飛び出して行ったところです。
昼過ぎからの撮影です。巣は木陰になりSSが稼ぎにくいです。
ISOを上限(個人的上限範囲)にまで上げての撮影でした。
サンコウチョウを撮るのは初めてでしたが撮るのもいいけど見てるのも楽しい鳥です。
JPEG+RAWの撮影でJPEGの方を出しております。
書込番号:9702716
1点
こんにちは
逆光気味のところ上手く撮れてますね。
サンコウチョウは初めて見せていただきました、目が大きく、長い尻尾ですね。
露出が-0.3ですが+0.3ぐらいでも良かったのでは。
書込番号:9702767
0点
里いもさん
こんにちは
>露出+0.3くらいが…
Mモードでの撮影時は、露出補正機能は意味無いと思ってますが意味あるのですかね?
マニュアル露出で撮影してますので、データとしては無視してます。
書込番号:9702824
0点
リトルニコさん こんにちは♪
鳥の世界が益々広がっていますね。
いい環境にいらっしゃって羨ましいです。
サンコウチョウとは初めて聞きました。目が可愛いですね。
1.4×テレコン使用でしょうか?
テレコンの使用感はいかがですか?
書込番号:9703010
0点
リトルニコさん
こんにちは(^^
サンコウチョウとは、初めて見る鳥です。
めずらしい画像をありがとうございます(^^ゝ
雀とかと比べ、大きさはどのくらいなんでしょう?
私は、小さいカワセミ撮影に手こずっています。。。楽しいのですが(^^♪
書込番号:9703026
2点
リトルニコさん
3枚とも露出補正−0.3と表示されていますが、マニュアル露出での撮影でも露出補正数値が
表示されるものなんですか? それともテレコンの関係ですか? 無知なものですみません。
ところでサンコウチョウはネット上ではよく拝見するのですが、実物はまだ見たことが
ありません。青い色の鳥ってなんか魅力的ですね。
一度、目にしたいものです。
書込番号:9703035
2点
>Mモードでの撮影時は、露出補正機能は意味無いと思ってますが意味あるのですかね?
ISOオートなら意味があるかも知れませんね。
書込番号:9703221
0点
kyookiさん
footowrkerさん
フッサール・ヒロさん
小鳥さん
こんにちは
>>近くと言っても、車で30〜40分位かかります。(^_^;)
kyokiさん
>>テレコンの×1.4までならほとんど解像度は変わらないと個人的にはおもいます。
日が大分傾いてどうしてもSSを稼ぎだい時以外はほとんど付けたままです。
重いですが、今ではゴーヨン(550mmF4)としての使用が一番多いです。
footowrkerさん
>>サンコウチョウの大きさはツグミやヒヨドリ位だと思います。
雄の尻尾だけは50cm程ありそうですが。
で、ロクヨンどうですか?
昨日もニコンのロクヨンVRの方がおられましたが、欲しいようなまだいいような…(^_^;)
フッサール・ヒロさん
>>テレコンに関係無く、いつもデータは出ます。
普段の撮影で露出の基本をSやAモードでー3に決めているのでそのままの数字が出てます。
小鳥さん
>>ISOオートなら関係してくるのですか?
普段オートで撮る事はほとんど無いので分かりませんでした。
書込番号:9703354
0点
ISOオートの場合、Mモードでも感度で露出を合わそうとします。
ISOオートのMモードはマニュアル露出でなく「絞りとシャッタースピードを固定するオート露出」です。
露出補正も適用されます。
書込番号:9703455
3点
ニコさんお久しぶりです
息抜きでサンコウチョウですか?
良いですね^^
報告ですがサンニッパを断念してサンヨンで撮れる物を撮っていく事にしました
『いつかはロクヨン!』と心に決めて精進してまいります
書込番号:9703609
0点
あ〜るさん こんにちは
息抜きと言いますか、気軽に撮影出来る所がいいですよ。
>サンニッパではなくサンヨン…
いつかはロクヨン…
VR無しが気にならないのでしたらサンヨンでいいと思います。
サンニッパの魅力はボケ味もですが、ヨンニッパ同様に全てのテレコンが使えるところでしょうか。
で、いつかはロクヨンですか!
いいですね〜
私はヨンニッパ+テレコンで今のところ満足してますので、十年先に考えたいと思います。
ヤマセミ、カワセミに後、猛禽をメインに撮影したいのですが、なかなか見つかりません。
遥か上空を飛ぶのを眺めている日々が続いております。(^_^;)
書込番号:9703713
0点
サンコウチョウは図鑑でしか見たことがありません。
淀川堤防付近で撮影していると、自転車の後部に竹篭を乗せて大砲を運んでいる方を
よく見かけますし、カワセミやキジ、ケリ、カッコウ、カワラヒワ等には合いますが
サンコウチョウは出合ったことがありません。
書込番号:9704179
0点
サンコウチョウって、ヒヨドリやツグミより遥かに小さいんですけど…
そんな事より、このスレ題って価格コムの掲示板に相応しいのか疑問に思っちゃいました
なんか、自分のホームページやブログで語るような内容です(;O;)
機材選びで見に来ている人にとって参考になるような題材を取り上げて欲しいです(^◇^)
書込番号:9704228
5点
じしかめさん
こんにちは
カワセミやケリみたいに簡単には見つからないかも?
でも、以外とこんな場所に?みたいな事はあります。
クランキーキッズさん
こんにちは
是非気に入らないのであればスルーして下さい。
あくまでD300での撮影であり、色んなレスのおかげで今まで知らなかった設定などについてなど個人的にはスレを立てて良かったと思います。
それと、個人的にブログやHPは持ってません。
ニコンアルバムもリニューアルに伴い最近は全く手付かず状態です。
何回も言いますが、お気に召されないのでしたらスルーして下さい。
書込番号:9704328
3点
>クランキーキッズさん
>このスレ題って価格コムの掲示板に相応しいのか
全然問題ないって思いますけどぉー
書込番号:9704408
5点
リトルニコさん、初めまして。
ISO 800、1000と見せてもらいましたが、これは良い出来ですね!
(以前、ISO 3200で撮影した、ミソサザイを載せていた人が居ましたが、
評価に値する物ではありませんでしたので、スルーしました)
自分は、基本感度のISO 200で撮影し、我慢しても、ISO 800にとどめていますが、
高感度の場合は、JPEG撮って出しの方がよいのでしょうか?
ネット上では、結構、抱卵の画像を見ますが、情報がやり取りされているのでしょうね。
(私は、そういう情報を得る術がないので、営巣の場面は見た事がないですね)
サンコウチョウは、雄雌とも、1回ずつしか見た事がないのですが、
雄に関しては、印象深いシーンに、遭遇しました。
6、7年前ですが、里山の谷内田を歩いていると、薄暗い森の中で、2羽の雄が、
「ゲッゲッ」と鳴きながら、長い尾を靡かせ、円を描きながら飛び回っていました。
どうやら、縄張り争いだったと思われますが、囀りは聞かれず、その場所で見たのも、
その1回きりでした。
一度は、撮影してみたい物ですね。
書込番号:9704902
1点
R.Ptarmiganさん
こんにちは
>高感度の場合、JPEG…
そんな事はないと個人的には思います。
私もカワセミやヤマセミなどの撮影では極力ISO800までに抑えての撮影をしています。
今回初めてサンコウチョウを撮影しましたが、巣に入っている写真は夕方で今の時期まだ日は高いのですが、それでも森の木陰での撮影はなかなかSSが上がらずISO800以上を使用しました。
少しでも羽の動きを止めて撮影したいとの思いからです。
今回のような留まり物は誰にでも撮影できますからね。
次回チャンスがあれば、飛び物とホバーを狙いたいと思います。
>よくネットで営巣に関して…
個人的には、チャンスが来たら撮影します。
カワセミやヤマセミの巣をわざわざ探しての撮影はしませんが、もしも偶然見つけたらそれ以上近づかないようにし、撮影したらサッサと他の場所へ行きます。
今回の撮影は、遊歩道の近くです。
毎年この辺りに営巣をするので狙ってみました。
もし、放棄するのならこの辺りに毎年はこないと思う次第です。
書込番号:9705239
0点
リトルニコさん、サンコウチョウ良かったですね。
>毎年この辺りに営巣をするので狙ってみました。
もし、放棄するのならこの辺りに毎年はこないと思う次第です。
それはなんとも言えませんね。初期の段階では結構頻繁に巣を放棄して、新たな巣を作り直す傾向が強い鳥です。ただ、あまり人間は気にしない傾向もありますね。
書込番号:9705339
0点
n_birderさん
こんにちは
>何とも言えない…
去年は雛が顔を出して巣立ちましたけど、思い込みは厳禁ですね。
今回、見よう見まねでライブビューを試したのですが、ピントのやまが掴みにくいと感じました。
20mくらいの距離ですが、液晶では最大に拡大しながら撮影です。
ファインダーの方がクリアに見えたのですがどうなんでしょう?
拡大したのがいけなかったのですかね?
書込番号:9705456
0点
R.Ptarmiganさん
まだ見られてますかね?
>ネットでは、抱卵の情報がやりとりされてる…?
すみません、料理屋で飲みながら読んでましたので読み間違えました。
ネットでの情報交換は顔見知りの間のみおこなわれてるかもしれませんね。
でも、ネットでやり取りするより電話の方がほとんどだと思います。
後、カワセミやいろんな撮影に行かれるとそこで知り合った方から、いろんな情報交換もできますよ。
また、私は参加した事ありませんが、野鳥の会のイベントなどに参加するのもいいかと思います。
書込番号:9706437
0点
営巣画像は通常御法度ではないでしょうか?
我々もサンコウチョウの調査もやっていますが掲示板の営巣画像はご遠慮いただいています。
通常の枝物であれば良かったように思えます。
できれば巣から離れて短時間の撮影でストレスを与えないようにお願いしたいです。
書込番号:9706614
4点
yukinakaさん
野鳥の会の方でしょうか?
出来る限り努力したいと思います。
巣に関しても今後は個人のブログ等を開設しそちらに張り出すようにします。
書込番号:9707283
0点
今晩は 撮影おめでとう御座います。
私見ですが、鳥の種類に関わらず営巣中はそっとしておいた方が宜しいのではないでしょうか?
ライファーでしたらお気持ちは分かりますが。。。
ネット情報・フィールド情報等現在では無視できない情報元ですが、まだお若いので地道に頑張って下さい。
地道な活動こそ砲列のならばない場所での撮影を可能にすると思います。
どこ見ても、同じ場所ってのが多いですから。笑
書込番号:9709313
1点
お久しぶりです。
前回は朝日を浴びてホバるカワセミを拝見しましたが今回は抱卵のサンコウチョウとは恐れ入ります。
私も旅の途中に立ち寄る公園で証拠写真程度ですが押さえる事が出来ました。
初めて目にし興奮してしまい、カメラのセッティグどころでは無かったです。
8月までの営巣地では落ち着いて撮影したいと思います。
書込番号:9709333
0点
翡翠万歳さん、徹の父さん、こんにちは
撮り方にはいろいろあると思います。もちろんマナーはそれなりに守っているつもりです。
私は鳥専ではないので、あまり細かい事は分かりませんが、森の奥にある巣を見つけ撮影する機会があったとしたら、ひっそりテントにでも入り撮影するでしょう。
難しい問題ですが、野鳥の会等の言葉を鵜呑みにするつもりもありません。
ま、この件はこれで終わりにします。
先月撮影したミソサザイと同じフィールドにいたキセキレイです。
すぐ近くには滝があります。
雨の中での撮影に行きましたが岩肌が雨に濡れていい雰囲気でした。
ミソサザイは晴れた日の撮影でトリミングしてJPEG、キセキレイはまんまです。
書込番号:9712164
1点
上に書き忘れましたが、実は昨夜左足の親指を脱臼してしまいまして、レスするのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
D300を連れていろんな所に行っています。
いろんなカメラが発売されてますが、私には今のところD300以外全く興味ありません。
それほど気に入ったカメラです。
また、どこかでお会いするかも知れませんwその時はよろしく御願いします。って、分かりませんね。(^^;
書込番号:9712273
0点
リトルニコさん、スレを閉じられたみたいですが、いいですか?
> R.Ptarmiganさん
> まだ見られてますかね?
携帯では見ていましたが、書き込む時間が取れませんでした・・・
> すみません、料理屋で飲みながら読んでましたので読み間違えました。
酔っ払っていたんですか?(笑)
今は、ライチョウ専門ですが(拙いながらも、VR 55−200の方に、スレッドを立てました)、
以前は、WEBページやブログを見たり、他のバーダーと情報交換しながら、いろんな鳥を撮っていました。
しかし、サンコウチョウの情報は得られませんでしたので・・・
(自分の知った人でも、サンコウチョウの写真を撮った人は居ないはず)
営巣写真の添付ですが、個々の掲示板のルールによると思います。
営巣・抱卵・育雛の他、フクロウ(トラフズク)の塒の写真は、投稿禁止という掲示板もあれば、
場所が特定されなければ、問題なしと、リベラルな対応をとる掲示板もあります。
この辺りは、運営管理者の考え次第だと思います。
育雛にしても、カルガモやオシドリ、ライチョウのように、孵化後、自力で採餌する鳥に関しては、
問題はないと考えます。
まあ、難癖をつける人は、管理人が問題なしと判断しても、投稿すべきではないと、
ケチをつけるでしょうし、個人のブログ記事であっても、難癖をつけてくるでしょう。
営巣・抱卵・育雛期の撮影は、最悪、放棄につながるので、慎重に行なうべきですが、
過度のストレスを与えない事が寛容です(長時間居座るなど)
最近は、あえて、人の近くに営巣する鳥も、増えてきていますけど・・・
(特に、チョウゲンボウやハヤブサ)
書込番号:9717237
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















