今日は伊丹へ飛行機の撮影に行く予定をしていたのですが、あいにくの雨でした。
雨の空港もまた良いかなと思い、出かけてきましたが、着陸や離陸時に舞い上がる
水煙がなかなか迫力があっておもしろかったです。
写真になるとイマイチ迫力に欠けますが、現場では興奮しました。(笑)
レンズはVR16-85mmとVR70-300mmの二本だけでしたが、結局、殆どVR70-300mmで撮影
しました。
300mmF4DやVR70-200mmF2.8が買えなくて、このVR70-300mmを愛用していますが、私は
気に入っています。暗い場所には弱いんですけどね・・・
今回は機材がかなり濡れてしまったので、現在乾燥中です。
ズームレンズはズーミングの度に水が進入しそうで気になりますね。
書込番号:9975947
4点
70-300でこんなにきれいに撮れるんですね。
昨日はシグマの18-50で観光地を撮影したのですが、
どうもさっぱりで…。
うらやましいかぎりです。
書込番号:9976029
1点
mumu_chansさん
コメントありがとうございます。
VR70-300mmは本当に良いレンズだと思います。
今日は雨でしたが、晴天時は素晴らしい描写をします。
F値の明るい高級レンズが買えない私はこのレンズに助けられています。
書込番号:9976059
0点
>ズームレンズはズーミングの度に水が進入しそうで気になりますね。
レインカバー代りにシャワーキャップでも使っておけば、レンズへの影響はかなり違いますよ (^^)
ところで、撮影したのが伊丹の空港でしたら、あそこにはもう国内線だけで国際線は飛んでないはずですが...... (^^;
書込番号:9976073
1点
でぢおぢさん
シャワーキャップ使っておられる方、おられますね。
そういうマメな扱いが必要ですよね。
私はどうも面倒臭がりでいけません・・・(笑)
伊丹は国内線だけになっても大阪国際空港という名称を使っていると思っていたのですが
違いましたっけ? いや、伊丹空港に名称変更でしたっけ? 不勉強ですみません。
書込番号:9976113
1点
フッサール・ヒロさん 今晩は。
良く撮れてますね。3枚目が雰囲気を伝えているように思います。
VR70-300mmは割とコンパクトなので重宝しますね。
明日から旅行ですがバッグにしっかり入っています。
書込番号:9976123
1点
うさらネットさん
おっしゃる通り、VR70-300mmはコンパクトで重宝しますね。
室内スポーツや舞台撮影には難儀しますが、
晴天の屋外では満足のいく結果を出してくれます。
明日からの旅行、気をつけて行って来て下さい。
書込番号:9976165
0点
フッサール・ヒロさん、こんばんは。
凄い迫力ですね〜!
巨大な機体の割に小さいタイヤ(実際にはタイヤも大きいはずですが)
水しぶきがスピード感を演出していて素晴らしいです。
空港名ですが、大阪国際空港は空港法により「大阪国際空港」が正式名として定められていますね。
http://www.osaka-airport.co.jp/faq/airport.html
書込番号:9976280
2点
タン塩天レンズさん
わざわざ調べていただいたんですね。ありがとうございます。
道路の案内板など「大阪国際空港」のままだったような気がしたのですが、
でぢおぢさんのご指摘で、名称変更したのかと思いました。
確かに国内線だけなのに国際空港という名称は意味的にはおかしいですが
空港法で定められていたのですね。
勉強になりました。ありがとうございます!
書込番号:9976423
1点
フッサールさん
イマイチなんてこと全然ないですよぉ(笑)
機体の重量感がずしりと伝わってくる画ですね。
ボクもチャンスがあったら、飛行機撮りにも挑戦してみたいです^^
書込番号:9977060
1点
雨の中の飛行機、重量感と緊張感が凄く感じます。GOODなショットだと思います。VR70−300私の知り合いの職業Cマンも多く使ってますよ。
書込番号:9977375
1点
フッサール・ヒロさん、
すばらしいー。
前に山の写真でどえりゃあ体力勝負の写真を見せて頂き、その完成度に度肝を抜かれましたが、今度は飛行機相手ですね。迫力満点で感心します。
上手い人は何を撮っても上手いですね。
また、よろしくです。
書込番号:9977382
1点
kotakazuさん
お褒めいただき恐縮です。
現場を見た者にとっては、あの爆音と車輪が巻き上げる水しぶきの
凄まじさが、目に焼きついていて、自分の撮った画像の迫力の無さに
ちょっとがっかりだったんですが・・・
>機体の重量感がずしりと伝わってくる画ですね。
なんて言っていただくと、すごく励みになります。ありがとうございました。
書込番号:9977514
0点
UZRさん
VR70-300mmを、お知り合いのカメラマンの方もご利用なんですね。
このレンズは本当に良いレンズだと思います。
室内スポーツや舞台撮影には不向きですが、通常の撮影なら素晴らしい結果を得られますね。
軽量コンパクトで重宝しています。
コメントありがとうございました!
書込番号:9977523
0点
Macinikonさん
前回の山の画像も御覧頂きありがとうございます。
私は風景写真など、動きのない被写体が主なんですが、たまに動体も楽しんでおります。
写真は趣味ですので、いろんなものにチャレンジして少しでも撮影技術を向上させたいと
思っています。
山写真は三脚立ててじっくり撮りますし、今回のような写真は手持ちでアクティブに撮ります
のでそれぞれに異なった楽しみ方ができますね。写真って楽しいです。
ところでMacinikonさんのお写真、素敵ですね〜
民家の壁を写されたものが好きです。
長い年月を経て風化というか変化したものはすごく魅力的ですね。
杉板やトタンの質感が素晴らしいですね!
書込番号:9977547
1点
・すごい迫力ですね。特に一枚目はすごい、、、
・雨のときはこうなんですね。初めてこういう実態を拝見しました。
・写真の表現方法がすごい、、、
・現役のころ、仕事で、大雨、強風の、台風のときに、たまたま、羽田空港に着陸、、
・昔を思い出しました。
・海外でも、雪でその日は、結局飛行機が飛ばずに、ことばも分からない空港で
まわりに誰も居なった真っ暗な空港で、、、、、心細かった、、、
・飛行機は私にとっては、いつも怖いですね。(笑い)
書込番号:9977675
1点
輝峰(きほう)さん
いつもコメントありがとうございます。
雨の日はおそらくこんな具合だろうとは思っていましたが、実際に目にして
その迫力に圧倒されました。写真ではなかなか表現できません。
動画が良いかもです。
車輪が着地した瞬間は機体の後部が見えないくらいの凄まじい水煙が立ち上がります。
でもその場面は写真にならないので、若干水煙が収まった状態で撮影しています。
ところで、昔に飛行機に纏わる怖い経験をされたのですね。
書込番号:9977703
1点
じじかめさん
伊丹スカイパークに行かれたんですね!
飛行機撮影には素晴らしい場所ですね。
昨日は中央と南の二箇所で撮影しました。
じじかめさんの撮られた場所と同じところでも撮りましたよ!
伊丹は空港の南側の千里川の土手も圧巻ですね。
広角17mmでも収まらないくらいの高さで頭上を通過します。
千里川土手の画像を貼りますね。
飛行機がぶつかってくる訳ではないのですがついつい除けるポーズをとってしまいます。(笑)
フィルム機のF5での撮影です。(ネガ)
書込番号:9978221
0点
色々補足。
雨の日の水しぶき、モノクロにするとまた違う迫力が出ます。
国内線しか飛んでない伊丹も年に1〜2回は要人フライトで国際チャーター便が飛んでます。
去年はユーロコプター社のヘリコプター輸入のために国際貨物便が運行されました。
しかも旧ソ連製のAn-22という珍機中の珍機で、飛行可能な機体は世界で残り一機というフライト。
次は雨の夜も試してみましょう。
アンチコリジョンライトをシンクロさせれば水しぶきに映って一面赤く光ります。
書込番号:9978756
2点
りゅう@airborneさん
素晴らしい写真をありがとうございます!
特に1枚目が素晴らしいと思いました。
すごく迫力がありますね。それとすごく鮮明な画像で素晴らしいです。
ところで、伊丹は今でも国際チャーター便や国際貨物便が来たりすることがあるんですね〜
情報ありがとうございました。
今考えると、でぢおぢさんはちょっとしたユーモアのつもりであのコメントを書かれたのかも
知れませんね。やはり顔の見えないネットの世界では相手の意図を読むのは難しいと久々に
感じました。
書込番号:9980858
0点
フッサール・ヒロさん こんにちわ
迫力ある画像見させていただきました。
私も今年の3月に娘がロシアに研修旅行に行くときに成田空港まで付き添いましたが
そのときレンタルしたレンズで撮影してきました。(ボディは愛機D300です。)
このレンズを使うのは2回目でしたが飛行機を撮影するのは初めてでした。
当日は時折雨がぱらつく天候でしたのでやむを得ずISO800にて撮影しました。
(ノイズがひどい画像でごめんなさい)でもこのレンズは非常に軽く解像度がいいので
コストパフォーマンスが優れていると思います。(欲しいです!)
私は住まいが各務原なので自衛隊の岐阜基地があり年1回の航空祭には必ず出かけ撮影します。
中でもブルーインパルスの飛行演技は何度見ても目を見張るものがあります。
(その撮影のために70〜200VRを買いました。さすが大三元レンズの1本です。
使用していてもAFの爆速には感動します。)
話がそれまして申し訳ありません。
中部空港には行ったのですが一度関西空港に行ってみたいと思っております。
書込番号:9982832
1点
tokumaさん
素敵なお写真ありがとうございます!
水煙巻き上げて大迫力ですね〜
素晴らしいです。
747は伊丹に来ないので羨ましいです。
航空祭はすごい迫力でしょうね!
旅客機とは比べものにならない撮影の技量が必要だと思います。
望遠レンズのF値の明るいレンズは値が高く、私には手が出ません。
その点、VR70-300mmはコストパフォーマンスに優れていますね。
でも暗い場所ではやはりVR70-200mmF2.8が欲しくなります。
D700という手もありますが、そうすると望遠が弱くなりますしね。
書込番号:9982894
0点
フッサール・ヒロさん、こんにちは。
雨の中、水煙をあげて離着陸する飛行機は、大空を飛んでいるものよりも迫力がありますね。
爆音に加えて、車輪が巻き上げる水しぶきの凄まじさも十分伝わってきます。
また、頭上を通過する巨大な物体に対して思わず腰をかがめている千里川土手の見学客の様子も、爆音とともに迫力十分ですね。素晴らしいです。
書込番号:9983084
1点
フッサール・ヒロさん 早速御覧いただきありがとうございます。
先ほど投稿しましたオンラインアルバムのURLが使用できなくなっておりました。
申し訳ありません。再投稿いたしました。御覧下さい。
書込番号:9983132
2点
群青_teruさん
コメントありがとうございます!
伊丹は飛行機を間近に見られて本当に良い撮影ポイントです。
千里川土手では頭上を通過する機体を撮影できますし
スカイパークでは70mmでようやく機体が納まる距離で撮影できます。
300mmだと機体のごく一部しか入りません。(笑)
こういう条件に恵まれたエアポートも珍しいのではないでしょうか。
千里川土手は初めて行った時は結構怖かったです。
旅客機が左右に揺れながら迫ってくるんですよね〜(笑)
書込番号:9983363
0点
tokumaさん
ありがとうございます!
早速拝見致しました。
やはりド迫力のお写真ですね〜
真っ青な青空に機体が映えていますね。
機体が旅客機と比べて小さく速度も速くフレーミングが難しそうですね。
異なった機種が編隊を組んでいるお写真は初めて拝見しました。
不思議な感じがしますね。(笑)
書込番号:9983373
0点
フッサール・ヒロさん 拙い写真御覧頂きありがとうございます。
ここ岐阜基地には航空実験団というものがあり他の航空自衛隊の基地では見られない機種が
飛行実験しています。(古くは飛鳥、ブルーインパルスで使用されているT−4、最近では
防衛省の次期哨戒機であるXP−1が挙げられます。)
ですから他の基地では行われない異機種編隊が行われます。
そういうこともあり岐阜基地での航空祭当日は非常に多くの人が見えるため混雑し周辺道路も渋滞します。
ところでこの航空祭の写真で使用した機材はD200+VR70〜200+ケンコーテレコン
デジプラス300 x1.4です。D300はまだ発売される前でしたので当時はD200は現役バリバリでしたが今はサブ機としてたまに使う程度です。
飛行機特にブルーインパルスなどを撮る時には35mm換算300mmでは機体が小さくなるためおのずとテレコンを使用します。(純正が買えればいいのですが結構値が張ります。)
VR70〜200は周辺減光が多少あるのですがDXでは中央あたりを使用するので
私としては問題ありません。単焦点の長玉(300mm)が欲しいのですが300mmF4Dあたりでも新品12〜13万円しますし中古も一度マップカメラで9万弱の良品を見つけたのですがすぐに売り切れになり以降は見たことがないです。(VR328にいたってはとても無理!)
ですから今は純正テレコンx1.7にするか悩み中です。(レンズ沼が呼んでいる!!)
長くなりましたのでここらで失礼します。
書込番号:9984150
1点
tokumaさん
どれも素晴らしいお写真で感動しましたよ!
動体撮影の楽しさも伝わってきました。
もちろん難しさも・・・
ところでVR70-200mmF2.8であれを撮っておられること自体も凄いですね〜
300mmではなく70-200mmでというのが!
それとテレコン×1.4装着というのも驚きです。テレコン付ければAF速度にかなり影響すると
思いますが、そこは腕でカバーされているんでしょうね、さすがです。
VR70-300mmF2.8または300mmF4Dはどちらか欲しいレンズなんですが、中古価格もそこそこの
値段なので、なかなか手が出ません。私の場合は望遠は使用頻度が少なく贅沢レンズになります。
もう少し安くなれば欲しい〜〜〜!
書込番号:9984234
0点
tokumaです。
70〜200VRにx1.4のテレコンをかましても実効F値は2.8→4になりますので
AF速度には晴天であれば殆んど関係ありません。
ブルーインパルスの撮影の場合、決められた飛行演技に基づいて行われています。
(私の場合デジイチはD100から始めました。
写真歴は中学生くらいからでその頃はフィルムですので約40年になります。
ですからフィルム使用での飛行機撮影には諸々の費用(特に現像・プリント代)がかかるので
手を出すのをためらっていました。D70が出たときにボディのみ購入しVR70〜200を
レンタルにて使用してそのAF性能に感動し病み付きとなり清水の舞台から飛び降り購入に至りました。)
ですから5年位撮影していると時系列での演技飛行の流れが分かります。
(もちろん滑走路上でのアナウンスがされますがブルーの演技飛行開始時間は大体午後1時なので岐阜基地の場合滑走路が東西に走っており逆光となるため最近ではもっぱら南側の航空宇宙博物館東側の田んぼの真ん中での撮影になります。約半日立ちっぱなしで疲れます。)
市販のDVDも見たりして研究しています。どちらにしても体力勝負です。
航空宇宙博物館のURL張っておきます。御覧下さい。では!
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/index.html
書込番号:9984496
1点
tokumaさん
有益な情報ありがとうございます。
VR70-200mmF2,8であれば他社製テレコン×1.4を装着しても晴天時ではAF速度に
殆ど影響がないということですね。
確かにF2.8がF4になるだけならAF速度への影響も無さそうですね。
VR70-300mmにテレプラスを装着すると???な動作をするものですから、
私はテレコンの使用は控えているのですがF値の明るいVR70-200mmなら大丈夫なんですね!
それとデジプラスというのはデジタル専用のケンコーのテレコンですか?
やはりデジタル専用の方が良いのでしょうね。私はテレプラスのNikon-D用というかなり古い
タイプを使用しています。しかも×2なので最悪です。(笑)
お話を伺い、益々VR70-200mmF2.8が欲しくなりましたが、明るい望遠レンズは使う機会が限
られるため我慢に我慢を重ねています。飛行機撮りも年に2回くらいですし舞台撮影も2回
くらい。なかなか投資できない状況にあります。(悩)
それから航空宇宙博物館HPのご案内ありがとうございました。
なかなか充実した設備・内容の博物館ですね。
書込番号:9984707
0点
フッサール・ヒロさん 今晩は。
tokumaです。
VR70〜200は確かに値が張りますのでどなたにもオススメできる玉ではありませんが
ニコンボディをお持ちの方での所持率はかなり高いほうではないかと思いますし、レンズ板の中で勧められる方も結構居ます。
私が購入したときには新品で19万くらいでした。
現在中古ですと良品で15万くらいですが11月に新型(ナノクリのVRU)が発売されるため中古の玉数も増え値段も現在より下がると予想しています。(私も新型に興味がありますがむしろ今は純正テレコンx1.7が欲しい・・・こちらは4万前後、悩ましい)
書込番号:9984878
1点
フッサール・ヒロさん こんばんわ。
遅まきながら、私も一言・・・
(このジャンルは、撮らないので、適切なコメントを書く自信がありませんでした)
「雨降りなら、それを生かした写真を」と、いう好例ですね。
動体を撮るには、ムービーの方がいいですが、写真の場合は、
動きを完全に止めるか、被写体ブレを生かすかですが、いずれも難しいですね。
特に、早いシャッターを切る場合は
・感度を上げる(D300だと、汚くなるのが・・・ → D3やD700の高感度性能が、
カタログ通りのモノであれば、それを使うべきでしょうが、望遠側が不足するのが・・・)
・開放F値の小さいレンズを使う(これにしても、被写界深度の兼ね合いがあるでしょうから、さじ加減が・・・)
フッサール・ヒロさんの用途(年数回)であれば、
マップレンタルが、ちょうどよいのではないでしょうか?
http://www.maprental.com/
VR 70−200については、自分も、ライチョウ撮影用としてどこまで使えるか、
明るいレンズの被写界深度を知りたくて、一度、レンタルした事があります。
もっとも、悪天候(強風)の為、肝心のライチョウが姿を見せず、
「単に、借りただけ」という結果に終わりましたが・・・
そう何度も、借りる訳にも行かないので、思い切って、先日、中古で購入しました。
と言っても、悪天候が続いている為、実戦投入出来ないのが・・・
その経緯は、後日、(レンズ板の)既存のスレへ、レスとして書くか、新規にスレッドを立てようと思います。
中古相場は、tokumaさんが、触れられたように、15〜17万が相場だと思います(キタムラの場合です)
キタムラの中古は、チェックしていますが、出てくると、すぐに売れてしまうようで、
人気はあるようですね(尚、買取価格は、Aランクで、93600円 〜 Bランクで、53100円との事です)
もっとも、17万を出して、キタムラの中古で買うなら、価格.comの最安店で新品を買う方が、
明らかに得ではありますが・・・
書込番号:9985491
1点
R.Ptarmiganさん
ご無沙汰しています。
VR70-200mmF2.8をご購入されたのですね!
また、実写報告を楽しみにしております。
VR70-200mmF2.8も新型が発表されましたので良品中古が12万くらいで出回るのではないかと
予測しているんですが、実際のところ、こればっかりはわかりませんね。(笑)
確かにレンタルが良いかも知れません。
よく使うレンズなら迷わず購入するのですが、日中の撮影はVR70-300mmで間に合っていますし
考えれば舞台撮影や室内スポーツくらいでしか私の場合は使いません。
だから私にとっては贅沢レンズなんですよね〜
悩ましいところです。
適切なアドバイスありがとうございました!
素敵なライチョウのお写真を撮ってきて下さいね〜 (^o^)丿
書込番号:9985702
1点
今月、9日・10日と関西国際空港に撮影に行って来ました。
生憎の雨でしたが、雨は雨なりの写真が撮れたと思っています。
D300にVR 70-200 F2.8G で主に撮りました。
結果はHPを見て頂ければ分かる通りです。
いつもは毎週セントレアに行っているのですが、初めての関空遠征で雨でしたが、
セントレアでは見られない機体が幾つもあり、満足して帰ってきました。
次は天気の良い日に行きたいと思っています。
書込番号:9992570
1点
hikoukiさん
HPを拝見しました。またまたVR70-200F2.8の素晴らしいお写真拝見で、70-200欲しい病が
再発しそうです。(笑)
やはり飛行機専門に撮られている方のお写真はどこか違いますね。
私は機種の名前も何も知らずにただ撮っているだけなんで・・・
関空は私も今年の正月に初めて行きました。その時の画像を4枚貼らせていただきます。
私が行った時は北向きへの離陸のみでしたが、南向きに離陸することもあるんですね。
素晴らしいお写真の数々、参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:9992791
0点
飛行機は基本的には向かい風で離着陸するので、風向きにより離着陸の方向が変わります。
1日に何回も変わることが有ります。
今回は風向きが悪く、離陸の「腹」ばかりしか撮れませんでした。
と言うことで、また行きたいなと思っています。
VR 70-200 F2.8G は良いレンズです。
これを使い出したら他の物は使えません。
これからも良い写真を撮ってください。
書込番号:9993178
1点
hikoukiさん
コメントありがとうございます。
なるほど、風向きで離陸の方向が変わる訳ですね。
私は伊丹でも逆方向へ離陸する様子を見たことがありません。
といっても空港に出向くのは年に1度か2度ですので、知らないうちにそういうことが
起きているのですね。
現在、VR70-300mmを使っていますが、飛行機撮りなどの屋外撮影では素晴らしい描写を
しますので満足しているのですが、室内スポーツや舞台撮影にVR70-200mmF2.8の魅力を
感じています。VR70-200mmF2.8がさらにコンパクトで軽量なら嬉しいのですが・・・
書込番号:9993224
0点
再び補足w
普通の空港は午前と午後で風向きが変わったりするので頻繁にランウェイチェンジ(ランチェン)が行われますが、
伊丹の場合良くも悪くも一年を通して天候が安定していて常に北西よりの風が吹いてます。
そんでもって、伊丹の滑走路はRW/32とRW/14なんで向かい風になる北西向きのRW/32ばかりが使われます。
ところが、5月末〜6月頭、9月末〜10月頭と台風が接近した時を中心に逆のRW/14が使用されます。
その出現確率も全離発着の5%程度で殆ど見られませんし、大体は悪天候な事が多いです。
出かける前に一日の風向きの変化をここでチェックしてから行くといいでしょう。
http://weather.jal.co.jp/dom/airport_itm.html
書込番号:9994070
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























